【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10801:
匿名さん
[2017-09-14 07:29:38]
連投しても無視される時代に逆らうだけのネガさん。まさに蟷螂の斧 笑
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10802:
匿名さん
[2017-09-14 07:42:28]
今朝のZIPは品川特集でした。
超人気エリアということで、港南のタワーマンション、シーズンテラスなどが紹介されてました。 |
10803:
匿名さん
[2017-09-14 08:25:58]
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10804:
匿名さん
[2017-09-14 08:27:20]
カマキリの斧さん、頑張るね。
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10805:
匿名さん
[2017-09-14 12:13:26]
品川駅西口の人工地盤は日本最大規模になりそうだね。
8車線の幅広の国道の上に、400mの長さに及ぶスケールはちょっと想像がつかない感じだ。 |
10806:
匿名さん
[2017-09-14 12:31:31]
>>10805 匿名さん
山手線の上に人工地盤作ったらかなりの土地が創出できそうだね |
10807:
匿名さん
[2017-09-14 16:42:59]
>>10805 匿名さん
400mなの?適当なこと言わないでね。 |
10808:
匿名さん
[2017-09-14 16:49:41]
その位はあるだろうな。ネット情報だけでなく、現地を知ってたら分かるよ。
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10809:
匿名さん
[2017-09-14 17:25:40]
この地図だと大体300mくらいかな。Goosの北端から品川プリンス南端までぐらい。
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10810:
匿名さん
[2017-09-14 17:27:51]
その場所は第一京浜の拡幅部分だから、幅が今より広いね。
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10811:
匿名さん
[2017-09-15 05:31:35]
旧5番線が東に曲がりながら、北側に延長されているように見えます。
北口整備に合わせて、山手京浜東北を北側に移すことで、東京よりの混雑緩和を 図るかもしれませんね。 |
10812:
匿名さん
[2017-09-15 08:35:14]
京急のホームも北側に移る。北口改札と北口広場が新設される関係だろう。
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10813:
匿名さん
[2017-09-15 08:52:53]
発表された予想図には、南側自由通路も書かれていましたね。品川区の住人としては楽しみです。
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10814:
匿名さん
[2017-09-16 12:19:00]
横はいいから、ざくろ坂を縦に開発してくださいよ。坂エレベーターも付けて。
あんな坂が長くて、細くて、通行人も多いのに、何の施策も無いのは、せっかくの再開発においてもったいない。 外国人もさらに増えて、キャリーケースを引きずる人も多いのに。 品川東武ホテルも小糸製作所も再開発に参加しろよ。 こういうところは ちゅうごくだったらなあ と思う。 あの八重洲の再開発も、ヤンマーだけ空気読まないし。 |
10815:
匿名さん
[2017-09-16 12:53:26]
南側自由通路はたぶん北口の完成後になるだろうが、場所はプリンスの南端からグランドコモンズの太陽生命ビル辺りを結ぶのではないか。高輪と北品川双方の住民にとって待ち望まれるね。
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10816:
匿名さん
[2017-09-17 10:28:43]
日曜日でも、3連休でも、台風が来ていても、工事はやるんだ。
お疲れっす! |
10817:
匿名さん
[2017-09-17 10:42:34]
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10818:
匿名さん
[2017-09-17 11:08:47]
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10819:
匿名さん
[2017-09-17 11:12:27]
新駅の駅舎がどんどん成長してきてるね。山手線ホーム側と京浜東北線ホーム側が別れてきている。
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10820:
匿名さん
[2017-09-17 21:51:10]
先進国"と書いて 日本"と読む
東京" と書いて グローバリゼーション"と読む そして サウスゲート"と書いて ホワイトカラー"と読み 最先端" と読む SONY"と読む! そして サムスン"LG"ヒュンダイ"ポスコ"SKハイニックと書いて 泥棒"と読み、後進国"と書いて サムスン"LG"ヒュンダイ"ポスコ"SKハイニック"と読みます。 あ ゆー おけ? |
10821:
匿名さん
[2017-09-17 22:37:32]
山手線と京浜東北線の移設は来年頃にはできそうでしょうか?
