【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18231:
匿名さん
[2019-04-17 17:35:55]
|
18232:
匿名さん
[2019-04-17 20:43:20]
|
18233:
匿名さん
[2019-04-17 23:05:03]
|
18234:
匿名さん
[2019-04-18 10:17:40]
品川が傘不要な街になる?京急とスタートアップが実証実験
https://media.moneyforward.com/articles/2915 利用料金は1日延長するごとに70円加算。1ヵ月の上限は420円となっているので、6日目以降は何回借りても追加料金は発生しません。決済は事前登録したクレジットカードを使用。借りた場所以外でも返却可能になっています。 同社の丸川社長によると、日本は年間8,000万本のビニール傘が消費されているといいます。「傘が欲しくなるのは移動する瞬間。雨の日に電車を降りた後、徒歩の時は傘が必要になります。まずは品川駅周辺のオフィスビルや商業施設にアイカサを設置し、品川を雨の日に優しい傘がいらない街にします」。 面白い試みだと思うけど、品川のオフィスの多くは駅から濡れずに行けるから、実験場所としてはどうなんだろうね。 |
18235:
匿名さん
[2019-04-18 11:05:53]
>>18233
山手線留置線が先月に早々と使用停止になったのを見ると地平化+4線化工事はそっちから始まるんじゃないかと思う。 |
18236:
匿名さん
[2019-04-18 12:07:18]
廃止された品川駅留置線の受け皿となる板橋駅の留置線は先月に完成したが、その建設には3年ほどかかっている。そうした下準備まで含めると京急地平化はまさに一大プロジェクトだね。
|
18237:
匿名さん
[2019-04-19 02:25:35]
豊住線と豊洲品川地下鉄と品川六本木地下鉄が1つの路線として計画されます。
|
18238:
匿名さん
[2019-04-19 05:27:13]
もう発表されたんですか?
|
18239:
匿名さん
[2019-04-19 08:13:45]
|
18240:
匿名さん
[2019-04-19 10:54:32]
|
|
18241:
匿名さん
[2019-04-19 11:17:49]
品川を通る地下鉄はほとんどが計画倒れに終わるというジンクスがw
都市交通審議会答申第15号でも2路線が品川を通るはずだったのに実現せず。 |
18242:
匿名さん
[2019-04-19 12:01:21]
|
18243:
匿名さん
[2019-04-19 16:03:49]
>>18242 匿名さん
地下鉄の品川駅は第一京浜の人工地盤の下になるのが濃厚だよ。 環4直下は、今回の品川地下鉄構想ではないだろうね。 新幹線やリニアへの乗り換えは可能だけど、JR在来線への乗り換えが遠すぎますね。 豊住線を品川に延伸した際に、環4下にも駅をつくるのは考えられそうです。 しかし、その場合は、品川地下鉄とは接続しません。 豊洲-品川の新線は、五反田へ向かう構想だからね。 |
18244:
匿名さん
[2019-04-19 16:15:52]
構想だけなら色んな路線構想が昔からあるんだが
|
18245:
匿名さん
[2019-04-19 18:10:11]
たくさんの構想があるなかで、品川アクセスと羽田アクセスは2大人気だね。
消えてしまった構想も、形を変えて復活するのが凄い。 品川も羽田も年々乗降客が増えているし、今後も増加する見込みだから、構想のうちいくつかは実現するでしょう。 |
18246:
匿名さん
[2019-04-19 19:03:09]
地下鉄構想が実現しない品川駅
|
18247:
匿名さん
[2019-04-19 21:27:24]
議事録アップされないね。
|
18248:
匿名さん
[2019-04-20 00:54:58]
ベイエリアビジョンのWGで芝浦埠頭と品川埠頭の用途変更が提言されていますね。
|
18249:
匿名さん
[2019-04-20 08:56:50]
>>18248 匿名さん
そういや三菱倉庫が解体されて更地になっているね。 三井とオンワードと組んで何かやるつもりなのか? 豊洲品川地下鉄の駅が出来そうな場所だしなぁ。 裏では話が進んでいたりするのかねぇ。 |
18250:
匿名さん
[2019-04-20 11:36:16]
|
ホテルだけあってもね。