【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19792:
匿名さん
[2019-11-24 11:05:58]
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19793:
匿名さん
[2019-11-24 11:13:38]
環状4号延伸部も2027年に一部開通する。
土地収用問題が殆どない旧海岸通り側から新駅・品川駅北口間がまず結ばれる。 |
19794:
19780&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-24 14:15:30]
▽「高輪GW周辺関連東西連絡道について」
高輪GW駅開業~街びらき・・・へ向け、当面は既存道のアクセスを確保、順次2024には GW駅直結道開通、2027環4延伸部部分開通・・・と街区開発の進捗に合わせ、 車歩道の整備が進むことになる。 ①穴倉道(芝浦4丁目&港南3丁目) 当初UP時以降、数年前に囁いたとうり、当初工期に比べ大幅に後ズレした。 要因は、JR東&東海関係&インフラ等埋設による、本格工法の調整検証のため。 基本的にJR基地再開発関連の施工を優先する。周辺施設の施工関係の 実施計画も調整中。 道路深度自体は、かねてUPしたとうり、概ね5m、歩行部については段差上段利用で、 2m半場の高さを確保する。(ほぼ当初案) 全体幅員は以前7m程度でUPしたが、車歩道とも若干広くなる。現行、「一方通行」を 新道路は「相互通行」とするため、及び、高輪GW駅、同街区施設関係の大幅利用増を 見込み、総体幅員は約10m以上になる予定で、取り付き関係個所等は更に広くなる。 現道路は、それなりに生活就業利用化を考慮し、工事中の完全通行止めは 回避施策で自動車のみ通行止めとした。全体完了は令和13年度、着工は来年。 ②高輪GW駅ST北部連絡通路(港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面) 2024年以降メドに歩行者専用道が完成予定。本連絡道は、シーズンテラス、NTT、 SONY他企業群利用、港南3丁目&同1丁目の居住者利用は、新橋・東京駅方面の 就業&方面帰宅等、高輪GW街区の利用囲い込み等で、必然性が高いのはUP済。 ③環状4号延伸(高輪3丁目&周辺&港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面主力・中広域他) だいぶ以前には、再三UP囁き済み。 先行施行地域は、高輪3丁目~R15~JR地~港南1丁目(旧海岸通接着) 港南側は、シーズンテラスとSONYビルの間に降下接着する。 大手企業群が多く、接着地直ぐの新港南橋(3年程前に耐震改修済片道2車線+ 自転車道+歩行者部)を渡ると、港南3丁目のタワマン等居住地に入る。 3丁目等居住就業者のGW街区利用、都心方面就業者利用促進。 ②同様、中広域からの誘客・集客・鉄道利用等の促進、東西往来の改善等、 大きな動線改善となる。 本延伸区間は、総延長約1300m、幅員25m~35mの高規格で立派なもの。 高輪側側道主要部で6車線、平面部5車線、鉄道交差部で4車線を確保。 それぞれの部位で、歩行者道幅員は6.5m、4.5m各両側を設置。 2019本年夏着工済、完了2032年度。 ただ、歩行等利用については、2027年に部分開通予定。 一連の開発整備関連コネクトUP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19780 |
19795:
匿名さん
[2019-11-24 15:13:20]
>>19788 参考になりました。ありがとうございます。芝浦民にとっては高輪ゲートウェイはしばらくアクセス悪そうですね
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19796:
匿名さん
[2019-11-24 21:40:08]
旧海岸通り沿いの封鎖中の東京都水道局港南庁舎は、再開発するんでしょうか?高輪ゲートウェイ徒歩圏ですよね。
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19797:
匿名さん
[2019-11-24 23:23:31]
サウスゲートの港南側は芝浦水再生センター再構築のスケジュール次第だな。
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19798:
匿名さん
[2019-11-25 10:37:38]
品川みたいに駅の東西両側が開発されてるならともかく、高輪は港南側は明らかに裏口扱いだから、仕方がないよ。
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19799:
匿名さん
[2019-11-25 11:01:55]
品川シーズンテラスの隣も再開発で、同じ規模のオフィスビルが、建つんですかね?
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19800:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:30]
旧海岸通り沿いの東京都水道局港南庁舎と芝テニスコートのある芝浦運動場が、再開発されると、あの辺の雰囲気が良くなる。オフィスではなく、マンションかな?
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19801:
匿名さん
[2019-11-25 11:09:53]
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19802:
匿名さん
[2019-11-25 15:54:45]
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19803:
匿名さん
[2019-11-25 16:07:28]
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19804:
匿名さん
[2019-11-25 16:22:17]
高輪ゲートウェイ 5街区、6街区は、5年後位に、着工ですかね? 品川駅 北口 直結になるだろうから、アトレの様な商業施設メインのビルが、欲しい。
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19805:
匿名さん
[2019-11-25 16:30:09]
シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅を結ぶ歩行者デッキも2024年に完成するようですね。
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19806:
匿名さん
[2019-11-25 17:31:11]
環状4号線以外で、旧海岸通りから、車で高輪ゲートウェイに直接行ける道路は、造るんでしたっけ?
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19807:
匿名さん
[2019-11-26 09:52:25]
>>19805
シーズンテラスやソニー本社など周辺ビル勤務者の利用ニーズは多そうだ。 |
19808:
匿名さん
[2019-11-26 11:43:50]
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19809:
匿名さん
[2019-11-26 13:38:55]
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19810:
匿名さん
[2019-11-26 13:49:16]
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19811:
匿名さん
[2019-11-26 14:39:15]
旧海岸通り 港南1丁目の 東京都水道局港南庁舎 は、地図で見るとかなり広い敷地だから、大規模再開発は間違いないでしょうね。
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街開きに間に合ってませんけど。