【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11501:
匿名さん
[2018-01-06 13:28:24]
|
11502:
匿名さん
[2018-01-06 13:30:03]
チェーン店が増えてかつての味わいは急速に失せてしまってるけどね。
|
11503:
匿名さん
[2018-01-06 13:31:14]
自分は快適なマンションに住みたいが昔ながらの商店街はそのまま残って欲しいというのは極論を言えエゴではないかと思います
私も残って欲しいと思いますけどそれは無理なことだと考えております |
11504:
匿名さん
[2018-01-06 13:35:29]
>>11502 匿名さん
そりゃそうですよね 朝から晩まで店にいて好きな時に休みも取れない 取れたとしても盆暮れ正月の一番混雑する時しか休めない 店やってたら子供の勉強見てやる暇もない まあチェーン店に店舗貸して家賃収入もらった方がはるかに良いからね 個人商店が絶滅するのは時間の問題です 今は利権(給食用に食材納品したり)も多少あるからいいですけど、そのうちそういうのも厳しくなるのでは? |
11505:
匿名さん
[2018-01-06 13:35:45]
サウスゲートは開発面積が広大だから、既存の街のような
ビル林立とはならずに済みそうだけどね。 |
11506:
匿名さん
[2018-01-06 13:37:54]
>>11501 匿名さん
武蔵小山はすでにチェーン店だらけですよ コロッケ揚げてる肉屋みたいなのはほぼないです 戸越銀座は観光地として生きて行くのでしょうが武蔵小山は限界を感じて再開発に舵を切りました 経済合理性とローカルな魅力の両立が課題ですね |
11507:
匿名さん
[2018-01-06 13:39:13]
|
11508:
匿名さん
[2018-01-06 13:41:16]
まだ詳細な計画は発表になってないんだけどね 笑
|
11509:
周辺住民さん
[2018-01-06 15:41:44]
新駅や15号沿いの店舗の主たるターゲットは周辺オフィスのビジネスマン、新幹線旅客、ホテル滞在者じゃないですか。そういう店でないと賃料払えないよ。
そして、港南口や大井町の雑然かつ賑やかな地区と共存していくのでしょう。 |
11510:
口コミ知りたいさん
[2018-01-06 16:40:29]
これから、サウスゲートとソニーについて、みんなに話そう
|
|
11511:
匿名さん
[2018-01-06 16:58:41]
むかし赤坂に住んでいた時はミッドタウンに入ってるスーパーによく通ってました
港南のクイーンズ伊勢丹より値段も安く品揃えも良くて好きでした ただ普通のスーパーが採算取れる立地ではなくきっと賃料優遇を受けてると思います 三井不動産がこの辺りの街にはスーパーが必要という強い意志を持って優遇条件で誘致したのだと思います 要はデベロッパーが近隣住民のことを考えた誘致をするかが街の価値を決めるのだと思いますので、新駅のデベロッパーには近隣住民のこともきちんと考えて欲しいです |
11512:
匿名さん
[2018-01-06 17:02:24]
ほかのステークホルダーに説明がつくようにしておかないと今の時代は通らないよ。
|
11513:
匿名さん
[2018-01-06 18:20:26]
>>11512 匿名さん
スーパーがあることでミッドタウンの収益価値をあげてるなら賃料の安いディスカウントもありですよね 御殿山の積水ハウスのビルもカンテサンスを破格の家賃で白金台から引っ張って来たからね |
11514:
匿名さん
[2018-01-06 21:20:28]
皆さん、高輪にはメリーロード商店街(二本榎商店街)がありますよ。
どうにか活性化してほしいものです。 |
11515:
匿名さん
[2018-01-06 22:20:10]
山手線と京浜東北線の新線路への
切り替えはいつ頃になるのだろう? |
11516:
匿名さん
[2018-01-07 09:44:46]
東海道線に1番近い方にある京浜東北線の南行は、
交差が生じないから18年度中には切り替わるだろうね。 |
11517:
匿名さん
[2018-01-07 09:49:18]
切り替えると工事の邪魔になるから、
多分ギリギリまで切り替えないと思うけど。。 |
11518:
匿名さん
[2018-01-07 09:52:36]
交差が生じる3線(山手線2線と京浜東北の北行)は簡単には行かない。
3線同時となりそうだが、終電~始発までの間では、 とても終わらないから運休が発生しそうだ。 |
11519:
匿名さん
[2018-01-07 10:02:41]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
11520:
匿名さん
[2018-01-07 10:54:12]
三連休の週末を利用してやるのではないかな。
まず、①山手線外回り、②同内回り、③京浜東北線北行の順。 ③が一番大変そうだ。 |
11521:
匿名さん
[2018-01-07 11:03:32]
|
11522:
匿名さん
[2018-01-07 11:03:55]
バージョン→バー
|
11523:
匿名さん
[2018-01-07 11:13:33]
切り替えに数日かかるとして、その間はどうなるのか。
山手線、京浜東北線とも品川と田町で折り返し運転? |
