【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10651:
匿名さん
[2017-08-16 16:19:50]
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10652:
匿名さん
[2017-08-16 16:46:43]
容積率が変わっても高さ制限があるから意味ないですよ。
意味があるのは用途変更で建つモノの種類が変更されるという点であって。 |
10653:
匿名さん
[2017-08-16 16:55:51]
高さ制限があっても容積率がアップされることに意味はあると思いますけど
別に上に伸ばさなくても敷地いっぱいなら10階で容積率1000%、敷地の半分なら20階で1000%です |
10654:
匿名さん
[2017-08-16 17:16:56]
>>敷地いっぱいなら
建ぺい率って、わかりますか? それとも公共空地を作らないようなキチキチに建てる雑居ビルの話ですか? |
10655:
匿名さん
[2017-08-16 18:25:07]
昔の銀座みたいに、地下に伸ばせば。
住みたくは無いけど。 |
10656:
匿名さん
[2017-08-16 19:27:19]
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10657:
匿名さん
[2017-08-16 19:30:29]
高さ制限って港区の?
それとも羽田の制限? 前者なら協議事項だから簡単に緩和可能 後者なら高さ制限150メートルくらいだからホテルは今の倍の高さにして延床面積倍にするのは余裕 |
10658:
匿名さん
[2017-08-16 19:33:45]
高輪だとパミールとか飛天の間のあるあたりは低層なので敷地はそのままで高層化可能なので容積率緩和により庭園などはそのままで今の倍の床面積の創出は余裕
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10659:
匿名さん
[2017-08-16 19:36:17]
西武が何の勝算や根拠もなく余裕800パーセントと言ってるわけねえだろ
もちっと骨のあるネガはいねえのか |
10660:
匿名さん
[2017-08-16 20:14:34]
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10661:
匿名さん
[2017-08-16 20:16:23]
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10662:
匿名さん
[2017-08-16 20:18:29]
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10663:
匿名さん
[2017-08-16 20:30:34]
芝浦一丁目再開発の計画図?を見ると日の出埠頭の辺りも一緒に整備されるのかな?
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10664:
匿名さん
[2017-08-16 20:49:38]
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10665:
匿名さん
[2017-08-16 20:53:23]
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10666:
匿名さん
[2017-08-16 20:55:20]
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10667:
匿名さん
[2017-08-16 20:59:20]
池田山のマキさん邸も行ったことあるぜ
スゲえカッコいいジジイだった |
10668:
マンション検討中さん
[2017-08-16 21:35:05]
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10669:
マンション掲示板さん
[2017-08-16 21:53:09]
>>10663
確かに「日の出ふ頭小型船ターミナル」がハイライトされてますね。数ヶ月前の説明会の図にはなかった気がします。 区の公園もN棟の北側に集約されるので、今はハイライトされていないので時期はズレるでしょうけど、日の出ふ頭との間の部分も何かしら整備計画が有りそうですね。 |
10670:
匿名さん
[2017-08-16 22:47:20]
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10671:
匿名さん
[2017-08-17 00:56:31]
槇文彦氏というと、朱鷺メッセの連絡デッキとか、長野市芸術館大ホール2階の見切れ席とか、いろいろありますね。
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10672:
マンション検討中さん
[2017-08-17 02:50:11]
日の出埠頭は、使われてない橋を再生するってニュースあったよ。
橋だけでなく、その周辺も多少は整備しそうだね。 https://mainichi.jp/articles/20170812/k00/00e/040/190000c |
10673:
匿名さん
[2017-08-17 08:41:05]
西武HDの業績が好調だ。
注目すべきはかつて「お荷物」だったホテルの復活。 例えば旧赤坂プリンスホテルの跡地に16年7月に全面開業した大型複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」。オフィスは満床で、利益は年間100億円と旧赤プリ時代の5倍を稼ぐ。既存ホテルの改装を進め平均客室単価を引き上げる戦略も成功。営業利益は06年度から10年で5割増の624億円に回復した。 紀尾井町の成功に続いて、リニア新幹線開業を見据え、品川エリアの大型開発を予定している。 |
10674:
マンション掲示板さん
[2017-08-17 09:14:32]
>>10672
ありがとうございます。これは竹芝-日に出間の橋ですね。ということは、「浜松町駅-竹芝-日の出-芝浦1-浜松町駅」と旧芝離宮を囲むように全体としてはかなり大規模な再開発が期待されます!ぜひ回遊性や景観を統一して欲しいところです。 となると、その中心で取り残される東京ガスビルはどうなるんですかね?Wikiによると東芝ビルと同時期の1984年の建設で、デッキ作成とかで協力もしているので、何か動きは有りそうですが。 |
10675:
匿名さん
[2017-08-17 10:29:47]
>>10674 マンション掲示板さん
記憶が曖昧ですが、昔東京ガスの本社機能がTGMMのB棟に移転すると書かれた記事を読んだ気がします。 もし本当に本社機能が移転した場合、おそらく現東京ガス本社ビルは解体して浜松町の再開発に加わるでしょう。 そうなると浜松町の再開発は更に凄いことに。 |
10676:
匿名さん
[2017-08-17 17:21:53]
一応劇団四季のところも再開発されんだよね。劇場とホテルの建て替えみたいな感じだけど。JR東日本「文化・芸術を実感できる活気あるエリアの創出を目指します」だそうだ。大して注目はしてないけど、意外にこういうところが流行ったりしてね。
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10677:
匿名さん
[2017-08-17 17:41:24]
開発計画見ると浜松町駅と田町駅は海側の再開発が多いね。
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10678:
匿名さん
[2017-08-17 17:47:14]
浜離宮と浜松町駅をぐるっと一周再開発する感じね。
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10679:
マンション掲示板さん
[2017-08-17 19:46:10]
Wikipediaによると東京ガスビルには本社だけでなく供給指令センターもあるとのこと。屋上の電波塔みたいのと関係ありそうですね。単純なオフィス移転って訳には行かないし、同時期の工事も厳しいので、建て替えは東芝N棟の後でしょう。
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10680:
匿名さん
[2017-08-18 17:59:00]
SONYが新たな章へと勢いづいてきましたね!
