東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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18391: 匿名さん 
[2019-05-02 08:45:01]
ごめん、億の間違い
18392: 匿名さん 
[2019-05-02 08:53:38]
西武新宿線を六本木経由で品川につなげる妄想の人はあまり相手にしないほうがいい。
六本木までは西武が金を出して、そこから先ら森ビルが金を出す妄想までしているみたい。

ちゃんとした議論が出来るわっけがない。
18393: 匿名さん 
[2019-05-02 09:06:56]
>>18390
勝手に3000億にしないでw
18394: 匿名さん 
[2019-05-02 09:21:04]
>>18388
羽田アクセス線もJR東単独で推進できる東山手ルートのみで見切り発車したしね。
都の意思決定の遅さにJRが業を煮やしたのは間違いない。
18395: 匿名さん 
[2019-05-02 09:28:29]
臨海地下鉄が安く見積もって2500億だから、同等の距離の品川ー六本木地下鉄も同じぐらいはかかりそう。
車庫をどこに作るかによって、車庫の土地代とか、路線延長とも必要だから、臨海地下鉄より更に高くなるだろうね。

3000億円は最低でも必要だろう
18396: 匿名さん 
[2019-05-02 09:33:48]
>>18394
西山手ルートの大井町ー東京貨物ターミナル間は、りんかい線/都の分担だが検討が進んでいないらしく、東山手ルートとの温度差は歴然。
18397: 匿名さん 
[2019-05-02 10:46:41]
本数的には、大崎終点の埼京線をそのまま延ばして使える西山手ルートが一番多くできるのだけどね。東山手ルートは1時間2-3本がせいぜいだから。
18398: 匿名さん 
[2019-05-02 10:51:45]
品川ー六本木地下鉄をつくるとして、どういうルートになるかとか、どこと直通運転するかとかは重要。

品川から南側はりんかい線で新木場方面とか、JR羽田アクセスに接続するとかの候補はあるが、それだけだと需要はあまりないだろうね。

とすると、六本木から北側をどうするかとなる。西武新宿線と新宿で接続出来れば需要は大きいだろうけど相当困難かもね。かといって、高田馬場馬場で接続後、外苑西や外苑東を通るルートでは需要は微妙な気がする。副都心線と南北線の間に新線を作っても需要の取合いで終わりそう。

品川ー六本木に地下鉄を新設するのは、採算という点でかなり困難だろうね。
まして、単独で品川ー六本木は、あり得ない。
18399: 匿名さん 
[2019-05-02 11:03:30]
品川と六本木間に新設なんてないよ
妄想路線に真剣にならなくてもw
18400: 匿名さん 
[2019-05-02 11:27:01]
>>18395
臨海地下鉄は車庫を見積もって2500億だよ。

2kmに1600億かけて1時間に4本しか品川行が設定できない南北線の延伸はどうなのか?という話になるね。
18401: 匿名さん 
[2019-05-02 11:47:37]
>>18400 匿名さん

経済音痴さんは、情報音痴さんでもあるんだね。1時間に4本は君の妄想なの?
18402: 匿名さん 
[2019-05-02 11:54:56]
品川六本木間に新設を主張している奴のレスはスルーしてくれよ。
18403: 匿名さん 
[2019-05-02 12:01:36]
南北線の白金高輪止まりをそのまま品川行にするなら日中は1時間4本だね。

三田線も品川に行けるようにする
→ 立体交差が増えるので建設費が更に高くなる

南北線品川行を増発する
→ 増発するなら白金高輪分岐でなくてもいいよね

南北線は全て品川行にする
→ 目黒線利用者の利便性低下
18404: 匿名さん 
[2019-05-02 12:05:05]
>>18403 匿名さん
やるなら3だろう。
運行上の制約も少なく建設費も一番安い。
18405: 匿名さん 
[2019-05-02 13:59:17]
南北線延伸は白金高輪行きのスジがそのまま使える事(だけ)がメリットだしね。
議事録が出てこないのは何か見直ししているのでしょう。
18406: 匿名さん 
[2019-05-02 14:01:34]
仮説だけど
目黒線の人は南北線より三田線方面に行く人が多い(データをさがしたんだけど、裏付けできなかった)

また、
南北線の人にとっては、目黒に行くより品川に行く方の需要が多い。
三田線の人は、品川は並行する山手線で行きやすいので、どちらかというと目黒行きのほうがいい。

大まかには上記のような傾向かと。白金高輪で対面乗り換えできるなら、三田線は目黒へ、南北線は品川へと分けた方が、全体的な満足度は大きくなるでしょう。
18407: 匿名さん 
[2019-05-02 14:31:14]
>>18406 匿名さん
東急からの乗入れ先の事も考えてあげて。
というか、そちらの方が重要。

目黒線に相鉄線が乗入れてくるから南北線乗入れの本数の方が増えるんじゃないの?
少なくとも減らせない。
18408: 匿名さん 
[2019-05-02 14:49:43]
>>18407 ふしあなさん
一番最初に書いてるよ

相鉄線は目黒線へは乗り入れるけど、南北線までいくかは未定てす
18409: 匿名さん 
[2019-05-02 15:06:02]
>>18408 匿名さん
どこに書いてた?

18410: 匿名さん 
[2019-05-02 15:12:57]
南北線も8両化するので相鉄線-目黒線が乗り入れるのでしょう。

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