【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10501:
匿名さん
[2017-07-16 21:18:22]
もはやソニーが寒く見える。ここまで中身がないヨイショだと、単なるネガキャンにしか見えないわな。
|
10502:
匿名さん
[2017-07-17 00:37:43]
|
10503:
マンション検討中さん
[2017-07-17 03:05:23]
ソニー社員って実際どこに住んでいるんだろうね。
ソニーに拘らず、品川にオフィスのある社員が住みたくなるような街になれば、良いんじゃない? オフィスから徒歩数分で家なんて、満員電車乗らなくて済むから。 |
10504:
匿名さん
[2017-07-17 10:49:08]
かつて高輪4丁目にソニー独身寮があったね。今、分譲低層マンションを建設中だけど。
|
10505:
匿名さん
[2017-07-17 10:57:08]
|
10506:
匿名さん
[2017-07-17 11:00:21]
ソニー跡地と言えば、高輪3丁目の方は今どうなっているんだろう?
|
10507:
匿名さん
[2017-07-17 11:55:10]
|
10508:
匿名さん
[2017-07-17 11:59:39]
|
10509:
周辺住民さん
[2017-07-17 15:51:12]
元ソニー社員であれば、Vタワーに何人かいるよ。
早期退職大盤振る舞いでローンはとっくに完済らしい。 |
10510:
匿名さん
[2017-07-17 20:56:44]
|
|
10511:
匿名さん
[2017-07-18 09:42:45]
インプレスト高輪、かなりの高額マンションになりでしょうね。
|
10512:
匿名さん
[2017-07-18 11:48:56]
>>10510
インプレストの隣のパークハウスコリーヌは静岡銀行の社宅だったよ 4丁目は他にもJR、出光、川崎重工等の社宅や寮があったが時価会計制度が導入された 2000年前後に企業は事業に直接関係しない不動産をどんどんお売却し、跡地はみんな マンションになってます |
10513:
匿名さん
[2017-07-18 23:10:48]
ブリリア品川はいくらくらいになりそうですかね?値付けさえ妥当ならあっという間に
完売する気がしますが。 |
10514:
匿名さん
[2017-07-20 22:47:27]
|
10515:
匿名さん
[2017-07-21 01:02:39]
ソニー生命の元社員 架空の保険で6人から総額1億円超をだまし取る
http://news.livedoor.com/article/detail/13353909/ ソニーグループ元役員ら逮捕=架空発注で詐取容疑 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071900502 |
10516:
匿名さん
[2017-07-21 22:23:06]
高輪口再開発はすごいことになるな。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1 |
10517:
マンション掲示板さん
[2017-07-21 23:00:51]
SONY厨さんは中華系ということが確定しましたね。日本語では「主的」とは言わないし、「は/わ」は誤変換じゃ有り得ないんだよ。
シリコンバレーで産まれ育った中華系で、日本文化への憧れから大学途中で日本に留学。そのまま日本でSONYの子会社に就職するが英語しか取り得が無く…(以下略) |
10518:
匿名さん
[2017-07-22 08:19:31]
>>10516
プリンスホテルからさくら坂まで400㍍におよぶ長さで、国道の上に人工地盤が作られるのだから壮観な眺めになりそうだ。 |
10519:
匿名さん
[2017-07-22 09:33:18]
|
10520:
匿名
[2017-07-22 09:38:28]
>>10517 マンション掲示板さん
おもしろいけど、あの人全然英語できなさそうじゃないですか? スマホもタブレットも使えないので両手一本指でPCで入力してそう。 20年ほど前にソニーの関連会社を早期退職、いま高輪あたりに在住の75歳、というところでは? 誰か、もう夢は終わったよって教えてあげてー |
10521:
匿名さん
[2017-07-22 09:46:43]
>>10519
発表された図を見ると、ウィング高輪イーストの南端から京急第10ビルの北端までが対象範囲となっているから、200~250㍍よりも長そうだね。 http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?SS=imgview_ppp... |
10522:
匿名さん
[2017-07-22 10:25:12]
第一京浜を渡る人工地盤と品川駅東西通路を面一でつなげるには京急を地上に下ろす必要ありだね
高輪口に降りる階段のところをそのまま延長するんだろうか どんな工事になるのかな |
10523:
匿名さん
[2017-07-22 12:04:29]
>10522
予想 JRの回送線と山手内回りが京急に譲渡されて、今の京急に沿った形で京急の新線が地上に降り、京急第10ビル辺りに新京急品川駅ができる。新しくできるJR品川駅北口がJRと京急の乗り換え動線になる。 その代わりに京急本社ビルがJRに譲渡され、国道からJR再開発地域への入り口となる。 |
10524:
匿名さん
[2017-07-24 16:02:05]
