【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10751:
匿名さん
[2017-09-09 04:59:49]
|
10752:
eマンションさん
[2017-09-09 05:38:46]
|
10753:
ご近所さん
[2017-09-09 10:39:50]
この周辺は良く見えるけど、羽田新航路の直撃を受けますよ。
|
10754:
匿名さん
[2017-09-09 23:18:27]
|
10755:
匿名さん
[2017-09-09 23:35:36]
>>10754
能天気な人ですね。飛行機が飛び始めてから「えっ、こんなにうるさいとは!」と驚くことになりますよ。 |
10756:
匿名さん
[2017-09-09 23:55:33]
|
10757:
匿名さん
[2017-09-10 01:26:48]
品川駅の西口駅前広場整備の事業協力者が決定したね。各社の整備イメージも出てる。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/road_00000179.html |
10758:
匿名さん
[2017-09-10 02:35:42]
>>10757
選定した事業協力者 京急、西武、JR東 わかりやすい出来レースでしたね.. 別に異論はありませんが.. やはり税金が投入されるということもあって、広く募集という建前が必要だったんでしょうね。 |
10759:
匿名さん
[2017-09-10 19:13:08]
|
10760:
匿名さん
[2017-09-10 21:05:36]
西口地区開発ビル=ウイング高輪イースト
南側駅ビル=ウイング高輪ウエスト 合ってる? |
|
10761:
匿名さん
[2017-09-10 22:54:33]
3社それぞれの提案をこれから纏めていくのだろうが、何れもバス乗り場は1階、タクシー乗り場は改札と同レベルの2階、北口との連絡通路だけでなく、南口自由通路も予定、と思った以上に大規模なものとなっている。
何にせよ、品川駅がかつてないスケールで変貌を遂げるのは確かだ。 |
10762:
匿名さん
[2017-09-10 23:09:35]
>>10758
JR東にとっても、京急や西武にとっても、各々の最大プロジェクトだから、絶対落とせなかったのは確かだろうね。国も相当力が入っているようだし。 |
10763:
匿名さん
[2017-09-11 01:03:36]
|
10764:
匿名さん
[2017-09-11 08:33:19]
政府・自民党から品川の開発は官民一体となって実施しろと国交省に指示が飛んでいるから、国・都・民間で擦り合せは十分やっているのは間違いない。
逆に言えば、国にとってそれだけ重要性が高いプロジェクトであると言うことだ。 |
10765:
周辺住民さん
[2017-09-11 10:32:45]
>>10755
もう試験飛行何度もしているよ。 当方24港南地区の24階で南に面しているけど、 窓を開けていても着陸時はほとんど意識しない(できない) 離陸時は多少音圧を感じるけど、 前の幹線道路を走る都バスのエンジン音の方がよっぽどやかましい。 都心っていろんな音があるんでマスクされるのかな? |
10766:
匿名さん
[2017-09-11 12:19:23]
夜は飛ばないわけだし、安眠を妨害されることはないでしょう。
日中にオープンカフェや駅広場で他の都心駅にないような音が響き渡るのがどうかで。 世界的なエンジン車の廃止の動きで、地上の騒音が消える未来では、特にです。 |
10767:
匿名さん
[2017-09-11 15:31:47]
土曜日の夕方に通常ルートではありえない品川駅の東側、お台場上空を離陸して行く飛行機を近くに見て一瞬驚いた。あれが試験飛行だったのか?しかし、室内では無音、窓を開けたら多少の音は聞こえたが都会の暗騒音に紛れて気にならないレベルだった。離陸時であれならほとんど問題ないだろう。
|
10768:
匿名さん
[2017-09-11 17:23:15]
|
10769:
匿名さん
[2017-09-11 18:34:13]
なんか具体的なイメージが出てくると良いね。楽しみだわ。
|
10770:
周辺住民さん
[2017-09-11 20:10:29]
試験飛行じゃなくゴーアラウンド、何かの理由による着陸やり直しだよ。わがマンションの上空を低空飛行しているのを見たこともあるけど、家の中にいるとまったく気づかないな。
|
10771:
匿名さん
[2017-09-11 20:51:41]
>>10768 匿名さん
あ、そうか アンミラがある方がウエストだね どこまで再開発するのだろうか アウトバックとか京急ホテルのあたりも建て直すのかな セットバックによる容積率ボーナスもあるから高層化するのかな |
10772:
匿名さん
[2017-09-11 20:52:42]
プリンスデリカ復活してほしいな
|
10773:
匿名さん
[2017-09-11 21:29:23]
うん ちょっとくらい高くてもいいから復活して欲しい
|
10774:
匿名さん
