東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-02-25 01:58:43
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

18511: 匿名さん 
[2019-05-06 16:49:49]
>>18509 匿名さん
大崎と一緒ですか?
それだと田町にホームが出来てしまいますが。

18512: 匿名さん 
[2019-05-06 16:52:50]
>>18509
①は田町駅北の山手線留置線が唯一使える場所だが、これは今春使用停止となった品川留置線絡みの施設なので、流用に問題ないのは幸いだった。
18513: 匿名さん 
[2019-05-06 16:56:06]
>>18510 匿名さん
田町駅を過ぎると新幹線が大井車庫方面と品川方面とで分岐して4線になるからパスするのがますますしんどくなる
18514: 匿名さん 
[2019-05-06 16:57:25]
>>18511 匿名さん
大崎と同じパターンなら浜松町にホームができるのでは
18515: 匿名さん 
[2019-05-06 16:57:55]
>>18513 匿名さん
田町駅北側の狭いところで分岐するのもどうかと思うけど。

18516: 匿名さん 
[2019-05-06 17:00:39]
>>18512
品川の留置線は京急の地上化に、田町の留置線は羽田アクセス線の分岐に、と山手線留置線があったおかげで計画が進みますね。
18517: 匿名さん 
[2019-05-06 17:05:25]
下りは田町北、上りは札の辻南にしよう
18518: 匿名さん 
[2019-05-06 17:10:05]
>>18516
そのために遠く離れた埼京線の板橋駅に、3年もかけてわざわざ留置線3線を新設した。JR東も中々やるね。
18519: 匿名さん 
[2019-05-06 17:14:04]
>>18518 匿名さん
中々やるJR東が羽田アクセス線の分岐部を単線にするわけないよね。


18520: 匿名さん 
[2019-05-06 17:19:01]
>>18518
京浜東北線北行の立体交差点辺りに新たに留置線を作っているようだから、高輪ゲートウェイ駅終着/始発の山手線ダイヤができそうだ。
18521: 匿名さん 
[2019-05-06 17:21:01]
>>18519 匿名さん
成田空港線は単線ですけどね
上野東京ラインや湘南新宿ラインの平面交差解消も課題なので
あとは優先順位次第でしょうね
18522: 匿名さん 
[2019-05-06 17:21:24]
>>18492 匿名さん

に、1票。
これなら、複線分岐がきれいにできそう。

りんかい線の大崎方式は何が言いたいのかよくわからないから却下、もっとうまく説明できないの?
18523: 匿名さん 
[2019-05-06 17:24:20]
>>18518
板橋駅の留置線新設工事は結構長くやってたよね。
18524: 匿名さん 
[2019-05-06 17:26:12]
単線なら羽田行きは1時間に2~3本程度?
そんな中途半端な路線はいらないよ。
18525: 匿名さん 
[2019-05-06 17:26:59]
その通りだが。
18526: 匿名さん 
[2019-05-06 17:32:36]
西山手ルートだけで十分。
18527: 匿名さん 
[2019-05-06 17:36:29]
>>18524 匿名さん
一部だけ単線なのだからもっと走るでしょう
西山手ルートと臨海ルートもあるので1時間に4本ずつでも計12本、5分に1本は走る計算になる
18528: 匿名さん 
[2019-05-06 17:36:39]
>>18524
そもそも東山手ルートは中電だからそのくらいのダイヤで十分。
しかも少なくとも1時間に1本は特急が通るから安料金の近距離客はあまり対象にしていない。
18529: 匿名さん 
[2019-05-06 17:38:04]
>>18522 匿名さん
新幹線の移設はJR東海が首を縦に振らんでしょ
やるとしてもリニア開通後とかになる
18530: 匿名さん 
[2019-05-06 17:40:00]
>>18528 匿名さん
その程度なら東山手ルートなんて作らずに西山手ルートに流しちゃえば。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる