【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17871:
匿名さん
[2019-03-28 01:35:39]
|
17872:
匿名さん
[2019-03-28 09:41:52]
>>17853
大阪のIRができる夢洲にはJR桜島線と地下鉄中央線の2本が延伸して乗り入れる予定。 このうち地下鉄は追加建設費の4割位をIR事業者に負担させたい意向で、海外事業者も前向きに応じる意向らしい。 東京でも同様の事業者負担方式を導入すると、臨海地下鉄やその品川延伸構想にとって追い風になりそうだ。 |
17873:
匿名さん
[2019-03-28 11:34:05]
品川駅の北口広場基盤工事をしているその先に巨大クレーンが搬入されていたね。
環四の高架工事の始まりか? |
17874:
匿名さん
[2019-03-28 13:56:02]
|
17875:
匿名さん
[2019-03-28 13:57:07]
|
17876:
匿名さん
[2019-03-28 14:26:02]
前知事の舛添さんが湾岸地下鉄構想をマスコミに大々的に発表したのに
小池さんがそれを実現しようと動くわけ無いでしょう |
17877:
匿名さん
[2019-03-28 16:31:04]
>>17874
泉岳寺交差点からの新駅へのアクセス路は補助332号線のことだが、同交差点にあった駐車場は既に閉鎖となり、またその裏手にあった車町住宅の駐輪場建物も解体される等、道路敷設に向けて準備が順調に進んでいる。 |
17878:
匿名さん
[2019-03-28 17:09:25]
イギン本社の建物が囲いで覆われいよいよ解体工事に入る予定。
解体発注者は大林新星和不動産、分譲住宅も手がけているようだが、場所柄オフィスビルになる可能性が強そうだ。 |
17879:
匿名さん
[2019-03-28 23:49:23]
いよいよ、目に見える形で動き始めてきた感がありますね。あっちもこっちも
解体のお知らせや閉鎖のお知らせ。 |
17880:
匿名さん
[2019-03-29 07:44:07]
ソニー坊やのご自慢のXperiaも危ないようね。
ソニー 北京スマホ工場閉鎖へ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190329-OYT1T50066/ ソニーの3部門統合、投資家は赤字スマホ事業の情報開示に懸念 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-27/PP0INE6S972801 スマホから撤退するべきだと考えていた市場関係者にとっては歓迎できない動きだ。直近のソニー株は2017年10月以来、17カ月ぶりの安値で推移。ジェフリーズ証券のアナリスト、アツール・ゴヤール氏はスマホ事業の赤字継続やゲームなどの利益成長の鈍化を理由に、5年間続けた「買い」の投資判断を「ホールド」に下げた。 |
|
17881:
匿名さん
[2019-03-29 08:46:00]
>>17877
お化けトンネル側の大きな駐車場も閉鎖されて囲いで覆われているね。第二東西道路着工に向けた動きのようだ。 |
17882:
匿名さん
[2019-03-29 08:47:49]
できることはないであろう地下鉄の妄想、いい加減飽きた。しかも語ってるのはどうせバス便K4軍団だろ。
|
17883:
匿名さん
[2019-03-29 09:02:38]
>>17881
お化けトンネルの港南側も水再生センターの一部で工事が始まった。こちら側はこれからリニア地下工事の出入口にもなるから、色々と準備が必要だ。 |
17884:
匿名さん
[2019-03-29 10:51:31]
リニアも各地で工事が進んでいますね。JR東海の来年度の設備投資は過去最大規模に達するとの事ですが、その多くはリニア投資だそうです。
|
17885:
匿名さん
[2019-03-29 11:55:19]
「JR東海は22日、2019年度の連結設備投資額が前年度比2割増の6210億円と過去最高になると発表した。27年の開業を目指すリニア中央新幹線の工事などへの投資が3100億円とほぼ半分を占める。東海道新幹線では新型車両の投入を進め、20年春のダイヤ改正で利便性を一段と高める。
地下40メートルより深い「大深度地下」にトンネルを掘るためのシールドマシンも製作する。リニアの営業車両の仕様を決めるための改良型試験車は20年春の完成を目指す。 |
17886:
匿名さん
[2019-03-29 18:42:49]
2042年度の完成を目指す
品川人工地盤の上空デッキ南側部分やにぎわい広場 https://www.decn.co.jp/?p=106491 プリンス前は、2043年3月までに完成か。 2019年3月なんですけど、今。 しかも、目指すって・・・ プリンスが呑気に改修してるのはそのため? まさかね。 今50歳の近隣住民が後期高齢者になるころ完成しても、 それら施設を堪能できそうもないでしょ。 人生、もっと東京のセンターに住んだ方がいい。 ゲートではなく。 |
17887:
匿名さん
[2019-03-29 18:56:16]
第一京浜上部の人工地盤は設計・認可に4年、建設に4年で2027年完成の予定。やはりリニア開業が大きな節目になるようだ。
|
17888:
匿名さん
[2019-03-29 19:41:52]
>>17886 匿名さん
おらおら、グースとプリンスの建て替えが同じ計画だって言ってたやつ出てこいやw |
17889:
評判気になるさん
[2019-03-29 20:59:10]
|
17890:
匿名さん
[2019-03-29 21:49:10]
終わった
|
どうやって?