【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11151:
匿名さん
[2017-11-08 08:12:02]
>>11146の写真で港南方面への陸橋が架かる位置も分かるようになったね。意外とシーズンテラス側に来る感じだ。
|
11152:
匿名さん
[2017-11-08 08:28:46]
まだまだ先は長いね
生きてるうちに拝めるだろうか、、、、 |
11153:
匿名さん
[2017-11-08 08:31:22]
新駅もあと2年半を切ったね。生きてるうちは実現しないと言い張っていたネガさんも懐かしい思い出だ。
|
11154:
匿名さん
[2017-11-08 08:40:14]
今の時代、新駅自体が珍しいのに加えて、山手線の新駅、それも半世紀ぶりだから注目度は抜群。
|
11155:
匿名さん
[2017-11-08 08:45:58]
|
11156:
匿名さん
[2017-11-08 09:55:47]
ソニー跡地計画は19階建て。涙
|
11157:
匿名さん
[2017-11-08 21:05:55]
>>新駅もあと2年半を切ったね。
えっと、開業は2020年の何月ですか? |
11158:
匿名さん
[2017-11-08 21:44:30]
新駅工事の完了予定は2020年3月末となっています。
開業がその後だと春のダイヤ改正に間に合わないよね。 その辺は鉄道に詳しい方よろしく! |
11159:
匿名さん
[2017-11-10 18:22:12]
明日土曜日のBS1
19:00 巨大危機 MEGA CRISIS 特別編 第1集「都市直下地震 新たな脅威」 超高層ビルや免震にリスクとなる特殊な揺れ、“長周期パルス” 20:00 巨大危機 MEGA CRISIS 特別編 第2集「異常気象・スーパ-台風」 予測の5倍の豪雨や想定外に発達したスーパ-台風が日本を襲っている これを観たら、海沿いには住みたくなくなりますよ。 山の手を選びましょう。 |
11160:
周辺住民さん
[2017-11-10 21:08:49]
>>11159
それ前に見たよ。 >19:00 巨大危機 MEGA CRISIS 特別編 > 第1集「都市直下地震 新たな脅威」 > 超高層ビルや免震にリスクとなる特殊な揺れ、“長周期パルス” http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/09/0901.html >そして、東京西部の立川断層帯。 >各地に存在する活断層で、地表に断層が現れた場合、その周辺数キロの範囲で、長周期パルスが発生する可能性があるのです。 長周期パルスがマンションをぶっ壊す可能性があるのは立川周辺の話。残念ながら湾岸は関係ありませんでした。 >20:00 巨大危機 MEGA CRISIS 特別編 > 第2集「異常気象・スーパ-台風」 > 予測の5倍の豪雨や想定外に発達したスーパ-台風が日本を襲っている 大雨が降ったら水没する場所はハザードマップを見るとわかるので、確認したらいいんじゃないかな。 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000009297.pdf |
|
11161:
eマンションさん
[2017-11-10 21:13:40]
|
11162:
匿名さん
[2017-11-10 22:50:50]
正常性バイアス発動中?
ついでに頭上400mをジェットが2分おきに通過することも、 >残念ながら湾岸は関係ありませんでした。 ってことでバイアス全開なんでしょうね |
11163:
匿名さん
[2017-11-10 22:58:26]
>>大雨が降ったら水没する場所はハザードマップを見るとわかるので、確認したらいいんじゃないかな。
台風の暴風雨と波浪について勉強しなさい |
11164:
匿名さん
[2017-11-11 03:05:04]
はあ NHKのBSて、鬱になる番組ばかりで嫌になるわ。特殊な例を当てはめて脅迫してくる。
せっかく受信料を払ってこれだよ。 あとは頼んでもない秘境に行くドキュメンタリー。 受信料で道楽・役得してんじゃないよ。 |
11165:
鳳雛さん
[2017-11-11 09:00:28]
本日の山手線新駅工事の進捗状況報告。
線路を跨ぐ高架が二本あるように見えるのは気のせいでしょうか? |
11166:
鳳雛さん
[2017-11-11 09:01:39]
新駅工事は、着々と進んでいますね。
|
11167:
鳳雛さん
[2017-11-11 09:04:09]
一枚オマケ。
六本木方面です( ´艸`)/ポン! |
11168:
匿名さん
[2017-11-11 09:49:49]
|
11169:
匿名さん
[2017-11-11 11:02:49]
リニアの最新情報:リニア初の大深度トンネル発注へ、東京と愛知で
東京側は、品川駅から川崎市に設ける等々力非常口までの北品川工区(9.2km)。 品川駅の南西に建設中の北品川非常口を発進たて坑にして、品川と川崎の両方向に掘進する。 |
11170:
匿名さん
[2017-11-11 12:22:10]
サウスゲート計画の節目は、20年の新駅と27年のリニアだが、共に順調に進んでいるようだね。
|
11171:
マンション掲示板さん
[2017-11-11 12:25:35]
|
11172:
匿名さん
[2017-11-11 17:12:57]
近未来的な高層ビルが7棟も建っていくのが目の前で見れていいですね。
|
11173:
鳳雛さん
[2017-11-11 19:39:57]
七棟とも高さ制限の関係で屋上しか、よく見えないかも知れないけど、楽しみではある( ´艸`)/「ぽん!
