【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
11051:
匿名さん
[2017-10-25 04:27:57]
|
11052:
匿名さん
[2017-10-25 09:37:22]
>>11046
隣りとは書いてないし、じゃ、横じゃなくて、並びでいいよ0 |
11053:
匿名さん
[2017-10-25 09:46:50]
|
11054:
匿名さん
[2017-10-25 12:29:35]
本日も目新しい情報なしと。
|
11055:
匿名さん
[2017-10-26 19:32:24]
TYハーバーのビールが量り売りできるようになったよ
https://www.tysons.jp/news/tysons/2726 |
11056:
匿名さん
[2017-10-27 14:34:40]
これから SONYについてお話ししよう
サウスゲート 近未来 SONYにつて皆に ハード?マンパワーによる物作り? What? why? So? It's a festival. さー 皆に SONYのことを語ろうか! |
11057:
匿名さん
[2017-10-27 14:42:14]
後進国の定義とは 私流に説明すると
日本の昭和に旋風した 工場での物作り マンパワー任せな ベルトコンベアと ただひたすら工具箱と組み立てのもの それらの前時代の作業でシェア優位と そんな今更オファーの多さを喜ぶ国 サムスンとかいて 前時代技術暮らし 日本 サウスゲート SONY と描いて 未来テクノロジーズ 先進国と描く year |
11058:
鳳雛さん
[2017-10-28 14:04:53]
君たち、由丸の豚骨ラーメンでも食べて頭を冷やしなさい( ´艸`)/ポン!
|
11059:
鳳雛さん
[2017-10-28 14:34:15]
本日の品川。
新駅工事現場は、着々と工事進行中。 線路を跨ぐ高架の姿が明らかになってきました。 |
11060:
鳳雛さん
[2017-10-28 14:35:33]
山手線新駅の工事現況もアップ。
|
|
11061:
匿名さん
[2017-10-29 11:19:46]
全くの新駅だから理想的な駅設計ができる感じだね。既存駅だとこうは行かない。
|
11062:
匿名さん
[2017-10-29 12:56:53]
高輪方面へのロープーウェーとか作ってくれないかな。
ニューヨークみたいに。 |
11063:
匿名さん
[2017-10-29 12:59:11]
つぎはぎだらけの駅は複雑でもう作り直すのも無理。渋谷、新宿、上野、東京。ダメダメ駅だらけ。
|
11064:
匿名さん
[2017-10-29 13:04:35]
なんで隈研吾デザインなのかな。 あれ好き?
国立競技場の流れで決まったようなもの。 つくづく、競技場のデザインはザハ案がよかった。無理してでも作るべきだった。しかも修正前のデザインで。 新駅だって、当初の完成予想図 もっと放射状だったじゃない。 あれワクワクしたのに。 NHKの「ターミナル」特集で、新駅ではロボットを用いた案内もあった。 それは当初の正方形型の新駅案のもとの計画だったけど。 隈研吾デザイン案て、なんか煮凝りみたいじゃん。 |
11065:
匿名さん
[2017-10-29 13:05:51]
新駅の建設よりも既存線路の移設の方が難度が高そうだ。
日本最大級の輸送力を持つ山手線と京浜東北線を合わせて4線も動かす工事はかつてなかったと思われる。 |
11066:
匿名さん
[2017-10-29 13:11:52]
特に山手線2線と立体交差している京浜東北線の北行は>>11059の写真からも分かる通り、大がかりな工事。
切り換え時には何日間か運転を止めざるを得ないのではないかと思われる。 |
11067:
匿名さん
[2017-10-29 13:23:08]
こんなこといいな できたらいいな。
https://www.studio-lux.co.uk/ |
11068:
匿名さん
[2017-10-29 13:33:12]
自社敷地内で工事が完結できるためか、工程に関するJR東からの説明があまりないですね。
|
11069:
匿名さん
[2017-10-29 14:28:26]
>>11064
建築の良し悪しは芸術的な良し悪しの側面が大きいので、主観が入り込む余地が大きいですよね。 奇抜なものや変な建築で一度偉い人に評価され名が売れると、 あとは明らかに破綻した作品でも作らない限り、あれこれ理屈をこねくり回し評価してくれる。 あとは名前に色んな人が群がってくる。 ちょっと奇抜なものを作れば、さすが〜さん!素晴らしい!となる。 勝手に文脈を作って解釈してくれる。 特に日本人は名前、権威に弱い。 マンションでも、どこぞのブランドで設計が誰だから素晴らしい!となる。 ゴルフやテニスなどのはっきり数字で評価が決まる個人スポーツや、自然科学の研究者とはわけが違うでしょうね。 隈さんはポストモダンとかいう屁理屈の文脈上にある、M2という大傑作?がありますね。 芸術性にシフトしすぎると、言ったもん勝ちみたいなとこがありますね。 隈さんは好きですが、ちょっと過大評価かな。 |
11070:
匿名さん
[2017-10-29 14:47:49]
|
11071:
匿名さん
[2017-10-29 14:56:35]
品川駅のホーム北側で地下部分を大規模工事中ですが、北口広場に関連したものかもしれませんね。
|
11072:
匿名さん
[2017-10-29 15:10:31]
>>11067
品川駅北周辺地区のマスタープラン作成、そのためのコンペに参加する設計事務所の案みたいですね。 JRはコンペのことも何も言ってないし、公益企業でもあるのですから、一種の利害関係者である国民や周辺住民にもっと情報開示してほしいですね。 |
11073:
鳳雛さん
[2017-10-29 15:15:02]
昨日の新駅の状況。
線路の交差の仕方が未だに見えない。。謎。 |
11074:
匿名さん
[2017-10-29 15:24:24]
>>11071
基礎ですか? |
11075:
匿名さん
[2017-10-29 15:57:33]
>>11066
止めるわけないでしょ。 |
11076:
匿名さん
[2017-10-29 15:57:49]
田町方から札の辻陸橋を潜ったあと、かなりの急カーブで4線を海側に曲げることになる。
京浜東北線の南行は問題ないが、京浜東北の北行と山手線とはどうしても相互の干渉が避けられない。 従って、京浜東北の北行はかなりの期間、運休せざるをえないのではないか。そうでないとどこかで一時的に平面交差が生じてしまう。 |
11077:
匿名さん
[2017-10-29 16:22:22]
>>11073
品川駅の5番ホームがホームドア対応に改造されつつあるようですので、この謎とも関連しているのかも知れませんね。 |
11078:
匿名さん
[2017-10-29 18:16:34]
京急、西武の説明会は150人くらいの参加者。
建物の話がでないので盛り上がりに欠けたけど、第一京浜側2/3が高層ビルだそうです。 バス停を広くする計画だけど、タクシーや一般車両を考えたら3倍以上は必要。拠出するのは京急だけど、どうすんの? |
11079:
匿名さん
[2017-10-29 19:22:01]
|
11080:
匿名さん
[2017-10-29 19:29:02]
このスレの住民は、情報に強い人はいない?
