【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19953:
匿名さん
[2019-12-12 23:56:42]
高輪ゲートウェイ駅がたまに夜間工事していますが、明かりが点ると形状が映えて美しいですね。
![]() ![]() |
19954:
19884&PHM2108&PCC531&MSU3739
[2019-12-13 23:21:58]
▽「JRダイヤ改正2020=高輪ゲートウェイ駅開業2020/3/14」(12/13JR東日本)
新駅=高輪ゲートウェイ駅開業。山手線・京浜東北線(快速含む)の全列車が停車する。 同駅の開業により、従来の田町駅⇔品川駅間の所要時間は1分程度伸びることになる。 都心関係では、中央・総武線の御茶ノ水駅での折り返し運転を廃止。 総武線各駅の三鷹⇔千葉間、中央線快速の高尾駅⇔東京駅のいずれも、 終日直通運転・終日快速運転に変更される。 この処置により快速の速達性が向上し、将来施策の布石の一環と思われる。 その他内容は下記。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/20191213_ho01.pdf 先に発表された新駅概要は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19884 |
19955:
19954続き
[2019-12-13 23:57:27]
高輪ゲートウェイ駅は、京浜東北線の快速停車により都心からは・・
東京駅から山手線・京浜東北線各駅で5駅目、京浜東北線快速(昼間)で3駅目 新橋駅から山手線・京浜東北線各駅で3駅目 となり、昼間のビジネス関係の行き来ではどちらの路線も「3駅先」なのでまあ楽。 |
19956:
匿名さん
[2019-12-14 07:39:40]
東海道新幹線のぞみが1時間10本→12本に増便。
5分に1本とは凄いね。JR東海が儲かる訳だ。 |
19957:
匿名さん
[2019-12-14 10:35:12]
JR東海も品川駅北口改札を作ると思われるが、中々発表がないね。
|
19958:
匿名さん
[2019-12-15 11:59:46]
昨日の義士祭で泉岳寺門前は大賑わいでしたね。
|
19959:
匿名さん
[2019-12-16 13:17:18]
品川駅 北口 の完成は、いつ頃ですか? 高輪ゲートウェイ駅 直結で、北口広場も同時期に完成するんでしょうか?
|
19960:
匿名さん
[2019-12-16 18:33:42]
リニア開業と同時期だから2027年だったと思う。
|
19961:
匿名さん
[2019-12-17 09:39:32]
羽田空港のモノレールと京急の駅名変更もTGWに合わせて、来年3月14日の実施が決定。
確かに同時にやってくれた方が分かりやすいね。 |
19962:
匿名さん
[2019-12-17 10:23:58]
>>19960
北口広場+改札の基礎構造となる支持柱がどんどん増えているね。広場と言うより巨大な地盤が造成される感じになりそうだ。 |
|
19963:
匿名さん
[2019-12-17 11:32:18]
品川駅の北側のホームは巨大な地下駅みたいな雰囲気になりそうですね。
|
19964:
匿名さん
[2019-12-17 14:44:06]
>>19963 匿名さん
京王新宿駅や小田急新宿駅のようになりますね。 |
19965:
匿名さん
[2019-12-17 16:08:13]
品川駅 北口広場は、高輪ゲートウェイの5街区と6街区に直結する重要ボイント。JR東日本には、ぜひとも、5、6 街区に商業施設メインのビルを建てて欲しい。
|
19966:
匿名さん
[2019-12-17 16:16:25]
駅周辺地区と5-6街区は不可分と言っていいから、実質的には合わせて計画しているのではないか。
|
19967:
匿名さん
[2019-12-17 16:28:14]
駅周辺地区も京急地平化工事の着手が近づいているね。まずは高輪口の大階段の仮設への切り替えからスタートか?
|
19968:
名無しさん
[2019-12-18 01:19:31]
そろそろソニーついて
SONYの話をしてあげよう |
19969:
匿名さん
[2019-12-18 07:30:34]
>>19967
京急工事にあたって、あの大階段が支障するのは確かだな。だから紀ノ国屋やNEW DAYSが真っ先に閉店になったのだろう。 |
19970:
匿名さん
[2019-12-18 11:25:32]
品川駅利用者にとっては京急駅の工事が一番動線に影響しそう、、、
|
19971:
匿名さん
[2019-12-18 12:36:55]
|
19972:
匿名さん
[2019-12-18 13:45:57]
京急駅工事はJRの廃止線を使い、下り本線の地上化からスタートだな。
|