【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18291:
匿名さん
[2019-04-22 19:51:34]
|
18292:
匿名さん
[2019-04-22 22:01:23]
第一京浜沿いの土地はどうなるんでしょうね。
そこが再開発されないと新東海道ができないですよね。 |
18293:
匿名さん
[2019-04-22 22:41:02]
|
18294:
匿名さん
[2019-04-23 00:04:23]
高輪GWは住居表示変更するんだ。
まあ当然か。 高輪5丁目? |
18295:
匿名さん
[2019-04-23 00:39:23]
|
18296:
匿名さん
[2019-04-23 00:53:13]
|
18297:
匿名さん
[2019-04-23 07:09:42]
リニア品川駅の連続地中壁建設工事も佳境に入ってきているが、改札等駅の詳細もそろそろ発表してほしいね。
|
18298:
匿名さん
[2019-04-23 08:24:25]
他のスレにも話題があがっているけど、ここで話するのが一番いいよね
品川開発プロジェクト(第I期)が都市計画決定されました ~高輪ゲートウェイ駅周辺のまちづくりが本格始動します~ https://www.jiji.com/jc/article?k=000000185.000017557&g=prt |
18299:
匿名さん
[2019-04-23 08:25:39]
|
18300:
匿名さん
[2019-04-23 08:26:15]
|
|
18301:
匿名さん
[2019-04-23 08:46:21]
品川田町間が再開発地域で連続しますね。
周辺部の動きの活発化も期待できます。 東西の連携がもう少しよくなるといいな。 |
18302:
匿名さん
[2019-04-23 09:15:14]
>>18297
サウスゲート計画が次々と具体化され発表される中、黙々と工事を進めているものの駅の具体像がよく分からないのがJR東海ですね。新幹線部分を含めかなり手を加え必要があるのは確かですが。 |
18303:
匿名さん
[2019-04-23 15:28:35]
高輪GWの新駅開業と同時に、駅前がイベントスペースとしてしばらく使われるようです。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1181528.html 高輪ゲートウェイ駅前に、2020年春の開業から9月初旬までイベントスペースを設置 |
18304:
匿名さん
[2019-04-23 16:00:08]
>>18292
JR東所有地ではないから同社がリリースする訳には行かないわな。 |
18305:
匿名さん
[2019-04-23 16:47:43]
具体的な開催内容は、未来を先取りした技術の活用による駅や街の可能性を追求した展示空間、J-WAVEとの共同企画による食・音楽・アートなどをテーマにした施設。そして日本の魅力(文化、伝統、技術など)にあふれた食・モノを提供する店舗に参加・体験を中心としたスポーツイベントとなっている。
概要 開催期間: 2020年春の高輪ゲートウェイ駅開業から9月初旬まで 開催場所: 高輪ゲートウェイ駅前の品川開発プロジェクト用地内 敷地面積: 約3万m 2 ※イベント会場は段階的にオープン予定 |
18306:
匿名さん
[2019-04-23 17:02:57]
東京オリンピックのライブビューイング会場になるようですが、広大なオープンスペースなので迫力がありそうですね。
|
18307:
匿名さん
[2019-04-23 17:21:06]
>>18304
今秋に京急本社がみなとみらいに移転して行くので、京急本社ビルと京急第3ビルもほどなく解体されることになる。 |
18308:
匿名さん
[2019-04-23 18:57:31]
|
18309:
匿名さん
[2019-04-23 20:21:29]
|
18310:
匿名さん
[2019-04-23 22:44:46]
|
これなら一番初めの構想がよかったな。
駅の北側から芝浦橋付近に抜ける連絡通路。
水再生センターがある限り、分断されたままってことね。