【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19752:
匿名さん
[2019-11-21 09:59:55]
白金台から高輪プリンスの横を通って、品川 港南のソニー本社前の環状4号線に併せて高輪プリンスも超高層ホテルに建て替えですかね。
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19753:
匿名さん
[2019-11-21 10:18:00]
環状4号に近いのはグランドプリンス高輪。
高輪3丁目に3棟、4丁目に4棟、合わせて7棟ものホテルを有する西武は全部を一度に建て替えという訳には行かない。 仰る通り、まずは建物の古いグラプリ高輪から手掛けてゆくのではないかな。 |
19754:
匿名さん
[2019-11-21 10:34:18]
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19755:
匿名さん
[2019-11-21 10:39:10]
>>19753
品川駅西口のホテル群は合わせて8千室の規模になる。これを全部建て替えようと言うのだからスケールの大きな話だ。 |
19756:
匿名さん
[2019-11-21 10:42:52]
田町駅西口と高輪ゲートウェイが繋がるって事はだよ、将来的には品川から銀座まで繋がるかもしれないな。というのも芝浦1丁目再開発で芝浦1丁目から汐留までも歩行者専用道路で繋がる。愛育病院から芝浦1丁目までは数百メートルあるが、もし愛育病院から芝浦1丁目までデッキが伸びると品川から銀座まで繋がる事になる。
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19757:
匿名さん
[2019-11-21 10:46:00]
>>19751
確かに2027年のリニア開業前ににグース再開発を完成させると京急は表明していますね。20万㎡の大きさというのも凄いです。 |
19758:
匿名さん
[2019-11-21 11:33:15]
南北線 三田線 の品川駅延伸の件、話は進んでいるのかな?駅の場所は、 第一京浜の地下ではなく、品川駅構内は、予算的に絶対無理なんでしょうかね? 何れにしても正式発表が待ち遠しいな。
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19759:
匿名さん
[2019-11-21 13:42:04]
>>19758 匿名さん
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191119-OYT1T50001/ 都の調査費は計上されるみたい。 優先6路線と並ぶレベルに格上げかな? |
19760:
匿名さん
[2019-11-21 15:06:04]
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19761:
読者
[2019-11-21 15:06:25]
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19762:
匿名さん
[2019-11-21 15:39:54]
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19763:
匿名さん
[2019-11-21 16:10:10]
4号線は旧海岸通りー桜田通りまでは計画化され、うちJR線上の高架部分は既に着工に向けて準備が始まっているが、その先の桜田通りー目黒通り間は時間がかかりそうだね。
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19764:
匿名さん
[2019-11-21 17:04:18]
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19765:
匿名さん
[2019-11-21 17:32:22]
高輪ゲートウェイの再開発エリアの名称が、東京ヤード になりそうな気がする。 高輪ゲートウェイ東京ヤード A棟 B棟 みたいな、、、
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19766:
評判気になるさん
[2019-11-21 21:06:52]
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19767:
読者
[2019-11-21 21:26:37]
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19768:
19727&PHM2039&PCC531&MSU373
[2019-11-22 01:16:49]
▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更案=来春決定実施へ」(11/20港区)
基準実施にかかわり、かねてからの案件の最終案が決まった。 JR高輪GW街区・同駅新設等に伴い、駅前地域と一連の再開発地の町域を 見直し、錯誤・入組み地等を生じないかたちで、新たな線引きで町域整理をするもの。 基本的には、高輪GW駅の新設同線路の東側移設に伴い、線路及び新設道路以西の 地区が町名分断しないよう再整理する。 ◇既存町名に変更編入される地区等 ①三田3丁目(東西穴倉道以北~札の辻方面迄) 現芝浦4丁目の一部が変更編入される *JR開発1・2街区及びその北部地区 ②高輪2丁目(桂坂延長線以北~東西穴倉道以南) 現港南2丁目一部・高輪3丁目一部・芝浦4丁目一部が変更編入される *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区 ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部) 現港南2丁目一部が変更編入される *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区 ④東西穴倉道のJR線以東敷地内は芝浦4丁目→港南2丁目に変更 東西穴倉道芝浦側出口地区は港南1丁目と芝浦4丁目で変更が生じるが 道路等境界で線引き統一する 概要ttps://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20191120_kisyahappyo8.pdf 今回の変更案により、①②③の各町域は、現行町域範囲より、JR線路際まで 面積が増加することになる。概ねR15から東側に100m以上範囲が広がる。 本案は、議会決議後、来年3月の実施予定のため、JR高輪ゲートウェイ駅の 開業とほぼリンクすることになる。 また、来春、高輪GW駅が開業すると、高輪1・2・3丁目、三田3・4丁目、 芝5丁目南部、芝浦4丁目、港南1・3丁目、同2丁目一部・・・の各地域内の 企業・マンション・店舗・ホテル等は、2024年のGW街区街びらきに向け、 所在案内・アクセスアプローチに、「高輪ゲートウェイ駅」を最寄り駅標記の 一つとして、HP・会社案内・物件標記等で加えることが一気に増えてくる。 高輪GW関連主なコネクトUP済み分 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19727 ▽都心おまけ(新橋駅改良) JR新橋駅の北部改札が今週全面変更された。 従来の日比谷改札&銀座改札を廃止し、銀座側と日比谷側を貫通自由通路とした。 その通路中央に新たに「新橋駅北改札」とした。改札機は倍増され、従来の改札内を 一般改札外通路としたので、既存分と2ライン動線となった。 有楽町・神田・秋葉原・御徒町等の都心JR駅は、「一般道路に改札がある」と 言えるほど近接しており、乗降には便利だ。日頃頻繁に利用するだけに有難い。 なお、新橋は先行き銀座線階段脇のJR券売機も北改札銀座口に移動新設される予定だ。 |
19769:
19727&PHM2039&PCC531&MSU3739
[2019-11-22 01:28:57]
<<19768訂正
◇既存町名に変更編入される地区等 ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部) 現港南2丁目一部が変更編入される 誤:高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区 正:JR開発5・6街区等地区 |
19770:
匿名さん
[2019-11-22 12:20:03]
>>19765
さすがのJR東のお偉方でも、わざわざその様な土地の価値を毀損する名称にはしないのでは。 |
19771:
匿名さん
[2019-11-22 22:27:18]
>>19751
2019年着手というのも飛んだし、国交省が施策を打ち出したら 京急もそれに同調して予定変更と言うのもありうる、ということでしょう。 実際、人工地盤は京急も金を出すんだし、地盤の設計図もないのに複合ビル を完成させてしまうと不連続になってしまうわけだし。 どうなるかわからんけど。 |