【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10701:
匿名さん
[2017-08-20 17:08:49]
|
10702:
マンション掲示板さん
[2017-08-20 18:17:21]
主的な妄想は聞き飽きたから早く中国へ帰れよ。ここはマンション掲示板で経済掲示板っじゃないし。
前にサウスゲートにふさわしい超的SONY的企業を聞いたけど、まともに挙げれなかったくせに経済とか語るな。それじゃサウスゲートのオフィスはガラガラになってSONYも撤退しちゃうよ。 経営センスゼロの貴方は一生SONYの子会社で英語の出来ない上司にこき使われてください。 |
10703:
匿名さん
[2017-08-20 18:33:57]
貴殿の方こそ、サウスゲートを単なるよくある開発と勘違いされてませんか?そしてサムスンが衰退してることや、SONYがとっくに脱却した アナログ型製造業"のシェアで一喜一憂してたことが滑稽にな姿になってが悔しくてならない事を誤魔化してばかりで、貴殿のような反日アンチサウスゲートな考え主のお方は、これ以上こちらの掲示板で経済やサウスゲートについて語らないで下さい。どうぞ貴殿の母国の某半島へご帰国されてください
|
10704:
匿名さん
[2017-08-20 23:38:15]
何かソニーに過剰な期待をしている人がいるね。
身内にソニー関係者でもいるのか? 本人がどう思うと勝手だけど、かつてのソニーに立ち位置はとっくにアップルに奪われたんだよ。 今のソニーはスマフォのセンサーユニットと金融で設けている会社だよ。 ソニーブランドなんてものは無いに等しい。 iPhoneやAndroidが売れるたびにセンサーの売上が伸びる部品メーカーといった方が良い位だろう。 かつてのソニーにあったようなイノベーティブな製品は途絶えて久しいよな。 Appleは倒産寸前から時価総額世界一にまで変貌し、ソニーは部品メーカーになった。 部品メーカーが悪いわけではないし、営業利益も過去最高を伺う位に回復したが、 小粒になったというか、かつてのソニーを知っている人には物足りないだろうね。 自分も昔はソニーは好きだったが、今はパナなどと同じ普通のメーカーって感覚しかない。 過剰に期待している内容が痛々しいと感じる。 |
10705:
匿名さん
[2017-08-20 23:46:20]
>それに対し、日本やSONYが卒業した お古(物造り)で喜んでるサムスン!
この国際感覚のなさが日本企業のだめなところなんだよね。 ソニーにサムスンのような迅速な決断と実行する力がありますか? サムスンと同じスピードで製品開発や売上拡大できますか? 意思決定のスピードが段違いに遅い日本ではサムスンに絶対に勝てないですよ。 重要な決定を現場で判断できず、部長、所長、本部長と何か月もかけて 稟議を通しているスピード感と責任感の無さでは到底勝てません。 残念ながら。 |
10706:
匿名さん
[2017-08-21 01:30:14]
日本は25年前から世界最大の債権国。
日本企業の力の証。日本企業がダメなところがあるかもしれないが、世界中で最も優秀であることは間違いない。 |
10707:
周辺住民さん
[2017-08-21 17:32:45]
「東京カレンダー10月号」は一冊丸ごと、品川特集!
https://tokyo-calendar.jp/article/10533 「品川をスルーしない」という題名に現状が表れていますがw 帰りに本屋に立ち寄ってみよう。 |
10708:
港区民
[2017-08-22 13:32:21]
12月に、OKストアお台場店がやって来る!
