【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
No.1 |
by 匿名さん 2016-02-25 20:11:19
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【これまでの経緯】 ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。 ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h... |
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No.2 |
2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構による有識者会議、による「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」より
品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。 本計画の策定にあたっては、学識経験者や関係行政機関で構成する品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会(平成16年11月設置。計4回開催)を設置しており、今般、これまでの検討を踏まえて、本委員会としての「中間まとめ」がなされましたのでお知らせします。なお、その要旨は以下の通りです。 (1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。 (2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。 (3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。 |
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No.3 |
前スレッド、前々スレッドでは、サウスゲート計画関連エリアの一部関連地域をスレッドから排除しようとする動きからスレッドが荒れました。今スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。各地区の共存共栄、地域の発展を有意義に前向きに語り合うスレッドとしたく、皆様のご協力をよろしくお願いします。このスレッドでは特定マンションの話題を避けるとともに、地区や特定マンションに対する不快な投稿は、投稿者にかかわらず気づいた方が削除依頼をしてください。
また、投稿内容についてもサウスゲート計画の本来の趣旨に則って、中核エリアの再開発に偏りすぎることなく、地域の歴史や文化の共有、都市環境改善整備の動き、快適な生活空間の創造に向けた動きなど、「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」について幅広い話題を提供してくださいますようお願い申し上げます。 |
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No.4 |
すみませーん
パワーポイントさん 京急を今の山手の位置にしてその上部を新駅側へ歩行者デッキ 商業施設を西側へ移動させて JRから出ている区割り入れてもらってよいですかぁー お願い致します。 注文の多いビギナーより |
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No.5 |
>>4
自分でやれ |
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No.6 |
>4
これでよい?? |
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No.7 |
はたして、京急は今の山手の位置なのか、北側にスライドするのか?
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No.8 |
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No.9 |
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No.10 |
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No.11 |
>>5
やだ |
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No.12 |
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No.13 |
>12
だよねえ。アンダーパスあるのに何で高架にするのか意味不明。っていうか、京急は最初から高架にするとは言ってないんだよね。立体化するとは言っていたけど。ってことは、アンダーパス道路とはすでに立体化できてる。 さらに言えば、最近のIRでは立体化ともいわずに「踏切解消」とだけ言うようになった。ってことは...そういうこと? |
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No.14 |
>6
全体像がだいぶイメージしやすくなりました。 |
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No.15 |
>12
JR在来線電車専用区間の最大勾配は33‰だそうです。40‰は技術的には可能だそうですが。 |
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No.16 |
各社品川駅の乗り換え利便性はよくしてほしいですね。
特にリニアは唯でさえ垂直方向に距離があるのに水平方向にまで距離があり、そんなことなら東京駅で新幹線を使っても時間的に変わらないなんてなると、サウスゲート全体の発展を大きく阻害するので。 京急ホームもそう。乗換距離を考えると浜松町の方が便利じゃないかとなるとサウスゲートの発展にマイナス。 リニアも京急も荷物の多い客が多いだろうしね。ホーム間の距離を極力短くすることはとても重要。 |
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No.17 |
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No.18 |
成田と羽田をつなぐ「都心直結線」は必要か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00106024-toyo-bus_al... 東京圏における将来的な鉄道ビジョンを議論する場として、国土交通省の交通政策審議会が「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を設けたのは2014年5月のことだった。 それから約2年が経ち、今年2016年3月までに、東京圏の鉄道計画のマスタープランとなる答申書を出すことになっている。相互直通運転の拡大にともなう遅延を... 来月の、交通政策審議会の最終答申がどのようになるのか?注目です。 |
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No.19 |
そんなことより
高輪口のR15は横断歩道少なすぎ! 新駅側は高輪二丁目まで行かないと渡れない! なんとかして! |
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No.20 |
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No.21 |
JR東の品川再開発、複合ビル7棟建設へ 延べ床面積4割増
2016/1/13 1:03日本経済新聞 電子版 東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。 再開発エリアは品川駅から田町駅にかけての線路沿いにある車両基地跡地など約13万平方メートル。都心部では過去最大級の開発となる。6街区に分けて開発を進め、東京五輪のある20年に山手線の新駅が暫定開業する予定。23~24年度には新駅を中心とする主要部分に複数のビルが完成、最終的な完成は30年代になる見込みだ。 再開発は国家戦略特区の枠組みを使って進める計画で、今年度中の認定を目指す。本格工事は16年度から始まる予定。 オフィスや商業施設、住宅などが入った複合ビルの建設を検討している。当面は新駅開業に向けた工事が中心となり、建物の計画の具体化は1~2年後になりそう。特区の枠組みを使い容積率を800~900%に高めることで、総延べ床面積は100万平方メートル強と、六本木ヒルズ(同約80万平方メートル)を上回る規模になる見込みだ。 同社が保有する不動産の延べ床面積は商業施設が約203万平方メートル、オフィスが約28万平方メートル(15年3月末時点)。品川周辺の複合ビルは延べ床面積の5割がオフィスとなりそうで、大幅なオフィスの増床を見込む。同社の不動産事業にあたる「ショッピング・オフィス事業」の売上高は15年3月期に2549億円。今は連結売上高の1割程度だが、品川の再開発で存在感が高まりそうだ。 |
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No.22 |
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No.23 |
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No.24 |
関連リンク集
(JR東日本)品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf 再開発調査兵団「 品川・天王洲・芝浦 」 一覧 http://view.tokyo/?cat=9 「150年ぶりの復権」目指す品川(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc... 品川再開発、鉄道3社の“同床異夢”(日経ビジネス) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150612/284211/ 西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模(Bloomberg) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html 品川駅前どうなる?再開発計画加速?(NNNニュース動画) http://www.dailymotion.com/video/xqdezh_%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85%E5... JR東海/リニア中央新幹線品川駅新設南工区(東京都港区)/大林組JVに https://www.decn.co.jp/?p=48570 |
