東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

11301: 周辺住民さん 
[2017-12-06 02:40:59]
>>11299
A棟の南側もいつか再開発して欲しい。
11302: 匿名さん 
[2017-12-06 02:58:45]
そのA棟が国道にピッタリ寄せて空地を一切作らないで立つらしいけど、
対岸の新駅ビルはお見合いを避けるためデザインが制約されてしまう。
11303: 匿名さん 
[2017-12-06 03:19:08]
>>11299
B棟は一昨年竣工したばかりのクローバー高輪の敷地ですよね。
穿った見方かもしれませんが、立退き料狙いだったのでしょうか。
中門周囲の街並みはどうしょうもなかったので、再開発は大歓迎です。
現状は、
中門の前にゴミ置き場があり、いつも様々な種類のゴミが置かれている。
景観に対して何の配慮もない区の掲示板が存在感を放っている。
電柱電線、自販機、機械式駐車場も負けじと自己主張している。
C棟が建つ予定の仲見世は、半分死んでる状態で、参道に面した2階に堂々と洗濯物を干している。
何というか、カオス東京の見本市みたいな所です。
よくこれで隣のマンション建設に、景観云々で反対できたなと感心しますね。
11304: 匿名さん 
[2017-12-06 03:26:39]
羽田の高さ制限ってなんだよ。せいぜい160mくらいのビルしか建てられない。日本だけなんでしょ?
ニューヨークはハドソンヤード計画とかやってるのに。それ以上の規模と開発費で微妙な高層とは。
一時 法に目をつむるために、国家戦略会議とか作ったんだからさ。加計問題なんかで躓かず、どんどんやって欲しいよ。
11305: 匿名さん 
[2017-12-06 05:50:50]
>>11304 匿名さん

確かに200m超級の再開発が多い中で160mじゃあ見劣りするし地道だよね。かなり見劣りする感じは否めない。しかし飛行機がビルすれすれを飛行したら危ないから仕方ないかな。
11306: 匿名さん 
[2017-12-06 07:25:43]
こっちも動き出してきたな。

都、京急電鉄/京急本線泉岳寺駅~新馬場駅間連立事業/アセス評価書案作成

品川駅のホームは、高架構造から地表に接着する形に造り替える。
既設の軌道、ホーム・連絡通路を仮設化した上で高架橋を撤去。
その後、新たなホームや軌道、電気系統などの工事を行い、鉄道本線を切り替える。

基礎杭工・躯体工の掘削土量は7万立方メートル、泥土量は2万1000立方メートル、コンクリート打設量は3万2000立方メートル、鋼材使用量は3万4000トンと試算した。
評価書案作成のための調査はパシフィックコンサルタンツが担当。
事業化後は京急電鉄が発注主体となって工事を進める見通しだ。
11307: 匿名さん 
[2017-12-06 07:41:42]
>>11299 匿名さん
地権者がうらやましいね
11308: 周辺住民さん 
[2017-12-07 01:43:13]
>>11299
いつも『反対!反対!』と、声高々に言ってる、頭の固い高輪住民達がよく納得したなと思った。
泉岳寺参道周辺が綺麗になるから、トレードオフになるのかな?

