【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1001:
匿名さん
[2016-07-25 00:56:29]
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1002:
匿名さん
[2016-07-25 23:16:45]
この界隈もスマホいじりながら徘徊している人見かけますが、五色橋付近って意外にレアなポケモン出ませんか?
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1003:
匿名さん
[2016-07-26 06:32:47]
都心上空飛行で地元合意へ羽田国際線大幅増、20年までに
http://this.kiji.is/129629557221246455 |
1004:
匿名さん
[2016-07-28 10:43:56]
紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。
~新生「赤プリ」収益5倍 西武HD、複合ビル全面開業 オフィス・住宅併設で~本日付日経 西武ホールディングス(HD)が旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」が27日、全面開業した。 グループの総力を集め、オフィスや住宅も併設した。収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になる見通し。品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにする。 西武HDは紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアの再開発を控えるなど今後も大型再開発が相次ぐ。 |
1005:
匿名さん
[2016-07-28 14:47:32]
ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。 |
1006:
匿名さん
[2016-07-28 21:15:51]
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1007:
匿名さん
[2016-07-29 01:04:18]
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1008:
匿名さん
[2016-07-29 01:08:45]
補足
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) カメラメーカー- ニコン(主要事業所)、リコー(システムセンター)、 ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1009:
匿名さん
[2016-07-29 06:26:27]
羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html |
1010:
匿名さん
[2016-07-29 09:09:07]
1004の続報。
27日の「東京ガーデンテラス紀尾井町」のグランドオープン式典の席上で、西武HDの後藤社長が港区にある3つのプリンスホテルを複合開発する方針を示した。要点は以下の通り。 ①ホテル単体の建て替えではなく、商業施設、オフィス、住宅などの複合開発とする ②対象は、高輪と品川、芝公園の各ホテル ③事業着手はオリンピック後の2020年、完成予定はリニア開業の27年を予定 ④東京都や区など行政とも緊密な情報交換しつつ、日本・東京の成長戦略に貢献する 永年景観に殆ど変化のなかった高輪口が27年には大変貌を遂げることになりそうだ。 |
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1011:
匿名さん
[2016-07-29 10:39:30]
羽田新航路が無事決まって、ひとまず、ほっと安心ですね。これで羽田がますます便利に快適になります。段階的にもっと増便していくでしょうから、欧州北米行きをガシガシ増やしてほしい。
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1012:
匿名さん
[2016-07-29 11:44:34]
>>1010
西武の方針が決まったようなのは喜ばしいのですが、京急の方はどうなんでしょうね。 |
1013:
匿名さん
[2016-07-29 11:53:33]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1014:
匿名さん
[2016-07-29 11:54:49]
脱原発って今更無理だし、都知事にはなんの権利もないよ。他は賛成。
|
1015:
匿名さん
[2016-07-29 11:58:07]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1016:
匿名さん
[2016-07-29 14:09:07]
脱原発というか、東電から役員報酬をもらっていた増田を除く、ってことでしょう。
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1017:
匿名さん
[2016-07-29 20:27:36]
がっちりマンデーで京急社長が品川再開発に触れませんでした。公表はまだ先ですね。
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1018:
匿名さん
[2016-07-30 08:51:43]
>>1012
京急品川駅関連の再開発は「品川駅街区土地区画整理事業」として、18年度に事業認可され、19年度に駅舎・ホームの地平化、駅ビル新設に着手する予定。 GOOSやウィングウェストも同時期に動き出すようなので、結論としては品川周辺の巨大開発はほぼ全てがリニア開業の27年に照準を合わせていると言えよう。 |
1019:
匿名さん
[2016-07-30 15:57:28]
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1020:
匿名さん
[2016-07-30 18:06:30]
それより前にあるのが、飛行機上空通過での注目度ね。広尾、白金、高輪などの高級住宅街の上を飛ばすなんて。
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1021:
匿名さん
[2016-07-30 18:20:51]
2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。 初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな? |
1022:
匿名さん
[2016-07-31 11:39:54]
それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。 |
1023:
匿名さん
[2016-07-31 11:43:39]
西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。
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1024:
匿名さん
[2016-07-31 12:28:10]
西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。 |
1025:
匿名さん
[2016-07-31 13:07:34]
>>1022
鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。 |
1026:
匿名さん
[2016-08-01 19:01:46]
京急の引き上げ線は、どうなるのかな?
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1027:
匿名さん
[2016-08-02 01:11:08]
>>1026
費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。 |
1028:
匿名さん
[2016-08-02 01:20:19]
|
1029:
匿名さん
[2016-08-02 08:55:26]
そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。
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1030:
匿名さん
[2016-08-02 10:38:53]
八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?
