【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1051:
匿名さん
[2016-08-04 23:15:05]
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1052:
匿名さん
[2016-08-05 00:14:15]
憶測、いらね
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1053:
匿名さん
[2016-08-07 14:03:15]
東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。
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1054:
匿名さん
[2016-08-07 19:49:31]
品川駅は品川区と港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。 |
1055:
匿名さん
[2016-08-07 20:39:17]
同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)
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1056:
匿名さん
[2016-08-08 00:26:24]
南田町
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1057:
匿名さん
[2016-08-08 17:59:28]
新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。 住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。 |
1058:
通りがかりさん
[2016-08-08 20:30:53]
みんなが喧嘩しないように
ズバリ「新駅」 |
1059:
匿名さん
[2016-08-08 21:49:33]
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1060:
匿名さん
[2016-08-08 21:54:34]
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1061:
匿名さん
[2016-08-08 22:02:44]
>>1057 匿名さん
随分前のアンケート結果ね。 http://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/index.html 1位、高輪 2位、新品川 3位、芝浦 4位、東京サウスゲート ちなみに港南は6位なんでかなり厳しいかと。 |
1062:
匿名さん
[2016-08-09 00:58:50]
港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?
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1063:
匿名さん
[2016-08-09 11:07:04]
海側に需要があるから。
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1064:
匿名さん
[2016-08-09 11:25:41]
山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。
海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。 |
1065:
匿名さん
[2016-08-09 11:38:52]
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1066:
匿名さん
[2016-08-09 11:54:05]
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1067:
匿名さん
[2016-08-09 17:29:35]
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1068:
匿名さん
[2016-08-09 19:14:21]
順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。 他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。 |
1069:
匿名さん
[2016-08-09 19:26:22]
高輪にはならんだろ。品川駅高輪口と混同する。
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1070:
匿名さん
[2016-08-09 19:27:29]
品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。
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1071:
匿名さん
[2016-08-09 19:28:01]
1067あたりだよ、人が入ったトランクが浮いてたの
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1072:
匿名さん
[2016-08-09 19:31:57]
東京ミッドタウンみたいに、JR再開発エリア全体に新しい名前をつけるだろう。それが駅名。
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1073:
匿名さん
[2016-08-09 19:34:13]
>>1071 匿名さん
そんなん気にしだしたら、東京なんか住めない 碑文谷公園のパークビューマンションなんかどうなる? 笑 |
1074:
匿名さん
[2016-08-09 20:30:10]
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1075:
匿名さん
[2016-08-09 20:31:53]
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1076:
匿名さん
[2016-08-09 21:04:05]
>>1067
こんな感じかな |
1077:
港南住民さん
[2016-08-09 21:08:31]
新駅は「東京サウスゲート」に1票!
新しい街を創るのだから、現在の地名を意識して名付けない方がいい。 東京スカイツリー駅みたいに名付ければ、お土産品需要を創出できるでしょう。 これが高輪や港南などだったら、プレミアム感が出ないと思います。 品川と田町の間で「品田」などと言っている方がいますが、全くナンセンスです。 |
1078:
周辺住民さん
[2016-08-10 00:59:56]
>>1077
↓見ると、2.7%の人が、「品田」なんですねぇ。 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/ 流石に、「田川」は無いかな。 でも、炭坑節のオリジナルは東京って説もあるらしいので、新駅付近の盆踊は炭坑節で踊るのも良いかも? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106158962 |
1079:
匿名さん
[2016-08-10 01:10:22]
山手線にカタカナって浮かないかな。品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートのりんかい線レベルになるみたいな。越谷レイクタウンみたいに市町村名なら納得だが。
ちなみに東京スカイツリー駅ではなくとうきょうスカイツリー駅。東京駅や東京テレポート駅との区別?らしい。個人的には業平橋駅のままのほうがよかった。 |
1080:
匿名さん
[2016-08-10 23:07:57]
TGMM、どんなテナント入るんだろ?
