【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
18091:
匿名さん
[2019-04-03 15:09:11]
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18092:
匿名さん
[2019-04-03 15:22:17]
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18093:
匿名さん
[2019-04-03 15:28:59]
日本語の添削からになるけど。
ーーー 南北線延伸部分が3セクで運用されるにしても、 民営化し株式公開を目指すメトロに都が3セク会社を 設立できるわけもないし、TXの時のように沿線の企業体が 出資してくれるかというと、JR東と東海?西武と京急?どれも 鉄道会社。貸付る余裕があるくらいなら自前路線の強化でしょ。 |
18094:
匿名さん
[2019-04-03 18:13:35]
よし。羽田延伸が明確になった。これは郊外路線ではなく基幹路線として整備する意思表明。
品川地下鉄も動きますね。 「新地下鉄、銀座―築地―豊洲…つくば羽田直結も(2019/4/3 読売新聞) 東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を整備する方針を固めた。大規模再開発を予定している築地市場跡地(中央区)や、高層マンション開発が進む晴海・勝どき地区を経由する。都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指す。将来的には茨城、千葉両県と都心を結ぶつくばエクスプレスなどと接続させ、羽田空港までつなげる構想だ。」 |
18095:
匿名さん
[2019-04-03 19:23:48]
小出しにしないで、初めから以下の路線を答申にあげておけばいいのに。
作る気満々なんだから。 新東京ー銀座ー築地ー勝どきー晴海ー新豊洲ー有明ー羽田 |□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□ |□□□□□□□□□□□品川□□□□□□□□□□□□ |□□□□□□□□□□□□|□□□□□□□□□□□□ ー 虎ノ門ー麻布台ー六本木ー西麻布ー国立競技場ー新宿 |
18096:
匿名さん
[2019-04-03 20:40:10]
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18097:
匿名さん
[2019-04-03 22:11:45]
>>18094
交政審の答申以降の変化を踏まえ、一気に動き出してきた感じだね。上位計画であるスーパーメガリージョン構想を受けた大きな流れの中での動きと言えるだろう。 |
18098:
匿名さん
[2019-04-03 23:04:55]
>>18097 匿名さん
スーパーメガリージョンはほとんど関係ないよ。 |
18099:
匿名さん
[2019-04-03 23:12:38]
スーパーメガリージョンの核となるのはリニアだが、品川駅での工事は順調に進んでいるようだ。
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18100:
匿名さん
[2019-04-03 23:52:59]
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18101:
匿名さん
[2019-04-04 00:29:13]
ところで結局オリンピックの輸送力増強、どうなったんだっけ?何ができることになったの?誰かまとめをよろしくお願いします。
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18102:
匿名さん
[2019-04-04 00:39:37]
今週中に品川地下鉄の議事録が出るかな。
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18103:
匿名さん
[2019-04-04 00:42:15]
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18104:
匿名さん
[2019-04-04 01:00:40]
ここ最近、臨海地下鉄の書き込みが増えてたのはなんだったの?
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18105:
匿名さん
[2019-04-04 06:51:08]
今年に入って、スーパーメガリージョン、東京ベイエリア、東京圏国際競争力強化鉄道、IR推進本部、と大きな動きが見えてきたからね。
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18106:
匿名さん
[2019-04-04 07:52:33]
オリンピックに間に合う路線ってどれなんでしょうか?
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18107:
匿名さん
[2019-04-04 08:03:16]
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18108:
匿名さん
[2019-04-04 09:01:21]
臨海地下鉄の話は昨日の読売の報道によるものだが、国際展示場駅でりんかい線に乗り入れ羽田アクセス線臨海部ルート経由で羽田空港に直通する案が始めて明らかにされた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci |
18109:
匿名さん
[2019-04-04 09:26:08]
JR羽田アクセスは、まだ正式決定前なのにが人気あるね
線路幅がJRと同じなら相互接続可能だからいろいろな可能性がある |
18110:
匿名さん
[2019-04-04 09:35:05]
>>18108
中央防波堤に直通させないのか。 築地整備やタワマン対応を地下鉄整備のトリガーにしてしまうと、有明より先に延ばす理由がみつからないからしょうがないのか。 現時点で、有明から先の荒野12.1㎞の線路に2500憶円追加というのは難しいね。 有明から先はベイエリアビジョンに将来構想として載せておくのかな。 |
あ。
反論できないポジさん、見つけた!