【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17170:
匿名さん
[2019-02-14 12:36:14]
|
17171:
評判気になるさん
[2019-02-14 14:35:09]
>>17169 匿名さん
SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。 ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。 もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。 |
17172:
匿名さん
[2019-02-14 14:41:30]
|
17173:
匿名さん
[2019-02-14 16:32:28]
第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。
|
17174:
匿名さん
[2019-02-14 16:54:35]
品川税務署が港区の品川駅近くにあり
高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理 |
17175:
匿名さん
[2019-02-14 16:57:21]
高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。
|
17176:
評判気になるさん
[2019-02-14 18:02:52]
>>17172 匿名さん
少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。 さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。 話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。 ソニーはすべてを知っている |
17177:
匿名さん
[2019-02-14 18:13:11]
|
17178:
評判気になるさん
[2019-02-14 19:19:13]
>>17177 匿名さん
品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。 決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。 SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。 Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている |
17179:
匿名さん
[2019-02-14 20:58:16]
|
|
17180:
マンション検討中さん
[2019-02-14 21:01:59]
すべてを知っているなら経営危機に陥ることもなかったと思うのですが・・・
一回忘れて最近思い出したんでしょうかね。 |
17181:
匿名さん
[2019-02-14 22:22:22]
結局、本流がうまく行かなくなるからインフラ系にシフトするって話でしょ
新しくも何ともない 日立、東芝、パナソニックもその方向で業績回復している(東芝は原発でコケたけど)し、ソニーもやるの、あっそって感じ |
17182:
匿名さん
[2019-02-14 22:26:31]
まあソニーがインフラ系に手を出すのは構わんが世界標準でお願いします
独自規格とかマジ迷惑 |
17183:
匿名さん
[2019-02-14 22:45:14]
>>17178 評判気になるさん
新駅名は知らなかったよね ソニーの社員に流れる情報ならとっくに漏れているでしょ 貴方も事前に知っていたなんて機密情報を漏らすぐらいなら 発表前に「ゲートウェイ○○」ぐらい書けれたはずでしょ? |
17184:
マンション検討中さん
[2019-02-15 00:25:50]
ソニー邪魔だなー。
|
17185:
匿名さん
[2019-02-15 15:29:05]
上皇が5月に移ってこられる高輪皇族邸の改修工事がだいぶ進んできたね。
|
17186:
16601&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-15 17:05:33]
▽「羽田空港アクセス線(仮称)環手続き開始」(2/15JR東日本)
かねての答申等もあり、東京駅周辺基幹都心へのアクセス向上施策は、 同地区が、半世紀~世紀の大再開発が進んでいるだけに、優先度も高い。 私的にも、これら都心域で生育・就業・収入を得てきたこともあり、 羽田空港利用は、ほぼ全部という程、浜松町モノレール利用が定型化している。 全国の地方本拠企業なども、皇居(東京駅)至近周辺に東京拠点を 設けている企業が多いだけに、新橋以北の整備は、その効率化での 貢献度も高い。 渋谷駅は世紀の大改良中で、新宿駅はR20南口界隈の整備も進み、 バスタ周辺や西新宿地区の商業店舗街への人的流動も増えた。 先行きは、これら地区への「西山手ルート」も整備されるだろうが、 当面の優先度は東京駅方面となる。 標記アクセス線のうち、この程、「東山手ルート」と「アクセス新線」について 詳細の調査に入ることになった。 本対象区間の評価が固まってくれば、一次的事業化も東京駅方面が 優先され、以後西山手や臨海部が将来の整備目標となってくる。 東京駅周辺は、今後八重洲・日本橋周辺開発が活況化してくるだけに、 国内はもとより、インバウンド等関係も含め、より利便性の高い都心中枢の 後押し整備としてのインフラ構築だけに、順調に進捗することを期待したい。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf |
17187:
匿名さん
[2019-02-15 17:56:05]
東山手ルートが先行なんだ。
西山手だと思ってたので意外でした |
17188:
坪単価比較中さん
[2019-02-15 18:04:21]
|
17189:
匿名さん
[2019-02-15 23:15:11]
|
西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。