東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 08:08:22
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

11301: 周辺住民さん 
[2017-12-06 02:40:59]
>>11299
A棟の南側もいつか再開発して欲しい。
11302: 匿名さん 
[2017-12-06 02:58:45]
そのA棟が国道にピッタリ寄せて空地を一切作らないで立つらしいけど、
対岸の新駅ビルはお見合いを避けるためデザインが制約されてしまう。
11303: 匿名さん 
[2017-12-06 03:19:08]
>>11299
B棟は一昨年竣工したばかりのクローバー高輪の敷地ですよね。
穿った見方かもしれませんが、立退き料狙いだったのでしょうか。
中門周囲の街並みはどうしょうもなかったので、再開発は大歓迎です。
現状は、
中門の前にゴミ置き場があり、いつも様々な種類のゴミが置かれている。
景観に対して何の配慮もない区の掲示板が存在感を放っている。
電柱電線、自販機、機械式駐車場も負けじと自己主張している。
C棟が建つ予定の仲見世は、半分死んでる状態で、参道に面した2階に堂々と洗濯物を干している。
何というか、カオス東京の見本市みたいな所です。
よくこれで隣のマンション建設に、景観云々で反対できたなと感心しますね。
11304: 匿名さん 
[2017-12-06 03:26:39]
羽田の高さ制限ってなんだよ。せいぜい160mくらいのビルしか建てられない。日本だけなんでしょ?
ニューヨークはハドソンヤード計画とかやってるのに。それ以上の規模と開発費で微妙な高層とは。
一時 法に目をつむるために、国家戦略会議とか作ったんだからさ。加計問題なんかで躓かず、どんどんやって欲しいよ。
11305: 匿名さん 
[2017-12-06 05:50:50]
>>11304 匿名さん

確かに200m超級の再開発が多い中で160mじゃあ見劣りするし地道だよね。かなり見劣りする感じは否めない。しかし飛行機がビルすれすれを飛行したら危ないから仕方ないかな。
11306: 匿名さん 
[2017-12-06 07:25:43]
こっちも動き出してきたな。

都、京急電鉄/京急本線泉岳寺駅~新馬場駅間連立事業/アセス評価書案作成

品川駅のホームは、高架構造から地表に接着する形に造り替える。
既設の軌道、ホーム・連絡通路を仮設化した上で高架橋を撤去。
その後、新たなホームや軌道、電気系統などの工事を行い、鉄道本線を切り替える。

基礎杭工・躯体工の掘削土量は7万立方メートル、泥土量は2万1000立方メートル、コンクリート打設量は3万2000立方メートル、鋼材使用量は3万4000トンと試算した。
評価書案作成のための調査はパシフィックコンサルタンツが担当。
事業化後は京急電鉄が発注主体となって工事を進める見通しだ。
11307: 匿名さん 
[2017-12-06 07:41:42]
>>11299 匿名さん
地権者がうらやましいね
11308: 周辺住民さん 
[2017-12-07 01:43:13]
>>11299
いつも『反対!反対!』と、声高々に言ってる、頭の固い高輪住民達がよく納得したなと思った。
泉岳寺参道周辺が綺麗になるから、トレードオフになるのかな?

A棟が道路側まで来てるのが気になるんだけど、第一京浜が東に移動しないんだろうか?
11309: マンション検討中さん 
[2017-12-07 04:33:12]
サウスゲートについて語ろうか
まるでソニーとコラボするような
夢と未来の実現へと向かう僕たちと
来るなら一緒にのせてくよ
11310: 匿名さん 
[2017-12-07 07:18:54]
京急の地平化もかなりの難工事になりそうだが、山手電留線を買収することになるのかな。
11311: 匿名さん 
[2017-12-07 09:13:17]
泉岳寺周辺の計画も含めて、新駅/泉岳寺あたりには10本を超す高層ビル群ができることとなった。今と様変わりになるね。
11312: 匿名さん 
[2017-12-07 09:52:06]
東京タワーの半分くらいの高さ制限だけど一律に揃うのもいいかも。
11313: 匿名さん 
[2017-12-07 10:09:16]
高層ビルが林立すると圧迫感が強すぎるが、JRの構想では高層に空間の広がりを持たせる街づくりにするようだから、無計画に高いビルが立ち並ぶこれまでとは一線を画したものになりそうだ。
11314: 匿名さん 
[2017-12-07 10:34:27]
確かに狭い土地に無理して超高層ビルを建てているケースが最近散見されるよね。
11315: 匿名さん 
[2017-12-07 10:44:19]
本当はNYのような強弱があるのが街並みとしては好きなんだけど、
インターシティと同様に一律揃いも一興かなと思いました。
計画された街づくりで幕張のようになるのも殺風景だけれど、
JRがどんなものを出してくるか
11316: 匿名さん 
[2017-12-07 10:47:47]
泉岳寺から品川まで合わせて総開発面積60万㎡の規模は少なくとも絶後となりそうですね。
高低差のある地形の変化に富んだ地域なので、それを活かした開発になりそうで、楽しみです。
11317: マンション検討中さん 
[2017-12-07 13:49:46]
さーサウスゲートは世界へ開かれた
ソニーもまた 新たな 章"が始まった
世界のエリートが集う品川Bayエリア

