【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18331:
匿名さん
[2019-04-25 15:49:23]
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18332:
匿名さん
[2019-04-25 16:19:24]
>>18330
口は出すけどカネは出さない人が多いので、残念ながら夢物語のままとなっている。 |
18333:
検討板ユーザーさん
[2019-04-25 20:44:11]
>>18330 匿名さん
山手線内側の区民にすれば、そんなことに莫大な税金使うのを許す訳ないでしょ。駅が欲しければ芝浦民が自腹切ればいい。 |
18334:
匿名さん
[2019-04-26 00:04:31]
請願駅で100億ねぇ。
森ビルがアイランドの都営アパートとバス車庫を再開発するなら出来るかもね。 あとは、芝浦埠頭の用途変更で対岸のオンワード樫山再開発とか。 |
18335:
匿名さん
[2019-04-26 06:04:31]
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18336:
匿名さん
[2019-04-26 11:04:18]
マンションではなく、オフィスビルの再開発とセットでないとモノレール駅は難しいでしょうね。
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18337:
匿名さん
[2019-04-26 14:33:20]
東京モノレールは浜松町駅の建て替えで資金の余裕がないよ。
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18338:
匿名さん
[2019-04-26 17:23:08]
2010年の国際線ターミナル駅とそれに伴う改軌、そしてこれから着工の浜松町駅TM棟の建設。東京モノレールも最近意外と設備投資が続いているね。
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18339:
匿名さん
[2019-04-26 17:34:20]
↑
正確には、国際線ターミナル駅の「新設」だった。また、新設に伴い軌道も約1キロにわたって内陸側に付け替える、結構大規模な工事も行われた。 |
18340:
匿名さん
[2019-04-26 17:37:38]
別に金が無いわけではない
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18341:
匿名さん
[2019-04-26 17:59:14]
西武HD社長が総事業費4000億円規模と発言して株価が回復するどころか、さらに落ちてるからな。投資家からはリスキーと判断されているのか。
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18342:
匿名さん
[2019-04-27 06:55:20]
>>18340
B/Sを見てみたらそうでないことが分かる。 |
18343:
匿名さん
[2019-04-27 11:12:35]
品川駅の田町方にキノコ状の柱がニョキニョキと生えてきているね。ざっと数えて10本はある。北口広場の基盤部分なのか?
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18344:
匿名さん
[2019-04-28 06:53:34]
9、10番線ホームでも大がかりな地下通路工事が進んでいますね。
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18345:
匿名さん
[2019-04-28 09:35:40]
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18346:
匿名さん
[2019-04-28 10:52:53]
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18347:
匿名さん
[2019-04-28 18:36:15]
品川は地下を開発しないのは何故なんだろう?
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18348:
匿名さん
[2019-04-28 18:44:25]
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18349:
匿名さん
[2019-04-28 19:46:16]
地下街は昭和の遺物です。 消防法か何かの改正で新しく造りづらくなってるんでは? 品川の場合、乗継が主要目的でそれが地上でできるので、需要がなかったということでしょう。 駅ナカは、需要が大きくどんどん拡大してますね。 |
18350:
匿名さん
[2019-04-28 20:40:27]
まあ、不便ですけどね。
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新駅作って所要時間を増やしたくはないでしょう
アイランド住民しか使わない駅になるでしょうし