【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1001:
匿名さん
[2016-07-25 00:56:29]
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1002:
匿名さん
[2016-07-25 23:16:45]
この界隈もスマホいじりながら徘徊している人見かけますが、五色橋付近って意外にレアなポケモン出ませんか?
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1003:
匿名さん
[2016-07-26 06:32:47]
都心上空飛行で地元合意へ羽田国際線大幅増、20年までに
http://this.kiji.is/129629557221246455 |
1004:
匿名さん
[2016-07-28 10:43:56]
紀尾井町開発の成功で西武の品川ホテル街区開発に弾みがついていきそうだ。
~新生「赤プリ」収益5倍 西武HD、複合ビル全面開業 オフィス・住宅併設で~本日付日経 西武ホールディングス(HD)が旧赤坂プリンスホテル(東京・千代田)の跡地を再開発した複合ビル「東京ガーデンテラス紀尾井町」が27日、全面開業した。 グループの総力を集め、オフィスや住宅も併設した。収益力はホテルだけだった「赤プリ」時代の5倍の90億~100億円になる見通し。品川・高輪エリアなどで控える大規模再開発のモデルにする。 西武HDは紀尾井町エリアの4倍の面積を持つ品川・高輪エリアの再開発を控えるなど今後も大型再開発が相次ぐ。 |
1005:
匿名さん
[2016-07-28 14:47:32]
ガーデンテラス紀尾井町は李王家邸がアクセントになって全体をいい具合に引き立てていますね。
品川の西武の場合も幸い旧竹田宮邸が現存しているので、これを上手く活用できたら面白い再開発になりそう。あと高輪森の公園に旧東久邇宮邸の庭園遺構が残っていますが、元は高低差を利用した趣のある庭園だったようなので、再開発を機会にぜひ復元して欲しいものです。 |
1006:
匿名さん
[2016-07-28 21:15:51]
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1007:
匿名さん
[2016-07-29 01:04:18]
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1008:
匿名さん
[2016-07-29 01:08:45]
補足
品川区に本社,主要事業所を置く主な企業 家電メーカー- 日立(本社機能の一部)、ソニー (主要事業所) カメラメーカー- ニコン(主要事業所)、リコー(システムセンター)、 ゲームメーカー - セガ本社 、コナミスポーツクラブ本社 品川区に商業施設がある主な企業 百貨店 - 阪急 総合スーパー - イトーヨーカドー、西友、イオン 家電量販店 - LABI |
1009:
匿名さん
[2016-07-29 06:26:27]
羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html |
1010:
匿名さん
[2016-07-29 09:09:07]
1004の続報。
27日の「東京ガーデンテラス紀尾井町」のグランドオープン式典の席上で、西武HDの後藤社長が港区にある3つのプリンスホテルを複合開発する方針を示した。要点は以下の通り。 ①ホテル単体の建て替えではなく、商業施設、オフィス、住宅などの複合開発とする ②対象は、高輪と品川、芝公園の各ホテル ③事業着手はオリンピック後の2020年、完成予定はリニア開業の27年を予定 ④東京都や区など行政とも緊密な情報交換しつつ、日本・東京の成長戦略に貢献する 永年景観に殆ど変化のなかった高輪口が27年には大変貌を遂げることになりそうだ。 |
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1011:
匿名さん
[2016-07-29 10:39:30]
羽田新航路が無事決まって、ひとまず、ほっと安心ですね。これで羽田がますます便利に快適になります。段階的にもっと増便していくでしょうから、欧州北米行きをガシガシ増やしてほしい。
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1012:
匿名さん
[2016-07-29 11:44:34]
>>1010
西武の方針が決まったようなのは喜ばしいのですが、京急の方はどうなんでしょうね。 |
1013:
匿名さん
[2016-07-29 11:53:33]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1014:
匿名さん
[2016-07-29 11:54:49]
脱原発って今更無理だし、都知事にはなんの権利もないよ。他は賛成。
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1015:
匿名さん
[2016-07-29 11:58:07]
韓国人学校は白色撤回、外国政権反対、反日都知事反対 脱原発、少子化対策、都政の透明化、ペットの殺処分ゼロ 小池さんを応援したい。 小池さんに1票。 |
1016:
匿名さん
[2016-07-29 14:09:07]
脱原発というか、東電から役員報酬をもらっていた増田を除く、ってことでしょう。
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1017:
匿名さん
[2016-07-29 20:27:36]
がっちりマンデーで京急社長が品川再開発に触れませんでした。公表はまだ先ですね。
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1018:
匿名さん
[2016-07-30 08:51:43]
>>1012
京急品川駅関連の再開発は「品川駅街区土地区画整理事業」として、18年度に事業認可され、19年度に駅舎・ホームの地平化、駅ビル新設に着手する予定。 GOOSやウィングウェストも同時期に動き出すようなので、結論としては品川周辺の巨大開発はほぼ全てがリニア開業の27年に照準を合わせていると言えよう。 |
1019:
匿名さん
[2016-07-30 15:57:28]
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1020:
匿名さん
[2016-07-30 18:06:30]
それより前にあるのが、飛行機上空通過での注目度ね。広尾、白金、高輪などの高級住宅街の上を飛ばすなんて。
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1021:
匿名さん
[2016-07-30 18:20:51]
2027年にリニアがちゃんと完成すれば、2027年は品川が注目されるでしょう。
渋谷と浜松町と常盤橋街区再開発プロジェクトの全体完成の年と被っちゃうけど。 初台の超高層や築地スタジアムや第2六本木ヒルズあたりも被るかな? |
1022:
匿名さん
[2016-07-31 11:39:54]
それぞれが特徴を活かした開発をすれば良いだろう。品川周辺の場合は「鉄道が牽引する再開発」というのが際立った点。山手線新駅、京急駅地平化そしてリニア新幹線、目玉は全て鉄道関連だ。またそれに付随する形でキャパの大きい西口ホテル群の再開発や新駅周辺でのMICE機能充実などの位置づけがある。
政府・自民党も日本の玄関口としての品川の重要性を認識しており、国・都・鉄道業者等の民間が一体となった開発とすべく強力にバックアップするようなので、面白い巨大プロジェクトになっていきそうだ。 |
1023:
匿名さん
[2016-07-31 11:43:39]
西武の開発っていつもぱっとしなくない?西武は一番期待してない。京急のがまだ頑張ると推測するね。
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1024:
匿名さん
[2016-07-31 12:28:10]
西武とJRと京急は、それぞれ自分の力でできちゃうのが逆にアレですね。
三菱地所や森ビルにお任せみたいなことに成り得ないのが品川の再開発。 |
1025:
匿名さん
[2016-07-31 13:07:34]
>>1022
鉄道といえば都心直結線も入ってくるかもしれませんね。泉岳寺~東京~押上の高速地下鉄新設はかなりのインパクトがありそう。国交省が既に2年連続で調査費を予算計上していますが、来月の概算予算でどう織込んでくるか、それである程度見えてきそうですね。 |
1026:
匿名さん
[2016-08-01 19:01:46]
京急の引き上げ線は、どうなるのかな?
