【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19892:
匿名さん
[2019-12-04 07:01:30]
|
19893:
匿名さん
[2019-12-04 10:02:35]
品川駅 徒歩圏の陸続きエリアは、オフィスビルで、橋向こうエリアは、タワーマンションというすみわけになる。てことですかね。
|
19894:
匿名さん
[2019-12-04 10:08:19]
高輪ゲートウェイ駅は来年3月14日に開業。
JR初のQRコードに対応した新型改札機を導入。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000587-san-bus_all |
19895:
匿名さん
[2019-12-04 13:37:36]
現実、品川駅 港南エリアでは、ほぼ、旧海岸通りの内側は、オフィスビル エリアで、旧海岸通りの外側は、タワーマンション エリアになってますね。
|
19896:
匿名さん
[2019-12-04 16:55:17]
品川グーズの建て替えや品川駅高輪口の再開発情報に詳しい方、いらっしゃいましたら、投稿お願い致します。
|
19897:
匿名さん
[2019-12-04 19:50:40]
JRのダイヤ改正が3月14日と発表された。
高輪ゲートウェイ駅の開業日ですね! |
19898:
匿名さん
[2019-12-06 10:20:56]
早いもので、開業まであと3ヶ月か。
|
19899:
匿名さん
[2019-12-06 10:28:05]
|
19900:
匿名さん
[2019-12-06 10:31:27]
>>19898
これから高輪二丁目と泉岳寺の交差点に出る道を作る訳だが、年末年始も挟むので中々のスピード工事になりそうだね。 |
19901:
匿名さん
[2019-12-06 13:51:28]
高輪口の数少ないランチスポットであるすき家とその隣の瀬戸うどんが閉店してましたが、あの建物も取り壊すんでしょうか?
|
|
19902:
匿名さん
[2019-12-06 13:56:35]
|
19903:
匿名さん
[2019-12-06 16:44:36]
京急 品川駅の地平化に伴い、品川駅 高輪口は、JR と 京急 が、共同で再開発するんでしょうか?
|
19904:
匿名さん
[2019-12-06 17:02:53]
品川シーズンテラスの北の巨大な公園は、無駄にだだっ広いが、もう少し創意工夫できないのかな? 今のままで終了? それとも、高輪ゲートウェイと歩道ので接続に合わせて、大幅に改良するのか?
|
19905:
匿名さん
[2019-12-06 22:11:34]
|
19906:
匿名さん
[2019-12-07 10:22:21]
北品川駅の隣にあった京急保険サービスが移転、その隣の日本レンタカーも既に閉鎖済だから、いよいよ北品川周辺も動き出してきた。
|
19907:
匿名さん
[2019-12-07 10:44:40]
北品川駅は東側にズレて高架化の予定ですので、西側の方が換地の種地になるのでしょうね。
|
19908:
匿名さん
[2019-12-07 13:00:21]
>>19902
泉岳寺交差点側も来年3月中旬完成予定との案内板が出ているね。 |
19909:
匿名さん
[2019-12-08 09:12:23]
カナルサイド高浜の工事の説明会に出れた方、どんな内容だったか教えて下さい。
|
19910:
匿名さん
[2019-12-08 10:55:59]
|
19911:
匿名さん
[2019-12-08 10:59:08]
|
分譲で得られる収益は一過性のもの、
オフィスだと毎期収益に貢献してくれる、
→分譲は考慮していなかったと思うよ。