A棟が道路側まで来てるのが気になるんだけど、第一京浜が東に移動しないんだろうか?
11309: マンション検討中さん 
[2017-12-07 04:33:12]
サウスゲートについて語ろうか
まるでソニーとコラボするような
夢と未来の実現へと向かう僕たちと
来るなら一緒にのせてくよ
11310: 匿名さん 
[2017-12-07 07:18:54]
京急の地平化もかなりの難工事になりそうだが、山手電留線を買収することになるのかな。
11311: 匿名さん 
[2017-12-07 09:13:17]
泉岳寺周辺の計画も含めて、新駅/泉岳寺あたりには10本を超す高層ビル群ができることとなった。今と様変わりになるね。
11312: 匿名さん 
[2017-12-07 09:52:06]
東京タワーの半分くらいの高さ制限だけど一律に揃うのもいいかも。
11313: 匿名さん 
[2017-12-07 10:09:16]
高層ビルが林立すると圧迫感が強すぎるが、JRの構想では高層に空間の広がりを持たせる街づくりにするようだから、無計画に高いビルが立ち並ぶこれまでとは一線を画したものになりそうだ。
11314: 匿名さん 
[2017-12-07 10:34:27]
確かに狭い土地に無理して超高層ビルを建てているケースが最近散見されるよね。
11315: 匿名さん 
[2017-12-07 10:44:19]
本当はNYのような強弱があるのが街並みとしては好きなんだけど、
インターシティと同様に一律揃いも一興かなと思いました。
計画された街づくりで幕張のようになるのも殺風景だけれど、
JRがどんなものを出してくるか
11316: 匿名さん 
[2017-12-07 10:47:47]
泉岳寺から品川まで合わせて総開発面積60万㎡の規模は少なくとも絶後となりそうですね。
高低差のある地形の変化に富んだ地域なので、それを活かした開発になりそうで、楽しみです。
11317: マンション検討中さん 
[2017-12-07 13:49:46]
さーサウスゲートは世界へ開かれた
ソニーもまた 新たな 章"が始まった
世界のエリートが集う品川Bayエリア

どうしてサム◯ンが一流になれないか
それはサウスゲートとソニーの対極だから
つまり早くも底をついたサ◯スンと、
いよいよ始動する新世代テクノロジー

僕は、ワクワク踊るような想いで一杯だ

皆にソニーとサウスゲートの話をしよう
11318: 匿名さん 
[2017-12-07 14:18:11]
40年以上前'小学生なのに
SONYスカイセンサー5900買ってもらった。
当時定価で27800円だったと記憶している
今も現役!
11319: 匿名さん 
[2017-12-07 14:36:41]
猿キター

【児童施設災害時等緊急メール】
港区危機管理・生活安全担当から以下の情報提供がありました。
横浜市で目撃されたサルが港区内で目撃されました。戸締りを行い、付近を歩く際はご注意ください。
【日にち】12月7日
【場所】港南3丁目1番付近
11320: 匿名さん 
[2017-12-07 14:53:22]
スタバ復活すんの
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11321: マンション検討中さん 
[2017-12-07 16:06:08]
高輪地区の一戸建て住宅を全て、タワマンにして欲しい。
密集すると圧迫感があるから、タワマンとタワマンの間は公園にして、開放感あるように。
11322: 匿名さん 
[2017-12-07 17:04:43]
いよいよ中央アルプストンネル工事がスタートする。

JR東海は、リニア中央新幹線中央アルプストンネルの掘削の準備工事を来年2月に着手し、トンネル掘削は2019年度末に始める計画と発表した。
11323: 匿名さん 
[2017-12-07 18:45:09]
>>11321
タワマンと公園だけだと港南みたいになってしまうので却下

高輪は道路が狭くて歩いていて楽しくないのをなんとかしてほしい。

せめて、品川駅~新高輪プリンス~二本榎通り~旧衆議院宿舎~高輪台駅 あたりの道路と歩道を拡幅して、白金台プラチナ通りや表参道みたいな感じに路面店があると楽しいと思う。

道路の拡幅は、もろもろの再開発や環状4号の延伸とからめて実現するんじゃないかと期待しています。
路面店は西武に期待。
11324: 匿名さん 
[2017-12-07 19:46:29]
https://www.kensetsunews.com/archives/135470
泉岳寺 再開発が盛ん。 新駅と被って、インパクトと相殺し合わない?
名古屋みたいな横400m ういろうビルみたいにすればいいのに。

プリンスホテルの再開発は、ざくろ坂を拡張して欲しいね。
11325: ご近所さん 
[2017-12-07 21:56:00]
>>11323
都市計画図で分かるけど、二本榎通りは一応拡幅の計画はあるよ。
いつ実現するかは知りませんが。
11326: 匿名さん 
[2017-12-07 23:32:11]
ニューヨークの様に街区(道に囲まれた土地)が広くて、基本一街区に一つのビルだとスッキリした景観になりますね。
街路も広いです。
東京は街区が狭く、その狭い街区に複数の雑居ビルが密集していることが多いです。
さらに街区を囲む街路も細いものが多い。
これだとごちゃっとした印象になります。
車両基地の再開発は、ニューヨークの様な感じになりそうです。
丸の内もそんな感じですね。
高輪の住宅街は建物が密集している上に、デザインは完全にバラバラで建物の間に中途半端な隙間が空いています。
細い道が多く、その結果既存不適格の建物が多いです。
電線電柱も気になりますし、フェンスで囲った駐車場や自販機など景観悪化要因も多い。
まあ日本は、高級住宅街と呼ばれるところでも、計画的に開発された田園調布などの一部住宅街を除いて、だいたいそんな感じですよね。
ニューヨークも住宅街は建物が密集してますが、タウンハウスの様にデザインが統一され、建物同士の中途半端な隙間もないので、景観もいい感じです。
日本も都心の住宅街はタウンハウスにしたらいいのにといつも思います。
11327: 周辺住民さん 
[2017-12-08 02:01:57]
>>11326
大体同感。
品川、大崎、高輪が丸の内みたいになればいい。
国の玄関となるような場所に木造住宅は要らない。

港南は少し寂しいな。商業ビルが足りないのか、無機質。
もう少し運河を活かせばいいのにね。天王洲みたいに。
11328: 匿名さん 
[2017-12-08 03:34:38]
ニューヨークはいいけど、碁盤状なのは窮屈だな。
ニューヨークには数年いたことあるけど、窮屈だったな。
日が差さない高層ビルの間を→ → ↑ → ↑の移動の繰り返し。
さらに異国の地で、古めかしい石造り堅牢なビルは、超大国アメリカそのものの威圧であるかに感じ、
余計に圧迫感があった。もちろん 心地よい威圧で、ピース綾部の気持ちはよくわかる、刺激的な街。

でも東京の無秩序でありながら、整然とした街並みも面白い。ニューヨークとの違いは東京は起伏が激しい。
そこを活かして面白い計画して欲しいな。

https://i.imgur.com/cTp0Z9H.png 何とかこのイメージのままいってほしい。
11329: 匿名さん 
[2017-12-08 09:23:22]
マンハッタンの事を言っているのだと思うけど、千代田・中央・港・新宿4区の面積位しかない所に、4区の倍以上の人口があるから、どうしても無理な高層化をせざるをえない事情があると思う。
11330: 匿名さん 
[2017-12-08 09:50:36]
水再生センターの方も新しいポンプ棟の工事がだいぶ進んできたから、シーズンテラスの隣を再開発するにあたっての前提条件が整ってきつつある。こちらも楽しみだ。
11331: 匿名さん 
[2017-12-08 10:55:37]
10年前にサウスゲート計画が発表された時は、水再生センターの所に緑色のメロンパンのようなドームが描かれていましたが、あれはどうなるのでしょうね。
11332: 匿名さん 
[2017-12-08 18:38:25]
>>11310
あそこも緑地になるんですよね?
結構大きな緑地になりますね。
もっと木を植えて木陰を作ってほしいですね。
あと禁止事項が多すぎる。
あれするなこれするな..
まあ、日本はそういう国なんですけどね。
11333: 匿名さん 
[2017-12-08 23:34:16]
>>11332 匿名さん

確かに、公園で花火禁止ならどこでやればいいの?
11334: 周辺住民さん 
[2017-12-08 23:38:22]
>>11333
便乗質問だけで申し訳ないけど、サウスゲート地区で花火可能な公園or場所ってありますか?

11335: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-08 23:48:08]
>>11318 匿名さん

>>1131
SONY新たな章。。。。。。。
お金と技術力ないから有機ELパネル開発断念。でもLGの有機ELテレビ売れそうな気配。そうだ!!新たに開発するよりLGから優秀なパネルを購入しさりげなくSONYブランドで売って消費者を騙してしまおう!!!=新たな章でした。
11336: 匿名さん 
[2017-12-08 23:49:50]
>>11334 周辺住民さん

調べたわけではないですがほとんど禁止だと思います。
モラルのない人もいますので行政の対応も難しいでしょうね。
11337: 周辺住民さん 
[2017-12-09 01:58:23]
>> 11336: 匿名さん
やっぱりそうですか。ありがとうございます。
11338: 匿名さん 
[2017-12-09 06:24:02]
>>11336 匿名さん
本当モラルのない人多すぎ。
港南の運河も犬のウンコだらけ。
この辺りの住人の民度がわかる。

