【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17851:
匿名さん
[2019-03-27 09:58:57]
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17852:
匿名さん
[2019-03-27 10:43:36]
羽田に中央区経由で行く地下鉄の構想なんて、
20年以上前からありますよ。構想だけならね。 |
17853:
匿名さん
[2019-03-27 11:20:31]
大阪のIRはMGMとオリックスが組んで応札するらしい。
とすれば首都圏は本命のサンズか。シンガポールのマリナベイサンズのような強力なインパクトのある施設が東京に出現すると交通網も大幅再編が必要となりそうだ。 |
17854:
匿名さん
[2019-03-27 13:42:43]
臨海地下鉄の羽田は、りんかい線経由でしょ。
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17855:
匿名さん
[2019-03-27 14:49:46]
「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-03270315-nksports-soci |
17856:
匿名さん
[2019-03-27 15:27:21]
サンズの社長の話によれば、シンガポールのマリナベイサンズは前座、同社にとっての真打ちは日本のIR事業とのこと。マリナベイサンズでも十分巨大なのだが、それが「前座」となると日本のは果たしてどのくらいの規模になるのやら。
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17857:
匿名さん
[2019-03-27 15:41:38]
青海には、新客船ターミナルもできますしね。
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17858:
匿名さん
[2019-03-27 17:06:47]
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17859:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 17:33:35]
>>17855 匿名さん
たった5万人弱ですか。東京都の人口1,300万人、23区の人口900万人、港区の人口24万人などを母数と考えるとマイノリティの意見という結論ですね。 結局、当初は違和感あったりネタとして騒ぎたかっただけで、慣れてくれば別に反対する程でもなく、JR東に任せる、どうでもいいと思っている人ばかりなのでしょう。 |
17860:
匿名さん
[2019-03-27 17:44:26]
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17861:
匿名さん
[2019-03-27 18:01:07]
東京都がIRに立候補したら、その時点で臨海地下鉄建設は決定かな。
MICEばかりだね。 |
17862:
マンション掲示板さん
[2019-03-27 19:51:03]
>>17860 匿名さん
山手線は1週間で延べ2,800万人の利用者がいることを考えると、5万人弱というのは、一企業が動く程のクレーム数じゃないことくらいは分かるかな? 同じように応募数も少ないけど、新駅の名前に興味がある人は所詮その程度で、どうでもいいと思っている山手線利用者が大半ということです。 |
17863:
匿名さん
[2019-03-27 20:37:17]
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17864:
匿名さん
[2019-03-27 21:13:18]
高輪駅よりは高輪ゲートウェイ駅の方に1票
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17865:
周辺住民さん
[2019-03-27 22:00:58]
駅名撤回の署名はただ目立って売名したいだけの署名呼びかけ人と、深く考えもせずノリだけで署名した人々の所業だと感じているので無視が吉。
そんなことより暫定開業時のデッキの工事計画図が現地近くに掲示されているので撮ったんだけど、これって暫定開業の間は高輪二丁目交差点からしか高輪ゲートウェイ駅へ行くことができない(泉岳寺駅からは近道がない)ってことなのかね? |
17866:
匿名さん
[2019-03-27 23:10:21]
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17867:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:20]
IRはサイズ的に築地がピッタリなんだよなぁ。
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17868:
匿名さん
[2019-03-27 23:17:50]
先般発表された東京23区の住宅地における公示地価上昇率の第3位が港南3丁目、
第7位が芝浦2丁目になっていますね。高輪ゲートウェイや品川駅再開発、リニア開業 などへの期待値を織り込み始めたのでしょうかね。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijunchi/31kouji/08joushouritsu.pdf |
17869:
匿名さん
[2019-03-27 23:22:13]
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17870:
匿名さん
[2019-03-27 23:41:23]
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中央区の臨海地下鉄は、国際展示場を越えて中央防波堤埋立地を経由し羽田空港に接続する図になってました。そんなにたくさん羽田アクセスは不要だろうと思ってましたが、IRを考慮しているのかも。中央区の図は壮大ですが、実現する可能性があるかもと期待させるところがすごい。
IRの条件が厳しすぎて、そんな大規模なのを作って大丈夫なの?というのはさておき、この条件で採算が合うとすれば東京か大阪の埋立地しかないでしょうね。
もし、青海あたりにIRができるなら、そこと、東京駅、品川駅、羽田空港とのアクセスが大事になってくるでしょう。JR羽田アクセス線とりんかい線を軸に、新たなネットワークが構築されるのでしょうか。
妄想が止まらないw