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No.25 |
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No.26 |
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No.27 |
美術館や、プラネタリウムや、科学館みたいな、学術的な施設も欲しい。
そして、誰も利用しないような、箱物にならないで欲しい。 |
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No.28 |
大学とか国際機関(国連やユネスコなど)もお願いします。
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No.29 |
あと、遊園地と緑の豊かな牧場もお願いします。
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No.30 |
イオンとかイトーヨーカドー、ららぽーとみたいな生活感満載なのは勘弁。品川らしく無機質路線でいい。
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No.31 |
>30
そういうのは土地の安い豊洲にしかできない技 |
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No.33 |
無機質路線は勘弁。敷地に余裕を持たせて緑が豊かな空間を整備してほしい。
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No.34 |
調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…
総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。 都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の一票の格差は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。 |
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No.35 |
一昨日の交政審小委員会では、やはり次期答申の骨格を決めたみたいだ。
下記のうち、「路線新設・既設線改良の検討結果」が気になる所だが、印象としては 認可されそうな新線はそう多くない感じがする。 第18回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料 ○次期答申のスケルトン(案) (非公表) ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良)の検討結果 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)の検討の進め方 (非公表) ○提案プロジェクト(駅の改良)一覧 (非公表) ○駅改良概要図 (非公表) |
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No.36 |
全然話が変わって申し訳ないですが、港南3-6のコスモポリス西側の空き地は港南最後のマンション用地かと思いますが、あそこはどうなるのでしょうか?何かご存知の方いらしたらお教えください。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97%EF%... あと、旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸はどのように活用されるのでしょうか? |
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No.37 |
>>36
>港南3-6のコスモポリス西側の空き地:三菱地所レジデンスが取得しているので恐らくマンションになるでしょう。具体的な発表はまだないようですが。 >旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸:芝浦水再生センターの下水処理場が新設され、その完成と共にシーズンテラスの東側に今ある下水処理場がオフィスとして再開発される見込みです。(高層ビルはシーズンテラスとは対角線の位置に建てられるようです) |
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No.38 |
>37
ありがとうございます。やはりあの空き地はマンションに良いのでは?と思っていましたが地所が保有しているんですね。港南エリア最後のマンションになる可能性がありますね。きっと、運河ビューの良いマンションになりそうな気がします。ニュースを待ちたいと思います。 |
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No.39 | ||
No.40 |
>>39
空き地ではないですが、ブランファーレの隣、倉庫と駐車場辺りも まとめてデベが買い上げて、東側がレインボー、お台場一望の タワマンになっても可笑しくないですね。 低層でも運河ビュー確保できそうですし。 |
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No.41 |
因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?
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No.42 |
>>41
港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。 |
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No.43 |
ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。
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No.44 |
>>42
近さは関係無いのでは? そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。 ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、 敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。 |
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No.45 |
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No.46 |
>>43
都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。 |
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No.47 |
>>47
あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。 |
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No.48 |
>47
八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。 |
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No.49 |
>>44
このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。 |
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No.50 |
>>49
そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。 そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、 そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、 まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。 |
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No.51 |
港南3-6は、あんなに広くても10Fしか建たないのですか?
無知ですみません。 |
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No.52 |
>51
建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。新駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。 |
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No.53 |
>>52
風の道にもかかってなかったから、ベイワードクラスが建つでしょうね。 |
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No.54 | ||
No.55 | ||
No.56 | ||
No.57 | ||
No.58 | ||
No.59 | ||
No.60 | ||
No.61 | ||
No.62 |
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No.63 |
>62
東京都と品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。 |
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No.64 |
>>62
良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。 |
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No.65 |
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No.66 |
風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?