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1081:
匿名さん
[2016-08-11 04:10:50]
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1082:
eマンションさん
[2016-08-11 07:27:09]
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1083:
匿名さん
[2016-08-11 10:18:53]
リニア始発品川駅は日本の大門駅!
その隣に東京南大門又は東京サウスゲートは無いわ。 |
1084:
匿名さん
[2016-08-11 12:28:41]
確かに東京サウスゲート駅という名称は、品川を差し置いて?、という感じがしますね。
街の名称がサウスゲートタウンで、サウスゲートタウン駅というのはどうでしょう。 |
1085:
匿名さん
[2016-08-13 00:27:26]
タウンというと小さくまとまっている感じ。
シティでいかがでしょうか。 サウスゲートシティ |
1086:
匿名
[2016-08-13 03:26:36]
>>1085 匿名さん
英単語が3つは流石にないでしょう。 東京や品川などが入らないと、やはりしっくりきません。 それにしても品川新駅の情報が新たに出てきませんね。 JRの再開発には、期待が持てないとみていたほうがいいかもね。 |
1087:
匿名さん
[2016-08-13 04:58:01]
TGMMが、丸ビルやkitteくらいにならないかなあ
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1088:
匿名さん
[2016-08-13 05:25:49]
品川は単なる乗換駅であって、観光目的で品川に来る人はいない。
駅の外に出るのは住民と通勤者とホテル利用者。 しかし新駅は駅そのものには利用価値が無いが、その分、駅の外に人が出るように 街作りされる。栄えてると言える場所が、ちょっと北に移動するわけだな。 品川はリニアが開通して暫くは注目を浴びるだろうが、某日本一の塔が建った押上の ように、塔だけ儲かって街は変わらないパターン。 |
1089:
匿名さん
[2016-08-13 08:37:18]
駅名も今や外国語表記が当たり前なので、東京サウスゲートだと、いずれにせよ中国語表記は、東京南大門になっちゃうかもね。
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1090:
匿名さん
[2016-08-13 12:08:06]
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1091:
周辺住民さん
[2016-08-13 13:09:53]
シン・ゴジラで、Vタワーの影から現れたゴジラと 自衛隊の攻撃ヘリが、八ツ山踏切で睨み合うシーンは、神の啓示かと思えるほど象徴的でした。
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1092:
匿名さん
[2016-08-13 14:53:42]
どれも代わり映えしない再開発商業施設群には外国人観光客は関心持たない。
屋形船がある品川浦や天王洲などの水辺に近い大ステーション品川駅は希少性がある。 ここから水上バスで移動など便利だよね +リニアね! |
1093:
匿名さん
[2016-08-13 16:36:43]
>>1092 匿名さん
新駅やリニア再開発を意味がないと主張したいのか?お前が何を主張したいのかさっぱり分からん。あと、外国人観光客向けに開発する訳じねーから覚えとけ。外国企業誘致に屋形船とか関係ねーんだよ。 |
1094:
居住者
[2016-08-13 18:04:16]
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1095:
匿名さん
[2016-08-14 01:32:08]
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1096:
匿名さん
[2016-08-14 03:25:40]
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1098:
匿名さん
[2016-08-14 05:42:26]
[特定個人への批判投稿のため、1097と本レスを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
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1099:
匿名さん
[2016-08-14 09:07:51]
>>1097
20数年間世界最大の債権国の日本は金が有り余っています。外国からの投資は必要なし! 安倍総理の外国からの投資呼びかけかけには?「日本は金がありすぎて、外国に投資して稼いでいるのに??」 ??は外国の反応です。 日本の経済学者やアナリストもアベコベダァ〜意見は多数。珍説ではありせん。 ☆あなたに大金があるのに投資しなくて、他人に投資を勧めます? 変でしょ?わかってもらえますか^_^ 「日本は大金持ち」を認識するのがポイントです!そこを押さえると良いでしょう。 |
1100:
匿名
[2016-08-14 09:24:52]
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ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線や京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。
開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。
こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。