どうしてサム◯ンが一流になれないか
それはサウスゲートとソニーの対極だから
つまり早くも底をついたサ◯スンと、
いよいよ始動する新世代テクノロジー

僕は、ワクワク踊るような想いで一杯だ

皆にソニーとサウスゲートの話をしよう
11318: 匿名さん 
[2017-12-07 14:18:11]
40年以上前'小学生なのに
SONYスカイセンサー5900買ってもらった。
当時定価で27800円だったと記憶している
今も現役!
11319: 匿名さん 
[2017-12-07 14:36:41]
猿キター

【児童施設災害時等緊急メール】
港区危機管理・生活安全担当から以下の情報提供がありました。
横浜市で目撃されたサルが港区内で目撃されました。戸締りを行い、付近を歩く際はご注意ください。
【日にち】12月7日
【場所】港南3丁目1番付近
11320: 匿名さん 
[2017-12-07 14:53:22]
スタバ復活すんの
スタバ復活すんの
11321: マンション検討中さん 
[2017-12-07 16:06:08]
高輪地区の一戸建て住宅を全て、タワマンにして欲しい。
密集すると圧迫感があるから、タワマンとタワマンの間は公園にして、開放感あるように。
11322: 匿名さん 
[2017-12-07 17:04:43]
いよいよ中央アルプストンネル工事がスタートする。

JR東海は、リニア中央新幹線中央アルプストンネルの掘削の準備工事を来年2月に着手し、トンネル掘削は2019年度末に始める計画と発表した。
11323: 匿名さん 
[2017-12-07 18:45:09]
>>11321
タワマンと公園だけだと港南みたいになってしまうので却下

高輪は道路が狭くて歩いていて楽しくないのをなんとかしてほしい。

せめて、品川駅~新高輪プリンス~二本榎通り~旧衆議院宿舎~高輪台駅 あたりの道路と歩道を拡幅して、白金台プラチナ通りや表参道みたいな感じに路面店があると楽しいと思う。

道路の拡幅は、もろもろの再開発や環状4号の延伸とからめて実現するんじゃないかと期待しています。
路面店は西武に期待。
11324: 匿名さん 
[2017-12-07 19:46:29]
https://www.kensetsunews.com/archives/135470
泉岳寺 再開発が盛ん。 新駅と被って、インパクトと相殺し合わない?
名古屋みたいな横400m ういろうビルみたいにすればいいのに。

プリンスホテルの再開発は、ざくろ坂を拡張して欲しいね。
11325: ご近所さん 
[2017-12-07 21:56:00]
>>11323
都市計画図で分かるけど、二本榎通りは一応拡幅の計画はあるよ。
いつ実現するかは知りませんが。
11326: 匿名さん 
[2017-12-07 23:32:11]
ニューヨークの様に街区(道に囲まれた土地)が広くて、基本一街区に一つのビルだとスッキリした景観になりますね。
街路も広いです。
東京は街区が狭く、その狭い街区に複数の雑居ビルが密集していることが多いです。
さらに街区を囲む街路も細いものが多い。
これだとごちゃっとした印象になります。
車両基地の再開発は、ニューヨークの様な感じになりそうです。
丸の内もそんな感じですね。
高輪の住宅街は建物が密集している上に、デザインは完全にバラバラで建物の間に中途半端な隙間が空いています。
細い道が多く、その結果既存不適格の建物が多いです。
電線電柱も気になりますし、フェンスで囲った駐車場や自販機など景観悪化要因も多い。
まあ日本は、高級住宅街と呼ばれるところでも、計画的に開発された田園調布などの一部住宅街を除いて、だいたいそんな感じですよね。
ニューヨークも住宅街は建物が密集してますが、タウンハウスの様にデザインが統一され、建物同士の中途半端な隙間もないので、景観もいい感じです。
日本も都心の住宅街はタウンハウスにしたらいいのにといつも思います。
11327: 周辺住民さん 
[2017-12-08 02:01:57]
>>11326
大体同感。
品川、大崎、高輪が丸の内みたいになればいい。
国の玄関となるような場所に木造住宅は要らない。

港南は少し寂しいな。商業ビルが足りないのか、無機質。
もう少し運河を活かせばいいのにね。天王洲みたいに。
11328: 匿名さん 
[2017-12-08 03:34:38]
ニューヨークはいいけど、碁盤状なのは窮屈だな。
ニューヨークには数年いたことあるけど、窮屈だったな。
日が差さない高層ビルの間を→ → ↑ → ↑の移動の繰り返し。
さらに異国の地で、古めかしい石造り堅牢なビルは、超大国アメリカそのものの威圧であるかに感じ、
余計に圧迫感があった。もちろん 心地よい威圧で、ピース綾部の気持ちはよくわかる、刺激的な街。

