【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17831:
匿名さん
[2019-03-25 23:28:32]
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17832:
匿名さん
[2019-03-25 23:46:03]
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17833:
匿名さん
[2019-03-26 05:47:15]
この構想のゴリ押し感は高輪の御年配の方々の署名活動に通じるものを感じてしまうなあ
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17834:
匿名さん
[2019-03-26 09:08:16]
今月示されたスーパーメガリージョン構想の最終取りまとめ案に「リニア駅を核とした高速交通ネットワークの形成が求められる」と謳われた。
これを受けて、リニア始発駅である品川駅を核とする高速交通ネットワークの展開・構築が今後期待されそうだ。 その意味で、2年前の中央区の構想に示された案も満更絵空事ではなくなってきたのかも知れない。 |
17835:
匿名さん
[2019-03-26 09:16:46]
>>17834 匿名さん
3/1の国交省の会議で、需要予測や事業性の話がすでにされていると思います。 需要予測については、中央区の構想のような五反田経由東急乗り入れ案や空港方面への延伸案のような広域ネットワークが形成された場合のシナリオも取り入れられているかもしれません。 どんな話がされているのか、議事録がでてくるのが楽しみです。 |
17836:
匿名さん
[2019-03-26 09:21:55]
>>17822 さんの2本の地下鉄の図、夢が膨らみますね。
将来を考えれば地下鉄駅は東西がいいと感じました。 地下スペースは特に慎重に計画しないと、ダンジョンと化しますから。 渋谷や新宿のようにぐちゃぐちゃで絶えず工事しなくちゃだと、結局高くつきます。 |
17837:
匿名さん
[2019-03-26 09:29:34]
↑南北の間違えです。
個人的には東西のほうが都合いいのですが、 客観的に未来を考えると、南北がいいです。 |
17838:
匿名さん
[2019-03-26 09:40:08]
>>17834
他方、政府として頭が痛いのは、東京一極集中が是正されるどころかさらに進行している状況。 ただグローバル競争に日本が勝ち残るには東名阪メガリージョンの一体性を強化するしかない事も十分分かっているので、本音と建前を分けながらリニアを核とした国土形成計画を進めて行くものと思われる。 |
17839:
匿名さん
[2019-03-26 10:39:35]
品川さんの夢が膨らむ図
品川地下鉄構想、中央区の図、東海道貨物支線貨客併用化の3つの構想をつなぎあわせてみました。 |
17840:
匿名さん
[2019-03-26 12:48:15]
泉岳寺駅1.3㌶の再開発が先月都市計画決定され動き出してきた。開発地域内にある車町の公営住宅も今年10月に退去、来年2月に解体が始まる。
例のお化けトンネルもいよいよ今年で見納めだが、工事が始まる第二東西道路とは重なりあう箇所もあり、通行を確保した上での工事は結構大変らしい。 |
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17841:
匿名さん
[2019-03-26 12:52:34]
>>17839 匿名さん
妄想です 赤い線の途中駅候補 白金高輪駅~高輪台駅~品川地下鉄駅~品川インターシティー南~天王洲アイル駅~(JR貨物線)~天空橋方面、あるいは、JR羽田アクセス線 青い線の途中駅候補 芝浦ふ頭駅~ムスブ田町(JR田町乗り換え)~芝浦小学校前~シーズンテラス前(JR高輪ゲートウェィ乗り換え)~品川地下鉄駅~御殿山小学校前~五反田駅~(池上線)~横浜方面 |
17842:
匿名さん
[2019-03-26 14:54:36]
>>17840 匿名さん
高輪ゲートウェイ、泉岳寺、三田三・四丁目と、品川~田町間が再開発でどんどんつながっていきますね。、点と点がつながり大きな面になっていくのは楽しみです。 お化けトンネルの入り口にあたる高浜橋の架け替えも大分進捗しているようですね。 |
17843:
匿名さん
[2019-03-26 17:35:25]
お化けトンネルの高輪側入り口の脇にあった高輪センタービルは解体されたが、この場所に車町の公営住宅が建て替えられる。
高浜橋の架け替えも来年完成を目指し佳境に入った。 また港南側で同じく解体済の高浜カナルサイドは、新幹線本線と引込線の間の三角状の土地に新しく建て替えられる予定。 |
17844:
匿名さん
[2019-03-26 18:00:30]
>>17839 匿名さん
これだけたくさんの路線が新設されても、サウスゲート内側の人にとってメリットはあまりないかもね。 今までバスで品川だった人の一部が地下鉄で少し便利になるくらいか。 新設路線上に通勤先などがある人はそれほど多くないと思う。 一番嬉しいのは、東横線、池上線の人。 通勤などが楽になる人がけっこう居そう。 山手線内側の人や湾岸方面の人の場合、空港やリニア品川駅を使う際は便利になるけど、勤務先が品川などの新設路線上にある人はそれほど多くないと思う。 |
17845:
匿名さん
[2019-03-26 19:50:20]
御盾橋のライトアップ工事、結構大掛かりですね。
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17846:
匿名さん
[2019-03-26 20:52:03]
ライトアップは天王洲水門、楽水橋等々の運河沿いで今後多数実施される予定、楽しみだね。
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17847:
匿名さん
[2019-03-27 03:22:43]
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17848:
匿名さん
[2019-03-27 07:31:20]
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17849:
匿名さん
[2019-03-27 08:15:07]
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17850:
匿名さん
[2019-03-27 08:58:47]
>>17839
昨日発表されたIR施行令等の最近の変化を考えると、中央区構想の青い線はIRがお台場か青海にできた場合、ルートが変わる可能性が高いね。 10万㎡以上の巨大ホテルにビッグサイトを上回る展示場、国際フォーラム以上の国際会議場に美術館や劇場も併設した巨大IRとする事が求められるので交通手段の確保は大きな課題になりそう。 |
2019年3月25日
「しながわフェスウィーク2019」が、4月からスタートする。
このイベントは、品川周辺のイベントやエリアが連携し、品川湾岸エリアの水辺の魅力を発信、街に暮らす人や働く人たち、観光客の同士の出会いと、賑わいを創出するもの。
フリーマーケット、マルシェ、コンサート、映画、伝統工芸、美術展、茶会、まち歩き、スタンプラリーやフォトコンテストなどさまざまな企画を予定している。
https://www.eventbiz.net/?p=61334
しながわフェスウィーク
http://mizubetokyo.com/fes/sfw2019/