【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17911:
匿名さん
[2019-03-30 15:59:44]
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17912:
匿名さん
[2019-03-30 16:33:50]
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17913:
匿名さん
[2019-03-30 16:36:48]
座長が岸村って(笑)
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17914:
匿名さん
[2019-03-30 17:00:51]
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17915:
匿名さん
[2019-03-30 17:17:22]
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17916:
匿名さん
[2019-03-30 18:12:28]
これで2027年に地下鉄開通の条件が整いましたね。
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17917:
匿名さん
[2019-03-30 21:31:42]
京急の工事が2km、品川地下鉄も2km
決まればすぐだな。 |
17918:
匿名さん
[2019-03-30 23:39:01]
>>17915
マスコミの記事を鵜呑みにせず、原典にあたることが大事ですね。教訓にします。 |
17919:
匿名さん
[2019-03-31 07:12:15]
しかし、今回の国交省の公式資料でも、六本木方面へのアクセスを、未来の品川でも車移動を全面に押し出していることからも、南北線延伸の火はお上の中では消えてしまっているんですね。
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17920:
匿名さん
[2019-03-31 07:25:53]
マスコミを鵜呑みにする奴もアレたけど、
ちゃんとした資料でも色眼鏡で見てしまい勝手な解釈しか出来ない奴もアレだな(笑) |
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17921:
匿名さん
[2019-03-31 10:42:02]
>>17917
京急の連続立体化計画(品川駅の地平化+2面4線化と北品川駅の高架化+踏切廃止)は、半分以上が国費によって賄われる実は結構力の入ったプロジェクトだ。 |
17922:
匿名さん
[2019-03-31 11:22:41]
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17923:
匿名さん
[2019-03-31 11:26:17]
まあ表向きの理由としては便利だからね。
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17924:
匿名さん
[2019-03-31 14:14:34]
南北線延伸も、これは厳しいな。
戦略的に将来どうするかって発表で、車ですよ、か。 |
17925:
マンション検討中さん
[2019-03-31 15:11:22]
南北線延伸の構想が急に具体化してきた流れは割と最近のことだから資料に含まれてないだけでは。
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17926:
匿名さん
[2019-03-31 15:17:21]
なら、新しい資料をなるべく早く探し出してくださいよ。
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17927:
匿名さん
[2019-03-31 15:19:11]
国道事務所の資料だから鉄道に積極的にコメントできないだけだろ。鉄道局との調整は本省の道路局マター。
むしろ、岸井教授がわざわざ地下鉄延伸計画との調整についてコメントして資料に書き込ませたのだから、方向性は明らか。 |
17928:
匿名さん
[2019-03-31 16:22:05]
品川地下鉄の駅の位置が決まった。
ルートの発表はまだだけど、環状4号線の下を通るのであれば 15号上のデッキと環状4号線の工事の時に地下鉄の準備工事と称して 函型のコンクリートを地下に埋めるはず。 これで地下鉄工事の半分が勝手に終わってしまうわけで。 白金高輪分岐がコスト的に可能と判断されれば一気に動くでしょう。 |
17929:
匿名さん
[2019-03-31 16:39:48]
地下鉄の品川駅も人工地盤の基礎工事と同時に行えば簡単なお仕事。問題は白金高輪の分岐ですね。
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17930:
匿名さん
[2019-03-31 18:05:18]
品川地下鉄の問題は「やるぞー」と声を挙げる人がいないこと。
なぜでしょう?一番の疑問点。 |
座長の名前も間違っているし(笑)
https://www.decn.co.jp/?p=106491