その一方でSamsungには衰退フラグが鮮明に サウスゲートは、SONYと一緒に未来へゆこう! SONYが推進する「深層学習へのコミット」 —— 統合開発ツール「Neural Network Console」を無料公開|BUSINESS INSIDER |
10681:
匿名くん
[2017-08-18 20:16:58]
おおまた出たSONY爺さん!
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10682:
匿名さん
[2017-08-18 23:23:08]
>>10517が図星で、反論もせず消えたSONY厨は再度出てこなくていいよ。
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10683:
スーパー難民さん
[2017-08-19 08:21:25]
ムスブ田町のスーパーは何が入るのでしょうか?
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10684:
匿名さん
[2017-08-19 18:42:17]
>>10682 匿名さん
Samsung衰退も図星ってことですね?!まるで腫れ物に触れるかのごとく Samsungが崖っぷちで、やっぱり先進国にはなれなかった事に触れられると困る件については、やっぱり図星なんですね?! |
10685:
匿名さん
[2017-08-19 18:59:24]
SAMSUNGネガするのもいいけど、SONYとの業績の差、ファクトを認めないと、東芝みたいになるよ。まあSONYの経営陣はわかってると思うけど。
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10686:
匿名さん
[2017-08-19 21:16:54]
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10687:
匿名さん
[2017-08-19 21:36:03]
>>10686 匿名さん
日本にしか作れないものもあるし、中韓で作るほうが効率いいものもあるでしょう。将来は中国でしか作れないものも増えていくだろう。企業としては国際分業を活用して業績を上げるのが大事。トヨタくらい大きくなると国内雇用も考える必要あるけど、SONYはそこまでの規模ではないし既に国内工場をかなりリストラしてしまった。 |
10688:
マンション掲示板さん
[2017-08-19 22:41:07]
むすぶたまち情報なさすぎて泣ける
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10689:
匿名さん
[2017-08-19 23:12:29]
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10690:
匿名さん
[2017-08-19 23:17:50]
韓国サムスンの株主はほとんどが外国人。配当やキャピタルゲインは外国人に。サムスンの恩恵は韓国人になく疲弊するばかり。
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10691:
マンコミュファンさん
[2017-08-19 23:23:36]
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10692:
匿名さん
[2017-08-20 00:58:07]
慶應近くにあるフェニックスがいいな
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10693:
匿名さん
[2017-08-20 02:37:05]
フェニックスは二店あった三田・お台場共に閉店しました。
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10694:
匿名さん
[2017-08-20 03:54:04]
>>10687 匿名さん
サムスン支持のサウスゲートネガさん、SONY、もしくは体制批判してりゃ知的に見られると思ってたら影で嗤われバカにされ、貴殿が気がつかないところで大恥をかきますよ! サムスンが描いて求めてた野心は、まさに現在のSONY(サウスゲート)のような発展です! 必死に憧れてきたSONY、やっぱり追い付くことが不可能なほどの差が否めませんね! |
10695:
匿名さん
[2017-08-20 07:23:35]
成城石井くらいが、いいな
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10696:
匿名さん
[2017-08-20 07:25:42]
テナントのショップ早くわかればいいな
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10697:
匿名さん
[2017-08-20 07:29:03]
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10698:
匿名さん
[2017-08-20 14:17:22]
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10699:
匿名さん
[2017-08-20 14:25:04]
>>10697 匿名さん
それは経営上の話あり、サウスゲートにおいて、もしくは日本が、東京が、サウスゲート戦略においては国際的なブレンド力が重要な訳であり、その意味合いがわかりませんか? SONYは、経営上というよりかは、その象徴的度合いが重要なところであるということです。 とりあえずは、マンパワーや旧型テクノロジー作業による物造りを卒業した SONY" それに対し、日本やSONYが卒業した お古(物造り)で喜んでるサムスン! これが理解できなければ、サウスゲートについてや、経済について、話題に入らない方が良いかと思われます。 まずは勉強して下さい |
10700:
匿名さん
[2017-08-20 15:30:42]
品川駅から入管行きのバスに平日昼間乗ると、国際色豊かな乗客たち。帰りはSONYの前を通る。
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また、西口ホテル街は全体で21万㎡もある巨大な敷地だから、>>10645さんの言う通り、第一京浜側と二本榎通り側では趣の異なった街造りとなるだろう。