【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19431:
匿名さん
[2019-07-24 21:18:47]
|
19432:
匿名さん
[2019-07-25 09:29:25]
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。 |
19433:
匿名さん
[2019-07-27 12:18:12]
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
|
19434:
匿名さん
[2019-07-29 16:16:33]
京急本社があと2か月で移転。
その後、第一京浜沿いの本社ビルと第3京急ビルがいよいよ始まるね。 https://www.keikyu.co.jp/company/news/2019/20190520HP_19047CK.html |
19435:
匿名さん
[2019-07-30 12:10:14]
やっと環状4号線が事業着手したようです。開通目標は2032年度とまだ先ですが楽しみですね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html |
19436:
匿名さん
[2019-07-31 01:07:09]
>>19435
思ってたよりものすごく遅いです…… |
19437:
匿名さん
[2019-07-31 05:06:29]
|
19438:
匿名さん
[2019-07-31 07:38:48]
ほう
|
19439:
匿名さん
[2019-07-31 13:50:39]
|
19440:
匿名さん
[2019-07-31 18:30:53]
|
|
19441:
デベにお勤めさん
[2019-07-31 19:25:58]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
19442:
匿名さん
[2019-08-03 09:06:58]
環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。
|
19443:
匿名さん
[2019-08-03 09:37:08]
その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。
|
19444:
匿名さん
[2019-08-03 15:10:33]
今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。
|
19445:
匿名さん
[2019-08-03 22:40:17]
高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。
|
19446:
匿名さん
[2019-08-04 00:01:32]
>>19445
環4が開通しなくても品川駅北口はできると思います。 |
19447:
匿名さん
[2019-08-04 08:36:05]
|
19448:
匿名さん
[2019-08-04 11:12:12]
|
19449:
匿名さん
[2019-08-04 13:13:27]
>>19448 匿名さん
リリースは2027年以降「順次」ね。 |
19450:
匿名さん
[2019-08-04 13:27:32]
サウスゲート出来ないおじさん・・
|
山手線と京浜東北線北行は品川駅の北で平面交差してしまうから、一斉にやるしかない。