【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18191:
匿名さん
[2019-04-10 09:34:24]
|
18192:
匿名さん
[2019-04-10 23:32:04]
国交省検討会の議事録がアップされないのは何故?
|
18193:
匿名さん
[2019-04-11 00:46:09]
高輪ゲーツと言い、段々とチャイナタウンになってる気が。
|
18194:
匿名さん
[2019-04-11 00:48:20]
|
18195:
匿名さん
[2019-04-11 08:58:48]
|
18196:
匿名さん
[2019-04-11 22:21:58]
カンブリア宮殿で天王洲アイル放送中
|
18197:
匿名さん
[2019-04-11 22:25:55]
|
18198:
鳳雛
[2019-04-13 08:08:52]
関東地方は、今日も快晴。今年、暫定開業する予定の山手線「高輪ゲートウエイ駅」は、駅本体の工事をほぼ終え、周辺整備工事に移り始めてますな( ´∀` )/ぽぽぽん!
|
18199:
匿名さん
[2019-04-13 08:44:21]
>>18198 鳳雛さん
高輪ゲートウェイ駅前にビルが四棟建つと付随して富士山は見えなくなり景色が悪くなりますね |
18200:
匿名さん
[2019-04-13 12:19:59]
>>18198
真ん中の新駅の写真で左に見えるクレーンは先週導入されたばかり。こちらは駅前のデッキ建設に使用されるもの。 |
|
18201:
匿名さん
[2019-04-13 17:44:57]
品川駅の北側にも大型クレーンが何台か入っていますね。北口広場の工事が始まったようです。
|
18202:
匿名さん
[2019-04-14 00:21:01]
半分になったとはいえ車両基地って大きいね。
将来移転とか考えているのかなぁ? |
18203:
匿名さん
[2019-04-14 10:34:13]
は?
|
18204:
匿名さん
[2019-04-14 10:55:29]
>>18198の一番下、京浜東北線北行が高架になっているところに、山手線2線分の引上げ線が敷設されていますね。
おそらく高輪ゲートウェイ駅停まりの終電と始発設置が予定されているのだと思われます。 |
18205:
匿名さん
[2019-04-14 11:29:40]
山手線で終点にできる駅は限られている。殆どが折り返し運転もできない余裕のない駅ばかりだから、品川駅に代わる引き上げ機能の位置づけは必要不可欠だろうね。
|
18206:
匿名さん
[2019-04-14 11:33:17]
焼肉静香園のところは再開発無理だね
|
18207:
匿名さん
[2019-04-15 09:01:31]
それよりコスモ向かいの三菱地所の土地に動きがないね。
|
18208:
匿名さん
[2019-04-15 11:09:01]
以前はヤマトの配送所だったところですね。そういえば5年くらい駐車場のままですね。品川周辺の巨大開発を横にらみしながらゆっくり考えればいいとのスタンスなのかもしれませんね。
|
18209:
匿名さん
[2019-04-15 19:21:09]
|
18210:
匿名さん
[2019-04-15 23:40:14]
三菱地所レジデンスだからマンションだろうが、賃貸マンションではとの話が以前本スレで出ていたよね。
|
港区に苦情入れときます。