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No.67 |
東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。
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No.68 |
>>66
同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。 |
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No.69 | ||
No.70 |
>61
湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。 |
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No.71 |
>>63
ヨーロッパ、中東、北アフリカ、中国などに見られる、街全体が意匠その他の面で統一されており、景観美という観点でも普遍性(どの国のどの時代の人が見ても良いと感じる)があるエリアは保存すべきと思う。 しかし北品川の一部古い町並みは、一部の人(主におっさん)のノスタルジーを掻き立てるかもしれないが、多くの人にとっては単なる古くさい遺物で周りと調和せず、カオスにしか感じられない。 そもそも美しい町並みを作ろうとしたわけでなく、個々がバラバラに実用面とコストだけ考慮して凡庸な構造物を作り、意匠や統一感などは全く考慮されていないので、普遍性がない。 少なくとも外国人がこれを見たら、アジア特有の汚い町並みと思うだけだろう。 これを保存するという行政の発想は、行政がおっさんに支配されていることの裏付け。 |
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No.72 |
そんなこと言ったら京都の古い町並みも時代遅れ、寺もしかり。
品川は調和がとれていていというなら、その高層マンションを取り壊して、古い町並みに統一させましょう。貴重な歴史の一部は大切に保存していきたいです。アジアの汚い町並みで結構。 |
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No.73 |
>>71
54の写真を見る限り、無計画に個々の実用性とコスト面ばかり追求しているのは、団地マンションや高層ビル群の方だと思うけどね。これらのどこに意匠の統一性が? 品川浦のおっちゃん達を追いやったところで普遍性など望むべくもない。 |
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No.74 |
>>73
既存のマンション矢高層ビルもいまいちなので、今後は頸管という点を重視してもらいたい。 |
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No.75 |
>>73
既存のマンションや高層ビルもいまいちなので、今後は景観という点を重視してもらいたい。 |
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No.76 |
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No.77 |
外人さんはこういう日本的な景色が好きらしいですよ。海外からの玄関になるサウスゲートには、歴史と文化の香りも必要だと思います。
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No.78 |
>>77
ゲストハウスが何軒かできたし、旧東海道品川宿で外国人をよく見かけるようになったな、確かに。 |
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No.79 |
>>71
あのね、インバウンドはそれを見に来るのですよ。よく米国や豪州在住のビジターを案内するけど、コントラストが面白いってとても好評ですよ。 欧米と同じ風景だったらわざわざ見に来るかい? 行政が正しいとは言わないがあなたの視点は近視眼的。 |
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No.80 |
>>78
こんにちわー そうですね。駅前だけが開発ではないと思います。それらの周辺も機能して街が一体となって盛り上がっていくと素敵な計画になるでしょうね。 マンションを壊して木造住宅を建てるというのはかなり斬新ですね。 どの様なメリットがあるのでしょうか? 古い建物はそのまま立っているだけでは付加価値を創生出来ません。 コンセプトやストーリーがあり手をかける事によって魅力が出てくる物だと思います。 |
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No.81 |
色んな意見があって良いと思います。
ただし、自分の意見とことなるからといって、いきなり他人を近視眼的と決めつけてしまっては有意義な話しはできないのでは? |
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No.82 |
googleで"古い町並み"で検索してみてください。
でてくる画像、こういうのは残したいし残すべきと思います。 "品川浦 町並み"で検索してみてください。 懐かしさを感じはしますが、こういう町並みを残したいとは思いません。 |
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No.83 |
港南の街造りはインターシティ等の駅前含め大失敗ですしね、スラムのように見える人もいるでしょう。
なんの計画もなく、乱雑にタワマンが並んでいるだけで、 本来なら運河に抜けるはずの景観も板状のマンションが不粋に塞いでますし。 これから開発される地域は、これまでの反省を活かしてよりよいものにして欲しいものです。 |
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No.84 |
>>79
それは美しいという評価ではなく、なんか変なものを見たいという感覚では。 地元では味わえないカオスな空間。 住むのは嫌だが見てみたいという、やや上から目線。 九龍城も住みたくはないが見たらあれはあれですごい。 まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。 |
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No.85 | ||
No.86 |
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000019200/hpg000019189.htm
http://shinagawa-syuku.net/ しながわ百景。賛否両論ありますが旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会やサウスゲートの派生計画「品川駅南地域まちづくりビジョン」では大事に保存する方向のようです。 |
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No.87 |
>>85
しつこい人だね。 |
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No.88 |
>87