|
11174:
匿名さん
[2017-11-11 19:52:23]
|
11175:
匿名さん
[2017-11-11 20:02:32]
コンペでどこの案が採用されるか分からないけど、存在感あるビル群になりそうなので眺望が楽しめそうですね。
|
11176:
鳳雛さん
[2017-11-11 20:19:18]
ネガさんは、「風の道」と「港区高さ制限」が、撤廃されることを祈りなさいな( ´艸`)/ぽんぽん!
|
11177:
匿名さん
[2017-11-12 10:38:19]
工事が続いている品川駅の5番線に新しいレールが敷かれ始めましたね。
噂通りに京浜東北線のホームになるのでしょうか。 |
11178:
匿名さん
[2017-11-12 11:25:56]
|
11179:
匿名さん
[2017-11-12 11:33:02]
5番線はホームドア対応の工事になっているから東海道ではなく、明らかに京浜東北線用だな。
|
11180:
検討板ユーザーさん
[2017-11-12 12:05:47]
|
11181:
通りがかりさん
[2017-11-12 17:08:05]
|
11182:
鳳雛さん
[2017-11-12 17:59:00]
|
11183:
匿名さん
[2017-11-12 19:12:46]
折角だからブルジュハリファくらい背の高いタワマン作って欲しいよね。
そうすれば羽田空港の航路から外れるのでは。 |
11184:
匿名さん
[2017-11-13 05:54:47]
港南口の新飲食店ビル。もう行かれた方いますか?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000026536.html |
11185:
鳳雛さん
[2017-11-13 06:50:15]
|
11186:
匿名さん
[2017-11-14 21:26:55]
ここはひとつ日本の将来を担うJKの「SPACE STATION」で
>駅名は高輪、スペースステーション?見えてきた山手線30番目の駅 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000076-spnannex-soci >渋谷のJKが選んだ“JR山手線の新駅”名称 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2847626 |
11187:
匿名さん
[2017-11-15 12:03:43]
新駅再開発は東京ステーションシティの経験をベースにとJRは言ってるのでそんな感じになるんじゃない。
|
11188:
匿名さん
[2017-11-16 08:54:56]
地図出版社関係者が冗談交じりで、あの位置に長い駅名は勘弁と言ってたよ。
路線図的には三文字以内、できれば漢字二文字が理想らしい。 |
11189:
匿名さん
[2017-11-16 08:58:00]
乗り換えを考えると泉岳寺かな。
|
11190:
ご近所さん
[2017-11-16 09:15:43]
漢字二文字で伝統的に地域に関連した呼称なら、「芝浜」にしてほしい。
|
11191:
匿名さん
[2017-11-16 09:59:31]
手持ちの手帳に東京周辺路線図が載ってるが、新駅の挿入はレイアウト変更が発注しそう。
田町、泉岳寺、新駅、品川の辺りが印刷スペース的にカオス。 |
11192:
匿名さん
[2017-11-16 10:04:39]
誤:発注
正:発生 |
11193:
周辺住民さん
[2017-11-16 10:06:45]
今、日テレのビビットで大阪の伊丹空港周辺との比較で
羽田新航路の騒音実証実験をやっていたけど 代官山で高度600m55デシベル→72デシベル 大井町で高度300m57デシベル→81デシベル で国交省の推定値と同じだった。 不動産鑑定士の話では、一日3時間程度で同様の算出はできないが アメリカ、ロサンゼルス空港付近でのレポートを参考にすると 代官山で26%、大井町で30%の評価額の低下が予測されるとのこと 大井町6300万の物件では4000万程度まで下がる可能性があるとのこと 国交省は損失補填になるレベルとは考えていないとのこと 大阪のレポートでは、窓を開けるとテレビが聞こえない程度で、住んでいると騒音は慣れるみたいだが 8%の増便による経済効果が資産価値の減少による経済マイナスと比較してどうなのか という結論でした。 これから住もうと考えている人はやめて他に住めばいいだけの話だが 不動産業界への影響も大きいと思うので業界として国に対応したほうが良いのでは。 |
11194:
匿名さん
[2017-11-16 10:27:01]
騒音で安くなるのなら、これから買おうとする人は逆にチャンスだよ。
防音窓にすれば良いし、将来飛行ルートが変わって真上を通らなくなったらラッキー。 |
11195:
匿名さん
[2017-11-16 12:58:28]
あくまでアメリカの事例だろ。全く比較にならない。
しかも、羽田は南風の夕方3時間のみ |
11196:
匿名さん
[2017-11-16 13:27:54]
じゃあ人気の城南はやめて城北、城西にしよう!→城南下落、城北城西上昇!となったら喜んで城南買うんだがならないだろうなあ。
|
11197:
匿名さん
[2017-11-16 22:49:00]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
11198:
匿名さん
[2017-11-16 23:42:58]
>>11193
不動産業界への影響?既に完売済みの物件は関係ない、販売中の物件は数年前から話は上がっていたので折り込み済み、これから開発する物件は値下がった価格で土地が取得できるので問題ない。 |
11199:
匿名さん
[2017-11-16 23:49:01]
というか大井町6300万が4000万に下がるなら俺買うわ
|
11200:
匿名さん
[2017-11-16 23:50:47]
羽田新ルートは共産党が反対しているので多分良いこと
|