11339: 匿名さん 
[2017-12-09 11:46:08]
>>11338 匿名さん

モラル悪そうな方ですね。
11340: 匿名さん 
[2017-12-09 14:20:59]
>>11338
あなたも民度とやらがが低そうですね!
11341: 匿名さん 
[2017-12-09 15:55:46]
リニア工事で不正入札があったりして。
そしたら調査のために事業に遅れが出ちゃうのかな。
11342: 匿名さん 
[2017-12-09 16:44:55]
>>11338 匿名さん

私もペットの糞は大嫌いなので注意してますが運河ボードウォーク辺りでフンは見かけないし公園もそんなに気にならないですよ。  

東品川海上公園屋上の芝生広場はペット禁止なので思っいきり寝そべることが出来ますよ。
11343: 購入経験者さん 
[2017-12-09 16:53:19]
ムスブ田町に入るお店の情報教えてください。
11344: 匿名さん 
[2017-12-10 03:05:37]
>>11326
そりゃあんたイギリス人が入植して近代にゼロから作った人工都市と
長い農村の歴史があった東京を単純に比較できんだろ
11345: 匿名さん 
[2017-12-10 09:31:28]
見えてきた! 品川新駅の骨格、京浜東北線北行きのオーバークロス高架橋
https://response.jp/article/2017/12/09/303536.html

現場みると、まだまだ先な気がするのですが、もう2年余りなんですね
11346: 匿名さん 
[2017-12-10 11:05:12]
札ノ辻の陸橋から眺めると、京浜東北線北行きの高架橋がかなり迫ってきている状況がよく分かるね。
11347: 通りがかりさん 
[2017-12-10 11:31:11]
品川が発展すればするほど
食肉市場がそこにある違和感が半端ない。
11348: 周辺住民さん 
[2017-12-11 02:29:24]
>>11347
都民ファーストが築地の利権問題と共に、こちらの利権がどうなっているか調べてほしかった。
しかし、今は彼らに何も期待してない。
11349: マンション検討中さん 
[2017-12-11 13:29:22]
SONYとサウンドゲートについて語ろう

スーパーインターナショナルかつハイテク

未来そのまた向こうを先取ってくエリア

サム◯ンや、L◯が憧れる先進国で先進都市

こらから新たな章の幕開けとなりました。

僕はいくけど君達も来たいなら乗せてくよ

さー lady go
11350: 匿名さん 
[2017-12-11 13:38:22]
lady firstでお願いします
11351: 匿名さん 
[2017-12-11 19:28:44]
カタカナ好きで意味不明な文章の人、英語が苦手な点だけ伝わった
11352: 匿名さん 
[2017-12-11 20:31:10]
>>11347 通りがかりさん
品川が発展って、駅のまわりだけだろ。
東へ行けば行くほど薄汚い倉庫や屠殺場、下水処理場の街になるよ。

11353: 匿名さん 
[2017-12-11 23:59:49]
>>11349 マンション検討中さん

サムスンもびっくりな英語力…
11354: 匿名さん 
[2017-12-12 00:06:58]
高校くらい卒業しようよ。残念!
11355: 匿名さん 
[2017-12-12 05:15:47]
>>11352 匿名さん
悔しいねぇー。
まぁ人生いつかはいい事あるよ、頑張れ!
11356: 匿名さん 
[2017-12-12 07:32:23]
速報
リニア入札 JR東海社員が情報漏洩か
 大林組 他の入札参加企業に受注を見送るよう要請


