【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10901:
匿名さん
[2017-10-01 17:04:41]
芝浦祭 やってる
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10902:
匿名さん
[2017-10-01 18:44:10]
>>10900
どんな商業施設が入るかご存知ですか? |
10903:
匿名さん
[2017-10-01 18:46:48]
>>10897
操作場→操車場では? |
10904:
匿名さん
[2017-10-02 10:55:23]
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10905:
マンション掲示板さん
[2017-10-02 13:30:06]
理論的にはそうなんだけど、落下物の風評リスクについては認識し、事前に対処した方がいいよ。人やマスコミは客観的な確率でなく、新たな脅威や話題性に着目するものなので。新航路反対の団体は資産価値の低下なんか気にせず騒音問題と絡めて大々的に落下物の危険性を主張するでしょう。
落下物では無いですが、最近、風評リスクで資産価値が落ちた某地域の教訓を活かすことですね。 |
10906:
匿名さん
[2017-10-02 14:21:19]
>航空機からのパネル落下報道は、羽田新飛行ルート周辺の不動産価値に影響するか
http://1manken.hatenablog.com/entry/the-panel-falling-accident-ffects-... |
10907:
匿名さん
[2017-10-02 14:36:16]
たまに羽田の着陸をやり直す飛行機が高輪上空を飛んで行くが音はかなりうるさい
気になる人はかなり気になるだろう かといって我慢できない、こんなところは引っ越すというほどでもない 羽田航路の影響で生活環境は確実に悪化するのは間違いない しかしそれが家賃の下落や不動産価格の下落に直接結びつくかどうかはわからんね 「今より環境は確実に悪化」(程度、感じ方はそれぞれだが) 「家賃の下落や不動産価格の下落にはほとんど影響がない」 (実際下がったとしても飛行機が原因かは検証できないので) これが今現在の予想 なのでまあ気になる人、心配な人はやめたら?もしくは今のうちに売り逃げしたら? って感じ |
10908:
匿名さん
[2017-10-02 16:30:31]
羽田空港の国際化が加速して利用者が増え、サウスゲートエリアへのビジネス投資、商業投資が進むこととセットな訳だから、マイナスばかりではないね。すでに計画、実行されているさまざまな計画も羽田空港の拡充やリニア交通網開業があってのこと。問題は直接的な好影響が無いのに騒音やリスクだけが増す、恵比寿、目黒、五反田や広尾、白金などの閑静なエリア、着陸直前の飛行機が低高度で飛行する大田区や品川区航路沿いだろう。
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10909:
匿名さん
[2017-10-02 17:49:22]
音の大きさは距離の2乗に反比例するから、恵比寿あたりだと新航路の弊害はないでしょう。1000mから水蒸気や下層雲に入って音が吸収されるから音圧の減衰は2乗以上。恵比寿より北のエリアでは、新航路に切り替わったことにも気づかないレベルでしょう。落下物はどうか知りませんが。
問題は、飛行高度が東京タワー程度の高さの場所です。 |
10910:
匿名さん
[2017-10-03 01:45:09]
早い話し、飛行機も部品も結局は落ちてこないし、それで資産価値が実際の相場で動いた訳でもないし、要するに 実際の現実的な実害は無いってこね?
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10911:
匿名さん
[2017-10-03 09:16:50]
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10912:
匿名さん
[2017-10-03 10:41:42]
防犯カメラなどの定点固定カメラやドライブレコーダーがここ数年で数十倍に増えて、部品が落下してくる様子まで捉えられるようになったから。居住者には災難かもしれない。
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10913:
匿名さん
[2017-10-03 11:39:18]
>>10910 匿名さん
氷は確実に航路上に落ちるし、部品も落ちることはある。確率はかなり低いけど、飛行機が堕ちる可能性も0じゃない。 実害が発生する可能性はかなり低いけど、発生したらダメージはでかいわな。 |
10914:
匿名さん
[2017-10-03 12:15:12]
>>10910
宝くじを当てたくて有名な売場に人は並ぶが、実は当選確率はどこの売場も同じ。 しかし落下物については場所で確率は大きく変動し、引っ越せば下げられる。 また、自分が納得してても家族がどう思うか、知人がどう思うか。 そういうこと。 |
10915:
匿名さん
[2017-10-03 12:21:29]
>>10914
一方で羽田空港の国際化が加速して利用者が増え、サウスゲートエリアへのビジネス投資、商業投資が進むこととセットな訳だから、マイナスばかりではないね。すでに計画、実行されているさまざまな計画も羽田空港の拡充やリニア交通網開業があってのこと。 |
