東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-27 07:17:30
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

19772: 匿名さん 
[2019-11-22 22:29:11]
リニアが大幅遅延とかでコケたとき、テナントが集まらないと弱小京急は倒れてしまうからね
19773: 匿名さん 
[2019-11-22 23:43:08]
第二東西連絡道路の説明会にいった人は情報求む。
19774: 匿名さん 
[2019-11-23 00:39:48]
港南2丁目の埋め立て地が、高輪? ほとんど詐欺でしょ。
19775: 匿名さん 
[2019-11-23 06:29:16]
>>19771
グースの場所、どこかと勘違いしてないか?
19776: 匿名さん 
[2019-11-23 06:33:10]
>>19765
既に名前は決定済で公表もされているよ。
19777: 匿名さん 
[2019-11-23 09:45:35]

グローバルゲートウェイ品川 ですね。
19778: 匿名さん 
[2019-11-23 10:36:57]
>>19774 匿名さん

住居表示が高輪になっても地番は港南のまま。
こういうのをなんと言うのか?
羊頭狗肉、ではないし、朝三暮四、でもないし、偽装?仮面?
19779: 匿名さん 
[2019-11-23 10:43:00]
リニア橋本駅が着工した。
いわゆる途中駅では唯一の地下駅となる。
19780: 19769&PHM2039&PCC531&MSU3739 
[2019-11-23 12:26:29]
▽「高輪GW駅前&一連再開発街区の道路等インフラ整備=全て新設」
町名区域表示変更案>>19769も決まったので、関連する道路・歩行専用道・公園・
公共広場等の主な「新設計画」分をランダムに参考UP。細かい位置は略。
◇道路
①延長約360m/幅員約10m~30m
②延長約600m/幅員約12m~14m
③延長約700m/幅員約 7m~10m
④延長約160m/幅員約12m
⑤延長約100m/幅員約17m

◇歩行者通路等(デッキ含む)
①延長約240m/幅員約11m~17m
②延長約20m~約300m/幅員約3m~10m(通路=概ね10本)
③延長約50m~460m/幅員約2m~3.5m(空地形状=概ね5本)

◇広場公園等(デッキ含む)
①駅広場=約6500㎡
②交通広場=約3500㎡
③公園=約2000㎡
④他広場=約3800㎡・2000㎡・1600㎡×2・1500㎡他
⑤緑地=約3000㎡
*これらは、全てGW街区関連の「新設」分。高輪GW街区等については、
現状、人が立ち入れない部分に新たに創出される。
R15は、田町駅界隈までは、十字路交差点があるが、それ以南沿道では、
品川駅界隈も無い。
一連の高輪GW街区開発で、R15沿道の伊皿子坂&桂坂の2カ所が「T字交差点」から
初の「十字路交差点」が誕生することになる。
19781: 匿名さん 
[2019-11-23 13:03:40]
>>19779
橋本ー品川間が僅か10分で行けるというのは、停車頻度は1時間に1本程度にしても凄いな。
19782: 匿名さん 
[2019-11-23 23:00:14]
第二東西連絡道路は令和13年度完成ってマジですか?
19783: 匿名さん 
[2019-11-24 09:24:01]
令和2年4月から令和13年まで車両通行止め。でも歩行者と自転車(手押し)は交通可能。
車両通行止めの時点で、地下部分(トンネル)は半分くらいの長さにはなりますよ。
令和2年4月から令和13年まで車両通行止...
19784: 匿名さん 
[2019-11-24 10:09:11]
>>19783 匿名さん
来年から徒歩なら高輪ゲートウェイに出られるわけね。
車道は工事に10年以上かかるとは。当初計画から遅れ過ぎな気もするけどなぁ。

芝浦中央公園につながる連絡橋はいつ出来るんだろ?
19785: 口コミ知りたいさん 
[2019-11-24 10:18:54]
>>19783 匿名さん
東西連絡道路を通って高輪ゲートウェイ迄アクセスするルートはどんな感じでしょうか?
19786: 匿名さん 
[2019-11-24 10:22:54]
完成後、巨大下水路の底くらい低い地下を歩くって、どうなの?
19787: 匿名さん 
[2019-11-24 10:25:03]
>>19784 匿名さん

計画が順調にいったとしても干支1週分も先なんです。
道路計画は5年単位で延長されるのが常だし、
これは長い目で見ないとなりません。
19788: 匿名さん 
[2019-11-24 10:25:33]
>>19785 口コミ知りたいさん
2024年までは高輪ゲートウェイ側の域内道路が整備されそうもないから、一旦15号線に出るんじゃないの?

車道は水再生センターの再整備と同期を取って旧海岸通りまで一気に繋げるのかな。
19789: 匿名さん 
[2019-11-24 10:27:50]
>>19786 匿名さん
浅そうに見えるけど?

19790: 匿名さん 
[2019-11-24 10:57:35]
新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のようです。
新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のよ...
19791: 匿名さん 
[2019-11-24 11:02:33]
基本的には2024年の街びらきに合わせた計画ですね。

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