【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19371:
匿名さん
[2019-07-06 09:51:36]
|
19372:
匿名さん
[2019-07-06 10:17:58]
|
19373:
匿名さん
[2019-07-06 10:27:02]
>>19357
品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。 |
19374:
匿名さん
[2019-07-06 11:06:28]
|
19375:
匿名さん
[2019-07-06 11:13:53]
>>19373 匿名さん
山手線と京浜東北線が対面乗り換えになり2番線が欠番になるので正確には6面11線ですかね。 |
19376:
匿名さん
[2019-07-06 11:40:29]
|
19377:
評判気になるさん
[2019-07-06 14:44:34]
ソニーは?
|
19378:
匿名さん
[2019-07-08 15:18:39]
>>19376
リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。 |
19379:
匿名さん
[2019-07-09 10:33:02]
札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。 |
19380:
匿名さん
[2019-07-09 13:48:17]
そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー
|
|
19381:
匿名さん
[2019-07-09 14:03:54]
>>19380 匿名さん
港南は厳しいかもしれませんが芝浦は影響少ないですよ。 |
19382:
匿名さん
[2019-07-09 15:35:38]
10年後にはE滑走路の悪夢が待っているのかも??
まだ決定じゃないけど。 |
19383:
匿名さん
[2019-07-09 15:52:44]
|
19384:
匿名さん
[2019-07-09 17:07:01]
空港の騒音でサウスゲートの価値はおしまいだね。豊洲並みに下がっちゃうかもね。
|
19385:
匿名さん
[2019-07-10 10:15:25]
イギンビルの解体が本格化している。
大林組子会社が再開発するようだが、敷地も結構広いし、マンション、オフィスビル どっちも考えられそうだね。 |
19386:
匿名さん
[2019-07-10 11:12:35]
>>19385 匿名さん
イギンビル建て替えはオフィス、大林組の決算説明会で話が出てた模様。 |
19387:
匿名さん
[2019-07-10 11:21:39]
どうだろう
![]() ![]() |
19388:
匿名さん
[2019-07-10 11:24:56]
決定ではない
![]() ![]() |
19389:
匿名さん
[2019-07-10 11:32:54]
まだ案のようです
![]() ![]() |
19390:
匿名さん
[2019-07-10 13:25:07]
新航路の騒音が話題になってるけど、交通量の多い国道とか駅(線路)に近い物件は元々環境騒音が大きいし、防音もしっかりしてるから、影響なんて無いと思うけどね。
|
JR東の去年の資料で払拭されましたね。