【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18211:
鳳雛
[2019-04-16 06:10:03]
|
18212:
匿名さん
[2019-04-16 09:02:21]
>>18209
環4のJR高架部分は早くも今年度に着工するから、地所もそろそろ具体化に着手しているかもしれないね。 |
18213:
匿名さん
[2019-04-16 10:19:27]
みさきまぐろきっぷが好調のようだ。
「神奈川県の三浦半島は東京都心から40~60キロメートル程度と近いにもかかわらず豊かな自然があり、マリンスポーツや名所旧跡、グルメなど多様な楽しみ方ができる。一時落ち込んでいた観光客も、10年前に比べ1割以上増えた。南端の三崎口まで乗り入れる京浜急行電鉄による誘客策が、実を結んできている」 |
18214:
匿名さん
[2019-04-16 10:51:56]
「新年度に入り間もない14日、三崎口駅にほぼ10分おきに到着する電車から観光客が次々に降り立つ。駅前に停車しているバスは観光客を満載し、三崎港や油壺へ向かう。手には一様に、京急の「みさきまぐろきっぷ」が握られていた。
東京都心などとの往復乗車券に30店以上で使える食事券、観光施設などのチケット、バス乗車券がついて大人3500円(品川発着)だ。品川―三崎港間の運賃(往復2460円)に対する値ごろ感から利用者は増え、利用可能店舗も拡大している。三崎港や油壺などでは地域通貨のような役割を果たしている。」 日経4/16 |
18215:
匿名さん
[2019-04-16 15:21:19]
品川地下鉄はどうなった?
|
18216:
匿名さん
[2019-04-16 16:35:19]
東横イン品川高輪口の隣、以前に地所の白金台マンションのMRがあった場所にいま京急が商業ビルを建設中。
第一京浜拡幅+人工地盤化で近い将来にウィング高輪が取り壊しになるのでその受け皿になると見られる。 |
18217:
匿名さん
[2019-04-16 16:57:22]
↑
建築中のこのビルも第一京浜拡幅の対象地に該当するため、かなりセットバックして建てられるようだ。 |
18218:
匿名さん
[2019-04-16 19:48:47]
画像テスト投稿
|
18219:
匿名さん
[2019-04-16 19:50:53]
当掲示板、画像UP機能に不具合が発生しているようだ
|
18220:
匿名さん
[2019-04-16 20:03:42]
>>18216
高輪4丁目京急ビル新築工事の場所は去年の秋まで駐車場だったが、11月頃、急ピッチで駐車場取り壊し工事が始まった。 その数ヶ月前にアスファルト舗装して大々的に駐車場オープンの看板を掲げたばかり。 綺麗に舗装して料金ゲートも新設したばかりの駐車場をわずか数ヶ月で取り壊し。 急遽ここに京急ビルを建てねばならない理由が発生したんだろうね。 |
|
18221:
匿名さん
[2019-04-16 20:13:43]
駐車場ビジネスはそんなものだよ。
|
18222:
匿名さん
[2019-04-16 22:48:56]
京急第10ビルの立ち退きでごねてる塚田農場やくろ〇がはいるのかね。
そもそも京急はなぜ定借にしなかったのか。 |
18223:
匿名さん
[2019-04-16 23:04:15]
地方の方ですか?
|
18224:
匿名さん
[2019-04-16 23:14:55]
>>18217
そういえばサマセットあたりから既にセットバックが済んでいるね。 |
18225:
匿名さん
[2019-04-17 01:57:24]
品川駅前は工事期間中渋滞が凄そう。
バイパスできるルートが無いんだよな。 環4を完成させた後に駅前を工事すればいいのに。 |
18226:
匿名さん
[2019-04-17 05:35:31]
>>18225 匿名さん
そうでもないんじゃないか? 理由1 今の渋滞の主な理由は、タクシーの待ち行列 →タクシー待ち禁止にして、待機場所作るなどの対策 理由2 駅前工事の第一段階は道路の拡幅。 確かにバイパスする際のルートが貧弱すぎるので、渋滞をどう防ぐのかは重要でしょうね。どんな対策がされるのかな? |
18227:
匿名さん
[2019-04-17 08:47:49]
第一京浜の道路拡幅は駅前付近でグース下のバスターミナルの横幅一杯まで拡がるので、かなりの規模になる。
>>18224の通りビルのセットバックはあらかた済んでいて、あとはつばめグリルやパチンコ屋のような低層建物の撤去なので、スタートすれば工事は早いだろう。 |
18228:
匿名さん
[2019-04-17 13:45:22]
東横インの建物が少し斜めに建っているのは道路拡幅に備えるためだったのですか。知りませんでした。
|
18229:
匿名さん
[2019-04-17 15:00:34]
行きたい海外旅行先として日本が第1位に。インバウンドはさらに増えてきそうだ。
【電通が世界20カ国で実施した「ジャパンブランド」に関する海外意識調査によると、海外からの観光客数が多い27カ国・地域のなかで「行きたい旅行先」の1位が日本だった。前年調査と比較するとイタリアやドイツなど特に欧州での訪日意向が高まった。大阪・関西万博も広く認知されていた。訪日外国人は一層増えていきそうだ。 調査名は「ジャパンブランド調査2019」。世界の20カ国・地域の中間所得層以上の20歳~59歳の計6600人を対象に、2018年12月から今年1月にかけてネットを通じて実施した。調査は11年から続いており、今回で9回目。 行きたい海外旅行先を27カ国・地域を対象に複数回答で質問したところ、日本が1位に。回答率が40%を超えた国・地域は日本だけだった。訪日意向が最も高かったのは香港で、1年以内に日本に渡航する予定がある人といつか行きたいと思っている人の合計は98%に上った】 |
18230:
匿名さん
[2019-04-17 15:53:54]
品川駅ホテル街は西武・京急ホテル群合わせて6千室以上もある巨大ホテル施設なので、インバウンド4千万人時代到来を考えると、建替えの計画も結構綱渡りになりそうだね。
|
どこ? ここ? わざと??
おまけの一枚は、三田駅前の立ち食いそば「一心たすけ」のかけ蕎麦。
ゆで太郎より、こっちのほうが断然美味しい( ´∀` )/ぽぽぽん!