私はどっちに転んでもいいんですよ。ただ、感想を述べたまで。高架になるというのであればそれはそれでハッピー。 |
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No.89 |
>>85
以下、京急のサイトより抜粋 品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消 京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。 高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。 必然的に踏切事故もなくなります。 今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。 電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。 品川駅は特殊中の特殊ですね。 それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。 |
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No.90 |
89ですが訂正
>高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。 必然的に踏切事故もなくなります。 → 高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、都内で京急本線に踏切はなくなります。 必然的に都内で踏切事故もなくなります。 |
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No.91 |
そして高架化ということになると、京急品川駅ホームは現在の位置より北側に移設させる必要があると思います。
しつこいようですが。 |
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No.92 |
ほんとしつこいね。
結局八ツ山の利便性などには興味ないんですよね。八ツ山の高架化はこのスレに以前から住み着いている京急ホーム北移動厨がアクロバティック理論を展開するためのネタでしかないということ。 京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし、むしろ乗換利便性の向上を表明している。だいたい北側方面の住人以外のほとんどの人にメリットがない。これ以上の議論はむだかと。 |
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No.93 |
北品川の品川浦は、香取市佐原みたいに。
旧東海道は、柴又帝釈天の参道みたいに景観の統一が図れればいいかと思います。 品川浦も旧東海道もどちらもイマイチ。ただの田舎の街並みたいなのが残念。 だからこそ、今後に期待したいです。 |
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No.94 |
品川浦は残念ながら今のままでは観光資源化は難しいような気がします。
旧東海道にももっと歴史的建造物が残っていればいいのですが、ほとんどは昭和レベルの汚い(失礼)店などですからね。 高浜運河や品川浦沿岸そして旧東海道がきれいに再開発され、その中にあえてコントラストを設けるように屋形船や点在している歴史的建造物を生かす、そんな工夫が必要な気がします。 |
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No.95 |
>>92
じゃ、どこにホームができますか? いま品川駅で続いている改良工事で、ホームの削減はしないことになっています。 わざわざ再開発に向けて大掛かりな工事をして、京急の地平化の際にまた全部やり直しますか? 私はそんな馬鹿なことはしないだろうと思います。 つまり現在の位置での地平化は山手線の空いたスペースを使うことは有り得ず、15号線にはみ出すことになります。 それでもいいとお考えですか。 もしくは、留置線の辺りにホームを設置するということになると、確実に踏切解消は無理です。 更に速達性も犠牲になります。 それとも踏切解消はしないとお考えですか? >むしろ乗換利便性の向上を表明している。 現状京急からJRへの乗り換えは上り電車は3回上り下り、下り電車は1回下りればJRホームにつきます。 それを地平化して、上り下り電車とも二回上り下りしてJRホームに着けるようにすると。 京急ホームを北に移動してもそれは同じです。 更に北口広場ができますし、JRホームの北側に、階段や改札等を設置すれば、乗り換えは現状より向上し得ると思います。 >京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし 京急のサイトのあの図では南北位置は推定できません。 それはあなたの希望的観測です。 あなたは個人的な利害で京急の北への移動を否定したいのかもしれませんが、私は色んな要素を鑑みて北に移動するんじゃないかと推定しているだけです。 断定してません。 意見を言うのは自由です。 あなたも感情でモノをいうのではなく、かくかくしかじかだから、京急のホームはこの辺りにできると言う風に話していただけますか。 まあ、言っても無駄でしょうけど。 |
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No.96 |
>90
「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回も出ているけど、「高架にする」とは、京急は少なくとも最近は言っていなかったと思う。立体化=高架化と聞き手が勝手に受け止めただけなのじゃないかな?最近は「立体化」も言わなくなってきた。単に「品川第一踏切を含む3か所の踏切解消」といっているだけ。高架にするなら「高架化」というはず。含みを持たせている感がありあり。 |
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No.97 |
>94
旧東海道を再現するような街を作れば十分に観光資源にすることもできると思います。商店街で活性化している例は都内にいくつもあります。戸越銀座商店街とか、砂町銀座商店街とか、谷中銀座商店街とか。 北品川商店街には、いろんな歴史遺産も残っているし、老舗といえるような店もありますから、うまくやれば観光資源化は可能なんじゃないですかね。 |
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No.98 |
おととい2月26日に品川宿のポータルサイトがオープンしました。いろんな仕掛けをやって、アド街やバラエティ番組などでも取り上げられるようになれば、自然と活性化してゆくと思いますよ。
http://shinagawa-syuku.net/ |
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No.99 |
>>95
しつこい人だね。 |
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No.100 |
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No.101 |
京急ホームが現状位置だろうが北に移動しようがどっちでもいいけど、どっちかに異常にこだわる人がいるのはなんでなんだろう。真相を知っているのは京急のみ。議論しているのが楽しいのであって、のんびり待てばいいじゃん。
