【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
10001:
匿名さん
[2017-06-21 03:05:50]
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10002:
ご近所さん
[2017-06-21 09:02:10]
そろそろ次スレ?
ところで小池のおばちゃんが選挙対策にしちゃった築地豊洲に決着がついたので、オリンピック終わって 豊洲魚が再び築地魚へ帰ったら、空いた豊洲に品川の肉を移動させればどうか。 リニアのド駅前にあれだけの大きさがあれば、念願の家電量販ふくむ大型商業施設がつくれそうだ。 |
10003:
匿名さん
[2017-06-21 16:59:37]
西武鉄道×京急で「西武線発 みさきまぐろきっぷ」発売 新鮮なまぐろを堪能!
https://www.j-cast.com/trend/2017/06/20301087.html 西武と京急、仲いいのかな? 高輪口再開発で協力してもらって、良い街になってほしいです。 |
10004:
匿名さん
[2017-06-21 17:39:06]
>>10003
このきっぷ高田馬場から品川までは別途JRのきっぷを買わなきゃいけないの? |
10005:
匿名さん
[2017-06-21 17:59:51]
そうなんじゃないの?
歩くと2時間以上w |
10006:
匿名さん
[2017-06-21 18:11:34]
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10007:
匿名さん
[2017-06-21 19:13:37]
京急イエローハッピートレインが西武車両に似てると話題になっただけですよ。
西武がそれを逆転の発想で赤い電車を走らせた。 |
10008:
匿名さん
[2017-06-21 22:06:43]
JR九州が建設中の芝浦のマンション、ニュースになってますね。
http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr1706190004-n1.html |
10009:
匿名さん
[2017-06-21 22:12:18]
>>10008 匿名さん
これさ、なんでこんなことになってんの このマンションは、建物が建っている土地約1580平方メートルと隣接する土地約1970平方メートルを敷地として建築確認を申請し、認められた。 最初の建築申請が無理筋だったってこと? |
10010:
匿名さん
[2017-06-21 22:27:42]
>>10008 匿名さん
何でこんなことになるのか?さっぱり分からん。記者の力量不足。掘り下げが足りない。 |
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10011:
匿名さん
[2017-06-21 22:38:50]
もともとはグランドパレス田町の駐車場だったらしいけどなぜか売却したらしい
普通なら敷地は区分所有者の共同所有なのだから勝手に売ったりできないはずだが、、、 もしかすると昔のマンションにありがちなのだが駐車場はマンション分譲後もデベロッパーが所有していて駐車料金をデベロッパーに支払うというパターンだったのかも デベロッパーが倒産して次の土地の所有者はそんな事情なんてシラネってことなのかいな? |
10012:
匿名さん
[2017-06-21 22:43:33]
もしそうだとすれば管理組合で買い戻すべきだったがおそらく一戸あたり500万以上の負担になるので共同建て替えとかで買わずにすませようとしたけどうまくいかなかったんだろう
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10013:
匿名さん
[2017-06-21 22:50:10]
>>10009
私も過去の経緯を知りたいです。中古物件を調べると土地所有権有りなんですよね。今で言う公開空地をマンション敷地に含めず分譲し、その後その公開空地部分だけ転売されたということ? もしそうなら、実質一部の土地所有権しかないマンションを買った住人の問題だし、自分達で土地を買い戻すしか無い気がする。JR九州がかわいそう…。いっそ合わせて建て替えてもらって、地権者として住むしか無いと思う。そうとう狭くなるか追加費用が必要でしょうが。 |
10014:
匿名さん
[2017-06-21 22:55:43]
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10015:
口コミ知りたいさん
[2017-06-21 23:34:13]
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10016:
匿名さん
[2017-06-22 00:04:16]
資産価値がゼロになるリスクを承知で土地を引き取らなかった(買い戻さなかった)なら住民の自業自得。おそらく購入のタイミングで地価が上がりすぎて、安かった頃に購入した住民の合意を得られなかったんでしょ。
元国営企業のJR九州ほどの会社が地縁の少ない東京で不動産事業をやるんだから、法令や企業コンプライアンスに引っかかるようなことはしてないと思うよ。資産価値ゼロになるマンションの土地を安く買い叩く計画なら凄い戦略だと思うが… |
10017:
匿名さん
[2017-06-22 00:11:44]
>>10007
最終的には両社コラボ企画になってるよ。競合してないから出来るんだろうけどね。 |
10018:
匿名さん
[2017-06-22 00:14:10]
だから、西武が京急にコラボを持ち掛けたんだってば。幸福の赤い電車キャンペーンってやつ。
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10019:
名無しさん
