【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11551:
匿名さん
[2018-01-11 10:38:30]
|
11552:
匿名さん
[2018-01-11 10:52:00]
サムスンって六本木一丁目駅あたりにオフィスがあった気がしますが品川に移ったんですね
サムスンって昔アメリカに住んでいたときには「船井電機」みたいなイメージでソニーのテレビが買えない人がサムスン(サムソンって発音してたけど)を買うものでしたね しかし今や時価総額でサムスンに勝てる日本企業は一つもありませんね トヨタでさえダブルスコアくらいで差がついている ちなみに時価総額ベスト10の日本オフィス(支店)の所在地 ①アップル→六本木 ②アルファベット(グーグル)→六本木 ③マイクロソフト→品川 ④アマゾン→目黒 ⑤フェイスブック→六本木 ⑥テンセント→六本木 ⑦バークシャー・ハザウェイ→日本法人なし ⑧アリババ→東京(京橋) ⑨ジョンソン&ジョンソン→水道橋 ⑩JPモルガン・チェース→東京 (サムスンは13位) |
11553:
匿名さん
[2018-01-11 10:57:00]
区別でみると
港区 5社(アップル、グーグル、MS、FB、テンセント) 千代田区 2社(J&J、JPモルガン) 中央区 1社(テンセント) 品川区 1社(アマゾン) IT系は港区に集中してます ただしグーグルは渋谷に移ると表明しています 幾つかは新駅にくるかもしないですね |
11554:
匿名さん
[2018-01-11 11:06:54]
日本サムソンはマイクロソフトと同じグランドセントラルタワーにあるね。
|
11555:
匿名さん
[2018-01-11 11:26:40]
あのビルには、高収益で知られる大塚ホールディングスの本社も入っていますね。
|
11556:
eマンションさん
[2018-01-12 03:30:15]
|
11557:
eマンションさん
[2018-01-12 03:30:53]
|
11558:
eマンションさん
[2018-01-12 03:46:05]
アクセンチュア、溜池山王
デロイト、日比谷 Pwc、丸の内 GS、六本木 ブラックロック、丸の内 オラクル、外苑前 IBM、箱崎 ファイザー、代々木 GSK、赤坂 ノバルティス、虎ノ門 インテル、丸の内 他あればよろしく。 |
11559:
匿名さん
[2018-01-12 08:11:01]
|
11560:
匿名さん
[2018-01-12 08:29:58]
泉岳寺再開発の事業協力者の募集が始まったね。
|
|
11561:
口コミ知りたいさん
[2018-01-12 15:55:35]
まもなくだよ
みんなに聴かせてあげよう もう、まもなく ソニーとサウスゲート その近未来を彩っていく 夢が現実のシンクロ♪ さー、準備はいいかい |
11562:
匿名さん
[2018-01-13 09:19:20]
泉岳寺は第一京浜を挟んだ両側に高層ビルが建つ予定だね。
景観が激変しそうだ。 |
11563:
匿名さん
[2018-01-13 10:11:40]
>>11562 匿名さん
泉岳寺詳しくないんですけど、地下とかペダデッキで直結にはならないんですか? |
11564:
匿名さん
[2018-01-13 11:07:09]
第一京浜の両側を結ぶ地下連絡通路ができるよ。
|
11565:
匿名さん
[2018-01-13 12:17:35]
さらに新駅の方にはデッキで繋がる。
|
11566:
匿名さん
[2018-01-13 14:23:05]
>>11565
そんな情報ありましたっけ? たぶんデッキはできないと思ってるのですが。 JR東は泉岳寺駅との相互アクセスには消極的と思います。 最初に車両基地の再開発計画があって、新駅はあとから決まりました。 多額の費用を掛けて駅を作る必要があるのか、疑問に感じた人も多かったみたいです。 たぶん、新しく生まれる街へ訪れる人々に、他の鉄道ではなくJRを利用させるために新駅を設置するんだと思います。 だから当初多くの人が予測していたより新駅は品川駅寄りに設置され、結果泉岳寺駅とは微妙に遠い距離になりました。 もっと北に新駅を設置しても立体交差できそうですし。 また京急地平化に伴いJRのホームを海側にずらすと言われてますが、関係主体(JR、京急、東京都)はなぜかどこもそれを明言していません。 JR東が同意していないのでは。 JR東はやや独善的な印象があります。 |
