【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19672:
匿名さん
[2019-11-11 15:19:23]
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19673:
匿名さん
[2019-11-11 19:39:02]
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19674:
匿名さん
[2019-11-12 02:34:29]
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19675:
匿名さん
[2019-11-12 09:39:08]
>>19673
都が再開発する泉岳寺駅周辺も始動間近の状況だ。 |
19676:
匿名さん
[2019-11-12 14:50:38]
高輪ゲートウェイ 第1街区は、上層階が、国際水準のマンションとなってるから、2バス3トイレ以上の間取りになるだろうな。ただ
麻布 青山 赤坂 六本木 エリアじゃないから、高額納税者の外国人がそれほど住むとは、おもえないが、大丈夫かな。 |
19677:
匿名さん
[2019-11-12 15:15:54]
高輪ゲートウェイは、外資系企業の誘致はもちろん、千客万来で多くの外国人観光客も取り込むつもりらしいが、どんな秘策を考えているのか?
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19678:
匿名さん
[2019-11-12 15:56:50]
品川駅 地下鉄計画は、南北線 と 三田線 で、駅の場所は第一京浜の地下で、動いてるようだけど、三田線は要らないから日比谷線を延伸して欲しい。環状4号線の道路延伸工事の真下を工事すれば、一石二鳥だと思うのですが、、、
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19679:
読者
[2019-11-12 17:12:32]
>>19677 匿名さん
千客万来ってどこの情報?? |
19680:
匿名さん
[2019-11-12 17:38:23]
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19681:
匿名さん
[2019-11-12 17:40:57]
品川に地下鉄を延伸してもどこにも直通運転できないし、メリットは薄いよね。
沿線住民の品川へのアクセスが数分改善する程度だし。 |
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19682:
匿名さん
[2019-11-14 17:13:37]
>>19679
都のガイドラインなどに頻回に出てくる、一種の標語です。 |
19683:
匿名さん
[2019-11-14 21:11:10]
土曜に迫った線路切替の準備のため、山手線が札の辻付近で徐行運転しているね。
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19684:
匿名さん
[2019-11-15 11:25:48]
山手線、あす新駅工事で大規模運休 上野―東京―大崎間、
始発から午後4時ごろまで |
19685:
匿名さん
[2019-11-15 11:29:56]
運転再開直後の山手線に乗って車窓風景をビデオ撮影するマニアも出てきそうだね
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19686:
匿名さん
[2019-11-15 11:33:43]
山手線より京浜東北北行の陸橋部分の方がビフォーアフターをより実感できそう。
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19687:
匿名さん
[2019-11-15 11:45:31]
今回の工事の様子を俯瞰して観察できる人は、またとない撮影チャンス
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19688:
匿名さん
[2019-11-15 11:56:56]
札の辻陸橋が混みそうだなあ。
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19689:
匿名さん
[2019-11-15 15:09:29]
早くも場所取り
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19690:
匿名さん
[2019-11-15 15:24:00]
徹夜覚悟の場所取りか 笑
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19691:
匿名さん
[2019-11-15 15:28:06]
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品川駅に、隣接している、第5街区と第6街区を先に商業施設として、開発すべきだった。規模は、小さいかもしれないが、品川駅と高輪ゲートウェイ駅どちらからもアクセスできるので、メインの街区が完成するまでのつなぎ役で活用できたのに。