[2017-06-22 00:20:25]
ところで・・・誰か新宿さんのまちづくりガイドラインにも触れてやってよ
せっかく発表になったのに あまりにも可哀相(笑) |
10020:
匿名さん
[2017-06-22 00:39:15]
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10021:
匿名さん
[2017-06-22 01:14:09]
>>10011の見立てどおりだろう。
中古物件を検索すると「土地権利形態:所有権のみ」とあるから、本来なら駐車場部分もマンションの敷地として専有部分とあわせて分譲されるべきところ、悪質なデベが駐車場部分は分譲せず留保し(建ぺい率、容積率は既に行使されていることを隠して)第三者に売ったという話。ときどきあるんですよ。こういうとんでもないのが。 >>10016 >資産価値がゼロになるリスクを承知で土地を引き取らなかった(買い戻さなかった)なら住民の自業自得。 問題は、住民らが駐車場部分の土地を買い取らなかったことではなく、そもそもデベが敷地の一部を分譲しなかったこと、住民もそれに気づかず(あるいはそれを承知の上で)この物件を買ってしまったこと。 しかし、「隣接地では過去にもマンションの建築確認申請が出され、住民らが当時の所有者だった不動産業者を相手取り、建築禁止を求める訴訟を起こしたが、26年に最高裁で敗訴が確定した。」(産経)とのことなので、一番の問題は、こんなふざけた制度(法律)を国交省が改めようとしないことだな。 >元国営企業のJR九州ほどの会社が地縁の少ない東京で不動産事業をやるんだから、法令や企業コンプライアンスに引っかかるようなことはしてないと思うよ。 JR九州の「当社は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地の取得、およびそこでのマンション建設を適法・適切に行っており、何ら問題はないと考えております」(産経)というコメントは、「この土地の問題は百も承知の上で事業を進めているが、悪いのは法律であって当社ではありません」と言っているに等しく、そのモラルは最初に敷地の一部を分離処分した悪徳デベとたいしてかわらないよ。 |
10022:
匿名さん
[2017-06-22 01:38:01]
>>10021
根本的に悪いのは分譲時のデベかもしれないけど、もう倒産して存在しないなら今更言ってもね。倒産時や裁判、JR九州の土地取得の経緯は知らないけど、相応のお金さえ払えば土地を取得するチャンスはあったはず。 不動産登記に詐欺があったなら分かるけど、本来あるべきより少ない土地で契約して、その分の対価しか支払ってないのに、権利だけ主張してJR九州を悪者にした横断幕を掲げるのはおかしいと思うね。せめてJR九州に取得時+αの金額での土地の譲渡を交渉すべきでしょ。 |
10023:
匿名さん
[2017-06-22 02:18:17]
>>10022 匿名さん
一緒に建て替えしてくれって頼んだんだよ。断られたんだよ。かわいそうに、、 |
10024:
匿名さん
[2017-06-22 02:50:17]
>>10023
まさか築35年で土地の所有権が足りてないのに、地権者として同等面積の部屋や引っ越し保障を求めたりしてないよね? 同時建て替えの方がビジネスメリットがあるような取引条件でJR九州が断ったなら、そりゃ住民がかわいそうだ。 まぁ単純に不動産実績が少ないJR九州だったから、多少いい条件でも対応しきる体力やノウハウがなかっただけかもしれませんが。 周辺相場が上がったことも原因にあるだろうし、サウスゲート再開発の被害者ですね。 |
10025:
匿名さん
[2017-06-22 08:47:18]
古いマンションはいろいろと問題抱えてるんだね
売主が悪い物件は時限爆弾が仕掛けられてると考えてた方がいいのかも 三井とか住友とかの大手だと欠陥発覚しても建て替えてもらえるんだけどね |
10026:
マンション検討中さん
[2017-06-22 09:42:12]
昔から何度も建築計画が出て、その度に潰されてきた土地です。めんどくさい案件として業界では有名なところと聞いたことあります。
一度だけ、共同開発の計画があり、それには乗った様でしたが、今度は計画したデベが倒産して白紙になっています。 よくJR九州が手を出したなというのが、正直な感想です。近隣住民としては、いつまでも空き地になっているより、JRの様にそれなりのところに、早くきちんと開発してもらった方がありがたいかな… 共同開発をぶち上げて、結局倒産したデベは怪しげなところでした。工事途中で倒産でもされて放置されたら、それこそ堪りませんし。 |
10027:
匿名さん
[2017-06-22 11:33:35]
グランドパレス田町の件、
恐らく分譲時は、駐車場部分も合わせた土地と建物を元に決定した分譲価格で販売したと思います。 仮に駐車場部分の土地を差し引いた不動産、それを元に分譲価格を決めていれば破格となっていたと思いますが、多分騙されたのでしょう。 重説などにはこっそり記載していたかもしれませんが、普通隅々まで見ないですからね。 本来なら地価の上昇で資産を築けたはずなのに、大変気の毒です。 救済処置等はないのでしょうか。 |
10028:
匿名さん
[2017-06-22 12:33:12]
>>10027 匿名さん
いやあ新築分譲マンションでまさか騙されるとか思わないよね 国交省はマンションの駐車場分譲については自粛(敷地の二重売りになりかねない)を求めて今はほぼないけど昔はこういうのあったんだろうね 今じゃ考えられないよ |
10029:
匿名さん
[2017-06-22 12:37:23]
>>10027 匿名さん
破格だったんだろうね 駐車場はデベが所有する代わりに安かったんだと思うよ 区分所有者としては駐車場代はどっちにしても支払うわけだし駐車場代がデベロッパーに行くか、管理組合に行くかの違いだけ デベロッパーに支払うけど昔そのぶん土地の代金分安いしと納得してたのかも ただデベロッパーが倒産して土地が第三者に売られるリスクを想定できなかったんだろうね だまされたといえばその通り |