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1031:
匿名さん
[2016-08-02 20:32:56]
去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。 |
1032:
匿名さん
[2016-08-02 21:26:51]
引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。 それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。 止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。 |
1033:
匿名さん
[2016-08-02 22:24:35]
>妙に長細い土地ができてしまうが。
ヒント:京急第10、第5、第2ビル |
1034:
匿名さん
[2016-08-02 22:36:25]
南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。
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1035:
匿名さん
[2016-08-03 01:49:26]
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1036:
匿名さん
[2016-08-03 08:42:45]
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1037:
匿名さん
[2016-08-03 09:03:58]
↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解
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1038:
匿名さん
[2016-08-03 09:15:02]
地平化で京急に通路から乗れるようにしてほしい。
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1039:
匿名さん
[2016-08-03 09:17:25]
>>1030
山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。 |
1040:
匿名さん
[2016-08-03 12:44:06]
JR東と京急は仲が悪そう。
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1041:
匿名さん
[2016-08-03 13:17:12]
このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ
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1042:
匿名さん
[2016-08-04 00:48:21]
普通に考えればこうするよね。
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1043:
匿名さん
[2016-08-04 01:35:28]
JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。
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1044:
匿名さん
[2016-08-04 07:53:39]
この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。
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1045:
匿名さん
[2016-08-04 10:40:45]
新品川駅が無難じゃ?
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1046:
匿名さん
[2016-08-04 18:37:50]
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1047:
匿名さん
[2016-08-04 19:22:07]
品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。
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1048:
匿名さん
[2016-08-04 20:38:29]
山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。 京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。 引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。) |
1049:
匿名さん
[2016-08-04 20:52:04]
普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。
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1050:
匿名
[2016-08-04 21:24:53]
新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!
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1051:
匿名さん
[2016-08-04 23:15:05]
JRは本当に留置線を提供するのか?
ここで、本質的な問題として、京急品川新駅はできるのか、言い換えれば、JRは本当に山手留置線を京急に提供するのか、という疑問が湧きます。提供するとして、JRに何のメリットがあるのでしょうか。これについては、どうやら、品川大規模開発エリアとかかわりがありそうです。前述したように、田町車両センター跡の開発用地は、わざわざ山手線や京浜東北線の線路を東に寄せて、第一京浜寄りに空間を捻出していますが、そこがポイントのようです。 開発用地と第一京浜の間にはビルなどがあり、接道していません。そのビルのいくつかは京急の所有であり、これらを開発用地に取り込めば、第一京浜に接道した空間になります。幅広の道路と接することができれば、JRはより高層のビルを建てやすくなり、再開発用地の土地の価値は大きく上がります。JRが山手留置線を提供するのだとすれば、こうした広い観点での見返りがあるとみられます。 こうしてみると、品川大規模再開発と、それにともなう山手線新駅計画は、JR品川駅の改造だけでなく京急品川駅移転とも関連していることがわかります。いずれにせよ、品川・田町エリアの再開発は、JR、京急、西武などが協力して事業を進めており、JRと京急双方が納得できる形になるのは間違いありません。近く都市計画の概要が発表されるようですので、注目したいところです。 |
1052:
匿名さん
[2016-08-05 00:14:15]
憶測、いらね
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1053:
匿名さん
[2016-08-07 14:03:15]
東京マガジン噂の現場、都心飛行機通過ネタだったけど品川駅の事を品川区民に聞いてた。マスコミの認識はその程度。
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1054:
匿名さん
[2016-08-07 19:49:31]
品川駅は品川区と港区の区境近くにあるので品川区民に聞くのは別に問題無い。
地方の方々は品川駅は品川区にあると思っているでしょ。 |
1055:
匿名さん
[2016-08-07 20:39:17]
同じ山手線内で○○駅と新○○駅ということはないでしょ。なので北品川…はあるから新北品川だな(北品川とは相当な距離があるが)
|
1056:
匿名さん
[2016-08-08 00:26:24]
南田町
|
1057:
匿名さん
[2016-08-08 17:59:28]
新駅駅名は一般公募するようが、たぶん高輪が一位になる気がします。
必ずしも一位の名称に決まるわけではないようなので、東京サウスゲート駅になって欲しいです。 住所は港南ですが、港南になる可能性は高くなさそうに思えます。 |
1058:
通りがかりさん
[2016-08-08 20:30:53]
みんなが喧嘩しないように
ズバリ「新駅」 |
1059:
匿名さん
[2016-08-08 21:49:33]
|
1060:
匿名さん
[2016-08-08 21:54:34]
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1061:
匿名さん
[2016-08-08 22:02:44]
>>1057 匿名さん
随分前のアンケート結果ね。 http://s.news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/index.html 1位、高輪 2位、新品川 3位、芝浦 4位、東京サウスゲート ちなみに港南は6位なんでかなり厳しいかと。 |
1062:
匿名さん
[2016-08-09 00:58:50]
港南なんていう水辺や液状化をイメージするような駅名を付けるほどJRは愚かじゃないよ。なんのために線路を海側にどけて山手線の内側に土地を作ったと思ってるんだい?