10916:
匿名さん
[2017-10-03 13:20:29]
まあそんなに心配なら引っ越せばいいんじゃないの
あなたがサウスゲートエリアから引っ越すことにも、引っ越してこないことを 誰も責めたりはしないので安心してください 自分の人生なのだから自分の好きにしていいよ |
10917:
匿名さん
[2017-10-03 13:44:47]
>>10914 匿名さん
では 道路を歩行する道行く人達は、どんな思想の持ち主か、強盗や盗聴やら犯罪を企ててるかわからないし、いつ自動車も突っ込んでくるかもわからないし、まして、川の側とか、いやいや海の側の資産とか、洪水や津波の確率があって、しかも宝くじの当選確率と違って、事故や災害の確率は大きく変わるから… 家族がどう思うか、知人がどう思うか とても難しいですね?!けど何というかまぁ それを気にしてる家族や有人(ましてや飛行機の落下だとかw)そんなの殆んど見たことも有ったこも聞いたこともありませんが それでもまだ、そういう神経質な人と遭遇する方が確率の方が、まだ 飛行機の落下よりかは確率的にも高いかも(笑) けど、何にも相場を揺るがす力はありません 悔しいでしょう、腹立つでしょうが、許せないでしょうが、貴殿の頭上や所有資産に飛行機や部品が落下することは、ほぼ無くて 怒りを沈めるのが大変でしょうが、コンビニのコミック売場にある都市伝説系漫画にすがってでも飛行機事故とか陰謀論(山本太郎が好きそうな)にすがってでも、飛行機落下は貴殿の頭上や所有資産のにはない、結局は起きないってのが、嫌でたまらず、貴殿の自身が爆発(落下でなく)しそうなのでくね? けど、かなしいかな、目をこすって冷静になってくださいね 貴方の頭上や所有資産に、飛行機は 落下しません 相場も残念ながら 都市伝説系騒ぎや懸念なんかには、全然影響ありません(笑) |
10918:
匿名
[2017-10-03 14:30:23]
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10919:
匿名さん
[2017-10-03 15:10:34]
>>10913
その確率よりもお前が交通事故にあう確率の方がはるかに高い。 飛行機事故の確率と交通事故の確率比べてみな。 お前は24時間事故の恐怖に怯えながら生きてるの?あ ほらし。 妬みたいのはわかるけどさ(笑) |
10920:
匿名さん
[2017-10-03 15:55:29]
>その確率よりもお前が交通事故にあう確率の方がはるかに高い。
確かに。 |
10921:
匿名さん
[2017-10-03 16:33:29]
新航路の直下なんて特殊環境に住むほうが珍しい行為だとすると、
万人にあてはまる交通事故と比べることなどナンセンス。 よくそんな珍しい環境に住んでるな、あいつ(とこっそり知人に揶揄されそう) |
10922:
匿名さん
[2017-10-03 16:35:41]
「安全です!」と住民が自ら力説してる(苦笑)
反対運動どころか、国交省は楽な仕事だ。 次は、24時間運行かな。 それも歓迎です!でよろしくね。 |
10923:
周辺住民さん
[2017-10-03 20:04:12]
そうですよね。
確かに、航路直下となる新宿、恵比寿あたりは落下物の危険がありますから、 落下物の危険がない港南四丁目あたりを選ぶのが良いかもしれませんね。 |
10924:
匿名さん
[2017-10-03 21:49:19]
茨城に落下したものなんか真下に落ちずにかなり流されそう。どこに住んでても危険度(そもそも天文学的に確率が低い)は大して変わらないと思う。
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10925:
匿名さん
[2017-10-03 22:05:51]
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10926:
匿名さん
[2017-10-03 22:09:42]
要点は以下の2つかなぁ
・新航路下の住人は早めに売り抜けよう(今ならまだまにあうかも) ・今から新航路下の物件買うだと?おいおい冗談は顔だけにしとけよ^^ 広尾~高輪がやばいんか、これ。 |
10927:
匿名さん
[2017-10-03 22:31:42]
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10928:
匿名さん
[2017-10-03 22:35:05]
リニア駅のついでに、マンションまでの防空地下道でも掘ってもらうか。
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10929:
匿名さん
[2017-10-04 09:11:05]
広尾を安く買えるチャンスってことですかね。飛行機ネガさんには引き続きネガ活動にいそしんでもらいたい。
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10930:
匿名さん
[2017-10-05 00:45:35]
要するに道を行く通行人、走行してる車、飛行機が頭上に飛んでるだけで驚異なら線路沿いなんかは資産価値どころかマイナスになってしまうし、ロジックで客観的にみたら、頭上の飛行機どころか、そこら中の身近な日常の方がよっぽど脅威として確率は高いってことね!