11567:
匿名さん
[2018-01-13 14:38:38]
|
11568:
匿名さん
[2018-01-13 16:11:32]
線路の立体交差を考えればあの位置になるでしょ。
|
11569:
周辺住民さん
[2018-01-13 17:20:28]
浅草線と山手線は品川でも田町でも連絡しているのだから泉岳寺で連絡させる必要はない。
むしろ少し離した方が駅近エリアの面積が広がるので良い。 |
11570:
通りがかりさん
[2018-01-13 17:36:50]
ベイクレストのとこの角の車屋なくなりましたね。
跡地は何かできるんでしょうかね?? |
11571:
口コミ知りたいさん
[2018-01-14 02:36:30]
俺達のSONYについて、
サウスゲートの未来について、 みんな準備はOKかい♪ |
11572:
匿名さん
[2018-01-14 10:59:13]
シーズンテラスの公園外周部にぐるっと囲いがされたね。
第二期工事の開始か? |
11573:
匿名さん
[2018-01-14 16:35:40]
芝浦・港南側で新駅に近い築浅マンションはCMTでオッケーですか?新駅狙いで中古購入を検討中です。
|
11574:
匿名さん
[2018-01-14 16:44:06]
品川駅はシャア
|
11575:
匿名さん
[2018-01-14 17:21:06]
|
11576:
口コミ知りたいさん
[2018-01-14 17:26:08]
SONYがあるってことが街のアドバンテージになり、街がソニーとコラボされる未来の仕組み、スマートシティ、街全体がデバイスとなり、それをサウスゲートが実現します。
サムスンやLGのやってることが、またたくまに前時代の。何ら一芸要素も無い、ただの量産企業となり、その一方で、その逆に、失われた20年"のあいだ、ただ不況だったのではなく、ずっと構造調整をしてきた SONYが、いよいよ街との一体化の先駆けを開始してくことになります。 ここの板でも、サムスンや、LGを世界一とかコメントしてた人は、もっと経済や街の開発や経済を勉強することを、僭越ながら、私からも進言致します。 |
11577:
匿名さん
[2018-01-14 17:37:24]
でも、TBTでも徒歩10分くらいはかかりますよね?
|
11578:
匿名さん
[2018-01-14 17:56:33]
このSONY、SONYって連呼してる人、全く世界情勢がわかってないというか。昔からサムソン、LGは真似、量産だから今に衰退するってみんな吠えてたよね。結果、圧倒言う間に追い越され、技術も利益も売り上げも圧倒的な差をつけられ、しまいには中国勢に買収され、日本の電機産業が壊滅した。サムソンは今年も絶好調で利益が2兆円超え、時価総額がトヨタの倍にまで達している。電気や先端機器、イノベーションの世界において日本の会社のプレゼンスは極めて低い。韓国勢との差は5年10年前よりさらに広がっている。SONYなんて今やまともに家電も作ってないし、海外では残念ながらSONYブランドへの尊敬はとうの昔にない。海外事業は音楽と映画会社持ってるってだけでそれもたいして順調でもなく、国内の保険産業で飯食ってる状態。サムソンとSONYの携帯一つ取ったって品質や先端性の差は明白でしょ。人材においても一流の技術者やデザイナーはサムソンに就職する時代、SONY就職する人材は3流、給与もあっちのが全然高い。正直SONYを含めて日本の電機産業は海外ではブランド力、プレゼンスともにゼロに近い。
多分、普段から海外で働いてない人なんだろうね。数年欧米で駐在してきなよ。現実がわかるから。 |
11579:
匿名さん
[2018-01-14 18:01:48]
ソニー連呼は明らかに釣りでしょう
現にあなたみたいに長文で釣られる人いますし |
11580:
匿名さん
[2018-01-14 18:05:08]
サムソン電子の利益は今年5兆円でSONYは6300億円、、サムソンはそのほとんどを海外で稼ぐ一方、SONYは今だ国内比率高し。SONYの一番の稼ぎ頭は生命保険(笑)次がプレステ。この企業に一体何を期待してるの?