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1063:
匿名さん
[2016-08-09 11:07:04]
海側に需要があるから。
|
1064:
匿名さん
[2016-08-09 11:25:41]
山手線の内側の開発だよ。これから始まるのは。
海は、もう終わり。液状化という単語を知った外国人は、運河エリアに住まない。 |
1065:
匿名さん
[2016-08-09 11:38:52]
|
1066:
匿名さん
[2016-08-09 11:54:05]
|
1067:
匿名さん
[2016-08-09 17:29:35]
|
1068:
匿名さん
[2016-08-09 19:14:21]
順当に行けば、駅名は高輪になってしまいそうです。
個人的には高輪や港南、芝浦などの地名を駅名にして欲しくないですね。 他とは違う特別な駅、という感じを出して欲しい。 |
1069:
匿名さん
[2016-08-09 19:26:22]
高輪にはならんだろ。品川駅高輪口と混同する。
|
1070:
匿名さん
[2016-08-09 19:27:29]
品川駅高輪口より品川駅港南口に近いのが高輪駅というのも変。
|
1071:
匿名さん
[2016-08-09 19:28:01]
1067あたりだよ、人が入ったトランクが浮いてたの
|
1072:
匿名さん
[2016-08-09 19:31:57]
東京ミッドタウンみたいに、JR再開発エリア全体に新しい名前をつけるだろう。それが駅名。
|
1073:
匿名さん
[2016-08-09 19:34:13]
>>1071 匿名さん
そんなん気にしだしたら、東京なんか住めない 碑文谷公園のパークビューマンションなんかどうなる? 笑 |
1074:
匿名さん
[2016-08-09 20:30:10]
|
1075:
匿名さん
[2016-08-09 20:31:53]
|
1076:
匿名さん
[2016-08-09 21:04:05]
>>1067
こんな感じかな |
1077:
港南住民さん
[2016-08-09 21:08:31]
新駅は「東京サウスゲート」に1票!
新しい街を創るのだから、現在の地名を意識して名付けない方がいい。 東京スカイツリー駅みたいに名付ければ、お土産品需要を創出できるでしょう。 これが高輪や港南などだったら、プレミアム感が出ないと思います。 品川と田町の間で「品田」などと言っている方がいますが、全くナンセンスです。 |
1078:
周辺住民さん
[2016-08-10 00:59:56]
>>1077
↓見ると、2.7%の人が、「品田」なんですねぇ。 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/04/062/ 流石に、「田川」は無いかな。 でも、炭坑節のオリジナルは東京って説もあるらしいので、新駅付近の盆踊は炭坑節で踊るのも良いかも? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12106158962 |
1079:
匿名さん
[2016-08-10 01:10:22]
山手線にカタカナって浮かないかな。品川シーサイド、天王洲アイル、東京テレポートのりんかい線レベルになるみたいな。越谷レイクタウンみたいに市町村名なら納得だが。
ちなみに東京スカイツリー駅ではなくとうきょうスカイツリー駅。東京駅や東京テレポート駅との区別?らしい。個人的には業平橋駅のままのほうがよかった。 |
1080:
匿名さん
[2016-08-10 23:07:57]
TGMM、どんなテナント入るんだろ?
|
1081:
匿名さん
[2016-08-11 04:10:50]
|
1082:
eマンションさん
[2016-08-11 07:27:09]
|
1083:
匿名さん
[2016-08-11 10:18:53]
リニア始発品川駅は日本の大門駅!