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No.102 |
>>101
どっちでもいい人が多いでしょうね。 色々考えるのが好きなだけの人もいれば、自分が得すると思う方を根拠なく主張する人もいる。 それはちょっと違うだろうという意見もあれば、なるほどねという意見もある。 北に移動という意見も一理あると思います。 そうでないという意見も詳しく聞いてみたいですね。 京急は案外まだ本当に何も決めてないのかもしれません。 |
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No.103 |
京急関係者からは、構想は発表したが、正式決定はしていないとのこと。
構想が出た後、泉岳寺駅の大幅改良発表があり、 リニア品川駅の深度が確定。 今年、品川区の品川浦付近再開発の具体案が出てくると思われます。 都営アパートの耐震工事は、緊急を要するものですから 数年後に再開発されるとしても、やらなければなりません。 当初検討された 京急の地下化もリニアとの交差が見えてきた今 再検討しているのでは? どちらにしてもリニア開通に合わせた 先の長い話ですから、じっくり検討してほしいですね。 |
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No.104 |
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No.105 |
>>104
しつこい人だね。 |
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No.106 |
京急の地平化が成されないと、西口の再開発もそれまでできないですよね。
地平化は2020年以降なのでそれまでは西口はあのままなんでしょうか? |
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No.107 |
>106
残念ながらそうでしょうね。西武の再開発や品川駅のリニューアルなど、いろんな周辺の開発計画がありますが、共通しているのは「リニア開業に向けて検討を進める」と言っていること。山手線新駅も最初に構想が発表されたのは2003年ごろじゃなかったかな?正式発表が2014年、新駅開業が2022年。 京急が、構想だけで具体案を決めていないとすると、これから周辺の調査に3年、具体的再開発計画づくりに3年、着工から完成まで3-4年。最短でもあと10年はかかるでしょ。高輪口のリニューアルは京急の地平化と一体の事業なので、完成は2026年くらい?2027年にリニア開業だから、まだ先の長い話ですね。 |
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No.108 |
高架にするなら、周辺住民への説明やらでさらに2年は必要だね。
日当たり、騒音、通過交通の増加など。 個人的には、八山踏切が旧東海道の通過交通を抑えてくれているので そこの踏切解消には反対だな。 |
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No.109 |
>>108
飛行機のほうが深刻だと思いますが如何でしょうか? |
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No.110 |
山手通りの拡張も終わりに近づき、
今後の重点整備路線は 15号線の新馬場以南の拡張・無電中化です。 オリンピックまでにはそれに目途をつけたい? それと並行して一気に京急地下化も検討しては? 八つ山の踏切を廃止しても旧東海道の踏切もすぐそばで平面化は不可能。 現実的には路線バスも通行できる高さを確保した高架にせざる得ないから 京急品川駅の北側移設案でなければということなんでしょうね。 しかし、品川区の悲願である旧東海道との一体開発や 現在バスでつないでいる御殿山方面のオフイスへの徒歩圏化を考えると 京急品川駅は地下化して南側に移動し北品川駅との合体を図る。 品川駅と泉岳寺駅の間は長いので新駅をつくるのではどうでしょう。 (名称はサウスゲート駅か戦前にあった高輪駅の復活) どうせ泉岳寺の手前から地下に入るのだから、最初から地下に入ったほうが生産性が高いのでは? もし、京急がせっかく作った高架に固執しなければ 青物横丁あたりから地下化し線路の敷地を15号の拡張代替用地にしてもいいのかも。 |
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No.111 |
>>110
私も地下化がいいと思いますが、地平化と言ってますからね。 |
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No.112 |
>>110
ラーメン屋がなくなっちゃう! |
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No.113 |
新駅とTGMMの商業ビルは、丸ビルやミッドタウンみたいになって欲しいな。
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No.114 |
>>110
現実的ではないですが、御殿山方面には、池上線を延伸して欲しい。 |
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No.115 |
>113
新駅構想は全く青写真が出てこないのでわかりませんがそうなってほしいですね。TGMMはイラスト見る限り、オフィスメイン+低層2~3階に飲食店+スーパーが入る程度のビルになりそうな感じがしますね。高級生活雑貨や高級服飾が入ればよいのですが、田町にはほかに商業の集積がないので「ショッピングに行く」というイメージの街ではないため、テナント側もTGMM単独で店を出しても集客力が見込めないので難しいかもしれませんね。 |
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No.116 | ||
No.117 |
>110
なるほど、地下化とは思いつきませんでした。いまのところ、具体的にどうするかは決まっていないようなので無い話ではないと思います。旧東海道北品川商店街は、良い雰囲気を残しながら賑わいが増すような取り組みをしてほしい。ビルばかり建つようなのではなく。 |
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No.118 |
以前は地下化という意見が多かったのですが、地下化でなく高架化を検討という話がメディアから出てきたので、勾配的に可能なのかという話になっているのです。
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No.119 |
>>116
高輪は広い道路沿い以外は、東禅寺の前と白金高輪の辺りの、ぴょろっと2本の道だけ地中化されているようですが、なにか意味があるんですか? |
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No.120 |
>>119
単にやりやすいところから手をつけただけでは? |
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No.121 |
古い住宅街って電柱を地中化するのが難しいんでしょうか?