10030:
周辺住民さん
[2017-06-22 13:28:12]
グランドパレス田町のとこの話って、今回が初めてじゃないよな。
近隣に住んでるけど、ここ10年で2回は建て替えの話でてるもの。 以前は両方の土地を合わせた計画で、既存住民の同意取り付けるの揉めるだろなと思ってたら案の定頓挫してて、今回は隣の土地だけだったからいよいよ本当に建つのかなと思ってたらやっぱりダメだったかと。自分的にはデジャブな感じ。 |
10031:
匿名さん
[2017-06-22 13:35:30]
既に倒産したデベの35年前の重説が適切だったかは今更検証は難しいし、登記に含まれて無いならデベに騙されたとかは言い過ぎ。ただ、中古で買った人は、説明が無かったなら売り主を訴えたりできるんじゃないかな。
新たな土地所有者の計画を潰したり裁判したりして敵対するから解決せず、揉めるから共同計画には怪しい業者しか現れずまた倒産。せっかくの立地でまとまった土地なのに大手が手を挙げないのは、よほどマンション住民側の要求に問題があるのでしょう。 きっかけはデベだけど、その後の対応は住民に問題があったと思われ、自業自得。挙げ句、法律や最高裁を批判ってどうかしてるよ。 |
10032:
匿名さん
[2017-06-22 15:22:37]
>>10031
>既に倒産したデベの35年前の重説が適切だったかは今更検証は難しいし、登記に含まれて無いならデベに騙されたとかは言い過ぎ。 駐車場の土地を自ら所有するということ、もうこれは 買い手に不利益を与える腹積もりだったことは明白では。実際マンションが既存不適格になることを知りながら売ったわけですからね。 騙す気満々だったように思えます。 |
10033:
匿名さん
[2017-06-22 21:13:07]
>実際マンションが既存不適格になることを知りながら売ったわけですからね。
「既存不適格」ではなく「違法建築物」ですよ。当該建築物の除却、移転、使用禁止、使用制限その他の是正命令の対象となります。 JR九州が、GP田町を違法建築物にしてでも、敢えてこんな問題のある土地を仕入れてマンションを建てるという判断をした理由は何か。ボロ儲けできるほど破格の安値で仕入れたということか。 |
10034:
匿名さん
[2017-06-22 21:26:04]
>>10032
で?35年も前の倒産済みのデベの取引の違法性なんて明らかだろうが立証できなきゃ意味が無いし、既に最高裁で結論出てるんでしょ? 既存不適合の物件を購入、所有している人の自己責任。その後の不適合解消に向けた動き(当然、立場が弱いことをわきまえた上での交渉)も十分とは言い難い。 このままおとなしく行政指導が入らないことを祈りつつ、資産価値ゼロの築35年のマンションに住み続けなよ。間違っても事実を伏せて転売しないように!事情がどうあれ、間違いなく売り主が訴えられるよ。 |
10035:
匿名さん
[2017-06-23 11:10:42]
しかし事実を知らずに買って、現に住んでいる人にとっては災難だよね。場所は悪くないだけに残念な話。
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10036:
匿名さん
[2017-06-23 22:09:42]
災難も何も今の状況は欲張ったツケだから可哀想とは思わない。最近買った人も総会議事録とか重説とかで知るチャンスはあっただろうし。
あの立地を駐車場にしておくのはもったえないので、JR九州には早くいいマンションを建てて欲しいですね。 |
10037:
匿名さん
[2017-06-23 22:39:02]
あたらしいマンションに違法建築グランドパレス田町は撤去せよ!ってのぼりを立てると良いよ
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10038:
周辺住民さん
[2017-06-24 00:53:59]
JR九州が承継したのは駐車場の土地の所有者の立場ではなく、駐車場を専有部分とする区分所有者の立場なので、勝手に建物なんて建てられないのでは?と思いましたが、昔の法律には抜け穴があったんですかね。
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10039:
匿名さん
[2017-06-24 01:29:09]
>駐車場を専有部分とする区分所有者
はぁ? 意味不明なんですが >資産価値ゼロの築35年のマンションに住み続けなよ。 ゼロでもないと思うよ。土地持分(本来の半分もないが)から建物撤去費用負担分を差し引いても、専有部分1平米当たり15万円くらいの価値はあるかと。 今売りに出ている4階(36.28m2・2,080万円)は540万円なら、10階(54.45m2・3,280万円)は810万円なら買うよ。 |
10040:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 08:24:20]
>>10039
「JR九州はGP田町の区分所有者で、駐車場部分の専有使用権を有してるだけ」とのことでは?専有庭部分に建築物を建てるイメージですかね。可能性は否定しないけど、それなら管理規約や今の法律でNGだろうし、最高裁で負けないので考え辛いよ。 確かに資産価値ゼロはご指摘の通り言い過ぎでした(笑)でも評価の4倍近い金額で売り出すとかぼったくりすぎでしょ。事情を説明していないなら詐欺に近いね。 |
10041:
周辺住民さん
[2017-06-24 09:36:35]
グランドパレス田町は、マンションが建っている土地(A)と駐車場になっている土地(B)を合わせて建築確認を取ったのだから、現在のグランドパレス田町の所有者は、AB合わせた土地の区分所有者のはず。JR九州も、AB合わせた土地の区分所有者のはず。なのでBの土地に別に建物を建てるなんてできないはず・・・なのですが、昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。