その隣に東京南大門又は東京サウスゲートは無いわ。 |
1084:
匿名さん
[2016-08-11 12:28:41]
確かに東京サウスゲート駅という名称は、品川を差し置いて?、という感じがしますね。
街の名称がサウスゲートタウンで、サウスゲートタウン駅というのはどうでしょう。 |
1085:
匿名さん
[2016-08-13 00:27:26]
タウンというと小さくまとまっている感じ。
シティでいかがでしょうか。 サウスゲートシティ |
1086:
匿名
[2016-08-13 03:26:36]
>>1085 匿名さん
英単語が3つは流石にないでしょう。 東京や品川などが入らないと、やはりしっくりきません。 それにしても品川新駅の情報が新たに出てきませんね。 JRの再開発には、期待が持てないとみていたほうがいいかもね。 |
1087:
匿名さん
[2016-08-13 04:58:01]
TGMMが、丸ビルやkitteくらいにならないかなあ
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1088:
匿名さん
[2016-08-13 05:25:49]
品川は単なる乗換駅であって、観光目的で品川に来る人はいない。
駅の外に出るのは住民と通勤者とホテル利用者。 しかし新駅は駅そのものには利用価値が無いが、その分、駅の外に人が出るように 街作りされる。栄えてると言える場所が、ちょっと北に移動するわけだな。 品川はリニアが開通して暫くは注目を浴びるだろうが、某日本一の塔が建った押上の ように、塔だけ儲かって街は変わらないパターン。 |
1089:
匿名さん
[2016-08-13 08:37:18]
駅名も今や外国語表記が当たり前なので、東京サウスゲートだと、いずれにせよ中国語表記は、東京南大門になっちゃうかもね。
|
1090:
匿名さん
[2016-08-13 12:08:06]
|
1091:
周辺住民さん
[2016-08-13 13:09:53]
シン・ゴジラで、Vタワーの影から現れたゴジラと 自衛隊の攻撃ヘリが、八ツ山踏切で睨み合うシーンは、神の啓示かと思えるほど象徴的でした。
|
1092:
匿名さん
[2016-08-13 14:53:42]
どれも代わり映えしない再開発商業施設群には外国人観光客は関心持たない。
屋形船がある品川浦や天王洲などの水辺に近い大ステーション品川駅は希少性がある。 ここから水上バスで移動など便利だよね +リニアね! |
1093:
匿名さん
[2016-08-13 16:36:43]
>>1092 匿名さん
新駅やリニア再開発を意味がないと主張したいのか?お前が何を主張したいのかさっぱり分からん。あと、外国人観光客向けに開発する訳じねーから覚えとけ。外国企業誘致に屋形船とか関係ねーんだよ。 |
1094:
居住者
[2016-08-13 18:04:16]
|
1095:
匿名さん
[2016-08-14 01:32:08]
|
1096:
匿名さん
[2016-08-14 03:25:40]
|
1098:
匿名さん
[2016-08-14 05:42:26]
[特定個人への批判投稿のため、1097と本レスを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
|
1099:
匿名さん
[2016-08-14 09:07:51]
>>1097
20数年間世界最大の債権国の日本は金が有り余っています。外国からの投資は必要なし! 安倍総理の外国からの投資呼びかけかけには?「日本は金がありすぎて、外国に投資して稼いでいるのに??」 ??は外国の反応です。 日本の経済学者やアナリストもアベコベダァ〜意見は多数。珍説ではありせん。 ☆あなたに大金があるのに投資しなくて、他人に投資を勧めます? 変でしょ?わかってもらえますか^_^ 「日本は大金持ち」を認識するのがポイントです!そこを押さえると良いでしょう。 |
1100:
匿名
[2016-08-14 09:24:52]
|
1101:
匿名さん
[2016-08-14 12:51:17]
他のエリアより歩みがのろいので焦ってる
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1102:
匿名さん
[2016-08-14 13:09:32]
>>1100
建坪からして規模が違う。Kitteは6階まで商業施設、もちろんしょぼいスーパーや無印良品なんていう大衆向けの店は無し。TGMMは1階にスーパーマーケット誘致という時点でコンセプトがKitteとはまるで違うのは明白。 |
1103:
匿名さん
[2016-08-14 13:12:54]
スーパーとはいってもクイーンズ伊勢丹やKINOKUNIYAレベルの店が入ると違うんだけどね。どーせ、マルエツやライフ系の大衆向けでしょ。
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1107:
匿名さん
[2016-08-14 22:19:43]
[NO.1104~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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1108:
匿名さん
[2016-08-15 00:59:36]
↑何書いたんだよ 笑
|
1109:
匿名さん
[2016-08-15 08:40:18]
|
1110:
匿名さん
[2016-08-15 09:35:10]
>>1102
