【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18251:
匿名さん
[2019-04-20 12:28:11]
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18252:
匿名さん
[2019-04-20 12:41:41]
>>18243
ソースは? |
18253:
匿名さん
[2019-04-20 14:44:35]
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18254:
匿名さん
[2019-04-20 15:01:48]
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18255:
匿名さん
[2019-04-20 15:23:17]
品川地下鉄が困難なのはリニア東京駅延伸用のスペースを確保しなければならず地下空間の制約が大きいから
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18256:
匿名さん
[2019-04-20 16:32:54]
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18257:
匿名さん
[2019-04-20 16:34:23]
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18258:
匿名さん
[2019-04-20 16:53:04]
>>18256 匿名さん
地下道は難しいかもね。 TMMGから札の辻の再開発のところまでは、田町駅経由でデッキでつながるんしゃなかったっけ? その再開発区域の端の御田神社のところで第一京浜を渡ればすぐ高輪GW。 繋がっているも同然だとおもうけど。 雨降ったら傘は必要でしょうが |
18259:
匿名さん
[2019-04-20 17:00:56]
ハートマークは煽りの印♪
24時間 スルーしましょ♪ |
18260:
匿名さん
[2019-04-20 18:17:10]
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18261:
匿名さん
[2019-04-20 18:44:14]
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18262:
匿名さん
[2019-04-20 19:12:08]
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18263:
匿名さん
[2019-04-20 19:53:35]
東北上越新幹線も上野始発で開業しその後東京延伸
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18264:
匿名さん
[2019-04-20 20:08:05]
>>18262
JR東は東京駅にハブ機能を集積させたいのでしょうが、リニアはJR東海ですからね。 それにハブ機能は分散させてハブ同士を円滑に結ぶ方が合理的ということもあるでしょう。 東京駅はもうあれ以上やると、ダンジョンからラビリンスになりそうです。 |
18265:
匿名さん
[2019-04-20 20:54:32]
すぐに入場制限がかかる品川駅よりはマシですよ。
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18266:
匿名さん
[2019-04-20 21:11:24]
初心者で申し訳ないけど、TMMGって何ですか?
皆さん何の違和感もなく議論されてるようですが。 |
18267:
匿名さん
[2019-04-20 21:55:42]
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18268:
匿名さん
[2019-04-20 23:03:47]
すみません。
TGMMの間違いです(汗) ムスブ田町の旧名です |
18269:
匿名さん
[2019-04-21 08:12:52]
高輪ゲートウェイ駅は地上に降りるための階段が取り付けられたね。
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18270:
匿名さん
[2019-04-21 09:34:48]
羽田空港跡地第2ゾーン計画が進んでいるようだね。
このホテルには桟橋が設けられて、天王洲アイル、品川、芝浦、秋葉原、日本橋を 結ぶ水上シャトルが運行する計画。 観光目的だが、サウスゲート地域のさらなる活性化につながりそうだ。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/tokyohaneda1... |
妄想は楽しいよねw
湾岸の人から見れば、品川の前に乗り換えできる駅が欲しいです。つまり、田町(三田)か、浜松町(大門)か、どちらかで乗り換えしたい。乗り換え出来ないなら途中駅なしで品川でも良いです。
東急の人(構想では東横線が池上線経由で品川へ)からみれば、三田線・南北線で行くには不便なところに直通すると嬉しいです。例えば、高輪GW、TMMG、浜松町、汐留。
サウスゲート住人にとっては、芝浦アイランドや港南中学校あたりに新駅ができると嬉しいです。
上記を考慮しつつ、なるべく直線で結んでみましょう。
浜松町近くの海岸通り下に浜松町乗換駅ができ、海岸通りか旧海岸通りを南下、環4で高輪側に抜けて品川駅へ
というルートなんかどうでしょう。