電柱の地中化、道路の整備、宅地の外壁の色合いなどの統一化、自販機の撤去などを検討していただきたい。 現状は高輪にしろ白金にしろ住宅街の町並みは残念な感じですね。 なぜか有難がられてますが。 外国人が見たら港南のほうが住宅地として整備され整然と美しいと感じるのでは? 昔ながらの住宅街は、ごちゃっとし過ぎてますね。 |
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No.122 |
>>121
高輪は古い街並みですからね。狭い道を掘り返す工事はさらに道が狭くなるので、都バスも通行する二本榎はちょっと車が停車するだけで通行に支障が出るくらいの道の狭さなので、実際、区画整理事業と一体としてやらないと厳しいのではないでしょうか?個人的には高輪こそ地中化して欲しいですが。 |
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No.123 |
>>122
大変でしょうが、バスの最終便後に、作業するなどして地中化を進めて欲しいですね。 |
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No.124 |
>>123
ですよね。指定文化財になっている高輪消防署支所や三笠宮邸など、あのあたりもサウスゲートの一番大事な歴史ゾーン。高輪住民じゃないですけど海外からのお客さんに見せたいような街になって欲しいです。 |
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No.125 |
>>115
TGMMは港南口みたいにはならないのでご安心を。 |
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No.126 |
>125
どんな店が入るのか情報ありますか?たとえば、ミッドタウンほどの規模ではないにしても ミッドタウンや丸ビルみたいにそのビルに行くこと自体が目的で田町の住民以外も田町を 目指すみたいなビルになってほしいです。個人的には、飲食店も、どこにでもある グルメ杵屋とかとんかつ和幸とかてんぷらつな八といった系統の店じゃなくて、アトレ品川に あるようなニューヨークサラベスとかお台場のBills、うどんでもカレーうどんの古奈屋 みたいな店が入ってほしいです。せっかく駅前の一等地なのに目立つ場所にスーパーやコンビニや スタバが入るようなビルだとガッカリ。 |
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No.127 |
あとは、エステネーションも入ってほしいね。
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No.128 |
>126
残念ながら一階はスーパーマーケットがかなりの面積を占めるみたいですよ。 スーパーでもKINOKUNIYAとかクイーンズ伊勢丹、成城石井なら いいんですけどね。マルエツやLifeだと最悪ですね。 |
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No.129 |
>126
複合ビルだけど、基本はオフィスによる企業誘致が目的だから、商業施設は入っても店のレベルは あまり期待できないかもね。どっちにしても、両隣の駅はそれなりに飲食店も多いのに田町は まともな飲食店がないから、そういうのができてくれるだけで助かりますね。 |
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No.130 |
慶應の女子大生やアイランドの美人妻が通うオシャレスポットにしてほしいね。美人が集まれば男とマスコミは勝手に沸いてくる(笑)
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No.131 |
誘致政策で集結したアジア企業街に、女子大生や主婦が行くと思えない。
三田や芝公園のほうがいいし、電車に乗るなら先に完成する浜松町駅直結エリアに流れるかな。 |
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No.132 |
>>131
慶應の学生はよくボーリングしに芝浦に通ってるよ。女子大生も多い。むしろ三田の方が何にもない。まぁ周りに慶應卒がいない底辺層だと知らないかも知れないけどね(笑) |
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No.133 |
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No.134 |
脱線してますが、昨今の女子大生はボウリングなんていかないよ。いつの時代の話をしているんですか?
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No.135 |
>>134
行くよww KOのボウリング好きはいまだ健在。 慶応の後輩多いからよくしってる、社会人ボウリングもあいつらよくいくし。 芝浦のボーリング場は学生だと激安になるからね、慶応学生の ボーリング好きは今でも健在です。実際行けばわかるよ、女子学生も結構多い。 でも田町ハイレーンがなくなっちゃったからこれからは知らないけどね。 |
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No.136 |
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No.137 |
>>135
もう一個あったよね、あっちは学生安くならないの?田町ハイレーンってボウリングやらない俺でも知ってるくらい有名ボウリング。ボウリングは儲からない? |
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No.138 |
あーあ、TGMM無理押しの荒らしさん戻って来ちゃったよ…。
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No.139 |
>>138
このスレではTGMMの長編投稿はいいよね。もう、お腹いっぱいでゲップが出る 笑 |
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No.140 |
TGMMはシーズンテラスみたいな感じなのかなと勝手に思ってます。
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No.141 |
田町の駅前は、今までがあまりにも貧弱だったから。
ルミネかアトレができればよかったのに。 大崎となんら変わらないので一般的には全く注目されてない。 |
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No.142 |
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No.143 | ||
No.144 |
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No.145 |
品川駅港南口・高浜運河~高浜橋界隈他多数はTVロケ等が多い地区ですが、
仕事関連で情報は多々入るので最近のものをもう一件参考迄に・・・ 乃木坂46のPV→個別名は書きませんが港南の某タワーマンションとしときます ttp://nogizaka46democracy.blog.jp/archives/54741753.html |
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No.146 |
嵐とか乃木坂とか勘弁してください。
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No.147 |
新駅のデッキって札の辻くらいまで繋がるのかな?
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No.148 |
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No.149 | ||
No.150 |
これ見ると札の辻周辺もデッキ化されるようですね。
新駅のデッキと繋がるかはわかりませんが。 https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... |
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No.151 |
>150
そこいらへんは住友不動産が中心に手掛けるはず。ただ、新駅とはかなり距離があるのでデッキでつなぐ意味は無いでしょう。 |
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No.152 | ||
No.153 |
>>152
正確には「明治以降の埋立地」ですね。東京に限らず全国の主要都市は江戸期の埋め立てによって形成(特に繁華街)されていますから、「埋立地に古い寺はない」は事実に即していません。 |
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No.154 |
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No.155 |
>>154
芝浦・品川浦は古来遠浅の海岸で江戸前の魚介類の好漁場であったため、江戸時代には埋め立てが行われなかったのでしょうね。 |
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No.156 |
寺があるということはイコール墓地があるということなので、
近所に寺がないのはポジ要因のように思いますが。 線香の臭いとかお経を聞くのが大好きだみたいな人を除いてね。 |
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No.157 |
だいぶ以前、長野県の善光寺に行った時に感じたのですが、寺の外の広義の参道などが寺と一体となって何とも言えない心地よい雰囲気が形成されていました。
歩いているだけで気分がいい。 高輪は寺が多いですが、整備された参道などは皆無。 泉岳寺も隣にマンションが建つということで反対運動がありましたが、まあそれ以前から周辺環境はひどいありさまでした。情緒というものが全く感じられない惨状です。無粋な掲示版が立ててあるし。 マンションより電線の方が気にならないのかな? 隣のマンションの方がまだ綺麗で景観づくりに貢献しているぐらいです。皮肉ですが。 寺をそれ単独で保存するのではなく周辺と一体でより良い景観づくりをしてほしい。 現状なら全く観光資源としての価値無し。 地元民にとっても、檀家以外は無用の長物です。 |
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No.158 |
152は、お寺の分布をみると昔の天然の海岸線、陸地がわかりますね、という純粋な興味を持った書き込みなんじゃないの?何でもかんでもネガにとらえなくても。明治以降の新しい土地にはほとんど寺がないのは事実だし、これはそれでブラタモリチックなネタで面白い。
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No.159 |
御田八幡神社や品川神社は海岸線にあって、今でいうオーシャンビューの立地だったそう。
高輪の旧大名家のお屋敷なんかもさぞかし眺めがよかったことでしょう。 |
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No.160 |
埋め立て部分には歴史がないからね。旧海岸線の内側は「歴史と緑のゾーン」としてサウスゲート計画の重要なパートですよ。
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No.161 |
港南の新駅周辺のサウスゲート新街区ができると、北品川とか高輪あたりは旧街区って感じで取り残されると思うよ。「歴史保存」とか聞こえはいいけど、要は再開発対象外区域ということだからね。
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No.162 |
>161
北品川や高輪の西武エリア、三田エリア以外は、場所的には箱モノ再開発をやるエリアでは ないでしょう。ただ、街並みの美化は進めてほしいですね。旧東海道北品川商店街の整備や、 高輪エリアの電線地中化、道路整備、散歩道整備など。 現状見るとなかなか厳しいと思いますが |
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No.163 |
二本榎通りがもうちっと綺麗になるといいんだが。三笠宮邸や赤穂浪士に関連する史跡、高輪消防署二本榎出張所、高野山、東禅寺、etc.歴史的に重要なものが多く点在しているのだから、道をきれいにして歴史散歩コースなどしっかりと整備するとよいのになと思う。
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No.164 |
高輪は歩いていて楽しくないですね。
楽しいという人います? |
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No.165 |
>>161
>北品川とか高輪あたりは旧街区って感じで取り残されると思うよ。 高輪、三田台の高台は住居専用地域ですから、今のままで良いんですよ。もちろん用途地域(第一種住居専用地域)、容積率も現状維持。緩和しないで欲しいですね。高台住宅地で変わって欲しい点があるとすれば電線地中化くらいでしょうかね。 再開発は電車庫跡地、品川駅周辺、札の辻などの商業地域だけでけっこう。 |
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No.166 |
>>165
ですね。港区の新規制で高層は立てられなくなりましたし。 |
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No.167 |
>>164
大福の松島屋、パンのASAKURA、ケーキのRYOKO。朝9:30からの行列が出来る店3連発散歩はときどき行く。 |
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No.168 |
>>164
住宅地が歩いて楽しい必要があるの? |
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No.169 |
>>168
高輪地区はガイドラインでは、文化と緑のゾーン、という枠組みにすっぽり入っています。 このゾーンは、 周辺地域と一体となった、緑や文化の魅力あふれる世界の人々をもてなす多様な機能を有する場、 ということらしいです。 美しく整備された閑静な住宅地の中に、寺などの文化的歴史的諸施設が点在し、活気ある商店街や人々の憩いの場所たる公園などの緑地、これらが回遊しやすく楽しめるように整備されている。 現状は程遠いですね。 |
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No.170 |
高輪は現状の、住宅と寺と電線と電柱が無秩序に配された地域であってはならないと思います。
住民がそれに気づき変えていってほしい。 |
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No.171 |
>>170
総論賛成各論反対の頭の固いおじさんたちが仕切ってるんじゃなかなか前には進まないんじゃ?新駅を高輪駅にしようと運動している段階でセンスが無いなと感じる。 |
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No.172 |
SUUMOも同じだね。420超えてる部屋なんな無い。
http://suumo.jp/b/mansion/kw/グローバルフロントタワー%E3%80%80中古マンション/ |
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No.173 |
↑何これ?
湾岸スレの誤爆? |
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No.174 |
>>173
このスレと行き来してる人の誤爆だね。171か170が同一人物だろう。他物件へのネガなんて無意味なこと、みっともないからやめてほしいもんだ。 |
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No.175 |
グローバルフロントタワーですか。わずかにサウスゲートエリア外かな。
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No.176 |
高輪散歩はいろいろマニアにとっては魅力的ですよ。
寺、坂道、階段、スチバチ地形、豪邸、DEEP系。 |
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No.177 |
>176
狭い路地裏にわざわざ入り込んでみたりね。昭和の景色がそのままだったり。 |
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No.178 |
≫>176
団地マニア、工場マニア、電線マニア、いろいろいらっしゃいますからね。 そういうディープでニッチな層からのうけを狙うというならありでしょうけどね。 二本榎通りが鎌倉の小町通りや善光寺の仲見世通りのように整備され、通りと寺や公園、各種史跡が有機的に結ばれ、楽しく散歩できるようになってほしいですね。 |
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No.179 |
先月24日開催された交通政策審議会小委員会の議事要旨がアップされたが、具体的な方向性を示唆するような内容は記載されていない、予想されたことではあるが。
http://www.mlit.go.jp/common/001122168.pdf |
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No.180 |
1月の小委員会の詳細な議事録もアップされている。
興味深かったのは、羽田アクセスの為の平均乗換回数が成田より多い事が重要問題と認識されている点。特に多摩地区を中心とする西部東京圏のアクセスが悪い。つまりはこの課題に対応するためには、都心直結線と蒲蒲線、南北線延伸が有効だろうと示唆している訳で、新答申の方向性が見えてきた感がある。現答申で検討すべき課題となっている東海道貨物支線の貨客共用化も、あるいは有力候補となっているのかも知れない。 |
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No.181 |
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No.182 |
南北線が品川駅延伸が決定した暁には、南北線を標準軌にして京急に乗り入れて欲しい。
京急を地下駅にして。 |
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No.183 |
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No.184 |
>>183
ある程度完成するのは10年先ですからね。気の長い話です。 |
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No.185 |
南北線は品川延伸された跡、さらに東京貨物ターミナル駅から東海道貨物線に接続されて横浜の桜木町まで行くのではないかと思う。沿線には、羽田跡地・川崎殿町・浜川崎・横浜埠頭・みなとみらいと国家プロジェクトが連なっていて、交通網の充実は国としても優先課題だからだ。途中の天空橋に新駅を設ければ、空港アクセス改善効果も期待できるだろう。
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No.186 |
× 品川延伸された跡
○ 品川延伸された後 失礼しました。 |
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No.187 |
南北線をもし品川以南に延伸する場合の試案、
旧海岸通り地下を通るルート。 品川駅北口~港南~北品川(天王洲)~品川シーサイド~勝島(大井競馬場)~流通センター ~その先はモノレールの既存トンネル活用して羽田空港では? モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の 老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。 浜松町までの借地料も無くなる。 |
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No.188 |
>>187
それに一票! |
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No.189 |
JR東の傘下の東京モノレールを廃線にして東京メトロが利益を奪う施策?
JR東が羽田線を作るのに、メトロも羽田まで競合? 人口密度が低い神奈川のコンビナート地帯を通って桜木町まで延伸? 子供のような発想ですな。 |
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No.190 |
↑
妄想にまともに反応するなんて(笑) |
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No.191 |
>>190
何を言っても良いとしたら、という枕詞を省略しているだけだということくらい読みとってよ、という感じ。 |
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No.192 |
>>187
東海道貨物支線の貨客併用化の事ですね。現答申で検討すべき課題となっていること、また関係自治体で構成する検討協議会が交政審小委員会に提案も行っていることから、何らかの方向感は出てくるでしょうね。 |
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No.193 |
>>192
187ではなく、185あてでした。 |
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No.194 |
>>187
羽田空港の次の駅は、海ほたる、袖ヶ浦と、千葉方面に延伸してほしい〜 |
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No.195 |
明治に標準軌で統一しておけば、南北線が京急と直通でうまく行ったのに。
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No.196 |
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No.197 |
>>192
湘南新宿ライン、埼京線、横須賀線、京葉線とJRに民営化されてからの新線は殆どが貨物線の転用か貨客併用化。その流れからすると東海道貨物支線という残された既存資産を有効活用したいと国交省は考えているだろうね。 |
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No.198 |
>>197
まあ、それは可能性あるけど、いくつかの湾岸マンションは騒音増えちゃうね。 |
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No.199 |
>>197
天空橋に新駅が造れるかがポイントでしょうね。造れたら、JR東の羽田アクセス線構想ほどカネをかけずに、横浜、江東区・千葉方面からの羽田アクセス改善が図れますね。 |
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No.200 |
サウスゲートで最初に形になる再開発は、新駅?
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