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10042:
匿名さん
[2017-06-24 10:19:02]
ブタマチのまわりの話題で盛り上がってるね
再開発が進むのはいいこと |
10043:
匿名さん
[2017-06-24 10:37:11]
新駅近くの話題でしょう。
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10044:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 11:10:38]
>AB合わせた土地の区分所有者のはず。
→登記の事実と異なるのに「所有者のはず」は無茶苦茶でしょう。「所有者とすべきだった」なら分かるが。 ちゃんとした説明が合ったかの事実は確認できないけど、Bの所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。 経緯も理解できるので、「建築違反だから直ぐにマンションを解体しろ」と行政が言ってるなら可哀想とは思うが、何の権利もなく過去に最高裁で負けたBの土地使用に口を挟み続けるのはどうかと思う。 |
10045:
匿名さん
[2017-06-24 11:17:20]
半年前に上場を果たしたばかりのjR九州にとってレピュテーションは重要だから、そのリスク対策は念入りにやっているだろうな。
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10046:
匿名さん
[2017-06-24 11:25:51]
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10047:
匿名さん
[2017-06-24 11:25:56]
>>10044 マンション掲示板さん
土地Bはデベロッパーが所有し続け第三者には譲渡しないなどといった覚書くらいはあったのかもしれない でも当事者が倒産しちゃったら意味ないわな 昔ヒューザーが似たようなことやってた 国交省は自粛しろっていってんだけど駐車場権利を区分所有者に分譲してた 役所はガタガタいうけど駐車場使用権売ることでマンションを安く提供するというのが会社の経営方針だという趣旨の説明がヒューザーのマンションの重説には書いてある 確信犯 |
10048:
匿名さん
[2017-06-24 11:35:47]
>>10046 匿名さん
それだけサウスゲートエリアの魅力が高まっているともいえましょう |
10049:
匿名さん
[2017-06-24 12:28:38]
カーサ桜上水というマンションについても、GP田町と似たような紛争になっているようです。
https://life-hacking.net/%E3%80%90%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%91%E3%80%8C... カーサ桜上水に関与しているのは中小の業者ですが、GP田町の件ではJR九州のような有名企業があえて住民とのトラブルを承知でマンション建設を進めているのは驚きです。 |
10050:
匿名さん
[2017-06-24 13:00:19]
法務リスクを徹底的に潰し込んで、勝算ありと踏んだのでしょうな。
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10051:
匿名さん
[2017-06-24 13:07:44]
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10052:
匿名さん
[2017-06-24 13:25:58]
本来筋であればグランドパレス田町の管理組合が土地を買い戻せばいい話
金は払いたくない、でも権利は主張する まるでゴロツキ 住民エゴの揉め事を避けては再開発はできない サウスゲート未来のためにあえて火中の栗を拾うJR九州には賞賛の拍手を送るとともにその企業姿勢を全面的に支持するよ |
10053:
匿名さん
[2017-06-24 14:36:06]
>>10052
あなたみたいな共感力のない人間の割合が、匿名掲示板には多いですね。 相手の立場に立って物事を考えられない。 こうなると予想して買った人なんてほとんどいないし、一般の購入者は専門知識がある人も少ないので普通は予想できないでしょう。 最初から疑ってかかって、騙されないように最大限のことをしていてはコストがかかって仕方がない。 世の中の契約の多くは信頼が前提となっているんです。 そうでないとコストがかかりすぎるし世の中うまく回りません。 買い手の無知につけ込むなど、企業倫理にもとります。 土地を買い戻せばってそんな簡単な話ですか? 法的に問題なくても倫理的に問題があるということは世の中に山ほどある。 |
10054:
匿名さん
[2017-06-24 14:47:22]
|
10055:
匿名さん
[2017-06-24 14:53:08]
|
10056:
匿名さん
[2017-06-24 14:55:40]
駐車場の賃貸契約だったら契約の期間に関わらず他者に譲渡されたら対抗できない
対抗するなら買い取るなり、買い取れないなら借地権登記を要求すべきだったね 借地権登記されていたら第三者も上に建物を建てられないので土地の値段は駐車場収入から逆算される収益還元価格にしかならないので当然持ち主は嫌がるけどな まあそのぶん安かったはずなので自己責任でしょ |
10057:
匿名さん
[2017-06-24 14:56:36]
>>10053 匿名さん