でも東京の無秩序でありながら、整然とした街並みも面白い。ニューヨークとの違いは東京は起伏が激しい。
そこを活かして面白い計画して欲しいな。

https://i.imgur.com/cTp0Z9H.png 何とかこのイメージのままいってほしい。
11329: 匿名さん 
[2017-12-08 09:23:22]
マンハッタンの事を言っているのだと思うけど、千代田・中央・港・新宿4区の面積位しかない所に、4区の倍以上の人口があるから、どうしても無理な高層化をせざるをえない事情があると思う。
11330: 匿名さん 
[2017-12-08 09:50:36]
水再生センターの方も新しいポンプ棟の工事がだいぶ進んできたから、シーズンテラスの隣を再開発するにあたっての前提条件が整ってきつつある。こちらも楽しみだ。
11331: 匿名さん 
[2017-12-08 10:55:37]
10年前にサウスゲート計画が発表された時は、水再生センターの所に緑色のメロンパンのようなドームが描かれていましたが、あれはどうなるのでしょうね。
11332: 匿名さん 
[2017-12-08 18:38:25]
>>11310
あそこも緑地になるんですよね?
結構大きな緑地になりますね。
もっと木を植えて木陰を作ってほしいですね。
あと禁止事項が多すぎる。
あれするなこれするな..
まあ、日本はそういう国なんですけどね。
11333: 匿名さん 
[2017-12-08 23:34:16]
>>11332 匿名さん

確かに、公園で花火禁止ならどこでやればいいの?
11334: 周辺住民さん 
[2017-12-08 23:38:22]
>>11333
便乗質問だけで申し訳ないけど、サウスゲート地区で花火可能な公園or場所ってありますか?

11335: 住民板ユーザーさん8 
[2017-12-08 23:48:08]
>>11318 匿名さん

>>1131
SONY新たな章。。。。。。。
お金と技術力ないから有機ELパネル開発断念。でもLGの有機ELテレビ売れそうな気配。そうだ!!新たに開発するよりLGから優秀なパネルを購入しさりげなくSONYブランドで売って消費者を騙してしまおう!!!=新たな章でした。
11336: 匿名さん 
[2017-12-08 23:49:50]
>>11334 周辺住民さん

調べたわけではないですがほとんど禁止だと思います。
モラルのない人もいますので行政の対応も難しいでしょうね。
11337: 周辺住民さん 
[2017-12-09 01:58:23]
>> 11336: 匿名さん
やっぱりそうですか。ありがとうございます。
11338: 匿名さん 
[2017-12-09 06:24:02]
>>11336 匿名さん
本当モラルのない人多すぎ。
港南の運河も犬のウンコだらけ。
この辺りの住人の民度がわかる。

11339: 匿名さん 
[2017-12-09 11:46:08]
>>11338 匿名さん

モラル悪そうな方ですね。
11340: 匿名さん 
[2017-12-09 14:20:59]
>>11338
あなたも民度とやらがが低そうですね!
11341: 匿名さん 
[2017-12-09 15:55:46]
リニア工事で不正入札があったりして。
そしたら調査のために事業に遅れが出ちゃうのかな。
11342: 匿名さん 
[2017-12-09 16:44:55]
>>11338 匿名さん

私もペットの糞は大嫌いなので注意してますが運河ボードウォーク辺りでフンは見かけないし公園もそんなに気にならないですよ。  

東品川海上公園屋上の芝生広場はペット禁止なので思っいきり寝そべることが出来ますよ。
11343: 購入経験者さん 
[2017-12-09 16:53:19]
ムスブ田町に入るお店の情報教えてください。
11344: 匿名さん 
[2017-12-10 03:05:37]
>>11326
そりゃあんたイギリス人が入植して近代にゼロから作った人工都市と
長い農村の歴史があった東京を単純に比較できんだろ
11345: 匿名さん 
[2017-12-10 09:31:28]
見えてきた! 品川新駅の骨格、京浜東北線北行きのオーバークロス高架橋
https://response.jp/article/2017/12/09/303536.html

現場みると、まだまだ先な気がするのですが、もう2年余りなんですね
11346: 匿名さん 
[2017-12-10 11:05:12]
札ノ辻の陸橋から眺めると、京浜東北線北行きの高架橋がかなり迫ってきている状況がよく分かるね。
11347: 通りがかりさん 
[2017-12-10 11:31:11]
品川が発展すればするほど
食肉市場がそこにある違和感が半端ない。
11348: 周辺住民さん 
[2017-12-11 02:29:24]
>>11347
都民ファーストが築地の利権問題と共に、こちらの利権がどうなっているか調べてほしかった。
しかし、今は彼らに何も期待してない。
11349: マンション検討中さん 
[2017-12-11 13:29:22]
SONYとサウンドゲートについて語ろう

スーパーインターナショナルかつハイテク

未来そのまた向こうを先取ってくエリア

サム◯ンや、L◯が憧れる先進国で先進都市

こらから新たな章の幕開けとなりました。

僕はいくけど君達も来たいなら乗せてくよ

さー lady go
11350: 匿名さん 
[2017-12-11 13:38:22]
lady firstでお願いします

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる