【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17611:
匿名さん
[2019-03-12 09:37:22]
あと、南側自由通路が具体化していきそうになってきたね。
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17612:
匿名さん
[2019-03-12 09:56:24]
品川駅の混雑が年々ひどくなっているのを考えると動線的にはむしろ南側自由通路の必要性の方が高いと思う。
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17613:
匿名さん
[2019-03-12 10:45:56]
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17614:
匿名さん
[2019-03-12 10:57:45]
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17615:
匿名さん
[2019-03-12 12:05:23]
>>17610
品川駅の田町方、6ー7番線の間に先日大型クレーンが入ったね。北口広場工事がこれから本格化してゆくのだろう。 |
17616:
評判気になるさん
[2019-03-12 15:02:54]
超個人的な私事な願いとしては、品川駅からSONY本社への導線を敷いてほしい
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17617:
匿名さん
[2019-03-12 15:20:22]
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17618:
17409&GCO1360&PHM1475&PHC3515&PCH293401&PLT581&MSU3230&PCA177
[2019-03-12 19:52:46]
▽「羽田空港A&Cコース案/区別詳細」
飛行機は悪天時において、滑走路が目視できない場合でも、電波制御で 最適な高度等確認し直進着陸する。 航空機エンジン音等は、発生源から距離で減衰するが、高層建築物等があれば、 音圧等位相反射することが普通なので、高層建築物が連なる場合は、内部反射することも 考えられる。 2020年に予定されている、新飛行コースの東京都内での経路の内、飛行路に該当しない、 主な行政区は、千代田区・中央区・文京区・台東区等。 新飛行コースは、新宿区以北からじょじょに高度を下げ、羽田空港滑走路に直進、 着陸態勢に入る。 新宿・中野区を通過すると高度も1000m以下になってくるため、その辺りから羽田空港が 所在する大田区までの、コース図(町名丁区分別コース)は下記参照。 ■コース概要(羽田空港から遠方→近い順にUP) 中野区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_06.pdf 渋谷区①新宿区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05b.pdf 渋谷区②ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_05a.pdf 港区目黒区ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_04.pdf 品川区(港区目黒区)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_03.pdf 大田区(羽田空港)ttp://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01_01.pdf *施策等の詳細他&コネクトは全て割愛。多くの案件もあり順調進捗期待。 |
17619:
匿名さん
[2019-03-12 21:06:13]
南北線の延伸とかまずない。
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17620:
匿名さん
[2019-03-12 21:56:37]
南北線延伸したとしても、りんかい線への乗り入れは無いですよね。
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17621:
匿名さん
[2019-03-12 22:19:24]
>>17620 匿名さん
無さそうです。 品川地下駅の位置からして線路を越えるとしても北品川より南下しないと無理そうです。 あと、地下にはリニアが出来てしまうので品川駅南側で地下鉄が東西に横切ることが難しくなりました。 |
17622:
匿名さん
[2019-03-12 23:15:26]
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17623:
匿名さん
[2019-03-13 20:49:10]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の議事概要
http://www.mlit.go.jp/common/001278237.pdf |
17624:
匿名さん
[2019-03-13 21:01:23]
リニア中央新幹線が、日本の国としての地域戦略の中核に据えられている。
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17625:
匿名さん
[2019-03-13 22:06:22]
>>17623 匿名さん
これだけ品川に地下鉄、地下鉄言われているのに、なぜ東京は品川地下鉄を優先路線にしなかったんだろ? 2kmトンネル掘るだけだから、あとからやっても間に合います的な感じなのか? これまで全く検討されていなかったから優先路線にできなかったって事かな? |
17626:
匿名さん
[2019-03-13 22:31:56]
2/12のスーパーメガリージョン構想検討会の東京都のプレゼン資料32ページ
http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf 見落としていた。。衝撃の事実が。。 芝浦水再生センター地区のまちづくり 今後80年ほどかけて、下水道施設更新にあわせ全面上部利用を実施 80年なんて聞いてねーよ。生きてねーよ。 22世紀の話をプレゼン資料に書くなよ。 8年の間違いだよね? |
17627:
匿名さん
[2019-03-13 23:00:38]
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17628:
匿名さん
[2019-03-13 23:10:13]
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17629:
匿名さん
[2019-03-13 23:42:25]
品川地下鉄は、ようやくというか初めて関係者が集まって事業性の調査をしているところなので。
検討前は経路も駅の位置も決まっていなかったようだけど、 品川駅の位置は関係者合意したみたいだね。 一見して白金高輪分岐がすぐに出来そうという理由で南北線が選ばれた感があるけど、メトロから駄目出し食らっているような気がするな。 六本木を羽田・リニアと近くするのが目的だから、経路は南北線だけにこだわる事ないのにね。 今週中に議事録が開示されないかな。 |
17630:
匿名さん
[2019-03-13 23:46:40]
白金高輪駅ー品川駅はメトロは前向きですよ。
白金高輪折り返しの便を品川まで直通させるのは都合が良いと回答しています。 |