【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
19351:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:10:33]
今のエキュートの状況を見ると、新幹線や中電に乗る人の利用率が高いようなので、リニア開業も考えればむしろ必要な施設になるのではないか。
|
19352:
匿名さん
[2019-07-05 16:59:02]
エキュートの弁当屋が増えてもいいことない。
|
19353:
匿名さん
[2019-07-05 17:04:11]
弁当屋!
もっと街に出よう 笑 |
19354:
匿名さん
[2019-07-05 17:12:19]
外に出たら何もないじゃん。。
|
19355:
匿名さん
[2019-07-05 17:18:49]
品川駅電留線の架線と架線柱はすでに撤去済だが、最近レールを剥がすための特殊な車両が入ってきたね。5線もある結構大きな敷地だけにちょっと時間はかかりそうだが。
|
19356:
匿名さん
[2019-07-05 21:15:16]
↑
京急の連続立体化工事は約1千億の巨費を投じての事業ですが、これもその一環としての工事なのでしょうね。 |
19357:
匿名さん
[2019-07-05 22:05:48]
品川駅北口完成予想3DCG
![]() ![]() |
19358:
匿名さん
[2019-07-05 22:06:34]
こんな風に道路が延びるんかな?
|
19359:
匿名さん
[2019-07-05 23:59:07]
|
19360:
匿名さん
[2019-07-06 00:01:27]
|
|
19361:
匿名さん
[2019-07-06 00:03:17]
|
19362:
匿名さん
[2019-07-06 00:03:23]
|
19363:
匿名さん
[2019-07-06 00:05:12]
リニアや新幹線の乗客はどうやって北口に出るんだろう?
|
19364:
匿名さん
[2019-07-06 00:05:13]
人工地盤に交通ターミナルを作って幹線道路の跨線橋と接続するあたりバスタ新宿とよく似ている
|
19365:
匿名さん
[2019-07-06 00:06:16]
|
19366:
匿名さん
[2019-07-06 00:22:13]
>>19363 匿名さん
東京駅みたいにJR東海の切符でもJR東日本の改札を通れるようにすればよい。おそらく2027年のリニア開業と合わせて改良すると思う。 |
19367:
匿名さん
[2019-07-06 00:57:23]
|
19368:
匿名さん
[2019-07-06 01:19:08]
>>19367 匿名さん
確かにJR東の北口経由だと遠回りなのでJR東海にも北口ができるかもしれないですね。 |
19369:
匿名さん
[2019-07-06 09:47:34]
そう言えば、高輪ゲートウェイ駅は港南側と繋がらないって噂話もかつてあったね。
|
19370:
匿名さん
[2019-07-06 09:49:15]
人工地盤、というのは品川駅西口から第一京浜の上に作られるもののことで、北口に作られるのは環4から来るバスのターミナルデッキ、だと思う。
|