東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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18031: 匿名さん 
[2019-04-02 10:57:32]
政治決断力の違い。
18032: 匿名さん 
[2019-04-02 11:10:59]
>>18029 匿名さん
そうだね。JRがヤル気満々の羽田アクセス線しか動いていないね。羽田アクセスはJRが補助金なしでもやると言っているくらいなので、東京都が動かなくても大丈夫だし。

8号線延伸にいたっては、メトロ民営化以前の前提に巻き戻して検討するようで、さすがに江東区がかわいそう。
https://www.city.koto.lg.jp/650103/documents/310328seisoukouwan3.pdf

何気に東京都の本命は当初より臨海地下鉄構想なのでは?と思える今日この頃。

品川地下鉄は臨海地下鉄構想の1パーツと考えれば合点がいく。
18033: 匿名さん 
[2019-04-02 11:16:46]
>>18032
まあそうかも知れないが、答申で示されたTXとの直通化に向けTX社やその大株主である茨城県とまともに話し合っていないらしい。やはり都のリーダーシップが感じられない。
想いだけでは物事は進まないよ。
18034: 匿名さん 
[2019-04-02 12:01:30]
そりゃTXが東京駅まで延びなかったのは金が掛かり過ぎるからで、
金掛けて東京駅まで延ばしてくるメリットは都民にはないでしょう。
18035: 匿名さん 
[2019-04-02 12:39:59]
TXも金がないからね
18036: 匿名さん 
[2019-04-02 12:54:29]
なんか、全く詳しくない2名がググっただけで会話してるんですけど。
内容が中学生
18037: 匿名さん 
[2019-04-02 13:05:30]
>>18036 匿名さん
品川地下鉄は赤字だから実現しないとか、メトロは国と都が株主だから実現するとか、よりはマシ。
内容が小学生。
18038: 匿名さん 
[2019-04-02 13:10:17]
>>18034
何にせよTX側と検討会議を立ち上げない事には話にもならない。

国交省が去年立ち上げた東京県国際競争力強化の鉄道検討会から臨海地下鉄が外されたのは正にそれが理由。
18039: 匿名さん 
[2019-04-02 13:12:45]

× 東京県
◯ 東京圏
18040: 匿名さん 
[2019-04-02 13:14:20]
>>18038 匿名さん
臨海地下鉄を新東京まで通せれば目標達成なのでTXの話は後回しでいいかと。
18041: 匿名さん 
[2019-04-02 13:22:40]
交政審から課題として提示されて以上そうも行かない。
18042: 匿名さん 
[2019-04-02 13:45:04]
>>18041 匿名さん
まあ、そうだけど。

臨海地下鉄を動かすためには築地再開発方針が議会をとおるか、青海のIRを立候補する時に地下鉄作りますと宣言するか、もうひとつきっかけが欲しいところ。


18043: 匿名さん 
[2019-04-02 13:46:08]
>>18040 匿名さん
臨海地下鉄は単体だと大赤字で無理だけど、TXと合わせてみればギリ何とかなるかもね?
取り敢えずどうしてもやりたいなら、ちゃんと話してもう少し詰めてみること。それが無いと話にならん。

てのが、答申での臨海地下鉄への評価。
18044: 匿名さん 
[2019-04-02 15:07:33]
>>18043 匿名さん
その評価も出来レース?
TXと繋げる話の方が先にあるわけで、答申を理由に新東京まで持っていくという。

中央区の計画に間借りしている限りは銀座の壁は超えられないし、江東区側も有明が限界だけど構想としては羽田まで延ばしたい。
今は臨海地下鉄を六本木と品川に延ばす理由を考えているところだと思う。

品川六本木間は品川地下鉄で話が進んでいるけど、いつの間にやら臨海地下鉄とセットになって話が進み出すような。
18045: 匿名さん 
[2019-04-02 15:38:53]
臨海と品川を結ぶ路線は、現時点では需要がないな。将来に備えて敷設の余地を残しておくぐらい?

臨海から中央防波堤経由の空港は必要ないだろ、りんかい線経由JR羽田アクセスで充分

まあ、実現する可能性は低いとしても、臨海地下鉄の大風呂敷は面白いと思う。
18046: 匿名さん 
[2019-04-02 16:23:54]
>>18044
何れにせよ交政審提示の課題に対してTX等の関係者を交えての「検討プロセス」を入れないことには話にならない。
そのプロセスも踏まないで、「TX直通はやりたくんないんで、品川地下鉄との直通に変えちゃいました」では済まされないよ。
18047: 匿名さん 
[2019-04-02 16:32:13]
>>18045 匿名さん
りんかい線経由の羽田を中央防波堤経由に切り替えるつもりなんじゃないの?
JRはどちらでもいいだろうし新木場の運賃授受問題も解決する。

カジノが青海で東京国際クルーズターミナルと羽田直結、お台場とTDRもすぐそこ。
銀座に出られてTXに繋がれば浅草と秋葉原に行けるわけで、あとはリニア・新幹線の品川に繋げばインバウンド完璧じゃないですか。
築地場外と豊洲市場にもいけますね。
りんかい線を使えば渋谷のスクランブル交差点もOKです。
18048: 匿名さん 
[2019-04-02 16:34:27]
>>18046 匿名さん
TXと品川の両方狙ってます。

18049: 匿名さん 
[2019-04-02 16:39:04]
いや、TX側を交えた関係者間の具体的な検討はまだ行われていないから、それはありえないな。
18050: 匿名さん 
[2019-04-02 16:39:29]
>>18047 匿名さん
どっちでもよくないよ。JR羽田アクセスは京葉線につなげないと、仮称羽田エクスプレスの運行ができない

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