イメージパースまだ知らないのかな |
11081:
匿名さん
[2017-10-29 19:34:20]
有名な建築家がデザインしたものだとしても、醜悪なビルが一気に7〜8棟建つのは残念
あのダサいデザインなら普遍的で味気ないビルの方が100倍マシだ |
11082:
匿名さん
[2017-10-29 22:24:36]
>>11078
第一京浜側2/3とはどういう意味ですか? |
11083:
匿名さん
[2017-10-29 22:50:32]
プリンス、グースの地区の東側は「集約的に高層化を図るエリア」、西側は「「良質な居住機能」」だそうです。
図面を添付できなくてごめんなさい。品川プリンス地区も同じです。 |
11084:
匿名さん
[2017-10-29 23:18:14]
|
11085:
匿名さん
[2017-10-29 23:31:33]
|
11086:
匿名さん
[2017-10-30 03:51:32]
いやいやあ JRに再開発任せたら・・・ その最悪を考えればこのイギリスの会社?デザイン十分いいよ。
日本・東京の堅物デザインの中でよくやってる方。 中南米の遺跡みたいじゃん。 |
11087:
匿名さん
[2017-10-30 04:10:44]
すべてのこたえは一つ It's a SONY
|
11088:
匿名さん
[2017-10-30 07:23:34]
昨日の説明会にも出なかったような連中が勝手なこと言っても・・
|
11089:
匿名さん
[2017-10-30 09:01:00]
あくまでイメージだから。10年先の計画、今後色々な変遷があるでしょ。モーターショウの車もそのまま市販化されないように。バブルじゃあるまいし、造りに金を掛けてテナント料が上がり100haの床面積を埋められず中華のようにゴーストになっても困るしね。質実剛健の森トラストの虎ノ門と第2六本木に完敗しないように実も大切にしましょうよ。
|
11090:
匿名さん
[2017-10-30 09:02:36]
>昨日の説明会にも出なかったような連中が勝手なこと言っても・・
何やってんの?ブレードランナーに影響された絵探しもできないで |
11091:
匿名さん
[2017-10-30 11:20:48]
クイーンズ伊勢丹の本屋跡地のアメリカンファーマシーひどいね
マツキヨかよ、、、、 |
11092:
匿名さん
[2017-10-30 16:46:56]
あのイメージ画だと風の通り道が貧弱すぎて落選するのでは?
|
11093:
匿名さん
[2017-10-30 17:00:55]
>>11092
風の通り道を含みその他、道路や区画、デッキ、新駅、北口広場の位置など大枠は所与としてのコンペでは。 大枠の上で、新駅以外のそれらのデザインやビルのデザイン、配置などをマスタープラン作成の参考にするのでは。 |
11094:
匿名さん
[2017-10-30 17:46:47]
>>11067
スリーマイル島原発の煙突かと思ったわw |
11095:
匿名さん
[2017-10-30 18:23:40]
未來 芸術性 サウスゲート It's a SONY
|
11096:
匿名さん
[2017-10-31 08:53:07]
× なにやってんの
〇 なに言ってんの 日本語はきちんとね。 |
11097:
匿名さん
[2017-10-31 10:27:20]
話に乗り遅れてボケボケ何やってるの、という意味では?
|
11098:
匿名さん
[2017-10-31 10:28:29]
>>11095
サウスゲートの未来は中華系なんですね… |
11099:
匿名さん
[2017-10-31 10:40:47]
アメリカを追い越すと豪語している中国の鼻息は荒いからね。
|
11100:
匿名さん
[2017-10-31 10:58:03]
虎ノ門や麻布台は金融の規制緩和で金融ITのヘッジファンドとかが入居するけど、
サウスゲートは中華の製造業の販売拠点だろうね。鴻海グループのようなのが入ってくるのかな? |
俺たちのソニーについて、皆に語ろう
新たなる伝説、新たな章、新たな躍動
helloオンライン good-bye工具箱
そして 僕はSONYと一緒に未来へ行くよ
皆は?year 行くなら勿論乗せてくよ
さー 幕開けさ 僕ら 君たち そしてほら
観たことないマトリックスへと繋げるから
HEY これなら SONY"ことを 語ってあげる♪