同感です。たぶん自分が当事者でも見抜けたかったと思います。ご高齢の方もいるだろうし、何とかしてあげたい。JR九州の姿勢はかなりまずいと思う。法的に問題なければ何をやっても許される訳じゃない。利益最優先のブラック企業と大差ない。 |
10058:
匿名さん
[2017-06-24 15:00:07]
だけどこの件の報道は本当にクソだな
今まで住んでいたマンションが突然違法建築になってびっくり、住民かわいそう的な話になっていて何が本質の問題なのか一切解説がない なので大企業の横暴を許すなとか倫理的にどうなんだというなアホな論評が出てくる |
10059:
匿名さん
[2017-06-24 15:01:29]
|
10060:
匿名さん
[2017-06-24 15:09:06]
>>10059 匿名さん
今までマンション側への買い取り打診は何度もあったのだろう 揉めてる土地で手を出す人がいなければ価格は下落 マンション側は相場より格安で土地を購入できるチャンスはあったはず 当然賛成の人もいただろうが多額の費用支払いもあって決議できずってことだろうね 賛成の人は決議できない時点で売るべきだった もちろんディスカウント価格でね |
10061:
匿名さん
[2017-06-24 15:12:00]
土地所有者も法人である以上仕方ない
法律上は問題なく建物を建てられる土地なのにマンション側に相場より大幅に安く土地を売ったり更地のまま放置していたら株主利益を損なうことになる だから落とし所として買い取りを請求していたはず |
10062:
匿名さん
[2017-06-24 15:23:11]
というか住民としてはどうなのよ
今に始まった話でなく過去も何度も裁判に負けてるくせに問題解決のために何してない JR九州が建設に踏み切ったということはよほど理不尽な要求するゴロツキみたいな区分所有者がいるからだと想定 話し合いは散々したけど決裂したのではないか ブラック企業ではなくブラック住民、もしくは芝浦、興南に昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンするんだけど |
10063:
匿名さん
[2017-06-24 15:26:48]
俺たちの隣の土地に建物を建てるならそれ相応のもの出さねえとやらせねえぞとか土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性もあるというのに一方的にブラック企業呼ばわりとは本当におめでたいな
|
10064:
匿名さん
[2017-06-24 15:29:42]
秀和レジデンスとかも土地の権利関係結構危ないぜ
ビンテージマンションをリノベーションとか喜んで買う若い夫婦は要注意だぜ |
10065:
匿名さん
[2017-06-24 16:17:53]
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10066:
匿名さん
[2017-06-24 17:31:35]
>>10047
GP田町の件は、駐車場専用使用権の分譲とはまったく別物 >>10038にも >JR九州が承継したのは駐車場の土地の所有者の立場ではなく、駐車場を専有部分とする区分所有者の立場なので、 とかトンチンカンなレスがあるが、駐車場専用使用権なるものは、マンション内の駐車場(その敷地の所有権はマンション建物の敷地とあわせて区分所有者全員の共有となっている。)を特定の者が排他的に使用する権利を、区分所有者全員が認めているだけのものであり、そこに何の権原も有さない者が建物を建てることなどできるわけがない。 つまり、GP田町に隣接する駐車場は、専用使用権設定どころか、そもそもGP田町の敷地ではない。それにもかかわらず建ぺい率・容積率が既にGP田町によって行使されているという問題のある土地であるがゆえにもめて、転売が繰り返されてきた模様。 経緯は https://www.sumu-log.com/archives/3999/ が詳しいが、駐車場部分がGP田町の敷地とされなかった理由、分譲時の重説には敷地ではない隣接駐車場も使って容積率等をクリアしたことが明記されているのか、区分所有の対象である土地が本来の半分もないことを購入者は了解してたのかなど、肝心なことは不明。 あと、最高裁判決に言及しているレスの一部にも誤解が見られるが、最高裁はGP田町に隣接する駐車場にマンションを建てるという建築確認の有効性を認めただけであり、駐車場部分の土地をGP田町の土地とせずに分離、売却したことの適否には何ら言及していない。 >>10052 >サウスゲート未来のためにあえて火中の栗を拾うJR九州には賞賛の拍手を送るとともにその企業姿勢を全面的に支持するよ 取得した土地(駐車場)を公園にでもして一般に開放するなら賞賛するが、マンションを建ててこの一角の実効容積率を違法状態にして、容積率等の規制の目的や趣旨(建築物と道路等の公共施設とのバランスの確保等)を骨抜きにすることが、なぜサウスゲートの未来のためなのか、賞賛に値するのか、説明願いたい。 JR九州が拾う必要もない栗を敢えて拾う理由は儲けだけでしょう。JR九州の次の一手は、GP田町による日照、眺望阻害によって自らのマンションが売れないとして、GP田町の除却命令を要請することですよ。 それが無理でも、この一角の環境(容積率大幅超過による過密状態)なんかどうでもいいと思っている。準工業地域だからね。 |
10067:
匿名さん
[2017-06-24 17:59:43]
>>10066 匿名さん
もともと賃貸計画なんだが売れないとか何を頓珍漢な事を言っているんだ? 数年前まではタカラレーベンが施主だったし最高裁判決を待って問題ないことを確認してから譲渡したんでしょ。 S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし、今の状態は何を言おうと自業自得としか思えないよ。 |
10068:
匿名さん
[2017-06-24 18:04:14]
同和利権とかあるのか?