楽しみです! |
10709:
匿名さん
[2017-08-24 10:58:07]
国際会議誘致 地域を拡大 都が重点支援、3カ所追加
『東京都は国際会議や企業の研修旅行などの「MICE(マイス)」を誘致する重点地域を拡大した。大手町など従来の3カ所に加えて、①日本橋・八重洲、②品川・田町・芝・高輪・白金・港南と③八王子3カ所を新たに指定した。』 |
10710:
匿名さん
[2017-08-25 05:58:46]
今朝の品川操作場。工事は、順調に進んでますね。
|
|
10711:
匿名さん
[2017-08-25 06:00:02]
もう一枚。何か分かりませんが、建物が出来つつあります。
|
10712:
匿名さん
[2017-08-25 08:42:41]
新駅の京浜東北・山手線ホームの上部構造物かも知れないですね。
|
10713:
ご近所さん
[2017-08-25 14:00:57]
逆Lの字に構造体下部へ潜り込んでいる赤い鉄骨のところ、なんか地上レベルから地下レベルへの誘導路みたいに見えますね。逆L右下に屋根らしき三角形があるようです。
|
10714:
匿名さん
[2017-08-25 21:52:30]
>>10713
以前からあって車両が出入りしているので、港南側から工事車両が進入するための通路だと思います。 |
10715:
匿名さん
[2017-08-25 22:20:12]
へー以前は無かった舗装道路が出来てますね。工事用の仮設なんでしょうけど。
|
10716:
匿名さん
[2017-08-25 23:46:27]
>>10711
2020年、ここに新駅がぽつんとできて、駅を利用する人はいるんでしょうか。 開業から街開きの2024年までは、ものすごく駅利用者少なさそうですね。 何のために4年もタイムラグを設けるのか謎です。 オリンピックに間に合わせる理由もよくわかりません。 |
10717:
匿名さん
[2017-08-26 06:31:57]
TBT、CMT住民は新駅利用するのでは?
|
10718:
匿名さん
[2017-08-26 11:39:29]
田町駅と品川駅利用だった泉岳寺と芝浦の住民と社員が使います。
よって品川駅と田町駅の利用者数がその分減ります。 |
10719:
匿名さん
[2017-08-26 12:41:35]
>>10718 匿名さん
そう?芝浦住民は新駅使うメリット少ないでしょ。 地下鉄もないし、山手線と京浜東北線の対面乗り換えも出来ない。それに一部を除いて駅距離は遠くなる。 来年以降田町駅の利用者が急増するので減って欲しいけど無理だろうな。 |
10720:
通りがかりさん
[2017-08-26 12:49:36]
|
10721:
匿名さん
[2017-08-26 14:07:08]
|
10722:
匿名さん
[2017-08-26 14:18:43]
オリンピックのイベントと言ったって
JRは五輪協賛企業になってたっけ? 五輪マークを使えないんじゃないの。 |
10723:
匿名さん
[2017-08-26 21:40:16]
新駅でパブリックビューイングをするとか言っていたけど。
オリンピックと直接は関係ないよね。 私は初日から利用します。 |
10724:
匿名さん
[2017-08-26 23:29:05]
新駅前の広場でオリンピックのイベントするためだけに、街開き前の2020年に営業開始をするんですかね。
|
10725:
匿名さん
[2017-08-27 00:19:57]
部分的な街びらきが2024年、全体完成が2027年。
新駅開業から4~10年も経ってしまうと新鮮味が失われてしまいますね。 たとえばスカイツリー開業から5年経ったいま、さっぱりニュースに出ない押上。 |
10726:
匿名さん
[2017-08-27 05:42:29]
品川駅の混雑が若干緩和されるだけでもありがたい。
|
10727:
匿名さん
[2017-08-27 05:51:51]
|
10728:
匿名さん
[2017-08-27 08:23:04]
民衆は、すぐ飽きるから。
今後、永年にわたって開発されていくような場所を選ばないと。 新駅、ホテル、リニア、人工地盤、2030年で完成/打ち止め。 |
10729:
匿名さん
[2017-08-27 12:33:13]
先端技術投資500億円 ソニーや森ビル、ファンド出資:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ25HLM_W7A820C1MM8000/
|
10730:
匿名さん
[2017-08-29 14:10:28]
|
10731:
匿名さん
[2017-09-02 13:55:14]
都心直結線の関連予算が『新線調査費等補助金125百万円』として、来年度国交省の概算要求に入ったね。