まず、過去の入札やりなおし。新規入札は事件解明後。
一度立ち止まりがリニアにも?
千客万来を狙っていた西武と東急、どうする?
11357: 匿名さん 
[2017-12-12 08:04:09]
アールとエルの区別がつかない日本人の典型例かな。
11358: 鳳雛 
[2017-12-12 08:48:08]
JR東海のリニア線開通が遅れるのは必至だが、JR東日本の山手線新駅工事は、影響なし。
きっちり区別して話してね( ´艸`)/ぽん!
JR東海のリニア線開通が遅れるのは必至だ...
11359: 鳳雛 
[2017-12-12 08:49:30]
新駅は、ガラスの大屋根の骨組みが見えてきました~w
新駅は、ガラスの大屋根の骨組みが見えてき...
11360: 鳳雛 
[2017-12-12 08:52:34]
立体交差の謎がついに解けましたァ~w
立体交差の謎がついに解けましたァ~w
11361: 匿名さん 
[2017-12-12 09:15:55]
リニアは公共事業ではないので、進捗に大きな影響はないと思うよ。
11362: 匿名さん 
[2017-12-12 09:37:28]
>>11360
課題となるのは既存線路からの付け替え。

クロスオーバーの高架橋が田町側に下りてきて、札ノ辻の手前で京浜東北線北行の今の線路に繋がるが、山手線の上下の現行の線路とどうしても干渉し合ってしまう。
だから付け入替え時には、暫らく運行停止になる路線が出ざるをえないと思われる。
11363: 匿名さん 
[2017-12-12 10:19:44]
>リニアは公共事業ではないので、進捗に大きな影響はないと思うよ。
地検の家宅捜査、排除措置命令、資金繰りや株主総会への影響、いろいろ
11364: 匿名さん 
[2017-12-12 10:34:40]
両陛下は19年4月30日の退位後、すぐに皇居を退去し、
高輪皇族邸(旧高松宮邸、東京・港)に仮住まいされる。
同庁は同5月1日に新天皇となり、皇居に入られる
皇太子ご一家のために御所の改修に取りかかる。
11365: 匿名さん 
[2017-12-12 10:36:27]
両陛下の仮住まいとなる高輪皇族邸は、
高松宮妃喜久子さまが04年12月に死去
してから使われていない。

老朽化が進み、周辺に高層マンションがあり、
警備上の懸念もある。
上皇、上皇后を支えるため新設される上皇職の
事務棟も必要になる。

 同庁は18年度中に高輪皇族邸の改修を終え、
退位後速やかに両陛下の引っ越しができるよう、
関係機関と連携し準備を整える。

11366: 匿名さん 
[2017-12-12 10:44:01]
>周辺に高層マンションがあり
クラッシィハウス高輪のことだな。
11367: 匿名さん 
[2017-12-12 11:09:21]
高輪は皇族邸が集中していた「宮様の山」だからね。
竹田宮邸、朝香宮邸、北白川宮邸、そして高松宮邸。
11368: 匿名さん 
[2017-12-12 13:58:20]
提灯持ってお迎えいたしましょう。
11369: 匿名さん 
[2017-12-12 14:03:11]
竹田宮邸はプリンスの貴賓館として現存していますね。
11370: 匿名さん 
[2017-12-12 14:21:45]
>>11366 匿名さん
むしろ低層だろ
ちなとなり高輪パークマンションは叔母が住んでる


11371: 匿名さん 
[2017-12-12 14:25:34]
品川グースの裏側にある高輪森の公園は東久邇宮邸の庭園跡だそうだ。宮さまは高低差がある所がお好きなのかな。
11372: 匿名さん 
[2017-12-12 14:43:58]
>>11363 匿名さん

JR東海も情報漏らしたみたいですね。
11373: ゆりかもめ住民 
[2017-12-12 15:58:07]
やはり上皇陛下のお住まいは仙洞御所と呼ばれるのだろうか。
11374: 匿名さん 
[2017-12-12 16:07:07]
高輪皇族邸は10数年間使われていないから、仮御所とはいえ、まず修理や改修が必要そうだね。
11375: 匿名さん 
[2017-12-13 06:37:42]
>>11371 匿名さん
皇族は湿地や埋立地には住まないよ。
つまり川向うの東側はない。

11376: 匿名さん 
[2017-12-13 07:13:45]
そうでもないよ。低地の浜町や神田に住んだ宮さまもいた。
11377: 匿名さん 
[2017-12-13 07:49:04]
それでも川向う(隅田川の東側)ではないな。
11378: 匿名さん 
[2017-12-13 08:43:22]
皇族・華族が集中して住まわれたのが、紀尾井町・赤坂の一帯、鳥居坂周辺、そして三田台・高輪から八ツ山にかけての一帯。
11379: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-13 13:54:37]
>>11353 匿名さん

