【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17410:
匿名さん
[2019-02-26 18:10:19]
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17411:
17186&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-26 18:30:16]
>>17409追加
◇改札内北コンコースの大幅動線改良(改札1カ所→3カ所に増設=2027年以降) ①現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所だが、新たに港南口 新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができるようになり、 現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する 以上UP済・・・以下①UP漏れ追加 さらに、もう一つの北コンコースからの改札新設は、コンコース最西側を 通路大幅拡幅で余裕幅をとり、北側の高輪GW駅方面に伸長させた位置に ゲートウェイ街区&R15沿道方面の相互動線を改善し、利用者の利便性向上を図る。 この改札方面はコンコース取り付き幅が約30m程ある広いものなので、 山手&京浜東北線利用は格段に利用し易くなる。 北コンコースは3カ所の改札になるのは便利だ。 |
17412:
匿名さん
[2019-02-26 18:49:19]
これって北口広場のセンターに改札ができるわけではなく、相当西口側に改札が寄っているね。
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17413:
匿名さん
[2019-02-26 19:12:45]
2027年に北口駅前広場が出来る訳じゃないのか。
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17414:
評判気になるさん
[2019-02-26 19:25:56]
で?、東京モノレールの芝浦アイランド駅は?
長文過ぎて読むのが面倒とみんな思ってるから、ある種のリテラシーを思いやって投稿して下さい。 と |
17415:
匿名さん
[2019-02-26 20:35:52]
港南から横須賀線ホームが近くなるね。
でも出来るのは2027年以降か。。 高輪ゲートウェイ街開きの2024年には北口からデッキで高輪ゲートウェイに繋がるものだと思ってたよ。 |
17416:
匿名さん
[2019-02-26 20:54:15]
品川駅こんなのめちゃくちゃ使いづらいじゃんね。
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17417:
匿名さん
[2019-02-27 08:11:18]
これは朗報
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17418:
匿名さん
[2019-02-27 09:22:57]
2番線を潰してホーム拡幅するとは意外でしたね。大井町方面から渋谷方面への乗換え客は多いので、京浜東北北行と山手線外回りが同一ホームになるのは歓迎されそう。
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17419:
匿名さん
[2019-02-27 09:49:18]
「品川駅の京浜東北線と山手線の乗り換えは現在、階段・コンコースを経由しなければならず数分かかる。朝ラッシュ時には1時間当たり約7000人の乗り換え客がいると想定され、混雑の緩和が課題となっていた。」
確かにニーズはありそうだ。 |
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17420:
匿名さん
[2019-02-27 09:53:07]
>>17417
港南から北口広場にでるには改札を通らないといけないの? |
17421:
匿名さん
[2019-02-27 09:58:57]
「北側コンコース拡張は20年内の工事着手を想定。ホーム上空に約1万平方メートルの人工地盤を築く。拡幅した通路には各ホームへの大型エレベーターも設置。港南口側と高輪ゲートウェイ側の2カ所に改札を新設するほか、駅ナカ商業施設の開発を構想。設計などの詳細は今後詰める。」
北側コンコースは1万m2の規模で、工事着手は来年。6-7番ホームの間には巨大な円柱が何本も建ちつつあるので、既に準備工事には入っているようだ。 |
17422:
匿名さん
[2019-02-27 10:23:06]
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17423:
匿名さん
[2019-02-27 10:34:05]
線路の上部に構築する必要があるのはコンコース、広場とも共通しているので、ほぼ同時着工になると思われます。
>>17421にある巨大な円柱群の出現は、位置的に見て北口広場の支柱になるのでしょうね。 |
17424:
匿名さん
[2019-02-27 10:34:23]
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17425:
匿名さん
[2019-02-27 10:39:25]
「JR東日本は約200億円を投じて、ホームの移設や拡幅、線路の切り替えを進める。またリニア中央新幹線開業の27年をにらみ、品川駅北側コンコースを拡張し、新たな駅ナカ商業施設も計画する。」
改装、増築工事だが200億円の大型投資となるようだ。 |
17426:
匿名さん
[2019-02-27 11:38:02]
北口駅前広場はどこが事業主になるのでしょうか?
西口駅前広場は国道上部なので国交省が事業主で上にできる商業施設は公募(JRと西武と京急でほぼ確定)、交通ターミナルはPFIですよね。 北口駅前広場がバスタ新宿と同じだとすると、国土交通省がJR東日本に委託して工事でしょうか。 バスタ新宿が2006年着工2016年開業なので、スケジュール的にも大体一緒ですかね。 |
17427:
匿名さん
[2019-02-27 11:58:57]
南側自由通路もできそうだね。
品川駅の利用客の伸びがJRの想定をも上回っているのが背景にあるのだろう。 |
17428:
匿名さん
[2019-02-27 12:22:50]
あとは品川地下鉄の駅位置が決まればこのスレで追いかけてきたトピックは大体出揃うね。
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17429:
匿名さん
[2019-02-27 12:30:47]
あとリニア品川駅の改札・施設等詳細についての発表もあるね。
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何れも予想以上のスケールになっているのが特徴。