そうでしょうか。京急のS字の解消のためにJRは留置線を多少は犠牲にするかと思ったらそれもしなかったので、そんなに京急とJR東は密に協力しないとみた。
|
10525:
匿名さん
[2017-07-25 19:55:09]
>>10514
直接JR東の口から、ホームを東に移設するとか留置線の換地とか一切ありませんね。 それどころか、JR東は再開発に関して京急のけの字も出しませんね。 京浜急行なんぞこの世に存在しないと言わんばかりの態度です。 |
10526:
匿名さん
[2017-07-25 19:56:18]
|
10527:
匿名さん
[2017-07-27 23:33:22]
三菱自動車は田町第一ビルを追い出されてどこに行くかと思ったら、msb田町に入るのね。
何も田町にこだわる必要もないだろうけど、通勤している人にとっては変わらないのはいいことか。 |
10528:
匿名さん
[2017-07-28 00:16:38]
|
10529:
匿名さん
[2017-07-29 09:20:14]
本日の品川操作場。
|
10530:
匿名さん
[2017-07-29 09:21:24]
工事が着々と進行中。
|
10531:
匿名さん
[2017-07-29 09:23:49]
ちなみに6年ほど前はこんな感じでした。
|
10532:
匿名さん
[2017-07-29 09:54:46]
新駅開業もあと2年半ちょっとか。
そう言えば、新駅は実現しないとか必死に主張してたネガさんも昔いたねえ。 |
10533:
匿名さん
[2017-07-29 11:54:24]
それは南北線延伸では?
|
10534:
匿名さん
[2017-07-29 12:16:24]
品川新駅なんてできるわけがない
日経スクープ以来なんの公式発表もないからガセと主張してた人いましたね |
10535:
匿名さん
[2017-07-29 12:49:10]
いましたっけ?
|
10536:
匿名さん
[2017-07-29 13:19:42]
いたいた。
日経新聞のスクープはガセだとしつこくネガし続けたが、最後は大恥をかいて退場。 |
10537:
匿名さん
[2017-07-29 17:12:08]
どのカキコ?
|
10538:
匿名さん
[2017-07-29 18:56:34]
|
10539:
匿名さん
[2017-07-29 19:20:22]
ここのネガは悔しさが出てて面白い。
|
10540:
匿名さん
[2017-07-30 00:59:11]
水再生センター上部の残りの再開発はいつ頃なんでしょうね。
|
10541:
匿名さん
[2017-07-30 10:00:06]
水再生センターって下水処理場とどう違うの?
|
10542:
匿名さん
[2017-07-30 10:21:05]
地下が浄水場だと杭も打てないな
|
10543:
匿名さん
[2017-07-30 10:22:55]
アンカーが示せないなら新駅できないネガがあったという虚言は品川さんの被害妄想でしたね
|
10544:
匿名さん
[2017-07-30 10:45:49]
とネガ本人が悔しさ満点で語ってる 笑
|
10545:
匿名さん
[2017-07-30 11:11:32]
55:匿名さん[2008-08-08 00:54:00]
山手線新駅の計画は棚上げでは? 山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、リニアの関係で白紙になったような。 東北縦貫線の整備が2013年だっけ? 2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。 昔は書いてあったらしいけど。 むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。 |
10546:
匿名さん
[2017-07-30 11:13:49]
サンクス。
9年も前だったのか、年季の入ったネガなのは認める。 |
10547:
匿名さん
[2017-07-30 11:15:04]
120:匿名さん[2008-08-21 09:46:00]
これ以上の再開発も山手線の新駅も要らない。 新駅なんか、恵比寿渋谷新宿方面への所要時間が長くなるだけ。 港南の人たちだけでしょう?新駅や再開発が!と叫んでるのは。 |
10548:
匿名さん
[2017-07-30 11:16:46]
237:周辺住民さん[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。 |
10549:
匿名さん
[2017-07-30 11:18:20]
259:入居済み住民さん[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、 妄想なんて言っちゃいけません。 |
10550:
匿名さん
[2017-07-30 11:20:09]
331:高輪4丁目住民[2008-11-03 11:54:00]
>>330 高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり 歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する のはだいぶ先だと思うけど。 高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に 開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。 御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発 計画がありますね。 |