品川駅港南口クイーンズ伊勢丹のリニューアルオープンの内容が明らかになりました。ブルーボトルコーヒーがオープンするようです!グズマン イー ゴメズは神ウマイ!品川はますます便利&快適になりますな。 三越伊勢丹がアトレ品川に食の新業態 ブルーボトルコーヒーやGYGなど出店 2016年08月04日 15:00 JST アトレ品川3階に、三越伊勢丹フードサービスによる新業態「フード&タイム イセタン(FOOD&TIME ISETAN)」が今秋オープンする。これまで同フロアで展開していたスーパーマーケット「クイーンズ伊勢丹」に加えて、メキシカンダイナー「グズマン イー ゴメズ(Guzman y Gomez)」などがそろうフードコートとコーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」を新たに導入。空間デザインは谷尻誠と吉田愛が率いるサポーズデザインオフィスが手がける。 「フード&タイム イセタン」は、「嗜む」「作る」「食べる」「過ごす・暮らす・学ぶ」の4つのゾーンで構成。トラベラーやビジネスパーソンなども短い時間で買い物を楽しめるように売り場を工夫する。フードコートには、ベーカリー「ブランジェ浅野屋」や「グズマン イー ゴメズ」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ(Antenna America)」などが出店。このほか、物販として三越伊勢丹グループが厳選したコスメや雑貨、書籍をそろえる。アトレでは品川以外の館にも「フード&タイム イセタン」の展開を検討しているという。 |
1111:
周辺住民さん
[2016-08-15 12:14:39]
|
1112:
匿名さん
[2016-08-15 12:21:16]
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1113:
周辺住民さん
[2016-08-15 12:22:43]
>>768
>立派な再開発計画があっても、高級スーパーは維持できないのが品川の現実ですかね? >>802 >結局、港南では高級スーパーは成り立たないということね。V住民以外は住民層的にマルエツで充分ということでしょ。 >>806 >港南って結局Vタワー以外は新築も中古も安いから高級スーパーは難しいと思う。 >クイーンズ伊勢丹も駅ビルにしてはお客は少なかったし、一人当たりの売上単価もやすかったんだろうね。閉店も仕方なし。 >ダイソーが入るのを期待します。 >>811 >いやいや黒字なら撤退するわけないじゃん。駅ビルのスーパーであの程度の客入りじゃ厳しいし、みんなあんまり沢山買ってなかったからね。単純に港南相手に高級スーパーはちょっと無理だったというだけのこと。次はサミットやイオンあたりでいいと思うよ。安くて便利でしょ。 >>822 >クイーンズは撤退したよな(苦笑) |
1114:
匿名さん
[2016-08-15 12:28:40]
ネガ、赤っ恥だな。
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1115:
匿名さん
[2016-08-15 12:45:05]
どーせ、湾岸スレで暴れてたGFTの人でしょ?
|
1116:
匿名さん
[2016-08-15 13:07:12]
|
1117:
匿名さん
[2016-08-15 13:09:52]
|
1118:
匿名さん
[2016-08-15 13:14:22]
それが品川駅の最後のリニューアル出店になるかもね。
もう人口が増えない品川駅は、プリンスを中心に観光客価格の店ばかりになる。 エキナカには駅弁と土産屋と飲食店がリニアに乗り継ぐ客のためにできるけどね。 これからは新駅。 昼間人口も夜間人口も増えるからスーパーを含めて色々できる。 |
1119:
匿名さん
[2016-08-15 13:35:15]
|
1120:
匿名さん
[2016-08-15 13:37:25]
>>1118 匿名さん
どこまでも屁理屈 笑 言ってる内容のレベルが1113にコピペされてる奴と同レベル。 |
1121:
匿名さん
[2016-08-15 13:38:22]
|
1122:
匿名さん
[2016-08-15 14:14:15]
リニアはJR東海だから仕方ないんじゃない?品川の駅の外はどうでもいいんだし。
|
1123:
匿名さん
[2016-08-15 14:16:29]
>>田町の人、コンプレックスの塊だな。そんなに気になるなら品川買えばいいのに。
品川にも田町にも興味ないが、新駅が新宿・渋谷・池袋のような3大副都心のように人が集まる場所に発展できるかは大いに気になる。JR東がどの程度までできるのか。 |
1124:
匿名さん
[2016-08-15 14:18:30]
新駅の場所は品川・田町の中間ではなく相当に品川駅寄りですよね。旧車両基地の南北に細長い形から見て、もう少し北側に持ってこれなかったのか、ちょっと不思議な感じがします。
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1125:
匿名さん
[2016-08-15 14:35:59]
|
1126:
匿名さん
[2016-08-15 14:36:50]
|
1127:
匿名さん
[2016-08-15 14:37:15]
|
1128:
匿名さん
[2016-08-15 14:41:11]
大崎ブライトタワーに本屋は入ったので、物販はTGMMに本屋が入るぐらいかと。 |
1129:
匿名さん
[2016-08-15 14:53:50]
|
1130:
匿名さん
[2016-08-15 14:59:26]
田町の話題ばかりで恐縮ですが、田町は駅前商店街も一新されるので、そこそこ物販もはいるんじゃないですかね?
