【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18411:
匿名さん
[2019-05-02 15:32:46]
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18412:
匿名さん
[2019-05-02 17:32:59]
1時間に4~5本程度の需要しかないなら、地下鉄は実現しないよ。
無駄な試算おつかれさまー |
18413:
匿名さん
[2019-05-02 17:33:42]
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18414:
匿名さん
[2019-05-02 17:53:40]
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18415:
匿名さん
[2019-05-02 18:53:12]
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18416:
匿名さん
[2019-05-02 19:21:34]
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18417:
匿名さん
[2019-05-02 23:52:09]
南北線の系統分離が出来ないなら新線の方がいいですよ。
六本木5丁目の再開発を見越すかどうかで判断が変わってきますね。 |
18418:
鳳雛
[2019-05-03 09:54:32]
ちょいと、旅に出ているうちに元号が「令和」になっていて、(@_@;)!
さてさて、、 高輪令和駅の工事もずいぶん進み、京浜一号線沿線のビルの解体も進んでますねぇ\( ´∀` )/ぽん! |
18419:
匿名さん
[2019-05-03 10:35:45]
品川から南北線ってどこに行く人が使うのだろう?
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18420:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:08:25]
>>18416 匿名さん
正式発表は無いがこのスレ的にはカテリーナ三田そばの山手線引き上げ線を潰すしか無いだろうという結論になってる |
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18421:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 15:21:36]
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18422:
匿名さん
[2019-05-03 15:26:14]
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18423:
匿名さん
[2019-05-03 15:37:15]
>>18422 匿名さん
JRが高額で買うなら、都が拒否する理由はないと思う。 りんかい線まるごとJRになるなら、JR羽田アクセス新線は、JR単独事業でできるからね。 都は売却益を使って品川地下鉄JR羽田アクセス新線方面延伸を進める。 みんなハッピー |
18424:
匿名さん
[2019-05-03 15:46:13]
>>18423 匿名さん
これから都が開発する地域の主要インフラを売るわけなかろう。 |
18425:
匿名さん
[2019-05-03 16:09:57]
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18426:
匿名さん
[2019-05-03 16:18:22]
りんかい線は当時民営化直後で経営が厳しかったJR東が運営を拒否したところから歴史が始まります
後に中止になった都市博を控え都がやむなく3セク開業しただけで、もともと都が運営に積極的というわけではありません |
18427:
匿名さん
[2019-05-03 16:23:38]
>>18425 匿名さん
札の辻の先は既に新幹線の立体交差があり二重の立体交差が必要になる |
18428:
匿名さん
[2019-05-03 16:28:02]
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18429:
通りがかりさん
[2019-05-03 16:50:10]
>>18423 匿名さん
まずは優先路線である多摩モノレールと大江戸線延伸の原資になるでしょうけどね |
18430:
匿名さん
[2019-05-03 17:12:10]
羽田アクセス線、田町の北側で地下に潜るのなら
アクセス線用のホームを地下に作れるのでは?と思ったり。 6両編成で5分毎に片道10分田町ー羽田空港をノンストップのピストン輸送とか。 |
目黒線から乗入れてくるのは全て赤羽岩淵行きに
結果、
日中、南北線は3本増発、品川行きは1時間に5本
ぐらいじゃないですかね。