【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17771:
匿名さん
[2019-03-23 00:50:23]
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17772:
匿名さん
[2019-03-23 01:02:10]
4号線の15号と1号の間は用地買収もあり、それこそ何十年先になるか分からないので、地下鉄ルートとしてこの案は議論するのは無駄と思われますね。
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17773:
匿名さん
[2019-03-23 06:21:06]
>>17772 匿名さん
その部分はほとんど問題ないよ。公有地(元議員宿舎)とプリンス敷地が大半、高輪台駅周辺に民有地が少し残るぐらい。数年後におそらく工場が始まるので、地下鉄を通す前提かどうかを早急にきめる必要あり。 環4で問題になるのは白金台と高輪台の間。個人宅がびっしり。日比谷線延長案はこのルートを使う案のようで、そうならば実現まで相当な時間がかかりそう。 |
17774:
匿名さん
[2019-03-23 08:11:07]
そもそも議員宿舎は、環4で立ち退く人達の代替地として用意されている。
宿舎敷地にかかるように南北線高輪台新駅をつくり、そこに駅直結マンションを建てれば、民有地移転問題はスムーズにすすむかもね |
17775:
匿名さん
[2019-03-23 08:18:56]
いえ、距離約500m中約300mは民家であって事業許可もまだこれからなので数年後に工事なんて全然始まらないと思います。
ちなみに余丁町から河田町間は約300mですが事業化から約18年でまだ開通していません。 つまり4号線の道路自体20年先の話なのです。 |
17776:
匿名さん
[2019-03-23 08:59:54]
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17777:
匿名さん
[2019-03-23 10:10:15]
環状4号の工事期間は、
平成31年度(2019年度)から平成44年度(2032年度)まで(予定) のようです。 当然遅れるでしょうから、白金台~港南すべてがつながるのは、それより先の話でしょうね。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/11/20/07.html 品川地下鉄はいまどういう検討状況なんでしょう。環状4号とからむのかそうでないのかも知りたいところです。なんらかの発表が近々にされるかもしれませんね。 |
17778:
匿名さん
[2019-03-23 10:32:51]
リニア始発駅ができ空港へのアクセスも良い品川駅は、将来確実に、東京駅を超える玄関口になります。
その品川駅から都内各方面へのアクセスは非常に大事ですね。 いろんな再開発が始まってしまってからだと変更が非常に難しくなります。 だから今、品川中心の交通ネットワークのグランドデザインを構築しているのでしょう。道路や品川地下鉄だけでなく、第二品川地下鉄などの鉄道やBRTなども含まれるかもしれません。 どんなデザインがでてくるのか非常に楽しみです。 |
17779:
匿名さん
[2019-03-23 11:07:19]
>>17777
旧海岸通りー第一京浜ー桜田通り間の完成が2027年、桜田通りー目黒通り間の完成は用地取得にMax10年かかると見て2032年と説明していましたね。 ちなみにまずは、JR線路上の高架部分から19年度に着工するそうで、シンプルな用地問題vs工事の難度の高さを考えるとここからスタートするのが順当との事。 |
17780:
匿名さん
[2019-03-23 11:22:32]
>>17779 匿名さん
港南と高輪台駅の間は2027年ですか~ リニア開業に間に合わせようということなんでしょうね 白金台まではずいぶんと先になりそうですね。プラチナドンキは10年後も営業を続けているかもね。 |
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17781:
匿名さん
[2019-03-23 11:29:11]
第一京浜の人工地盤や北口広場など多くが2027年に完成時期を合わせてますね。
それだけリニア開業がエポックメーキングと言うことなのでしょう。 |
17782:
匿名さん
[2019-03-23 11:55:19]
>>17779 匿名さん
水をさして悪いのですが、 関係者には常識ですが役所のこのような予定は書類上のもので、実際に守るつもりのないものです。 先に上げた環4余丁町?河田町間の例で言うと、当初はH19年開通予定がH31年現在まだ開通していません。 それほど個人所有用地の買収は時間がかかるので、ここでの地下鉄議論でも皆それをさける前提で話をするわけです。 現実的には15号と1号の間で2040年くらいの開通を前提として議論をすべきかと思います。 |
17783:
匿名さん
[2019-03-23 12:01:16]
>>11780
政府自民党が積極的に進めているスーパーメガリージョン構想の中核こそ、リニアだから当然でしょうね。構想は今夏までに纏められ発表されるようだ。 |
17784:
匿名さん
[2019-03-23 12:36:29]
>>17782 匿名さん
なにを言いたいのかよくわからないんだけど? 南北線を白金高輪北側分岐魚らん坂経由で泉岳寺周辺の土地をごっそり買収するのが、白金高輪の南側より安くて早いと言う主張でしょうか? 独りよがりの意見ならどうせ実現しないのだから、しつこく主張するのは止めようぜ。 |
17785:
通りがかりさん
[2019-03-23 13:07:46]
内閣官房長官もニューヨークタイムズに語っているようです。
「事実に基づかない、自らの主張を長々と繰り返すような質問は控えていただくことをお願いした」 |
17786:
匿名さん
[2019-03-23 15:22:33]
横から失礼するが自説を反論されたらヒステリーをおこすなら掲示板はやめた方がいい
今のところ時間がかかるという意見には根拠もあり説得力がある 違う意見を持つなら事実に基づき反論すればいい 私は個人の好き嫌いより専門家(?)の見解に興味がある |
17787:
匿名さん
[2019-03-23 15:44:41]
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17788:
匿名さん
[2019-03-23 16:29:29]
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17789:
匿名さん
[2019-03-23 16:37:56]
環状4号線でもカーブして15号に接着するんだから民有地の下を通るよ。
泉岳寺と条件はたいして変わらん。 |
17790:
匿名さん
[2019-03-23 17:44:34]
品川地下鉄で公式発表されていることは、このぐらいか?
・白金高輪駅と品川駅を結ぶ <平成28年4月20日交通政策審議会> ・品川駅は南北方向(国道15号線直下)<第18回(平成31年2月12日)スーパー・メガリージョン構想検討会> 但し、想定されているだけであり、決定事項ではない 一応、上記を前提にして考えると ・白金高輪台駅の北側で分岐し魚籃坂を通るルートは想定されていない ・地下鉄を港南口方向に延伸するのは無理 ・清正公前交差点(桜田通り)~泉岳寺交差点(第一京浜)を通るルートはかなり無理がある、つまり泉岳寺駅を通るルートには無理がある ※ほぼすべてが民有地 ・明治学院前(桜田通り)~高輪2丁目(第一京浜)を通るルートは可能性がある。 ※但し、高輪ザレジデンスの敷地を通すのはハードルが高そう。道路幅がせまいのもネック。 ・高輪台交差点(桜田通り)~環状4号線経由 のルートは可能性がある。 ※道路下、道路予定地下とプリンスや京急所有以外の民有地を通らずルートを組めるメリットもある また、参考情報として ・日比谷線を分岐して品川に向かう案は過去にあったらしい ・副都心線は、品川を起点とする計画であった ・中央区の臨海地下鉄のネットワーク拡張として次の案がでている(p.46、p.62、など) https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.html ・豊洲方面および品川方面(豊洲~中間駅~品川) ・横浜方面(中間駅~品川~新丸子)※五反田駅で東急池上線と結節 ・成田空港方面(品川~中間駅~豊洲~矢切)※矢切駅で北総線と結節 |
掘り返して何か出てきたら工事止まるしw