考えが甘いでしょうか? |
1131:
匿名さん
[2016-08-15 15:07:32]
>>1124
札ノ辻陸橋の存在+京浜東北線北行と山手線との立体交差の関係上から、新駅はあの位置でギリギリだった。あとは1125さんコメントのように、我が国交通の結節点を形成する観点から、品川駅周辺にサウスゲートの優先整備整備地域を全て集結させたい意図もあったようだ。 |
1132:
匿名さん
[2016-08-15 16:37:07]
>>1117
浅野屋のパンは軽井沢の星のやとか、パークハイアット、コンラッド、ペニンシュラ、リッツカールトンにも採用されてるんだよな。 |
1133:
匿名さん
[2016-08-15 16:41:11]
>>1131
新駅周辺のインテリジェントオフィスタワーの目玉は羽田空港や新幹線、リニアにも直接アプローチできる立地の良さだから、品川駅と離してしまっては意味ないからね。あと、環状4号線が品川駅と新駅の間を北から南に横切る形になり、線路とクロスする部分には長距離バスターミナルもできる。 |
1134:
匿名さん
[2016-08-15 16:45:30]
これですね
|
1135:
匿名さん
[2016-08-15 16:50:43]
新駅の駅名ですが、2つの駅をあわせて「品川駅」とするのも一つの案ですよね。海外ではよくあるケースです。
スペインのアトーチャ駅は、2つの駅から構成されている広大な駅です。近郊線が発着するアトーチャ・セルカニアス駅と長距離列車(AVE)が発着するプエルタ・デ・アトーチャ駅です。プエルタ・デ・アトーチャ駅は、AVEの開通で新設された駅。それまで使用していたホームは、熱帯植物が茂る植物園になっています。 |
1136:
匿名さん
[2016-08-15 16:52:23]
リニアのホームはこんな感じのかっちょいいホームにしてほしい。
|
1137:
匿名さん
[2016-08-15 17:21:00]
これはアニメに登場した品川駅リニア地下ホーム
|
1138:
匿名さん
[2016-08-15 20:17:46]
>>1124
まず車両基地の再開発計画があった。 再開発地(車両基地)北半分は品川駅からやや遠く、田町からのアクセスもかなり悪い。 北半分は、泉岳寺(都営地下鉄、京急)からのアクセスの方が良い。 JRとしては、どうせならサウスゲートエリアへのアクセスを独占したい。 ということで、再開発地のど真ん中に新駅を設置することにしたのでは。 微妙に泉岳寺から離しているところも巧妙さを感じます。 |
1139:
匿名さん
[2016-08-16 11:02:47]
新駅名は新品川で落ち着きそうな気がする
|
1140:
匿名さん
[2016-08-16 17:12:46]
>>1138
その効果もあってか、都も泉岳寺駅の拡張・改装計画を打ち出してきた。バリアフリーの欠片もなく古臭い泉岳寺駅が良くなるのだから、地域住民にとってはこれも朗報。 |
1141:
匿名さん
[2016-08-16 18:33:08]
|
1142:
匿名さん
[2016-08-16 19:07:20]
|
1143:
匿名さん
[2016-08-16 19:19:08]
リニアの地上出口の絵姿がどうなるのかさっぱりわからないね。今の港南口のどこをどう改造してどんな駅になるのか。
|
1144:
匿名さん
[2016-08-16 19:55:58]
リニアの地上出口って改札口のことだろうけどJR東海なんだから地上コンコースは今の新幹線のコンコースと共有するんじゃないですかね。
遠く離れた場所に立派なゲートを作られても、動線が悪すぎては超高速リニアで時短する意味が一気に台無しです。 |
1145:
居住者
[2016-08-17 17:21:40]
地上の話ではないが、リニア品川駅の南工区の名古屋寄りは、
シールド工法によってだ円形(ラッパ型)の大断面トンネル (延長約300メートル、幅約25~35メートル)になるんですね。 http://www.decn.co.jp/?p=68574 ちなみに、北、南の両工区は開削工法とのこと。 |
1146:
周辺住民さん
[2016-08-18 01:44:02]
|
1147:
匿名さん
[2016-08-18 02:24:33]
JR東海なんだからさ。営業エリアの東京-大阪間だけだよ。
それ以外の場所に伸ばしても採算は絶対に取れないし。 |
1148:
匿名さん
[2016-08-18 12:12:15]
人口減少で東京、名古屋、大阪以外は
商売にならない。 出生率2%以上の政策を至急しないと地方は寂しくなる。 |
1149:
匿名さん
[2016-08-18 12:22:22]
|
1150:
匿名さん
[2016-08-18 12:27:25]
|
1151:
匿名さん
[2016-08-18 12:31:11]
|
1152:
匿名さん
[2016-08-18 13:04:33]
>1149
GFTは、お祭りですな |
1153:
マンション検討中さん
[2016-08-18 13:11:07]
|
1154:
匿名さん
[2016-08-18 13:15:45]
立地がいいと大規模修繕で苦しいどころか、新築に大変身なんてサプライズもあるのね。
駅デッキ接続の東芝のビルが約30年で建て替えか。高さ165mの超高層でもそういうことがあるんだな。立地は大事だね。 |
1155:
匿名さん
[2016-08-18 13:22:06]
2030年頃には浜松町は六本木や虎ノ門に肩を並べるか上回っているかもな。
|
1156:
匿名さん
[2016-08-18 13:42:21]
立地的には品川に分があるけどJRより野村の方が良い開発しそう。
都内のあちらこちらで再開発始まっているけど今後どこの街が発展するかはどれだけ魅力的な開発ができるかにかかっているね。 |
1157:
匿名さん
[2016-08-18 16:44:22]
リニア開業の名古屋駅周辺はホテルや超高層オフィス建設で地価も上がっていて凄い熱気である。10㎞以上離れている豊田市も名古屋駅へのアクセス短縮に力を入れている。
東京も浜松町あたりなら充分にリニア品川駅の恩恵にあやかれるでしょう。 |
1158:
匿名
[2016-08-18 17:13:37]
|
1159:
匿名さん
[2016-08-18 17:15:30]
おいおい、名古屋では名駅が永遠のセンターなんだから当然さ。
東京だと品川は「リニアに乗り換えられる駅」でしかない。 |
1160:
匿名
[2016-08-18 17:21:09]
田町駅って、品川駅、新駅の巨大再開発、浜松町の巨大再開発の谷間で影が薄くなる事はないでしょうかね?