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10822:
匿名さん
[2017-09-17 23:21:35]
>>10814
>品川東武ホテルも小糸製作所も再開発に参加しろよ。 今現在は計画が無くても、放っておいても再開発されますよ。 品川駅はリニア始発駅で東京の玄関口を独占し日本の顔となる駅になるわけですから それこそ池田山の高級住宅街だけ残して周囲1km以内は全て再開発 されるような事態になっても全然おかしくないと思います。 |
10823:
Fカップ単価比較中さん
[2017-09-18 06:29:44]
今朝の関東平野。
台風一過で快晴なれど、風やや強し!爽やかです。 本日は、昼にかけて気温が上がり、猛暑日になる可能性もあるそうな。 |
10824:
匿名さん
[2017-09-18 09:24:16]
リニア品川駅の工事も重機が多数運び込まれて、本格化してきてるね。
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10825:
匿名さん
[2017-09-18 10:59:54]
リニア駅は地下40mの深さにできるから、まずその深さの地中連続壁を全長400mもの長さで作らなくてはいけない。大変な工事だと思うけど、淡々と進んでいる感じ。
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10826:
匿名さん
[2017-09-18 11:38:36]
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10827:
匿名さん
[2017-09-18 12:46:40]
この工事には日本の未来がかかってるんだ。
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10828:
匿名さん
[2017-09-18 13:58:47]
言い方はやや大げさだが、基本的にはその通りだね。
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10829:
匿名さん
[2017-09-18 14:16:52]
>>10823の写真で目に付く第一京浜と線路の間のビル群も建て替えになるので、すっきりした景観になりそうですね。
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10830:
匿名さん
[2017-09-18 14:31:09]
>>10825
開削工法と非開削工法のミックスでやるから、400mのうち300mは側壁要らずのシールドマシンで構築するのでは? |
10831:
周辺住民さん
[2017-09-19 23:43:10]
>>10823
マダムCMTさんにはぜひ首から下の自撮り写真のアップをお願いします。 |
10832:
匿名さん
[2017-09-20 08:47:26]
ざくろ坂を登ってみたけど登った先に何もなかったおぼえがある、小規模な住宅街くらいだったけどこれもなかなか立退かないだろうからこれから道路を通すのも大変そうだね
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10833:
匿名さん
[2017-09-21 00:02:27]
高輪台のあたり 実は借地が多い
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10834:
匿名さん
[2017-09-21 00:04:32]
高輪台から港南までは先行開通するだろうけど、白金台から高輪台までは相当時間がかかるだろうね。
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10835:
匿名さん
[2017-09-21 10:54:50]
環4の工事は2019年にJR線路の上部から始まって、高輪台までの部分の完成が2027年。
その先の白金台までは用地取得に時間がかかるので、2032年完成の計画。 |
10836:
ご近所さん
[2017-09-21 14:23:28]
田町駅東口、昨日の朝には何も無かったところに、夕方になったらペデストリアンデッキの骨組みがドーンと出来上がっててちょっとビックリ。どんどん風景変わっていくね。
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10837:
匿名さん
[2017-09-21 22:50:38]
ぶっちゃけ、4号を、白金から高輪に通す意味あるの?
白金なんて、そこの住民以外は特に用はないし、そんなに交通インフラを良くするべきところでもないのに。 何より高輪の住民たち、横断幕で「ダンプ 反対!」みたいなことしてなかった? やるべきは 都営浅草と三田線を繋げることだと思うけど。 |
10838:
匿名さん
[2017-09-21 23:45:57]
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10839:
匿名さん
[2017-09-22 01:55:13]
つまり品川駅からの六本木方面への地下鉄をひいて欲しいということ。
高輪台から白金 六本木に行くには三田までいって折り返して と難儀。 三田線 南北線を交差する地下鉄が欲しい。 去年 検討してなかった? https://style.nikkei.com/article/DGXMZO02229140S6A510C1L83000?channel=... |
10840:
匿名さん
[2017-09-22 05:56:27]
新駅は2020年暫定開業ということだけど、その時期、高輪側一帯は大規模工事中の状態ですよね。
ということは、新駅開業後暫くは港南側からしか利用価値がないということでしょうか? |
10841:
匿名さん
[2017-09-22 08:34:15]
区画割は出来、道路も完成しているから、第一京浜から車や徒歩でのアプローチに問題はないと思うよ。工事中なのは各区画内の高層ビル群。
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10842:
匿名さん
[2017-09-22 10:54:18]
>>10837
高輪で終わったらあんまり意味ないですね 山手線をまたいで駅の反対側と行き来ができるようになってはじめて意味があるかと思います 詳細はこちら http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf |
10843:
匿名さん
[2017-09-22 11:10:04]
>>10839
品川~六本木間の地下鉄ニーズは高いだろうね 六本木エリアは従来よりオフィスビルエリアとしての重要性が高まっているわりに東京駅(新幹線)や空港とのアクセスに難がある 品川に住んでいるひとが六本木に行くというニーズより六本木エリアからリニア、飛行機、新幹線へのアプローチのニーズが高いを思われる 地方から六本木ヒルズや東京ミッドタウンに直接行こうとしたら2,3回乗り換え必要で結構大変だよね |
10844:
匿名さん
[2017-09-22 11:35:48]
品川駅にリニア始発駅が開業すれば、今の東京駅の東海道高速交通の玄関としての
役割がほぼ全て品川駅に移ることになる。 日本の玄関となる品川駅に地下鉄などのアクセス路線が強化されるのはあたりまえの話で 問題はその時期がいつかということだね。 |
10845:
匿名さん
[2017-09-22 12:36:31]
新宿方面からは山手線、上野方面からは上野東京ラインが既にあるので、
虎ノ門や六本木の山手線内側からアクセスが必要とされるのは、大阪開通時ですね。 |
10846:
匿名さん
[2017-09-22 19:45:48]
環状4号線が旧海岸通りから国道1号(高輪台)まで開通すると東西交通が大きく改善されますね。
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10847:
匿名さん
[2017-09-22 21:35:08]
こんなんポストに入ってたんだけどなにこれ?
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10848:
匿名さん
[2017-09-22 21:51:13]
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10849:
匿名さん
[2017-09-22 22:55:56]
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10850:
匿名さん
[2017-09-23 01:01:18]
あー、それはパークタワー芝浦ベイワード南側のタワマン計画ね。高さ120mだから40階建てくらい?
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