|
10732:
匿名さん
[2017-09-02 14:29:25]
京急の電車から見ると、品川駅ー新駅間の工事の進み具合が良く分かる。
|
10733:
マンション掲示板さん
[2017-09-03 00:36:18]
ゆりかもめやモノレールの駅は全然栄えてないですよね。あれどうにかならないのか。。
|
10734:
匿名さん
[2017-09-03 10:48:03]
東海道線ホーム北側で大規模な地下工事をやってるけど何になるのか気になるね。
|
10735:
匿名さん
[2017-09-03 11:01:24]
本日の品川操作場。
|
10736:
匿名さん
[2017-09-03 14:07:46]
新駅の駅舎建設が順調に進んでいますね。あと2年半後だから時間が経つのは早いものです。
|
10737:
匿名さん
[2017-09-03 14:48:36]
>>10735
新駅周辺に7本、泉岳寺駅上部に1本、第一京浜沿いの民有地に1-2本。これから高層ビルがどんどん建つから、この景色も様変わりになるね。 |
10738:
匿名さん
[2017-09-04 08:09:12]
単なる誤字と思ってたけど、もしかして本気で操車場のこと操作場と勘違いしてるのだろうかw
|
10739:
匿名さん
[2017-09-04 09:17:21]
今は田町センターというみたいだね。大井町にある東京総合車両センターの下部組織の位置付け。
|
10740:
匿名さん
[2017-09-04 17:06:17]
京浜東北線の立体交差は南行北行2本ともでしょうか。
橋脚工事が大掛かりそうなので、柱も2本あるみたいだし、田町以北は京浜東北を山手がサンドイッチすることもあるのでしょうか? そうすると田端(?)あたりの工事も伴うのかな? |
10741:
匿名さん
[2017-09-04 19:39:44]
|
10742:
匿名さん
[2017-09-05 00:33:47]
>10740
>京浜東北線の立体交差は南行北行2本ともでしょうか。 南行を立体交差させる理由がないので、今までどおり北行だけです。 >田町以北は京浜東北を山手がサンドイッチすることもあるのでしょうか? 逆だと思います。 今まで通り山手線を京浜東北線がサンドイッチ。 |
10743:
匿名さん
[2017-09-05 22:18:19]
泉岳寺駅地区に係る都市計画案の説明会開催のご案内
9月22日(金)18:30~20:00 高輪区民センター1階区民ホール |
10744:
匿名さん
[2017-09-05 23:15:08]
結局、オリンピックに向けての交通輸送力増強はどうなりましたか?どなたか、まとめていただければ幸いです。どれが実際に間に合うのでしょうか?どうもよくわかりませんので、スレ違いかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
|
10745:
匿名さん
[2017-09-08 17:55:02]
車両基地跡の住所は港南ですが、第一京浜と線路との間にある細長い土地は高輪ですね。
車両基地跡とこの土地は一体で再開発されるので、車両基地跡の再開発地は高輪に編入した方がよくありませんか? 再開発される土地は港南側とは、線路及び残る車両基地によって隔てられ、高輪と連続した感じになりますし。 昔台場が港南の一部を編入したように。 |
10746:
匿名さん
[2017-09-08 18:25:07]
品川駅は品川区でも旧品川宿でもないので、改称したほうが良くありませんか。
今日もどっかのテレビ局のニュースが、山尾志桜里さんが実際は品川駅近くのホテルに泊まったのに、品川区のホテルと言っていました。 都民でも品川駅は品川区と思っているの人のほうが多いと思います。 例えば東京サウスゲート駅にするとか。 新駅は新しい街の名称を付ければいいと思います。 |
10747:
匿名さん
[2017-09-08 20:05:59]
鉄道の歴史に泥を塗りたい地元民もいるんだ。
|
10748:
匿名さん
[2017-09-08 22:48:38]
命名権は港区にあるらしい。
港南だからといって港南小学校に行くのは不便だしね。 |
10749:
匿名さん
[2017-09-09 00:26:24]
>>10746
逆に品川駅周辺を品川区に移せばいいのでは |
10750:
周辺住民さん
[2017-09-09 01:10:41]
山尾志桜里の件は品川駅近くの高級ホテルと報道されていたけど品川プリンスだったようだね。
いつから品川プリンスが高級ホテルになったのだろうか・・・? |
そのSONYの夢的なものへの共感者が増えれば、利益は伸びなくとも株価は上がるでしょうね。テスラみたいに。