|
1161:
マンション検討中さん
[2016-08-18 17:29:28]
|
1162:
匿名さん
[2016-08-18 17:38:07]
人はあまり隣りの駅まで足を延ばさない。だから相乗効果は期待できない。
後背にあるのは海だけのエリアだと、敵は隣りの駅ではなく内陸の繁華街でしょ。 |
1163:
匿名さん
[2016-08-18 17:49:25]
|
1164:
匿名さん
[2016-08-18 17:52:03]
|
1165:
匿名さん
[2016-08-18 17:53:37]
>>1163 匿名さん
田町により一層かはわかりませんが、品川-浜松町の間のすべての駅に恩恵があるでしょうね。多少は恩恵の大小はあるでしょうが。 |
1166:
匿名さん
[2016-08-18 18:43:43]
>>1164 匿名さん
1163ですが、何かきにさわりました? いきなり困る人とか言いがかりを付けられてビックリです。 自分としては田町の存在感が薄くなっても一向に構いませんが、一般論を書いたつもりです。両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか? |
1167:
匿名さん
[2016-08-18 18:45:44]
|
1168:
匿名さん
[2016-08-18 19:24:32]
|
1169:
匿名さん
[2016-08-18 20:10:41]
>>1159
品川駅は東にいけば東京、上野駅 西にいけば渋谷、新宿駅などちょうど中間にある。水上交通も上記駅にはないし、羽田国際空港にも便利。さらにリニア開業ときた。 「リニアに乗り換えられる駅」それはごく一部のこと、「国際バブ駅」と言って下さいな。 |
1170:
匿名さん
[2016-08-18 20:20:06]
国際ハブ駅w
いいですねえ。アジアのハブ空港の地位を上海から取り戻せば、 品川はまさに国際ハブになりますね。 それは日本経済が本当に力を取り戻すかにかかっていますね。 もし実現すればアジアのハブ駅に歩いて行けるマンションは オリンピック後に価値が跳ね上がるでしょうね。 それもこれもサウスゲート計画の成功如何にかかっていますね。 |
1171:
匿名さん
[2016-08-18 21:37:53]
>>両隣の駅が発展すれば、普通は間の駅も恩恵があると思いますが、私の考えは間違っていますか?
間違っていると覆いますよ。 新宿と原宿が栄えまくって、真ん中の代々木は恩恵なしです。 東京駅とアキバが盛り上がってるのに、真ん中の神田はどうしちゃったのかな。 ハッキリ言って、1駅ごとに、1つの街ですよ。 中間に住んでる人がいたら、両方に行けるというだけで。 |
1172:
匿名さん
[2016-08-18 21:42:59]
羽田空港がハブになるのは結構なことだが、
そこからのびる路線は、今は品川と、浜松町。 しかし、JR東が線路を伸ばすのは、渋谷・新宿・池袋と、東京駅と、台場・舞浜リゾート。 こりゃ観光客が確実に取られるな。 品川は、リニアに乗る時だけね。 |
1173:
匿名さん
[2016-08-18 21:59:59]
>>1172
意味が解らないんですけど、私がアホなのでしょうか? |
1174:
匿名さん
[2016-08-18 22:13:20]
|
1175:
匿名さん
[2016-08-18 22:37:50]
|
1176:
匿名さん
[2016-08-18 22:53:02]
>>1174
あなたの言う魅力ある街に行くには 海外からや西日本の大半の方々は品川駅を経由しなければならない。 解りやすく言うなら直接行けない。 「バブ駅品川」と「その他の駅達」の 違いを理解して下さい。 |
1177:
匿名
[2016-08-18 22:54:27]
>>1174 匿名さん
恐らく再開発エリアに京急が大規模な商業施設を作る、加えて西武がプリンスエリアにショッピングエリアを作る。港南口もリニア開業に向けてリニューアルされ、第二第三のアトレが出来る。しかし、最大の懸案は港南口前の雑居ビル飲み屋街。あそこは権利関係者が多くて再開発が難しいがあの一帯がリニューアルされたら景色は一変するだろうね。 |
1178:
eマンションさん
[2016-08-18 22:58:21]
>>1176
JR羽田アクセス線が出来たらという話なのでは? |
1179:
匿名さん
[2016-08-18 23:03:17]
>>1176 匿名さん