|
10069:
匿名さん
[2017-06-24 18:15:05]
>>10067 匿名さん
>S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし 推測や臆測で住民を批判して話しても無意味ですし不快です。JR九州が本業の鉄道ではなく、しかも地元九州地と全く関係ない土地の不動産で住民トラブル起こしてまで事業を進めている。どこが周辺の利益になるのか理解出来ないし、周辺住民として企業姿勢に大変不満です。 |
10070:
匿名さん
[2017-06-24 18:30:26]
|
10071:
匿名さん
[2017-06-24 18:34:44]
|
10072:
匿名さん
[2017-06-24 18:57:33]
JR九州によるマンション建築は、違法ではないとしても、脱法的行為であることが明白な土地の二重使用を敢えて行う姿勢はいかがなものか
さらには、それによって建築基準法が骨抜きにされ建物が過密状態になることを容認するどころか、歓迎し賞賛までする周辺住民の感覚もいかがなものか 準工業地域ってこんなものか とは思うが、高輪地区の住居専用地域に住む私にとってどうでもいいことではある。 |
10073:
匿名さん
[2017-06-24 19:16:48]
JR九州がマンションを建てている土地がGP田町の敷地として認められないことになれば、GP田町の建物が容積率違反になるのですよね。
これは、既存不適格ということではなくて、直ちにGP田町が建築基準法違反の建物ということになりますよね。 そうすると、(本当にそこまで当局がやるかどうかはともかく)是正命令の対象となり、最悪の場合、GP田町の上層階を減築しなければならず、一部の住民がマンションから追い出される羽目になるのではないでしょうか。 仮にそうなったとしても、それはJR九州の関知するところではない(法的な責任はない)ということで、マンション建設に踏み切ったのでしょうか。 もしそうだとすると、JR九州は思い切ったことをするものだと思います。 少なくとも、デベロッパー大手5社ならば、このような物件には手を出さないような気がします。 |
10074:
匿名さん
[2017-06-24 19:23:14]
>>10073 匿名さん
JR九州は知見のない東京の不動産事業に乗り出してババをつかまされたのでしょう。今まで土地保有していたデベロッパーは地価上昇局面で転売益を上げられたけど、いまはそういう環境じゃないし、東京進出の目玉案件として引くに引けないという…。 |
10075:
匿名さん
[2017-06-24 19:33:14]
>>10073
容積率違反となる→是正命令の対象となる は貴見のとおり。 >最悪の場合、GP田町の上層階を減築しなければならず、 については、上半分だけを取り壊すというのは実施不可能。全部取り壊して土地を売るくらいしか方法がないでしょう。 失うものが何もない無名なベンチャーならまだしも、JR九州というのは驚きですね。この会社のポリシーがよくわかりました。 |
10076:
匿名さん
[2017-06-24 19:42:48]
さすが利権にびびらないJR九州の姿勢は大変立派
在京企業にはできなかった仕事 サウスゲートエリアに巣食うモンスター住民を壊滅してほしい |
10077:
匿名さん
[2017-06-24 19:55:49]
|
10078:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 22:08:36]
ここでGP田町を養護してる人はどういう立場なんだろうか?
①GP田町の住人 ②駐車場にマンションが建つと景色に影響する近隣住民(CMTとか) ③駐車場の利用者 ④GP田町に友人・知人がいる人 ⑤GP田町は全く関係無いが本気でGP田町の住人が可哀想と思ってる人 |
10079:
周辺住民さん
[2017-06-24 22:32:10]
>>10066
>つまり、GP田町に隣接する駐車場は、専用使用権設定どころか、そもそもGP田町の敷地ではない。それにもかかわらず建ぺい率・容積率が既にGP田町によって行使されているという問題のある土地であるがゆえにもめて、転売が繰り返されてきた模様。 あのさ、そんなこと今さらドヤ顔で説明されなくたってみんな記事を読んで知ってるの。>>10041 にも、 >昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。 と書いてあるだろ。日本語が不自由な人ですか君は。 JR九州はやはり土地勘がなかったのでいわくつきの物件をつかまされてしまったのだろう。たぶん担当役員くらいまで決済が通ってしまって今さら中断するわけにもいかなくなり、先日の報道で社長の耳にまで伝わって今ごろ社長が激おこなんではないかと。とはいえ登記簿上は何ら問題のない物件だったわけで担当者を責めるのも酷ではあるが。 |
10080:
匿名さん
[2017-06-24 22:37:03]
もう打つ手は掲示板でネガるのと黄色い垂れ幕しかないしな、基礎工事もそろそろ終わりで本格工事になるから後は指くわえて見てるしかできないのです。
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10081:
匿名さん
[2017-06-24 22:53:44]
>>10072 匿名さん
同感ですが、ここは特殊な人が多いようで我々のような意見は理解されないようです。 ここで非情な事を書く人は、自分の身内に同じ事が起こったら同じ事を本人に言えるのでしょうか?自分の身に置き換えて考える能力が無いのかも知れませんね。自分も利害関係は無いのですが、これまでの経緯がどうであれ普通に住民の方が困るだろうなと想像しています。また法的に問題ないからといって事業を強行するJRの姿勢にも問題を感じますね。 |
10082:
匿名さん
[2017-06-24 23:09:04]
いやだからそんなことは10年以上前からわかってるわけ
急に持ち上がった話なら同情もするが圧倒的に不利な状況なのにもかかわらず何もしてこなかったGP田町にもはや同情の余地なしというのが関係各者の味方だよ 同情するとかいってんのは捨て猫がかわいそうだとかいってるレベル |
10083:
匿名さん
[2017-06-24 23:11:56]
横断幕貼るより他にやることあるだろといいたい
GP田町は問題解決のために現実的な落とし所を探るなどする気は全くないので交渉にならない とにかく反対の一本やり モンスタークレーマーのレベル |
10084:
匿名さん
[2017-06-24 23:19:26]
GP田町の住民の要求はなんなのだ?