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1027:
匿名さん
[2016-08-02 01:11:08]
>>1026
費用対効果を考えればすぐにでも実現しそうですどね。 |
1028:
匿名さん
[2016-08-02 01:20:19]
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1029:
匿名さん
[2016-08-02 08:55:26]
そろそろ2020-2027に向けた動きが活発化しそうな気配。
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1030:
匿名さん
[2016-08-02 10:38:53]
八ツ山橋を高架で越えるにはホーム南端を今の京急改札口辺りまで北上させる必要があるだろうから、今の高架の引上げ線は廃止、代わりに南の山手電留線が新しい引上げ線になるのでは?
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1031:
匿名さん
[2016-08-02 20:32:56]
去年の今頃JR東が、上物整備のあり方を示したグランドデザインを今後2、3年をめどに策定する、と言っていたので、京急の地平化がどのようになされるかも同時にわかりそうですね。
数年前の京急による京急第十ビルの取得は、ホーム地平化の布石だったのかな。 |
1032:
匿名さん
[2016-08-02 21:26:51]
引き上げ線を撤去する工事中にダイヤを犠牲にするのか、
費用はかかるけれど仮の引き上げ線を作るのか。 それとも3線を4線にすることで、もう引き上げ線を止めるのか。 止めるなら妙に長細い土地ができてしまうが。 |
1033:
匿名さん
[2016-08-02 22:24:35]
>妙に長細い土地ができてしまうが。
ヒント:京急第10、第5、第2ビル |
1034:
匿名さん
[2016-08-02 22:36:25]
南北線の品川ヘの延伸の方は、推進してた舛添さんが辞めたからどうなるか。
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1035:
匿名さん
[2016-08-03 01:49:26]
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1036:
匿名さん
[2016-08-03 08:42:45]
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1037:
匿名さん
[2016-08-03 09:03:58]
↑個人的な想像段階でしかないということですね。了解
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1038:
匿名さん
[2016-08-03 09:15:02]
地平化で京急に通路から乗れるようにしてほしい。
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1039:
匿名さん
[2016-08-03 09:17:25]
>>1030
山手電留線というのは品達/京急線と山手線の間にあるスペースのことですか。確かに京急にとっては利用価値がありそうですが、果たしてJRが京急に譲渡してくれるのか問題がありそうですね。 |
1040:
匿名さん
[2016-08-03 12:44:06]
JR東と京急は仲が悪そう。
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1041:
匿名さん
[2016-08-03 13:17:12]
このスレは偉そうに語る知ったかぶりジモティばかりで、聞いても何も出てこないぞ
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1042:
匿名さん
[2016-08-04 00:48:21]
普通に考えればこうするよね。
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1043:
匿名さん
[2016-08-04 01:35:28]
JRが許すとは思えない。それで良いなら山手線新駅と泉岳寺駅との位置関係ももっと良くできたはず。
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1044:
匿名さん
[2016-08-04 07:53:39]
この駅の位置で泉岳寺駅や高輪駅は無いでしょうなあ。
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1045:
匿名さん
[2016-08-04 10:40:45]
新品川駅が無難じゃ?
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1046:
匿名さん
[2016-08-04 18:37:50]
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1047:
匿名さん
[2016-08-04 19:22:07]
品川区じゃないんだから、品川にこだわって新品川にするのは反対。
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1048:
匿名さん
[2016-08-04 20:38:29]
山手線留置線は区画整理事業の対象区域にしているので、恐らく換地により京急の所有になるのでしょう。
カーブの解消と八ツ山橋の立体交差は明言されているので、この用地(山手線留置線)に京急の本線が敷かれると思います。 京急ホームの位置はどこにできるかまだわかりませんが、勾配の関係で現在のホームより北側に移動すると思います。 引き上げ線は普通に考えて、2,3番ホーム(真ん中の2ホーム)の泉岳寺側にできるのでしょう(1,4ホームが地下鉄直通。) |
1049:
匿名さん
[2016-08-04 20:52:04]
普通に港南駅でいいでしょ。ケチつけようがない駅名。
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1050:
匿名
[2016-08-04 21:24:53]
新たなまちをイメージしたネーミングで、本スレタイトルの「東京サウスゲート」に1票!
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