11524:
匿名さん
[2018-01-07 13:51:02]
>>115509
大井町の雑然かつ賑やかな地区と共存していくのでしょう。 >>大井町西口は駅前など綺麗に整備されました。 阪急大井町ガーデン、ブリリア大井町 ラヴィアンタワー、シティタワー大井町などが建ちました。 |
11525:
匿名さん
[2018-01-07 13:56:04]
大井駅前の広町の再開発はどうなるのでしょうね。
|
11526:
匿名さん
[2018-01-07 13:58:49]
>>115509
>大井町東口は港南口と同じく昭和の雰囲気を残す街並みが残っており 雑然かつ賑やかな地区なってます。 1989年に出来た大井町東口のきゅりあんが最後でそれ以来28年以上再開発の動きがありません。 |
11527:
匿名さん
[2018-01-07 14:00:00]
|
11528:
匿名さん
[2018-01-07 14:10:50]
>>114497
埋立地や再開発地帯は、大手のチェーン店ばっかりでつまらないです。台場、有明、豊洲、晴海あたりはそういう意味でとってもつまらない街だと思います。高輪や北品川にはそういうつまらない街になってほしくないです。 >天王洲の再開発地帯は、大手チェーンばっかりしかないですね。 キャンドゥ、まいばすけっとなど |
11529:
匿名さん
[2018-01-07 14:13:05]
広町は駅近の貴重なスペースだから、上手く活用して欲しいね。
|
11530:
口コミ知りたいさん
[2018-01-07 16:48:32]
僕はサウスゲートから
ソニーと一緒に未来へ行く |
11531:
匿名さん
[2018-01-07 17:09:34]
サウスゲートの隣接地だけど、大崎のスミフ新築ビルに
セガサミーの本社が移転してくるね。 8フロアも借りるらしいから大したものだ。 |
11532:
匿名さん
[2018-01-07 22:00:45]
二本榎のベーカーストリートとかいうバーでしたっけ?
入る機会のないうちに和食の店になって、その後あっという間に閉店。 人通りの少ないところだから特色を出さないとね。 ベーカーなんかは面白いと思ったけど、次の企画を期待します。 |
11533:
匿名さん
[2018-01-07 22:40:19]
|
11534:
口コミ知りたいさん
[2018-01-08 14:23:13]
SONYと、サウスゲートについて
今から皆に語り伝えてあげたい。 |
11535:
匿名さん
[2018-01-08 19:04:07]
>>11534
お願いします。 |
11536:
匿名さん
[2018-01-09 17:51:12]
>>11534 さん
Are you Lady? |
11537:
匿名さん
[2018-01-09 21:45:25]
|
11538:
口コミ知りたいさん
[2018-01-09 22:55:05]
|
11539:
ご近所さん
[2018-01-09 23:37:38]
ベーカーストリートは銀座に移転したよ
元々オーナーが銀座で仕事してた人だからね |
11540:
匿名さん
[2018-01-10 00:00:20]
|
11541:
匿名さん
[2018-01-10 09:35:10]
グランドコモンズにはサムソンの日本法人本社もあるね。
|
11542:
匿名さん
[2018-01-10 13:23:16]
|
11543:
口コミ知りたいさん
[2018-01-10 14:20:43]
>>11541 匿名さん
だから、どこかレベルがどこか紛い物な感が否めないのですかね?!必死に高級と認識してもらおうという魂胆というか下心ばかりが伝わってきてしまい、サムスンが関わるすと、やっぱりどうしても三流ってイメージがまとわりついしまうのがやむを得ないのか |
11544:
匿名さん
[2018-01-10 19:28:17]
半導体生産が世界1位の会社
|
11545:
匿名さん
[2018-01-10 21:01:42]
>>11543 Ladyさん
英語だけでなく日本語も不自由なんですね。 |
11546:
匿名さん
[2018-01-11 01:25:55]
> グランドコモンズにはサムソンの日本法人本社もあるね。
新駅には鴻海が来ると予想 |
11547:
口コミ知りたいさん
[2018-01-11 03:35:07]
|
11548:
口コミ知りたいさん
[2018-01-11 03:37:38]
>>11544 匿名さん
現在の量産、シェアがトップになったってだけしょ?で?他には?てか開発力がまるで無いんですがね?少なからず、サムスンは港区には相応しくない |
11549:
口コミ知りたいさん
[2018-01-11 03:54:02]
さー もうすぐはじまるよ
SONYとサウスゲートが奏であう 僕らの未来のエピローグが... アイドリングも、もう終わる そう、間も無く聴かせてあげる それは音と立体とcityとのシンクロ ソニーとサウスゲートがいよいよ さー 視るんじゃない 感じるんだよ もうすぐ、この鼓動が響くよ君たちへ はじめようじゃないか 今から未来へ進むけど君たちはどう? 僕は行くけど、君らも乗ってくかい♪ |
11550:
匿名さん
[2018-01-11 06:13:40]
|
戸越銀座や武蔵小山の商店街は楽しいよね。
サウスゲートの中にもそういう要素があると楽しいとは思うけど、サウスゲートの街づくりの方向性は残念ながらそっちではない。