【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17891:
匿名さん
[2019-03-30 01:05:50]
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17892:
匿名さん
[2019-03-30 03:27:14]
これじゃ中国やシンガポールに負けるのは当然。
やっぱりテキパキ実行させることができる、カリスマ性のある指導者が必要だ。 |
17893:
マンション検討中さん
[2019-03-30 07:16:15]
こちらに元資料があるが、2027年時点で高輪口デッキの北側は完成予定、
南側の賑わい広場は工事中とのことだ。 時間的にはまあそんなもんだろ。 http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf |
17894:
匿名さん
[2019-03-30 08:47:44]
>>17893 マンション検討中さん
元資料のリンクはこっちの方がいいかな http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html 第6回 平成31年3月27日(水) 国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会 実現にあたってのネックが、 ・京急の地平化 ・品川地下鉄 だと思います。 京急の地平化が2027年完了となっていますが、思っていたよりも早いかも。 工事の難易度でいえば、高輪ゲートウェイのためのJRの線路の移設よりもずっと大変だと思います。2027に完了はすごい。 地下鉄に関しては、これらの資料でも、「地下鉄延伸計画と調整」とありますね。 南北線延伸が実現するかは不透明ですが、西口駅前広場の設計にあたって地下鉄駅を同時に設計するつもりであること間違いないでしょうね。 実際の工事開始は4年後ぐらいになりそうね。その4年後は2027年。先は長いけど、楽しみでもあります。 |
17895:
匿名さん
[2019-03-30 09:24:18]
2027年はプリンスやグースとかもそのままなんですね。残念です。世界のリニア品川駅に期待しすぎた私が悪かったです。2042年が目標ということは実質は2050年頃になりそうですよね。当分はお隣さんの高輪ゲートウェイ周辺開発に期待します。
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17896:
匿名さん
[2019-03-30 09:33:26]
>>17895 匿名さん
国道の計画だけみて悲観してるの?(笑) |
17897:
匿名さん
[2019-03-30 09:42:28]
>>17894
「参考資料」が具体的で興味深い。 あと、3月11日の第5回検討会議事録を見ると、品川地下鉄と計画調整すべきとの意見がやはり出ており、地下鉄建設自体は国交省の鉄道局マターではあるが動き出してきているようだ。 |
17898:
匿名さん
[2019-03-30 09:48:03]
巨額投資をしているリニアまで否定するやつはネガしたいだけだろ
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17899:
匿名さん
[2019-03-30 09:59:50]
>>17895 匿名さん
2042年なんて、資料のどこにも書いてないようにみえるけど?? 参考資料のP.6に、隣接施設との考え方とありますが、 >隣接再開発計画との調整により、国道端部の橋脚を隣接する再開発ビル本体で受け替え一体化することが可能になれば、道路空間(路線バス乗降場、歩道部)の有効利用及びトータルコストの削減が可能になると考えます。 隣接施設にプリンスが含まれるかはわからないけど、グースなどの京急がもっている部分が含まれることは間違いない。 つまり、京急などと調整して再開発ビルと広場の一体工事を検討すると思われます。グース全体か敷地の一部かはわからないけど、京急の再開発ビルも2027年頃に一部完成を目指すのではないでしょうか? |
17900:
匿名さん
[2019-03-30 10:00:52]
新しい資料がでてくると、盛り上がるねえ
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17901:
匿名さん
[2019-03-30 10:06:33]
いや、いくら巨額投資でも、完成を待ちの間は受益ゼロということ。
リニアが完成しないなら(もしくは大阪まで行かないなら)、人は品川に用ないし、 プリンスも待ちの一手。デッキの事業協力者がこれでは、2040年代を目指す、 でよろしい、となってしまうということ。 |
17902:
匿名さん
[2019-03-30 10:12:01]
>>17899
ホテル街区は3丁目開発と4丁目開発に分かれる。ざくろ坂から環状4号までの「3丁目開発」の方は2027年開業予定のようだ。 |
17903:
匿名さん
[2019-03-30 10:25:40]
計画は、いつも遅れる。
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17904:
匿名さん
[2019-03-30 10:33:22]
>>17902
高輪3丁目側の方がホテルも周辺ビルも建築年数が経っているから先に施工となるだろうね。 |
17905:
匿名さん
[2019-03-30 10:39:39]
計画が決まればグースの建て替えは早いだろうね。
パシフィックホテルが営業中止してから、もうずいぶん経つね。。 本当はその時点で再開発が始動するはずだったのに、未だにグースに名前を変えて営業をしている。 |
17906:
匿名さん
[2019-03-30 11:28:10]
グランドプリンス高輪もプリンス系ホテルの中では最も古い建物である上に、環4が目の前になるから建て替え順序は早いだろう。
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17907:
匿名さん
[2019-03-30 12:52:31]
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17908:
マンション検討中さん
[2019-03-30 13:31:49]
話が未来的すぎて、ネガさんがいまいち理解してない感があるのだが、
国家プロジェクトである次世代モビリティ・システムが 日本で初めて本格運用されるのが品川になるということだよ。 https://www.sbbit.jp/article/cont1/35062 政府の資料からも読み取れるが、港南マンション住民も利用者として想定されている。 未来はリニアだけでお腹いっぱいかと思っていたらこんな未来までついてくるとは。 |
17909:
匿名さん
[2019-03-30 13:40:06]
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17910:
匿名さん
[2019-03-30 15:33:59]
品川駅を起点駅として地下鉄を2路線整備できるだけのスペースを15号線の下に確保しておく感じですかね。
1本は品川駅をでて15号線を北上、環状4号線を西に分岐し六本木方面へ もう1本は環状4号線を東に分岐し芝浦から晴海方面へ 品川駅と対角線上に新東京を起点として新銀座から晴海、有明、青海、中央防波堤経由で羽田まで 新東京から新橋、虎ノ門を経由して六本木方面へ 臨海地下鉄の構想と品川地下鉄を合体させると、 東京の都市計画を構想しているキーマンの人達が、丸の内、六本木、品川、晴海で囲まれた地域を地下鉄で結ぼうとしているのがよくわかりまます。 |
こりゃ、東京ゲートボール計画だ。