【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18371:
匿名さん
[2019-04-30 09:21:03]
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18372:
匿名さん
[2019-04-30 10:18:08]
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18373:
匿名さん
[2019-04-30 10:44:32]
離れポイントにランドマークを作って人の往来を作るなら、
港南5丁目のコンテナ置き場にワーナーBrosパーク。 サウスゲート計画を読み込んだら書いてあったという妄想 |
18374:
匿名さん
[2019-04-30 11:03:07]
芝浦港南から新駅へのアクセスは暫定開業までに間に合わないという理解でよろしいでしょうか?
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18375:
匿名さん
[2019-04-30 11:41:09]
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18376:
匿名さん
[2019-04-30 12:19:01]
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18377:
匿名さん
[2019-04-30 13:55:41]
芝浦公園はアクセスが悪すぎるのでどうにかしないと。
初めて行ったらどこから入るのかわからないと思います。 |
18378:
マンコミュファンさん
[2019-04-30 14:37:37]
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18379:
匿名さん
[2019-04-30 15:23:52]
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18380:
匿名さん
[2019-04-30 18:45:26]
モノレールへのトランクケースの持ち込みにくさ、どうにかならんかね。
床がフラットにできない限り、臨海地下鉄とアクセス線の完成と同時に 廃線していいレベル。日本の玄関からあの乗り物じゃ、日本の恥だよ。 |
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18381:
匿名さん
[2019-04-30 23:22:54]
>>18378
新駅が暫定開業して、えっ?となるでしょうね。 |
18382:
匿名さん
[2019-05-01 09:46:21]
リニア、訴えられる
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18383:
匿名さん
[2019-05-01 12:17:38]
品川地下鉄どうなったんだろ?
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18384:
匿名さん
[2019-05-01 17:03:28]
>>18372 匿名さん
駅位置がもっと北寄りだった10年前の計画の話ですね。 |
18385:
匿名さん
[2019-05-01 20:19:14]
品川地下鉄、議事録出てこないね。これ以上の検討不要の結論なら、さっさと公表して終わるだろうから、前向きな検討が進められているも、まだまだ技術、事業性、事業者…等の何らかの課題が潰しきれずに詳細を詰めてる最中なんじゃないかな。
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18386:
匿名さん
[2019-05-02 01:14:08]
>>18385 匿名さん
品川地下鉄は如何せん2kmで1600億という破格のお値段だしね。 無理して南北線につなげずに新線で六本木まで開通させておくのでもいいと思うんだけど。2期工事でさらにその先に延伸することにして。 |
18387:
匿名さん
[2019-05-02 06:04:22]
>>18386 匿名さん
本当に1600億でできるなら安いでしょ。効果は十分なので、さっさと作ればいい。 六本木と直接つなげる路線が必要とされ、費用対効果が十分なら両方作ればいい。 品川六本木間だけなら2000億ぐらいで作れるかもね(車両基地をどこに作りましょうか?青山墓地とか?それとも、品川埠頭や大井埠頭へ延伸する?車両基地での追加費用は最低1000億ぐらい?) |
18388:
匿名さん
[2019-05-02 07:09:17]
鉄道新線にせよ築地再開発にせよ、都の動きが鈍いね。来年の都知事選まで待つしかないのかも。
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18389:
匿名さん
[2019-05-02 08:13:00]
1kmあたり800億は高いよ。
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18390:
匿名さん
[2019-05-02 08:44:10]
>>18389 匿名さん
品川ー六本木だけの先行開業に3000万よりずっと良いわ。 臨海地下鉄の2500万でも採算があわないのに、それより利用者がすくない路線を先行開業させるわけがないだろ。 経済感覚がずれている人はお話しにならない。 |
プっ