[2017-09-11 21:30:43]
新駅周辺含めずこの規模感だろ。渋谷とか浜松町の再開発も霞んで見えるな。。。このまま順調にいくと良いね。
|
10775:
匿名さん
[2017-09-11 21:36:35]
飛行機=国際的=サウスゲート=エリート=未来=英語=ソニー
そして対局となるものが 飛行機どころか乗り降りする層じたいがいないどころか航空高度もへったくれもない=足立区or葛飾区or江戸川区or荒川区or北区=サムスン このような方程式が成り立つわけであります という訳で、飛行機が近いとこで目視でき、音が聴こえ、そのうえ都心部で、新幹線の乗車駅も首都高速道路もあり、国際的でホワイトカラーばかりでソニー本社があるサウスゲートに死角無しってとこですかね |
10776:
匿名さん
[2017-09-11 21:40:56]
>>10773 匿名さん
プリンスデリカの八百屋はもともと高輪あたりを車で移動販売してた人がやってたんだよね あの辺店がなくて買い物不便だからね 魚屋も車で売りに来てたし御殿山の方にも八百屋や豆腐屋が車で売りに来る |
10777:
匿名さん
[2017-09-11 21:52:43]
>>10776
二丁目・三丁目にあった八百屋も全部閉めちゃったしね 高輪水産は強気の値段だったけどw 昔あそこで働いてたオジサンも今年亡くなったし 生鮮食品以外はネットスーパー使ってるけど 小ぶりでもいいからスーパー欲しいなぁ・・・ |
10778:
eマンションさん
[2017-09-11 22:11:54]
|
10779:
匿名さん
[2017-09-11 23:47:49]
>>通常ルートではありえない品川駅の東側、お台場上空を離陸して行く飛行機を近くに見て一瞬驚いた。あれが試験飛行だったのか?
それは通常ルートです。 東からの着陸は、千葉、若洲の南、台場の南、と通って90度旋回し、羽田に降ります。 新しい着陸ルートで品川あたりの高度は、現在のルートで若洲公園あたりですね。 ただ、若洲公園の上ではなく南に逸れてます。新航路は品川の真上です。 http://sights-in.tokyo/wakasupark/ |
10780:
匿名さん
[2017-09-12 02:08:22]
>>11765
>もう試験飛行何度もしているよ。 したという証拠を示せますか? していないという証拠は添付画像のとおり。 (https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/news/i/20170728_1.pdf より) >当方24港南地区の24階で南に面しているけど、窓を開けていても着陸時はほとんど意識しない(できない) それはそうでしょう。まだ新着陸コースでは飛んでいないのですから。 >離陸時は多少音圧を感じるけど、前の幹線道路を走る都バスのエンジン音の方がよっぽどやかましい。 北風時の34Rからの離陸でも港南から6km以内に近づくことはありませんが、それでも音圧を感じますか。新航路の最接近時は、港南のタワマン高層階だと最悪300mくらいになるかと思いますが、距離が1/20になると音圧は400倍(+52dB)。エンジン出力を絞っている着陸時であることを考慮しても+40dBにはなるでしょう。今現在が静かな事務所内くらい(50dB)だとすると、それが騒々しい工場の中・カラオケ店内(90dB)になっちゃうわけですよ。 ちょっと計算すればすぐわかるのに、何の根拠もなく >受けねえっての。何かっていや飛行機飛行機って馬鹿じゃねえの?それしかねえのかバーカ。 とはね。国土交通省航空局にとってはありがたい人でしょうけど。 ご愁傷様でした。 |
10781:
匿名さん
[2017-09-12 02:54:13]
今年の2月22日夕方ゴーアラウンドで
五反田~白金台を通過する機体が見えた まあ当然音がしたから気が付いた訳で ゴーアラウンドは年に数回ある 写真も撮ったけど画像が独り歩きしそうだから 貼るのは止めとくw |
10782:
匿名さん
[2017-09-12 04:41:26]
>>10779 匿名さん
貴殿をお見受けしたところ、どうやら航空オタクかと思われ、しかも さぞ周囲に得意な航空ネタ話を聞いてもらえず、あまりに辛くて ひたすらどさくさ紛れにでも航空ネタ談義を披露できるスレットをさすらい、そして当スレットに辿り着いたのかと思われますが ここはサウスゲートのスレット すなわち グローバルビジネスorセレブレティorホワイトカラー人種のサラダボールor日本語不用(ましてやカタカナのようなダサダサ言語は特に)不用のエリアorソニー本社 についてを それを語るスレットなので、残念ですが航空ネタなんかでなく、イッツ ア ソニー についてを語って下さい!航空ネタとか糞どうでも良いですので、航空オタクが多く住まわれる六郷土手あたりにでも住まわれて お仲間を見つけ、出来たら願わくばお見合いとかまでこぎつけて、念願のオタ婚までめでたく展開できたら幸いと、草葉の陰からお祈りしております! ここは ソニー本社を実とした世界が注目してるバーチャルリアリティー、仮想現実、ビットコイン決済率の最先端で、サムスンにかかわる立場らが憧れて焦がれ思いを寄せ、必死に背中を見続追いかけるも辿り着けない存在(ソニー)の本社が 新たな 章"を展開してく近未来パピリオンorテクノロジーorセレブレティorホワイトカラーorスーパースペシャリスト層による世界中の人種らによる言語のサラダボールな サウスゲートです! |
10783:
周辺住民さん
[2017-09-12 05:22:05]
飛行機の騒音なら、北風の日に勝島団地の羽田寄りに行けば実感できるから、まずその音を聞いてからコメントしてね。
自分的には、高速の方が遥かに五月蠅かったけど。 |
10784:
匿名さん
[2017-09-12 06:05:00]
>>10783 周辺住民さん
おまえ高速の真下にでも住んでんのか? |
10785:
匿名さん
[2017-09-12 07:44:28]
今朝の東京は、蒸すけど涼しい~♪
|
10786:
匿名さん
[2017-09-12 15:03:05]
新駅の駅舎がどんどん成長してきてるね。
写真の撮影ポイント(CMTの高層階)から見て、新駅がかなり品川駅寄りにできるのもよく分かる。 |
10787:
匿名さん
[2017-09-13 08:31:58]
少しでもスレが進み出すとすぐ現れるネガはどんだけ張り付いてんだ。。。苦笑 多分現実世界でもストーカーみたいな奴なんだろうな。もはや病気。。。
|
10788:
匿名さん
[2017-09-13 08:48:47]
サウスゲートの再開発がどんどん進みだしている上に、計画スケールが想像以上に大きなものになってきたから、ネガさんとしては忸怩たる思いがあるのだろうね。所詮は蟷螂の斧に過ぎないんだけど。
|
10789:
匿名さん
[2017-09-13 20:18:42]
|
10790:
匿名さん
[2017-09-13 20:23:42]
|
10791:
匿名さん
[2017-09-13 22:28:48]
いよいよ、いろんなことがベールを脱ぎ始めましたね。これから、加速度的に話題が増えて
ニュースやマスコミ報道も盛んになっていくでしょう。 |
10792:
匿名さん
[2017-09-13 22:43:21]
|
10793:
匿名さん
[2017-09-13 22:54:11]
>なので飛行機による騒音もないような気がしてきたよ
・新航路計画が頓挫して白紙に戻ることになるような気がする ・直上340mを旅客機が飛んでも騒音と言えるほどの音はないような気がする どっちですか? 根拠とあわせて教えてください。 |
10794:
匿名さん
[2017-09-13 23:02:41]
>>10793
品川駅付近の高度は400m(1300ft)くらいですね。航路真下で70db程度とされてます。航路は品川駅のほぼ直上です。なので、高輪エリアの防音対策の無い戸建てでは影響が出るかもしれません。一方で航路直下から外れたタワーマンションはもともと防音仕様なので影響はほとんど無いでしょう。特に航路と反対側の面に開口部がある部屋ではまったく影響なしと予想しています。さらに、飛行機が飛ぶのは風向きによるので毎日ではないし、平日の午後4時間程度限定ですから、生活にはほとんど影響ないと見ています。 |
10795:
匿名さん
[2017-09-13 23:08:51]
新航路による国際線の増便は来日客の増加につながり、空港からの訪日客が通過する
品川経済を活性化させるでしょうね。品川駅周辺にできる商業施設には免税店なども 増えると予想しています。ネガティブ要因ばかりではないでしょう。 |
10796:
匿名さん
[2017-09-13 23:10:46]
もともと閑静という言葉とは無縁の都心。いまでも窓あけりゃかなりの騒音。
|
10797:
匿名さん
[2017-09-13 23:51:47]
ネガは、サムスンやLGともに、生涯ずっと先進国やサウスゲート=SONYの背中を泣きながら追いかけ続け下さい!
私はSONYorサウスゲートと一緒に未来へ行きます! ネガは英語もわかないまま、日本語only=ダサい そんな辛く悲しく日々に心折れないよう頑張って下さい 私はSONYやサウスゲートと共に新たな章を幕開けします! |
10798:
匿名さん
[2017-09-14 00:02:54]
>もともと閑静という言葉とは無縁の都心。いまでも窓あけりゃかなりの騒音。
なるほどね。もともとうるさいから飛行機が飛んだところでたいして変わらない。そういう感覚なんだね。港南側は。 この時期、窓の外から聞こえてくるのはもっぱら虫の鳴き声というこちら側とは、騒音に対する感覚が全く違うわけですね。 |
10799:
匿名さん
[2017-09-14 00:12:18]
マンションと戸建ての違いもあるんじゃない?
|
10800:
周辺住民さん
[2017-09-14 02:05:08]
こちら側=隅田川の向こう側さん毎日巡回ご苦労様です。
飛行機はどうせ夜は飛びませんから港南の静かな夜は今まで通りですよ。 |
このような方程式が成り立つわけであります!
その反対が、サムスン=足立、葛飾、江戸川区 もしくは北区や荒川区 そして相応しいホテルが、どうしても歌舞伎町や、下手したら鶯谷あたりになってしまいます