ハブ理解しろだって? とんちんかんなレス止めてください。 1174で単なる乗り換え駅(ハブ機能)って言ってるじゃん。今のままだとハブ機能だけだよね。外から街に人を呼び込めないよ。だから街を魅力的にするにはどうしたら良いか?と問題提起を含めて書いたつもりです。 人に説教する前に内容理解してから書き込みましょう。 |
1180:
eマンションさん
[2016-08-18 23:04:23]
1178は1173へのレスでした
|
1181:
匿名さん
[2016-08-18 23:07:37]
|
1182:
匿名さん
[2016-08-18 23:16:09]
|
1183:
匿名さん
[2016-08-18 23:25:40]
|
1184:
匿名さん
[2016-08-18 23:56:25]
ビジネスの出張者や旅行客が東京に来ました。どこに行くのにも便利な品川を拠点にします。帰りも品川を経由するので宿泊は当然品川のホテルがベストです。
これがバブの強みです。 都民やその周辺の方がその日に遊びに行く話しなら価値間は合わないでしょうね。 街の魅力はバブ機能で充分あるので、その魅力に耐えうるホテルの増加や全国の富裕層のセカンドハウス需要に答える魅力あるマンション「水辺の眺望の良いタワーマンションになるかな」の提供でしょうか。 |
1185:
匿名さん
[2016-08-19 00:09:05]
旅行客が品川に来ました。港南口を出たら上空を飛ぶ飛行機がうるさかっので、高輪口に移動しました。が、2020年かな。
|
1186:
匿名さん
[2016-08-19 00:34:31]
|
1187:
匿名さん
[2016-08-19 01:09:46]
|
1188:
匿名さん
[2016-08-19 01:22:34]
品川で泊まらないなら品川プリンス、高輪プリンス、新高輪プリンスなど商売っ気の強い西武がなんであそこに3つもホテル持ってて、さらにリニューアルを含めたプリンスエリア大改造計画を打ち出してるのかな?港南口にはインターコンチもあるしね。御殿山にはマリオットホテルもある。
さらに、いまでもエプソン品川水族館、品川プリンスシネマもあるし、2027年に向けてショッピング+アミューズメントもさらに充実すること間違いなし。長距離バスターミナルもできるし、リニアもできる。品川は訪日外国人の観光拠点になるよ。 |
1189:
匿名さん
[2016-08-19 01:28:38]
だから、西武プリンスは、
・決起集会と入社式 ・謝恩会 ・ディナーショー ・結婚式 でもやっててください。国内需要どころか関東圏の人の利用場所です。 遠方からジェットで来る観光客には、品川はものたりませんよ。 自撮りしたいような場所さえない。 渋谷スクランブル交差点、御幸通り~皇居、TDRに行きますよ。 |
1190:
匿名さん
[2016-08-19 01:32:58]
歴史がない街ってのは、ビル自慢しかなく本当に面白みがないよな。
リニアに乗る時にだけ使わせてもらうわ。 一瞬だけ利用して、1.5時間後には名古屋で手羽先を食うよw |
1191:
周辺住民さん
[2016-08-19 02:18:20]
歴史がない街?
泉岳寺とか旧東海道がどうしたって? |
1192:
匿名さん
[2016-08-19 02:34:56]
そういう時だけ高輪の力を借りてくるのもいいが、
品川駅って海にできたんだよな。 存在しなかったんだよ、港南って土地は。 |
1193:
匿名さん
[2016-08-19 02:36:13]
誰か、海岸ギリギリに建設された品川駅の画像を貼ってよ。真実をね。
|
1194:
匿名さん
[2016-08-19 02:37:55]
港南って、港の南、港の南・・・・・・
ん? 東京湾? |
1195:
匿名さん
[2016-08-19 07:13:55]
|
1196:
匿名さん
[2016-08-19 07:45:49]
サラリーマンといっても、駅直結の品川インターシティのエリア内だけなわけで。その外に広がっていかない街の作り方が問題なのでは・・・
|
1197:
匿名さん
[2016-08-19 09:07:12]
|
1198:
匿名
[2016-08-19 09:11:22]
高輪の力を借りるも何も、このスレ、港南スレでも品川スレでもなくサウスゲートスレだよね。
|
1199:
匿名
[2016-08-19 09:15:46]
|
1200:
匿名さん
[2016-08-19 09:19:09]
|
スルーしてください。