【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17691:
匿名さん
[2019-03-20 20:38:26]
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17692:
匿名さん
[2019-03-20 21:26:41]
白金高輪の南側分岐であの品川駅の位置だとがっつり民有地の下を通る事になるけどどうなるのだろう?
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17693:
匿名さん
[2019-03-20 21:41:57]
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17694:
匿名さん
[2019-03-20 21:42:36]
高輪2丁目交差点経由は民有地を通るので実現するのは厳しい。
高輪台駅付近経由なら、環4と同じルートを経由すればいいのでその心配はない(今は民有地だけどね) 高輪台あたりから環4下を通るルートが有力でしょう |
17695:
匿名さん
[2019-03-20 21:48:18]
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17696:
匿名さん
[2019-03-20 21:49:02]
高輪2丁目経由となると、高輪ザレジデンスの真下を通ることになるのでは?
さすがに無理でしょ |
17697:
匿名さん
[2019-03-20 21:51:59]
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17698:
匿名さん
[2019-03-20 21:52:11]
高輪台駅を経由し4号線に沿って進み、橋梁部地下に地下鉄品川駅設置。その後は東京入管→天王洲アイル
地下鉄品川駅の予定位置を見ると、上記の私の予想ははずれたようです。 白金高輪北側での分岐もあるかもしれませんね。 |
17699:
匿名さん
[2019-03-20 21:54:14]
南北線の途中駅は高輪ゲートウェイ駅の可能性は?
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17700:
匿名さん
[2019-03-20 21:59:18]
高輪台で乗換できると西馬込民が歓喜なんだよな。実は。
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17701:
匿名さん
[2019-03-20 22:06:10]
泉岳寺それも高輪大木戸寄りに駅ができると芝浦民が密かに歓喜です。
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17702:
匿名さん
[2019-03-20 22:06:44]
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17703:
匿名さん
[2019-03-20 22:38:06]
で、地下鉄はいつ頃出来るのだろ?
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17704:
匿名さん
[2019-03-20 22:57:11]
【告知】約47000人もの方が賛同してくださった、「高輪ゲートウェイ」という駅名の撤回を求める署名ですが、JRの方と連絡がつき、3月27日にJR本社に提出しに行くことが決まりました。長くかかってしまい失礼しました。
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17705:
匿名さん
[2019-03-21 00:31:43]
環状4号線と品川駅西口の工事で地下鉄の準備工事をしておくだろうから、準備工事部分だけで延伸部分の半分はできてしまうわけか。
2027年開業いけるんじゃん。 |
17706:
匿名さん
[2019-03-21 09:10:02]
>>17704
もう誰も話題にしてないけど、引くに引けなくなっちゃった感じですね。 |
17707:
匿名さん
[2019-03-21 09:17:35]
こういうものって慣れてしまうと気にならなくなるよね。
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17708:
匿名さん
[2019-03-21 10:14:38]
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17709:
匿名さん
[2019-03-21 10:39:51]
>>17666
御盾橋のライトアップ工事が進んでいるが、結構大がかりな工事だね。 |
17710:
匿名さん
[2019-03-21 10:55:07]
確かに白金高輪の北側分岐が良いように思えてきました。
ほとんど私有地通らないし。 途中駅作るなら、泉岳寺でしょうかね。 いずれにしろ品川が六本木や、永田町や溜池山王など日本の中枢と繋がるのは意義深いですね。 |
南北のあの位置だと高輪2丁目からカーブするのが安上がりでよさそうだよね。