サ◯スンが凄いとか、先ずは経済の勉強をされることをおすすめします。

SONYがなぜ、サウスゲートに本社や子会社を幾つもおいてるのか、それと、これまでの10年、ただずっと止血だけしてしてたと思ってるのか、その時点で、経済、ビジネスを少し勉強してください。

サム◯ン、L◯電子 とか凄いとか思ってるとことろが凄いです
11380: 匿名さん 
[2017-12-13 15:57:51]
SONYはあかんだろう。株価戻しているんだろうが、製品に魅力がない。

ソフトウェアがボロ過ぎた時代が長かったのが致命的。

デジカメでファイル転送ができなくて画像が消えたり、ハードディスクレコーダーが年越し処理のミスで止まったり、問い合わせたら「パソコンと同じです」と簡単に言われ、ディスクの初期化をさせられたり、何度もひどい目にあった。

もう二度とSONY製品を買うまいと思って10年以上になる。

でも、REGZAもTOSHIBAではなくなりそうだし・・・

いずれにしろ、SONYはもういらん。
11381: 匿名さん 
[2017-12-13 17:27:47]
ソニーは電子部品メーカーとして
今後しばらく有望かな
11382: 匿名さん 
[2017-12-13 19:39:59]
>>11379 口コミ知りたいさん

サムスンがすごいなんて一言も言ってない。あなたの英語力も日本語力もすごいね。
11383: 匿名さん 
[2017-12-14 11:46:00]
>>11359
新駅のガラス大屋根の骨組は山手線の車中からもよく見えるようになりましたね。
11384: 匿名さん 
[2017-12-17 22:58:27]
>>11383

新駅の全貌が見えてくるのは思っていたより早そうですね。
11385: 匿名さん 
[2017-12-19 09:14:24]
自社の広大な敷地の中に自由に建てられるから、縛りの多い既存駅に比べて工期は相当早いと思うよ。
11386: 匿名さん 
[2017-12-19 09:58:40]
山手線沿線の主な美術館・博物館一覧
(一キロ以内の物件をピックアップ、駅は最寄り駅を選択)

上野周辺に集中しているのは自明ですが、恵比寿、渋谷、原宿周辺も文化施設の集積があることがわかります
新宿、池袋は街の規模のわりに施設が少ないですね(劇場や映画館は多いですが)

東京 三菱一号館美術館、ブリジストン美術館(建替え中)
有楽町 相田みつを美術館、出光美術館
新橋 パナソニック美術館
浜松町 なし
田町 なし
品川 原美術館
大崎 O美術館
五反田 畠山美術館
目黒 目黒美術館、東京都庭園美術館、松岡美術館
恵比寿 山種美術館、東京都写真美術館
渋谷 Bunkamuraミュージアム、戸栗美術館、松濤美術館
原宿 太田記念美術館、ラフォーレミュージアム
代々木 なし
新宿 損保ジャパン美術館
新大久保 なし
高田馬場 なし
目白 切手の博物館
池袋 古代オリエント博物館
大塚 なし
巣鴨 なし
駒込 なし
田端 なし
西日暮里 なし
日暮里 朝倉彫塑館
鶯谷 黒田記念館、東京国立博物館
上野 上野の森美術館、東京都美術館、国立西洋美術館、東京芸大美術館
御徒町 横山大観記念館
秋葉原 なし
神田 三井記念美術館


