【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17210:
匿名さん
[2019-02-16 19:39:20]
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17211:
評判気になるさん
[2019-02-16 21:40:45]
芝浦アイランドは、マンション購入を検討したけど結局見送り、そして天王洲アイルのタワマン購入して、既にもう売却。
だから、今更ポジィティブなニュースになったら、こっちは損。どんな事があっても東京モノレールは衰退して貰わないと、やってられません(>o<") ましてや芝浦アイランド駅だなんて、買っとけば良かったって後悔するはめになるのだけは、絶対に勘弁してくれよなーっ(# ゜Д゜) |
17212:
匿名さん
[2019-02-16 22:35:27]
モノレールに芝浦とか港南とかを追加されるの邪魔なだけだから。スッと羽田に行かせて。
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17213:
匿名さん
[2019-02-16 22:36:08]
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17214:
匿名さん
[2019-02-16 22:39:19]
モノレール芝浦アイランド駅いいね
だけどこの話しをすると、またWCT住民が発狂するぞ 気をつけましょー |
17215:
匿名さん
[2019-02-16 22:40:01]
単に住民の希望でしかないですね。全体から見れば邪魔なだけ。東京駅からのアクセスを良くするのがファーストプライオリティ。山手線内側住民としては天王洲すらスキップして欲しいくらい。
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17216:
匿名さん
[2019-02-16 22:54:07]
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17217:
評判気になるさん
[2019-02-17 03:23:02]
さー、SONYから始めよう
it a south gate |
17218:
匿名さん
[2019-02-17 07:37:25]
>なかなかいい案だと思います←自画自賛
駅を増やすごとに施設維持費も人件費も経費がドカンと増えるんだよ。 短距離停車がベストという分析なら、同時にJRバスへの転換もベストと なるね。軌道の補修は鉄道会社の全負担だが、道路は自治体がやってくれる。 |
17219:
匿名さん
[2019-02-17 07:47:21]
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17220:
匿名さん
[2019-02-17 11:06:48]
>>17209
問題はカネに尽きる。 新駅建設は地元請願方式だから、地元が資金を負担する必要がある。最近の例では、横須賀線武蔵小杉駅や日比谷線虎ノ門ヒルズなど。 モノレール駅なので建設費は地下鉄駅ほどではないが、それでも一駅60?70億円はかかる。これを負担できる地元は殆どないと思うよ。 |
17221:
匿名さん
[2019-02-17 11:13:51]
× 60?70億円
?? 60?70億円 ちなみに虎ノ門ヒルズ駅の建設費は約250億で、これを森ビル主体の開発事業者が負担した。 |
17222:
匿名さん
[2019-02-17 11:19:28]
JRバスって、何だろう?
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17223:
鳳雛
[2019-02-17 13:17:46]
皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」の餃子セット950円でも食べて落ち着きなされよ。関西人が大好きな「ニンニク、タクアン、ネギ入れ放題」でござる( ´∀` )/ぽん!
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17224:
鳳雛
[2019-02-17 13:19:52]
↑間違ったw ×餃子セット 〇焼きめし定食
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17225:
匿名さん
[2019-02-17 15:13:02]
>>17209 匿名さん
モノレール新駅の費用対効果を考えてみる。 >>17220 匿名さん が書いていますが、新駅設置は地元請願方式で60億以上かかるらしい。 ↓ 実際にはそんなにかからなそう JR新駅(ホームはモノレールよりずっと長いよね) で5億円程度~ https://katamachi.hatenablog.com/entry/20070329/1175168039 最近の京葉線幕張新駅は22億円 https://www.sankei.com/region/news/180421/rgn1804210040-n1.html モノレールの駅なら10億円もあればつくれそう。→1駅10億円と仮定 さて、駅を作ったらどのぐらいの人が乗ってくれるか? 周辺リサーチ モノレール 浜松町駅115000人、天王洲アイル31000人、大井競馬場11000人 http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html ゆりかもめ 竹芝ふ頭4900人、芝浦ふ頭5100人、日の出ふ頭、2300人 http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_3.html りんかい線 天王洲アイル 36000人、品川シーサイド 43600人 http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_132.ht... おそらく、ムスブ田町駅(JR田町乗り換え)は3万人以上の乗降人員(ほとんどは浜松町からシフトであるが、新規に1万人ぐらいいるかも)、八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)はりんかい線の半分ぐらい取れるなら2万人程度の新規需要開拓、その他の芝浦アイランド駅や港南中駅も5000人程度以上の需要はあるはず。 新駅1駅あたり乗降客5000人として、1人あたり(必要経費を差し引いて)100円の利益をだせるとすれば、5000人×365日×100円 = 1億8400万円 駅設置に10億かかってもたったの6年で元がとれます。 八潮橋は2年で元が取れる計算ですね。 駅設置費用10億で想定していますが、50億でも八潮橋駅は10年かからず元が取れます。 地元請願方式でなく、モノレール(JR)単独で新駅を作っても採算性は十分でしょうね。 但し、一番のドル箱の空港行きのお客さんが激減した場合の前提です。 現時点では、京急と競っているので、途中駅設置はあり得ないでしょう。 |
17226:
匿名さん
[2019-02-17 15:21:56]
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17227:
匿名さん
[2019-02-17 15:29:08]
>>17226 匿名さん
JRバス?? |
17228:
匿名さん
[2019-02-17 15:35:51]
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17229:
匿名さん
[2019-02-17 16:37:00]
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芝浦、港南、天王洲アイル、品川シーサイド
近くて遠いからちょうどよいかもね
バスでいいような気もするけど