|
11581:
通りがかりさん
[2018-01-14 21:28:05]
折角新型アイボ発売された事だし、アイボのユーザー同士が交流できるカフェとか出来たら面白いかもねぇ〜
|
11582:
匿名さん
[2018-01-14 23:25:48]
>>11573 匿名さん
新駅自体とそこから繋がるデッキが品川寄りでシーズンテラスの空地辺りなので 一番近くなるのは、港南のコスモポリス品川ですね。 芝浦側は新お化けトンネルが今より田町側に移動し、上下移動もあり、 CMT、TBT共に直線距離はともかく、実際の移動距離としては結構かかる。 |
11583:
匿名さん
[2018-01-14 23:50:38]
|
11584:
匿名さん
[2018-01-15 01:01:19]
|
11585:
匿名さん
[2018-01-15 03:15:06]
>>11582
新お化けトンネルは現お化けトンネルのすぐ隣にできますよ。 新駅は地上三階地下一階の様ですが、地下に改札はできるのでしょうか。 また新お化けトンネルと新駅地下を結ぶ地下通路はできるでしょうか。 もしふたつともできれば、芝浦物件は新お化けトンネルの途中から地下通路を通って新駅地下改札にアクセスでき、新駅にかなり近くなりますが。 |
11586:
匿名さん
[2018-01-15 03:28:10]
地下改札なんか全く計画に出てないからできるわけがない
品川駅や田町駅と同じで改札は2階だけで お化けトンネルから地上に出て2階に上がって改札という導線ですね |
11587:
匿名さん
[2018-01-15 03:52:47]
アメリカだとSONYブランドは健在ですがtoo expensiveなだけです
企業ユースはもちろん個人でも同じ品質で3割安ければサムスンやLGに流れますね |
11588:
口コミ知りたいさん
[2018-01-15 06:56:48]
|
11589:
匿名さん
[2018-01-15 08:42:54]
決まってないから発表できないとは限らんだろ
発表は一番アテンションを集めやすい時期にやる早けりゃいいってもんでもないしね |
11590:
匿名さん
[2018-01-15 19:48:52]
発表を遅くして
寝た子を起こさないようにしている 都心通過飛行機ルート |
11591:
口コミ知りたいさん
[2018-01-15 20:05:24]
|
11592:
匿名さん
[2018-01-15 20:23:43]
ところでホンダのアシモってどうなったんだ?
確か新幹線品川駅開業した時に品川から新幹線に乗り込む最初の脚本だったはずだが |
11593:
匿名さん
[2018-01-16 09:07:47]
オフィス需要「品川」急浮上、「リニアや新駅 話題が豊富」
森ビルが、二十三区に立地する大企業を対象に実施した昨年のオフィスニーズ調査で、 新規賃借の際に希望するエリアは二年連続で「日本橋」が一位。 「品川(駅周辺)」が二位に急浮上し、前年二位だった「新橋」がベスト10から姿を消した。 |
11594:
匿名さん
[2018-01-16 09:48:02]
それもあるのか、品川駅の混雑に年々拍車がかかってきている。
北口改札と新駅の開業待ちなのだろうが。 |
11595:
匿名さん
[2018-01-16 11:20:47]
上野東京ラインの開通で、優等列車の利便性が増したことも影響していますかね。
|
11596:
匿名さん
[2018-01-16 11:22:44]
田町はチュウトやきな、しゃないしゃない。
そんうち決まるさかい。 |
11597:
匿名さん
[2018-01-16 11:26:44]
北関東3県からの羽田空港利用者だけでも相当増えたでしょうね。
もっとも品川駅で京急乗り換えが殆どでしょうから、JRとしては痛し痒しの面もありそう。 |
11598:
匿名さん
[2018-01-16 11:36:23]
「品川」は16%で前年八位から二位に。
「リニア中央新幹線や近くに誕生する品川新駅など話題が豊富だった」 と分析する。三位は「大手町」、四位「丸の内」、五位「渋谷」と続いた。 |
11599:
匿名さん
[2018-01-16 12:02:03]
NTTファイナンスは一昨年、新駅に近い海岸側のオフィスビルに本社を移した。
「新しいまちができて景色が変われば社員も気分転換ができ、発想が豊かになる」と 総務部門長の川崎雅夫さん(55)。 「働き方が変わる時代にマッチした場所」と社内の窓から日に日に姿を現す駅舎を眺めた。 |
11600:
匿名さん
[2018-01-16 15:50:31]
シーズンテラスも新駅ができると、そちらを利用する人が増えそうだね。
|
気づけばあと2年ちょっとに迫ってきた。