今まで通り暮らしたい、ということであれば隣接地を購入するなり借地登記をするなりするしかない もしくは総合設計精度をつかって容積率の割り増しを受けた上で建て替えをするか なんなんだ? 隣接地をプレゼントしてほしいのか? それとも隣接地の所有者に嫌がらせを永遠に続けて更地のままにさせるつもりなのか 10年の時間はあった 何もしなかったのはお前らだ |
10085:
匿名さん
[2017-06-24 23:37:17]
>>10079
10066さんの文章は論理的でわかりやすいです。 あなたより専門知識があって、日本語にも精通しているように思えますが.. なんかマンコミュの住人はネトウヨっぽい狭量で独善的な人が多いなー.. |
10086:
マンション掲示板さん
[2017-06-24 23:45:35]
周辺住民としては本当に黄色い垂れ幕は迷惑ですよね。周辺にいわく付きの物件や住民が居るだけで中古の購入を控える人も居るだろうから資産価値の低下につながる。
ここで同情してる人は、GP田町に身内や知人が居るなら今からでもできる建設的なアドバイスをしてあげなよ。関係無いけど本気で同情してるなら、売り出し中の物件を買って一人でも住民を救ってあげると共に、理事になって他の住民も救いなよ。足元見て上手く買い叩けれて、強制解体がなければ高利回りの賃貸物件になるよ(笑) >自分の身に置き換えて考える能力が無いのかも知れませんね。 →GP田町の住民の気持ちになって考えてみました。あなたに言いたいのは「同情するなら金をくれ!」ですね。 |
10087:
匿名さん
[2017-06-24 23:50:29]
↑開いた口が塞がりません。
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10088:
匿名さん
[2017-06-24 23:52:49]
GP田町に同情的なやつは都民ファーストの会に投票しそうな情弱
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10089:
匿名さん
[2017-06-24 23:55:32]
北関東されかねない案件だぞこれ
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10090:
匿名さん
[2017-06-25 00:46:01]
GP田町の住民に批判的な声も結構ありますね。
たぶん、GP田町の住民の方々は、今起こりつつあるような深刻な事態に至るかもしれないということを十分に説明を受けないで購入したのではないかと推測しますが、なぜ、住民に批判的な人が多いのかを知りたいです。 おそらく、住民もなんとかできればしたいと思っているのでしょうが、土地を買い取るには多額の出費を要することなので、どうしようもないと困っているのではないでしょうか。 |
10091:
匿名さん
[2017-06-25 01:09:43]
>>10079
>昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。 >と書いてあるだろ。日本語が不自由な人ですか君は。 あのね、私が指摘したのは、あなたが >>10047で >昔ヒューザーが似たようなことやってた として駐車場専用使用権の問題を引き合いに出していることについて、それは似ても似つかないまったく別問題ですよということなのですが、間違いを指摘されてもそれを認めず、論点をそらして >日本語が不自由な人ですか君は。 と反応する態度はいかがなものでしょうか。 駐車場専用使用権の問題と似ているという発言を撤回しないのであれば、GP田町の件とどこがどう似ているのか詳細に説明してください。このスレは不動産関係の法令に疎い人も多いようなので、駐車場専用使用権などを持ち出されると無用な混乱を招く恐れがありますので。 >とはいえ登記簿上は何ら問題のない物件だったわけで担当者を責めるのも酷ではあるが。 これも異論あります。JR九州は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地を取得しているんですよね。確信犯ですよ。あ、確信犯という点だけはヒューザーと似てますね。 ちなみに私はGP田町区分所有者に同情しているわけではなく、GP田町側にも少なからず落ち度はあったと思いますが、GP田町は自業自得で擁護する必要なしという論調には違和感を感じますね。 GP田町はタチの悪いクレーマーだと一蹴する見方が多いようですが、本件はGP田町の自業自得なのか? 敢えて法の盲点を突いて法の趣旨に反することをするJR九州の企業姿勢は道義的にも問題ないと言えるのか? 周辺住民がJR九州によるマンション建設を歓迎、賞賛する理由は何か? 周辺住民は脱法的な行為により規制を遙かに上回る容積率で建物が密集することを望んでいるのか? 準工業地域ゆえの考え方なのか? なぜそのような考え方になるのか? こうした疑問を持っていますが、一部は今後のあなたの発言や姿勢から答が見えてくるかな。 |
10092:
匿名さん
[2017-06-25 04:04:06]
GP田町は自業自得だと主張する人たちのレスを集めてみました。
安く買ったはず、今の状況は欲張ったツケ、土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性、黄色い垂れ幕が邪魔で迷惑、とにかく反対の一本やり、モンスタークレーマーのレベル、何もしなかったのはお前らだ、周辺マンションの資産価値の低下につながる、昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンする、(GP田町住民の思いは)「同情するなら金をくれ!」・・・ はぁ。経緯詳細が明らかでないにもかかわらず、GP田町は理不尽にゴネているだけだと決めつけ、この罵詈雑言。芝浦住民の気質がよくわかりました。芝浦に住まなくて本当に良かったと思います。 >B(駐車場部分の土地)の所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。 >本来あるべきより少ない土地で契約して、その分の対価しか支払ってないのに、権利だけ主張してJR九州を悪者にした横断幕を掲げるのはおかしいと思うね。せめてJR九州に取得時+αの金額での土地の譲渡を交渉すべきでしょ。 >近隣住民としては、いつまでも空き地になっているより、JRの様にそれなりのところに、早くきちんと開発してもらった方がありがたいかな… >駐車場はデベが所有する代わりに安かったんだと思うよ >新たな土地所有者の計画を潰したり裁判したりして敵対するから解決せず、揉めるから共同計画には怪しい業者しか現れずまた倒産。せっかくの立地でまとまった土地なのに大手が手を挙げないのは、よほどマンション住民側の要求に問題があるのでしょう。 >きっかけはデベだけど、その後の対応は住民に問題があったと思われ、自業自得。挙げ句、法律や最高裁を批判ってどうかしてるよ。 >既存不適合の物件を購入、所有している人の自己責任。その後の不適合解消に向けた動き(当然、立場が弱いことをわきまえた上での交渉)も十分とは言い難い。 >災難も何も今の状況は欲張ったツケだから可哀想とは思わない。 >ちゃんとした説明が合ったかの事実は確認できないけど、Bの所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。 >本来筋であればグランドパレス田町の管理組合が土地を買い戻せばいい話 >金は払いたくない、でも権利は主張する >まるでゴロツキ >住民エゴの揉め事を避けては再開発はできない >(GP田町を擁護する発言に対して)じゃあお前が土地買ってグランドパレスにプレゼントしてやれよ >まあそのぶん安かったはずなので自己責任でしょ >なので大企業の横暴を許すなとか倫理的にどうなんだというなアホな論評が出てくる >JR九州が建設に踏み切ったということはよほど理不尽な要求するゴロツキみたいな区分所有者がいるからだと想定 >話し合いは散々したけど決裂したのではないか >ブラック企業ではなくブラック住民、もしくは芝浦、興南に昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンするんだけど >俺たちの隣の土地に建物を建てるならそれ相応のもの出さねえとやらせねえぞとか土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性もあるというのに一方的にブラック企業呼ばわりとは本当におめでたいな >S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし、今の状態は何を言おうと自業自得としか思えないよ。 >近隣住人は迷惑な黄色い垂れ幕を邪魔に思ってます。 >急に持ち上がった話なら同情もするが圧倒的に不利な状況なのにもかかわらず何もしてこなかったGP田町にもはや同情の余地なしというのが関係各者の味方だよ >同情するとかいってんのは捨て猫がかわいそうだとかいってるレベル >横断幕貼るより他にやることあるだろといいたい >GP田町は問題解決のために現実的な落とし所を探るなどする気は全くないので交渉にならない >とにかく反対の一本やり >モンスタークレーマーのレベル >隣接地をプレゼントしてほしいのか? >それとも隣接地の所有者に嫌がらせを永遠に続けて更地のままにさせるつもりなのか >10年の時間はあった >何もしなかったのはお前らだ >周辺住民としては本当に黄色い垂れ幕は迷惑ですよね。周辺にいわく付きの物件や住民が居るだけで中古の購入を控える人も居るだろうから資産価値の低下につながる。 >→GP田町の住民の気持ちになって考えてみました。あなたに言いたいのは「同情するなら金をくれ!」ですね。 |
10093:
匿名さん
[2017-06-25 04:04:12]
>>10091 匿名さん
そりゃ最高裁判決まで出て問題ないことが確定したなら企業なら手を出しますよ。 解決のために超脱法的措置でもしてプレゼントでもしてもらえると思ってたんですか? 解決したけりゃ積むものを積まないと何も変わらないし、近隣民としてはずっと砂利駐車場にされて砂埃たてられるよりは綺麗な建物の方が嬉しいんですよ。 |
10094:
匿名さん
[2017-06-25 06:27:47]
長文ウザイなあ。
文書は短いほど良いって、先生に教えてもらはなかったのか。 |
10095:
匿名さん
[2017-06-25 07:10:34]
>>10093 匿名さん
10091さんの文章理解してますか? >解決のために超脱法的措置でもしてプレゼントでもしてもらえると思ってたんですか? 話のすり替え。誰もそんな事書いていません。 私も芝浦に住んでいますが、貴方みたいな人が芝浦住民で無いことを祈ります。 |
10096:
匿名さん
[2017-06-25 07:33:45]
GP田町の人に同情するにしても、JR九州に責任を求めるのには非常に違和感があります。何らかの対応を求めるならば、それ以前の所有者だと思います。その以前の所有者がつかまらないとしても、JR九州を攻める姿勢は金目当てに見えます。
|
10097:
匿名さん
[2017-06-25 09:10:20]
>>10091
あなたへのレスをご覧になってもわかると思いますが、いくら論理的に理詰めで話してもそれを曲解するもしくは理解できず、感情的なレスを返す人がいますね。 感情>論理なんですよ、彼らは基本的に。 ある事実(例えば自分が誤りで相手が正しいなど)を受け入れたくない、しかし論理的に考えて受け入れざるを得ない場合、多くの人はその感情的に受け入れたくない事実を受け入れますが、感情に支配された人は受け入れたくない事実は気持ちよくないので受け入れません。 明らかに自分が間違っていても自分の方が正しいと力業で考えたりします。 現実の世界でも、議論などの際に一生懸命理詰めで説明してもひたすらとんちんかんで感情的に反応され、あーだめだこりゃという感じの人いますよね。 匿名掲示板はそういう人の**ですから。 ネトウヨと同じ系統の方々です。 |
10098:
匿名さん
[2017-06-25 09:16:21]
もともとの分譲主って外国のデベじゃなかったかここ?
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10099:
匿名さん
[2017-06-25 09:17:56]
|
10100:
匿名さん
[2017-06-25 09:23:14]
>>10099
理論で勝てないとこういう風にお前呼ばわりなどをして、相手をけなし落とすことで優位に立とうとします。 これも感情>論理の人の典型ですね。 100%ではないが高確率でネトウヨと思われます。 |
でも田園都市線の神奈川区間を複々線にしないと意味ないよ。