つきつめれば、隕石が墜ちてくるかもしれないから、地球は資産価値が下がりますね!? だって地球の頭上(軌道上)では隕石が飛んでて、大気圏で消滅せず抜けてくるかもしれないから、資産価値も下がるってことですね?(笑) |
10931:
匿名さん
[2017-10-05 00:49:08]
などと、新航路下で不安な住人が発狂しております。 |
10932:
匿名さん
[2017-10-05 01:39:32]
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10933:
匿名さん
[2017-10-05 01:45:04]
>>10930
まず都内に住むことを前提として、 都内のどこに隕石が落ちやすいかなんて差はないし、難百年か数千年に1度。 だが、飛行機の部品は、航路直下とそうでな場所とでは確率の大きさは明白。 小さい部品だけでなく氷塊をふくめたら数年に1度か。 |
10934:
匿名さん
[2017-10-05 01:48:14]
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10935:
匿名さん
[2017-10-05 01:51:16]
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10936:
匿名さん
[2017-10-05 04:48:35]
数年に1度、しかも自分の頭上や所有資産なに見事ピンポイント命中するかどうか?
これ、確率的にどうよ?家族はビビるか?怯えるにはもうちょい現実味が欲しいよな~ |
10937:
匿名さん
[2017-10-05 04:53:44]
てか、そこまで多角度から脅威のイメージトレーニングして説得しなきゃならんほど、むずかしいスーパー薄確率な脅威に、脅威だとカウントしたら良いってことか? 生涯で1度で良いから、その脅威は体験できるだろうか? 無理だろうな~、先に宝くじの高額当選の方が確率高そう!
みんな、飛行機や部品や氷が、ピンポイントで頭上に命中したら教えてくれーっ!お祝いしよう |
10938:
匿名さん
[2017-10-05 06:52:20]
いや、直撃しなくても、品川のどこかに落下しただけで、
「ああ、あそこは住む場所じゃないな」となるわけよ。理解できる? しかし、すごい時間帯に書くんだな、ポジ達は。無職か。 |
10939:
匿名
[2017-10-05 08:29:00]
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10940:
匿名さん
[2017-10-05 08:34:51]
落ちるものにもよるかな。氷ぐらいは急所にでも直撃しない限り助かりそうだけどタービンブレードあたりはかすっても危ない。
>滑走路にもブレードの一部が散乱しており、内部からエンジンのカバーを突き破ったとみられる。 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28HDK_Y6A520C1CC1000/ |
10941:
匿名さん
[2017-10-05 08:38:38]
品川のどこかだけじゃなく、広尾や白金などにもし落ちても、品川駅周辺も住む場所じゃないな扱いされるだろう。
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10942:
匿名さん
[2017-10-05 08:50:47]
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10943:
匿名さん
[2017-10-05 10:36:35]
>>10942
なんか土地勘めっちゃ詳しいっすね。 ◯◯ハーバーなんか、 近くのジムに行くときに良く通るけどスペルまでは興味なかったよー。 もしかしたら「憧れの裏返し」?? 坊主憎けりゃ・・・ってやつ?? |
10944:
匿名さん
[2017-10-05 11:27:26]
もう直下レベルの人たちは結構早い段階で役所に直接出向いて
詳細な飛行ルート確認した上で対応してるよ。 |
10945:
マンション検討中さん
[2017-10-05 13:14:31]
新駅付近、かなり形が見えてきましたね。
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10946:
口コミ知りたいさん
[2017-10-05 15:55:00]
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10947:
匿名さん
[2017-10-05 17:13:54]
これでひと安心
羽田空港周辺の航空機落下物被害に見舞金制度導入へ https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171005-00000104-jnn-so... |
10948:
匿名さん
[2017-10-05 17:30:27]
E滑走路はC滑走路の隣りにできる可能性が高まっている。
そして早期事業化をめざしている。 http://www.decn.co.jp/?p=89307 完成するまで部品が落ちてこないだろ、ではなく、 事業化決定前に直下エリアの不動産を売却すべき、だ。 E滑走路がC滑走路と並行に作られると、航路は港南緑水公園の直上になる。 見舞金エリア |
10949:
匿名さん
[2017-10-05 18:18:55]
直下の住民の方々でも、隕石や落雷の直撃程度のリスクなのでは。
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10950:
匿名さん
[2017-10-05 19:52:37]
>>10948
>埋め立て材の早期受け入れなど急速施工を行っても造成には12年9カ月が必要と試算し、 工事はいつ始まるのかまだ決まってない。工事が始まったとして造成が13年かかって、 さらに空港設備を作るのに数年。まだ、ぜんぜん決定していない高層段階で、仮に決定した としてリニア全通よりずーっと先の話だなこりゃ。 |