11387: 匿名さん 
[2017-12-19 10:04:35]
山手線スレと間違えました
ごめんなさい
11388: 匿名さん 
[2017-12-19 13:55:04]
>>11386
再開発計画に文化施設云々とあったので、美術館、博物館もできるかもしれませんね。
美術館もいいですが、
先日品川区の商店街を色々散策しましたのですが、ああいうのもいいなーと思いました。
懐かしい雰囲気で、高輪や港南の商店街にはない賑わいもありました。
スーパーやモールなどの箱に入った店ではなく、細い道に面して惣菜屋、ラーメン屋、定食屋..
再開発で無くなっていくんでしょうかねー。
残ってほしい気もします。
サウスゲート計画は真逆のベクトルですが、両方住みたい気持ちになりました。
11389: 匿名さん 
[2017-12-19 16:22:32]
>>11388
文化施設の建設をすると容積率ボーナスがもらえたりしますからね
品川インターシティのインターシティホールもそういう理由で作られました
11390: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-19 21:38:01]
>>11389 匿名さん
最高に中途半端。。
11391: 匿名さん 
[2017-12-19 21:38:58]
>>11389
一昨年9月にJREの冨田哲郎社長が、
「上物整備に関する詳細は未定だが、2~3年の間には全体的な計画を示していく」
とおっしゃってましたね。
そろそろでしょうか。
楽しみです。
11392: 匿名さん 
[2017-12-20 18:42:29]
>>11391
最近の都心の大規模再開発においては

六本木ヒルズ(森ビル)→森美術館、森アーツセンター
東京ミッドタウン(三井)→サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT
東京オペラシティ(NTT)→アートギャラリー、ICC
丸の内(三菱)→三菱一号館美術館

などほぼ例外なく美術館、アートギャラリーを併設していますので
新駅の再開発においてもおそらくなにかしらできるのではないかと期待しています
JRも「東京ステーションギャラリー」や「てっぱく」などの施設運営の実績が
ありますし、新しい東京の顔としてふさわしい文化施設ができるとよいですね

原美術館の別館とかワタリウム美術館とか現代アートあたりが似合うと思うの
ですがいかが?
11393: 匿名さん 
[2017-12-21 09:22:11]
海洋大のマリンサイエンスミュージアムも結構いいよ。
11394: 匿名さん 
[2017-12-22 01:48:06]
はあ ちまちま、美術館作らず、統合して常設展示物を増やせばいいのに。
ありすぎて足が遠のく。 大英博物館、メトロポリタン美術、オルセー、 東京は?
子供が「北斎の浪裏を見たい」とせがまれても、常設していない。
せっかくの美術への関心を持たせる機会を奪う。ゴッホの星月夜。モナリザはいつでも見れる。
東京は、戦略が無さすぎるんだよ。

日本人て良くも悪くも、柔軟で寛容すぎて、強烈な実現性や耽美主義を体現できない。
何の効率なのはわからない「効率性」を生み出す、非効率な街づくり。

東京駅の広場は日本の顔になるべきだったのに、
・「効率性」という生活臭・貧乏臭さを持たせるタクシー溜まり。
・切っても不細工な排気口→対称性を崩す。
・とってつけた街路樹
・多くの人はステーションホテルに用はなく両端の駅口に吸われるのに、真ん中に通路をもつ
 傲慢なデザイン。時間とお金をかけてしょうもない広場をつくったもの。

11395: ご近所さん 
[2017-12-25 13:09:01]
浮世絵や錦絵の美術館がいいなぁ
11396: 鳳雛 
[2017-12-26 06:30:22]
姫様。おはようございます。

サンタクロースが、私のお城に来ないのは、知人の説によると、、、
「本当は、来ているのだけど、鳳雛が大人になってしまったので見えない。」
のだそうです。。さてさて、なるほど。

ところで姫様は、親子丼はお好きでしょうか?
私は、やはり、王道と申しますか、メディアでよく紹介される 人形町「たまひで」のシャモ肉親子丼が好きでございまする。( ´艸`)/ぽん!
姫様。おはようございます。サンタクロース...
11397: 鳳雛 
[2017-12-26 07:28:32]
↑誤爆! 爆( ´艸`)/ぽん!ぽん!
11398: 匿名さん 
[2017-12-26 07:59:54]

メシの写真をアチコチでペタペタ貼ってる港南ネガはおまえだろw
11399: 口コミ知りたいさん 
[2017-12-26 16:18:25]
これから、世界のソニー、
俺たちのソニー、サウスゲートともにある
スーパーホワイトカラーエグゼグティブな
そんなソニーについて、みんなに語ろう
11400: 匿名さん 
[2017-12-26 16:33:31]
親子丼なら築地の南ばら亭か鳥藤。たまひでのは肉が硬くて美味くない。

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