【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19852:
評判気になるさん
[2019-11-30 07:50:57]
|
19853:
匿名さん
[2019-11-30 09:55:13]
>>19850
品川駅北口改札と北口広場の基礎部分で、2027年完成予定です。大きなバスタもできるのでさらに便利になりますね。 |
19854:
匿名さん
[2019-11-30 10:26:37]
|
19855:
匿名さん
[2019-11-30 10:32:17]
そりゃ人それぞれが感じることだからね、いちいち噛みつく話でもないだろ 笑
|
19856:
匿名さん
[2019-11-30 13:07:16]
バスより地下鉄
|
19857:
匿名さん
[2019-11-30 14:41:24]
鉄道は時代遅れ。電気自動車かつ自動運転の時代になればバスが交通の主役になります。
|
19858:
匿名さん
[2019-11-30 18:02:42]
|
19859:
読者
[2019-11-30 19:06:13]
|
19860:
匿名さん
[2019-12-01 02:33:30]
>品川駅北口広場新設のためなのか、きのこのような柱がどんどん増殖中だね。
品川駅北口広場を支える人工地盤の柱です。上部の構造物が乗るのでかなり太い柱です。 |
19861:
匿名さん
[2019-12-01 10:50:40]
品川駅の北口は、
①北側コンコースの大幅拡幅、 ②商業施設(エキュートノース)の新設、 ③バスタ完備の北口広場の新設、 と大がかりな再開発になるので、 その支持柱となるきのこ群も どんどん増殖する訳ですね。 |
|
19862:
匿名さん
[2019-12-01 11:13:49]
高輪口のカフェ、紀ノ国屋に続きNew Daysも昨日で閉店。高輪口の再開発もいよいよスタート間近だ。
|
19863:
匿名さん
[2019-12-01 12:08:55]
リニア開通に向けて周辺も色々動き出しますね。
|
19864:
匿名さん
[2019-12-01 12:52:42]
リニア開業に合わせJR東海・品川駅も大改装が必要となるが、詳細計画は来年あたり出てくるかな。
|
19865:
匿名さん
[2019-12-01 16:46:04]
>>19861
巨大な人工地盤に覆われるため、ホームの北側は巨大な地下駅のような感じになりそうだね。 |
19866:
匿名さん
[2019-12-01 18:36:06]
|
19867:
匿名さん
[2019-12-01 19:01:36]
そうですね。
さらに、品川駅の場合はそれに加えて、 ①リニア中央新幹線の東京側の始発駅新設 ②半世紀ぶりの山手線新駅TGWとの一体開発 ③京急品川駅の大改造(地平化・2面4線化) が加わりますので、まさに 空前絶後のスケールになっていきますね。 |
19868:
匿名さん
[2019-12-01 20:18:17]
京急の北品川駅の再開発は、いつ頃でどのくらいの規模です駅か?
|
19869:
匿名さん
[2019-12-01 21:45:27]
>>19867
リニアの事業規模9兆円と言うのは、日本の鉄道史上おそらく最大規模でしょうね。 |
19870:
匿名さん
[2019-12-02 10:58:47]
泉岳寺駅周辺の再開発エリアの中に、古マンションが3棟あるが、自己負担無しで、30階建のビル+マンションに入居出来るんだろうな?ラッキー!
|
19871:
匿名さん
[2019-12-02 11:07:36]
|
株価上昇!ありがとうございます。